1960、70,80年代で人種差別についての歌などはありますか?なんでもいいので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ウォーという、ラテンやファンクをベースに


陽気なサウンドを展開した白人・黒人混合バンドの曲から挙げてみます。

"Why can't we be friends?"('75)
 人種差別や社会体制を乗り越えて
 「俺たち友達になろうじゃないか」と呼びかける曲です。

"Southern part of Texas"('73)
 これは差別と戦って牢につながれた黒人女性の歌です。

"Get down"('71)
 人種差別への対抗心を含めた反体制ソング。
 この曲の為にウォーは警察ににらまれました。


他に、あまり詳しくないのですがニール・ヤングの曲を。

"Southern man"('72)
 アメリカ南部の黒人差別、特にクー・クラックス・クラン
 (白人至上主義のテロ組織)を批判した曲だそうです。


ついでながらこの曲に対してアメリカ南部出身のバンド、
レーナード・スキナードが「南部人は金輪際お前を相手にはしない」と
応戦した曲があります。

"Sweet home Alabama"('74)
 未だにアラバマのラジオ局では1時間に1回かかると言われています。
 真偽の程は不明ですが。

ただこの両者、実は仲がいいと言われてもいるそうです。
    • good
    • 2

Randy Newman 「Sail Away」(1972年)


アメリカの奴隷商人が輸送船上で奴隷に向かって、アメリカは自由の国だなどの自慢話をするという曲。もちろん作者は皮肉を込めて歌っているわけです。
    • good
    • 0

こんにちは、



テンプテーションズの『 Just my Imagination 』
70年代初頭の歌ですが、この頃のソウルミュージックで、黒人男性と白人女性の愛を唄った歌があります。
内容は、普通にラブソングですが、この時代では、タブーの愛でした。


「♪(今頃は)君に似た二人の子どもが居て… 単なる想像だけどね』美しくて大好きな唄です。

また、ビリー・ポールの『 Me and Mrs.Jones 』不倫の唄だと言われます、
ミセス・ジョーンズは白人女性で、Meは黒人男性です。カフェで、見詰め合うだけの関係なんですけどね~
http://www.youtube.com/watch?v=rXM5RnH6-1c&featu …

このように直接に、人種差別とは唄っていないけど、それが織り込まれた唄は
60年代良く知りませんが、70年代には、数多くあります。

マーヴィン・ゲイはLP『 What's Going On 』で社会問題、戦争、黒人問題など
もっと幅広い問題と苦悩を取り上げ、社会に衝撃を与えました。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Y9KC7 …

これっも同時代ですが、
DJのトム・クレイがバート・バカラックの「世界は愛を求めている」をベースに、
リンカーン、キング牧師、ケネディの演説を織り混ぜて作った
『Tom Clay's What The World Needs Now (Abraham,Martin and John)』がヒットしました。
http://www.youtube.com/watch?v=1uqNLnEzDLA&featu …
    • good
    • 0

時代は古いのですが、人種差別の歌で一番強烈だと思うのは、ジャズシンガー、ビリー・ホリデイの代表曲「奇妙な果実(Strange Fruit)」です。



タイトルの「奇妙な果実」とは、リンチされて縛り首された黒人の死体が、木の枝からぶら下がっている事をさします。

以下に詳しく書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99% …
    • good
    • 1

 こんにちは。


 まず思いついたのは、ずいぶん前の曲ですが、ボブディランの「ハリケーン」です。(1976年)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2%E6%9C%9B_(%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3)

 
    • good
    • 0

Michael Jackson - Black Or White はいかが?

    • good
    • 0

ご質問の趣旨とは異なるのかもしれませんが、すぐに思い浮かんだのは、エボニー・アンド・アイボリー(スティービー・ワンダー & ポール・マッカートニー)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q「平和」を歌ったビートルズの曲

