土曜に階段で転んで向う脛を打ち、左右とも膝から下ほとんどが青痣になるような怪我をしました。
火曜に履きなれないきついサンダルを履いて、両足の指先が靴ずれを起こしました。

そして水曜夜、ふと右足(アキレス腱の下の方)の内側を見ると紫色の染みが出来ていました。
触っても痛くもなんともなくて、ただ変な色になっているだけです。
痛くないので、きついサンダルの負荷によって出来た痣ではないと考えています。
左足には出来ていないうえ、今日になって染みの範囲が広がっています。

時期が時期なため、1週間のうちに足を痛めすぎたことによって生じた現象なのでしょうか…
はたまた重大な病気か何かなのではないかととても不安です。
ただの杞憂で終わることを願いつつ、病院に行こうか迷っています。

同じような症状になった方、もしくは分かる方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



いたそうですね。。。

私も階段から転げ落ちたり、よくでかいあざつくっていたりしました。
画像からみると、青タンになってるところは痛そうですが、
たぶんその気になさっている「しみ」は
内出血がひろがっただけだと思います。
病院にいくほどでもないかと。
専門家でないのではっきりとはいえませんが、
擦り傷が治るのと同じ感じで、じき消えると思います。

でもこれ以上ひろがらないように、なるべくゆったりめの靴をはくか
厚めの靴下などでガードしては?

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えてみると、確かにただの内出血かもしれませんね。
最近、病気系の番組を見ているので敏感になっていたようです。
どうもありがとうございます。早く治したいです。

お礼日時:2009/05/15 13:18

No1番さんと同じ、内出血ですね。

内出血が吸収されて消えれば自然に治ります。ご心配なら、外科で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母にも同じことを言われたので、自分の考えすぎだとわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの身の回りで紫色のものありますか?

こんばんは ♪★(⌒.⌒)★♪

わたしは黒色に次いで紫色が好きです♪
衣服やアクセサリー、マグカップ等紫色の商品を幾つか持っています。
ただ、巷では紫色の商品って少ないんで数は多くないです ^^;

<Q.1>
あなたの家の中、身の回りのもので紫色のものってありますか?
もしあるならそれは何ですか?
(今後欲しい紫色のアイテムを付け足しで書いてくださっても構いません)

<Q.2>
紫色が好きな女性にどんなイメージがありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

拙い身の回りでふっとなんだろうと・・・

<Q.1> 
・衣類でYシャツ、Tシャツ、ニット、ネクタイ等(全色あれば差し色も。濃淡はばらばら)
・小物なら風呂敷、ふくさ(台付き。お祝いやお香典等を包む布)
・全色ではないですが絵柄で紫OKでしたら、気に入っているコーヒーカップ・ティーカップ(”アーモンドの木”)

・写真の趣味用の万年筆のインク。インクの紫は結構あるのですが、こちらは『エンツォ・フェラーリ(フェラーリの創始者)が使用していたパープル』です。彼の筆記・サインには紫のインクが使われていたそうで、当時物のイタリアのメーカーではない(廃業)ですが同国で忠実な復刻。ご参考(リンク見れない時は<>で)・・・

<[ホビダス] エンツォ・フェラーリが愛したパープル>
http://www.hobidas.com/news/article/17428.html
<約束どおり、プレゼント 第1弾 ホビダス>
http://www.hobidas.com/blog/tipo/rantou/archives/2006/09/1.html

あ・・・字が汚いのはご愛嬌で・・・失礼すみません。お恥ずかしい(汗)メモ帳も罫線が薄い紫です(RHODIA社の特徴)。万年筆は軸が透明(ちょっと模様が入ってる)のでインクの色が透けて見えます(デモンストレーターと呼ばれてます)。

欲しいもので・・・全色紫でない食器ですが、ヘキストという会社のものです。風景画等なのですが紫の濃淡だけで下絵なしのフリーハンドで描かれてます(多色もありますが紫で元来有名)。私にはたぶん買えません。

<Q.2>
一歩間違えると・・・ですが、色合い、鮮やかさ、明るさの組合わせで印象が全然変わります。常に全般は高貴(公家も好んだ)や婉然、ミステリアスですが、濃色ではクールビューティや格式、淡色では優しい、穏やかな感じでしょうか。きっとお似合いで素敵でしょうね!

