土曜に階段で転んで向う脛を打ち、左右とも膝から下ほとんどが青痣になるような怪我をしました。
火曜に履きなれないきついサンダルを履いて、両足の指先が靴ずれを起こしました。

そして水曜夜、ふと右足(アキレス腱の下の方)の内側を見ると紫色の染みが出来ていました。
触っても痛くもなんともなくて、ただ変な色になっているだけです。
痛くないので、きついサンダルの負荷によって出来た痣ではないと考えています。
左足には出来ていないうえ、今日になって染みの範囲が広がっています。

時期が時期なため、1週間のうちに足を痛めすぎたことによって生じた現象なのでしょうか…
はたまた重大な病気か何かなのではないかととても不安です。
ただの杞憂で終わることを願いつつ、病院に行こうか迷っています。

同じような症状になった方、もしくは分かる方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



いたそうですね。。。

私も階段から転げ落ちたり、よくでかいあざつくっていたりしました。
画像からみると、青タンになってるところは痛そうですが、
たぶんその気になさっている「しみ」は
内出血がひろがっただけだと思います。
病院にいくほどでもないかと。
専門家でないのではっきりとはいえませんが、
擦り傷が治るのと同じ感じで、じき消えると思います。

でもこれ以上ひろがらないように、なるべくゆったりめの靴をはくか
厚めの靴下などでガードしては?

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えてみると、確かにただの内出血かもしれませんね。
最近、病気系の番組を見ているので敏感になっていたようです。
どうもありがとうございます。早く治したいです。

お礼日時:2009/05/15 13:18

No1番さんと同じ、内出血ですね。

内出血が吸収されて消えれば自然に治ります。ご心配なら、外科で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母にも同じことを言われたので、自分の考えすぎだとわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。


人気Q&Aランキング