ビートルズの曲はよく「平和」を説いていると言われますが、一体どの曲を指してそういっているのでしょうか?(ソロの曲ではなくビートルズの曲でです)All You Need Is Loveは歌詞からも「平和」を歌っているとは思えませんし。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も質問者さまと同じくBEATLESを聴き始めてから40年ほどになりますが、彼らの曲が平和を説いているという認識はありません。
というか、そのような見解があること自体知りませんでした。
皆さん仰っているようにJOHNの平和活動者的なイメージがBEATLESに(逆向きに)波及したのでしょうか。
ただJOHNという人は「人類の平和を願っていた」というよりは「死に対する恐怖が凄く強かった」人ではないかと個人的には感じており、その結果「戦争の無い平和な世界」を求める気持ちがGive Peace A ChanceやImagineになったように思います。
そのため、ナイーブではありましたが元来攻撃的な性格であったという彼を平和の使徒のように持ち上げる風潮があるのには正直ひどく違和感を覚えます。
すみません、話がずれました。
BEATLESに関してはNo.3さんが指摘されているLove & Peaceくらいしか思い浮かびません。
しかしそれにせよ、あれは60年代後半のフラワームーブメントの流れに乗ったものであり、BEATLESに限ったものではないですし・・・。
あとはGEORGEを筆頭としたインド(瞑想)への傾倒~精神的平和の希求~でしょうか。
でもこれもかなりこじつけっぽいですねぇ。
やはりJOHNのイメージからきた誤った認識、という感じなのではないかという気がします。

こんにちは。

私も質問者さまと同じくBEATLESを聴き始めてから40年ほどになりますが、彼らの曲が平和を説いているという認識はありません。
というか、そのような見解があること自体知りませんでした。
皆さん仰っているようにJOHNの平和活動者的なイメージがBEATLESに(逆向きに)波及したのでしょうか。
ただJOHNという人は「人類の平和を願っていた」というよりは「死に対する恐怖が凄く強かった」人ではないかと個人的には感じており、その結果「戦争の無い平和な世界」を求める気持ちがGive Peace A Chance...続きを読む

Q社会問題や普遍的な愛がテーマの曲

Where Is The Love / BEP
Can I Live / Nick Cannon のように、

社会問題(人種差別・戦争・宗教etc)や
普遍的な愛をテーマにしており、
聴くと何か考えさせられるような、オススメの曲を教えてください。

曲名、アーティスト名、何がテーマとなっているか、を
書いていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

Mama's Song / K-Ci & JoJo  
男性兄弟ドゥオです。しかも兄弟で声質が全く異なり、かなりの実力派です。自信を持ってオススメします★。BLACK EYED PEASのWhere Is The Loveをお聴きになられるので、お気に召して頂けるかと思います。
■愛の意味を知るべき人が世界中にいて、私達みんなが、スペシャル・ラブが必要で、もし困っている人を見たら何をすべきかを、ゴスペル調のキレイなメロディーに添って歌われています。


BEPをお聴きですので、Fergieのように効かせるヴォイスの、
Beautiful / Christina Aguilera
■他人が何と言おうが、あなたはあなたでいい。発せられる言葉があなたを落ち込ませることなんか出来ないと、社会的弱者への共感を歌ったバラードです。

※社会問題を歌った洋楽は結構ありますが、普遍的な愛を歌った、オススメを投稿しました。
持っているアルバムを、見たらまだ出てくるかも。
その時はまた投稿します。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qyou'dは何の短縮形

おバカな質問なのですがyou'dの正式にどうなるのか忘れてしまいました。
調べようにもどうやって調べていいかわからないので。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

続く部分によって違う場合もあります。
You'd like to do something. (何々したい)なら、You would の略ですが、You'd better do something. (何々したほうがいい)なら、You had の略です。
過去完了を示す You had done something. も、略せばYou'd になります。

Q「皮肉を込める」について

すみませんが、「皮肉を込める」の意味と使い方を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

「皮肉」とは、意地悪く遠回しに相手の弱点を言うことですよね。

「皮肉を言う」のも、「皮肉を込めて言う」のも、行う動作は同じです。ただ、その動作を行う人の気持ちが幾分異なるような気がします。

つまり、「皮肉を込めて言う」人は、弱い立場の人です。あるいは臆病な人。あるいは意地悪な人かも。なぜなら、自分の発言が表面的には皮肉とはわからないようにねらっているからです。自分の気持ちの中で、皮肉という屈折した形で鬱屈が発散されたらそれで満足するわけですね。

あるいは相手を戸惑わせ、混乱させて喜んでいるか。

たとえば、時間通りにきた相手をほめて、「あなたは時間に正確ですね」といえば、賞賛ですよね。

これが、いつも遅刻してくる相手なら、「あなたはいつも時間に正確ですね」と言ったら、皮肉です。相手も自分がそうではないということがわかっているので、皮肉を言う相手が遅刻をする自分に対して不満を抱いていることが明らかにわかります。

それに対して、いつも遅刻してくる相手に対して、内心ではムカつきながらも「お忙しくていらっしゃるんですね~」と言ったら、相手はその発言が皮肉で言っているのかどうかわかりにくいですよね?本当に自分が忙しいと相手は賞賛あるいは気の毒がっているのか、あるいは嫌みを言っているのか、わかりにくくて戸惑う。

こういうケースが「皮肉を込めて言う」例だと思います。いかがでしょうか?