こんにちは。

拙い身の回りでふっとなんだろうと・・・

<Q.1> 
・衣類でYシャツ、Tシャツ、ニット、ネクタイ等(全色あれば差し色も。濃淡はばらばら)
・小物なら風呂敷、ふくさ(台付き。お祝いやお香典等を包む布)
・全色ではないですが絵柄で紫OKでしたら、気に入っているコーヒーカップ・ティーカップ(”アーモンドの木”)

・写真の趣味用の万年筆のインク。インクの紫は結構あるのですが、こちらは『エンツォ・フェラーリ(フェラーリの創始者)が使用していたパープル』です。彼の筆記・サインに...続きを読む

Q転んでもいないのに足に青痣が…。

最近、ぶつけたり転んだりしていないのに青痣が出来ます。痛みはないのですが凄い気になります。
母親が白血病で亡くなっているので余計、自分も白血病なのでないかと不安になってしまいました…。
足にいきなり青痣が出来るのは異常なのでしょうか…。
口内炎も出来やすい体質でますます白血病じゃないかと疑ってしまいます。白血病は遺伝性の心配はないと聞きますが……(汗)

もうこの前は過敏性腸症候群で症状が良くなったと思ったのにこの青痣のせいで(気になって)ストレス溜まりますorz

Aベストアンサー

鎮痛剤(ポンタールなsど)を飲みませんでした?
薬の副作用でこのように青あざできるものもあります.

Q色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になる

色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になるらしいですが,赤と青とあと何色を混ぜたら緑色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

んとですね。結論から言うと
   無 理
なんです。

6色相環において、紫の反対にあるのが緑なので、何を混ぜても紫は緑になりません。
(いわゆる補色と言うやつ)
緑は黄と青でできます。

Q足の痣について

私は今高校生なのですが、赤ちゃんの頃からふくらはぎに赤い痣があります。(両足で広範囲です)
医者にはわからないと言われ続けてきました。
今までそんなに気にすることなく過ごしていたのですが、この間半ズボンで体育にでたら、隣のクラスの男子に「足やばくね?」とひそひそと話されていることに気づきました。それがとても悲しく辛かったのでここで質問させてもらいます。どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

それは辛かったね。悲しいね。
時々そういう赤痣を持って生まれる人が昔からいます。
はっきり病気と認定されるものもあるし、原因がわからない人も多い。
痛みとか痒みとか何らかの症状のある場合もあります。

人はつい、珍しいものを見ると反応してしまうもの。
その男子も悪気ではなくて少し驚いただけだと思うけど、それが傷つくよね。
でもどうか負けないで欲しい。
なぜならきっと貴女自身よりも貴女のお母さんの方が、本当は凄く気にしているんじゃないかと思うから。
どうしてきれいな脚に産んであげられなかったのかと自分を責めているかも知れないから。
貴女の前では気にする素振りは見せないと思うけど、きっと気に病んでると思う。
だから、お母さん、私はこんな事ぐらいで負けないよ、と言える貴女になって欲しい。
だって、痣なんかで貴女の価値が下がるようなことは絶対にないのだから。

Q紫色のきれいな写し方

デジタルカメラでちょっと青みがかった紫色の陶器を撮影しています。
ところが、何度写しても水色っぽくというのか、紫色の赤い部分が飛んでしまっている色になってしまいます。とりたい紫というのがまた微妙な色で、影になる部分は赤っぽく、光があたる部分は青っぽく見えるような感じの本当に微妙な色です。もしかしたら元々紫色というのは上手く反映されない色なのでしょうか?

また、もし紫色がデジタルで表現し辛い色なのであれば、一眼レフのカメラで撮り、それをCDにしてもらおうかと考えています。

ペイントソフトという方向も考えていますが、カメラの特性として紫色に関して経験をお持ちの方、またなにかアドバイスをして頂けるようでしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
人物の撮影をする場合にマゼンタ系のフィルターを使用して健康そうに表現したりしますが、こういうデリケートな表現をしたいときに使われるのはゼラチンフィルターです。

コダックや富士フィルムから販売されていて、RGBYMCの各色が揃っています。更にそれぞれは5段階位、濃度の違うものが出ていたと思います。

ゼラチンフィルターは大きな写真屋さんやヨドバシカメラなどの量販店には置いてあります。

これらのフィルターは重ねての使用もできますからレッドやマゼンタのフィルターを重ねて色の様子を見ながら調整することも可能だと思います。

Qきつい靴を履いていたかかとの炎症がなおりません。

幼少時、少年野球をやっていた時期がありその数年間
自分の足のサイズよりきつい野球のスパイクをはき続けていました。
その影響だと思うのですが、成人になったいまでも、負担のかかっていた
かかとをなにもしなくても指で触ると痛みをかんじるようになってしまいました。
一度整形外科でレントゲンをとってもらったことはあるのですが
骨などには異常はないといわれました。
若いうちはよかったのですが、年のせいかでジョギングなど、脚に負担がかかる
運動をすると、かかとに炎症が残ったまま痛みがそのままとれなくなります。
(その都度、電療や鍼などで治療を繰り返している日々です)

このような疾患の場合あげられる傷病名はどんなものがあるのでしょうか。

また、再発しないよう完治できる方法などはないのでしょうか?