「皮肉」とは、意地悪く遠回しに相手の弱点を言うことですよね。

「皮肉を言う」のも、「皮肉を込めて言う」のも、行う動作は同じです。ただ、その動作を行う人の気持ちが幾分異なるような気がします。

つまり、「皮肉を込めて言う」人は、弱い立場の人です。あるいは臆病な人。あるいは意地悪な人かも。なぜなら、自分の発言が表面的には皮肉とはわからないようにねらっているからです。自分の気持ちの中で、皮肉という屈折した形で鬱屈が発散されたらそれで満足するわけですね。

あるいは相手を戸惑わ...続きを読む

Qラテン系ってどこの国の人のことですか?

よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。
私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、
先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、
ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。
(フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……)

はてなのキーワードでは
『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。
昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』
とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確ではないかもしれませんが、ラテン系言語を主に使用している国かな、と個人的に思いました。

ヨーロッパは基本的にゲルマン系、スラブ系、ラテン系の3つの言語で大雑把に分けることができます。(いずれにせよ、もともとはラテン語からの派生だと思いますけど。)
で、その内ラテン系に入るのが、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル、ルーマニアetc・・・になります。

これらの国、特にスペイン、ポルトガルは新大陸(アメリカ)への植民も盛んだったので、言語も含めた文化が、今でも中南米でしっかりと根付いてることから、これらの地域も「ラテン系」と言われているのでしょうね。
(ブラジルはポルトガル語が公用語、またその他の中南米のほとんどの国ではスペイン語が公用語です。)

Q大学3年で彼氏いない歴21年って引きますか??

私は大学3年生で21歳です
今まで彼氏がいなくて、年齢=彼氏いない歴 です。
いつも仲良くなって友達から好きな人になります
そうなると自分から話しかけたりできなくなってしまうので、私の気持ちは気付かれません
もしかしたら嫌われているとか思われていたかもしれません
消極的なのでふられることが怖くて告白したこともありません

でも大学1年のときにバイト先の人から告白されて「私にもいつかは彼氏ができるんだ♪」と思ってすごくうれしかったです
だけど私は自分に好意を持っていると気づいたらその人の事がわからないんですが、気持ち悪くなって嫌いになります
だから自分が好きな人じゃないと付き合うとかは考えられません

今同じサークルに好きな人K(同級生)がいます
その人はサークルに前に付き合ってた子A(同級生)がいます(2年の5月に別れた)
前に、飲み会でサークル内はもうないと言っていて、2年のときに1か月付き合っていた彼女はサークル外の人でした
だから同じサークルの私にはチャンスがないのかなって思いました
でも今もKの事が好きです

Kは私がこれまで彼氏がいなかったことを知っています
それを言ったのはKのことを好きじゃなかったときなので、好きになることはないと思っていたのでKの反応をそんなに気にしませんでした
だけど好きになって、年齢=彼氏いない歴 は引くんじゃないかって思いました

年齢=彼氏いない歴は男の人はどう思いますか??

私は大学3年生で21歳です
今まで彼氏がいなくて、年齢=彼氏いない歴 です。
いつも仲良くなって友達から好きな人になります
そうなると自分から話しかけたりできなくなってしまうので、私の気持ちは気付かれません
もしかしたら嫌われているとか思われていたかもしれません
消極的なのでふられることが怖くて告白したこともありません

でも大学1年のときにバイト先の人から告白されて「私にもいつかは彼氏ができるんだ♪」と思ってすごくうれしかったです
だけど私は自分に好意を持っていると気づいた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分と似ているなぁと思いました☆
私は大学3年まで 年齢=彼氏いない歴 で、初めて付き合った人と今でも(4年目)続いています。
私も友達になってからしか好きになれなくて、仲良くなってからでないと自分の良いところも伝わらないタイプだと思っています。

彼氏は大学の同級生で、自分が私にとって初彼氏だってことも知っています。
そのことに引くよりもむしろ喜んでるみたいですよ。
何かと初めてってのがかわいくて、より大事にしたくなるらしいです。
今でも、「おれとしかキスしたことないのかぁ」とか言ってますし。
付き合うまでは、正直プラスになることはなかったですが、遊びでって人じゃなければマイナスになることはないんじゃないかなって思います。
男じゃないんで、推測ですいません。
私の友達に、年齢=彼氏いない歴のかわいい子がいますし、qianruさんは告白されたこともあることですし。
「年齢=彼氏いない歴」=かわいくない・もてない ではないので全然気にしなくていいと思います。

ちなみに私の彼氏も元カノが近く(大学の同級生)にいます。
そこも親近感を感じてしまいました。

せっかくすでに友達なのに、避けてしまってはもったいない。
まずは意識しすぎないように、「一番仲の良い女の子になりたい」ってスタンスで接すればいいんじゃないかなって思います。
がんばってください☆

こんにちは。
自分と似ているなぁと思いました☆
私は大学3年まで 年齢=彼氏いない歴 で、初めて付き合った人と今でも(4年目)続いています。
私も友達になってからしか好きになれなくて、仲良くなってからでないと自分の良いところも伝わらないタイプだと思っています。

彼氏は大学の同級生で、自分が私にとって初彼氏だってことも知っています。
そのことに引くよりもむしろ喜んでるみたいですよ。
何かと初めてってのがかわいくて、より大事にしたくなるらしいです。
今でも、「おれとしかキスしたこ...続きを読む

Q反戦ロック

微妙な部分もありますが、趣旨としては、反戦フォークではなくロックでお好きな曲を。

たくさんありそうなので、一回5曲まででお願いします。

それとJohn LennonなどのBeatles系(メンバーのソロなど)は、だいたい知っているので、ご遠慮ください。

自分は、

CCR:Have You Ever Seen The Rain

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=s38wb4XuX74

Paul Hardcastle:19

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=b8JlTIo--CQ

FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD:Two Tribes

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=RTOQUnvI3CA

なんかが好きです。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

パンクロックもOKでしょうか?
☆Bad Religion - Sorrow
http://www.youtube.com/watch?v=_tLb4eiU61Y

☆Guns N' Roses - Civil War
http://www.youtube.com/watch?v=E9VhD4SccSE

☆The Cranberries - Zombie
http://www.youtube.com/watch?v=-51523WFn_8

☆Rise Against - Hero of War
http://www.youtube.com/watch?v=unROgddBTlI

反戦ロックはやっぱり歌詞に意味があるので Civil War 意外は歌詞付きを選んでみましたが、観れなかったらすいません(^^)

Q黒人の歌手で有名な人はいるのでしょうか

黒人の歌手で有名な人はいるのでしょうか

Aベストアンサー

自分はむしろ、米国の音楽シーンに限ると、黒人歌手の方が印象に強いですよ。(ヨーロッパだとそうとも限らないですけど。)
逆に、あくまで米国人アーティストに限った話ですが白人アーティストはパンチが弱いのが多いかも・・・あれだけメディア露出度の高いLady Gagaですらも、自分には「偽物」っぽく見えてしまいます。

近年の米国チャートは'00年代半ばまで「黒人アーティストだらけ」という状況ではなくなりましたが、それでも黒人歌手や黒人音楽は、米国大衆音楽の花形の一角ですよ。
もし白人歌手の方がずっと多く感じるのだとしたら、それはおそらく「日本に一般的な音楽情報としてあまり入ってきてない」というだけです。日本の大衆は、洋楽においてポップやお祭りダンスミュージックのようなとりわけ低年齢向けなものを好むので、自動的に黒人音楽や黒人歌手の売込みが目立たなくなっているのかもしれません。'90~'00半ばまで、hip-hopは欧米であれだけ凄まじい人気ジャンルだったにも関わらず、hip-hopアーティストが日本の一般的なメディアで取り上げられることはあまり無かったと思います。話題にされてもせいぜいEminemみたいな子供向けだけ。しかも彼は数少ない白人ラッパーです。

自分はむしろ、米国の音楽シーンに限ると、黒人歌手の方が印象に強いですよ。(ヨーロッパだとそうとも限らないですけど。)
逆に、あくまで米国人アーティストに限った話ですが白人アーティストはパンチが弱いのが多いかも・・・あれだけメディア露出度の高いLady Gagaですらも、自分には「偽物」っぽく見えてしまいます。

近年の米国チャートは'00年代半ばまで「黒人アーティストだらけ」という状況ではなくなりましたが、それでも黒人歌手や黒人音楽は、米国大衆音楽の花形の一角ですよ。
もし白人歌手の方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報