整形外科医のかたなどいましたら教えてください。

Aベストアンサー

今現在骨に異常がないのであれば幼少期の靴の影響はほぼないと思います。それよりはいまどのような靴を履いているのか再確認されたほうがいいでしょう。

・きつい靴はもちろんですが、逆に大きすぎてはいませんか?
・靴のつま先のラインと貴方のつま先のラインはまったく同じカーブを描いていますか?

たとえばつま先の形が四角に近い方は大変多くいますが、つま先がシャープな靴が流行ったりします。これはサイズやワイズとは別の要素ですから、数字表記にとらわれず“形”をよく見比べてみてください。


あと痛みの出る部分が詳しくわかれば病名の断定に繋がります。例えば足底筋膜炎、ジョガーズフット、踵骨下滑液包炎などなどです。まずは痛みの原因を探り、治療、靴の見直し、予防の順で行っていくことお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q紫色の髪、老人は、なぜ髪の毛を紫色に染めるの?

すごく疑問に思うことです。
老人は、なぜ、髪の毛を紫色に染めるのでしょうか?

若い人が紫色に染めたりするのは別にその人のセンスだと思うのですが、
老人の方で、髪の毛を紫色にしている人の気持ちがわかりません。
なぜなんでしょう?
知っている方は いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

美容師です。
正確に言うと、染めているのではなくマニキュアで紫にしている人がほとんどです。
白髪は痛むと黄ばむ性質があります。その黄ばみをカバーできるのが青や紫色です。ですから白髪を綺麗に保つには薄い水色のマニキュアをすれば透明感がでて、綺麗な白になります。
小泉元首相も白髪が多いので、水色のヘアクリームを使用していたそうで、そのクリームが任期中は理髪店で爆発的に売れたそうです。

その延長でもっと長持ちするように、もっと派手にしたい、などの理由で紫色にされる方がいらっしゃるのだと思います。
同じように赤や黄色、オレンジの方もおられますが、紫が一番インパクトがあるので記憶に残るのでしょう。
男性でモヒカン頭にしている人がインパクトがあるように。

いずれにせよ理由としては、やはり「オシャレ」ということになりますね。明るい色にすると心も明るくなるのは本当だと思います。
年老いてもオシャレでいてもらいたい、という美容師側の提案でもあると思いますよ。

Qきつい靴で足を痛めました

10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。
最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが)
でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。

【症状】
痛いところ・・・
左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。
足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。
土踏まずが凝っている。

痛み・・・
じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。
はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。

腫れ・・・
朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。

赤み・・・
ほんのり赤い感じ。


骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、
外反母趾も足の形状からみて違うと思います。
足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。

1,これってなんという病名でしょうか?
2,どれぐらいで完治できますか?
3,どうすれば早く治せますか?
4,逆にしてはいけないことは?

ぜひアドバイス、お願いします!

10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。
最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが)
でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。

【症状】
痛いところ・・・
左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。
足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。
土...続きを読む

Aベストアンサー

1.足底筋膜炎など考えられますが、診断には医師の診察が必要です。

2.病名が分かっていませんので分かりません。お薬の効きや炎症度合
い、体重、お仕事など色々かかわってきます。やってみないとわからな
いでしょう。

3.病院に行くことです。お薬で炎症のピークを低くすることが大事です
が、すでに10日も経っているためマイナス要素があることは覚悟してお
きましょう。

4.自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、
お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。




レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

1.足底筋膜炎など考えられますが、診断には医師の診察が必要です。

2.病名が分かっていませんので分かりません。お薬の効きや炎症度合
い、体重、お仕事など色々かかわってきます。やってみないとわからな
いでしょう。

3.病院に行くことです。お薬で炎症のピークを低くすることが大事です
が、すでに10日も経っているためマイナス要素があることは覚悟してお
きましょう。

4.自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、
お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう...続きを読む

Q紫色の頭

なぜ?おばさんになると髪を紫色に染め出す人が続出するのですか?
紫色…おしゃれだと思いますか?

Aベストアンサー

美容師の見解では「美容師が勧めるから」だそうです。

白髪を黒く染めるのは簡単だが、せっかくの白髪を大切にしながら染めるのは紫系の色だそうです。

尚、紫に染めるのは、殆ど白髪になった初老の人からで、「おばさん」は黒や茶に染めるようです。

Q寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返り

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。
寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報