自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

A 回答 (2件)

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。

民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。
    • 18
この回答へのお礼

よくわかりました

・麻生総理が党首で与党なのが「自由民主党」

・先ほど辞任した小沢さんが党首だった野党第一党が「民主党」

・2003年まで存在(民主党に吸収合併)していて、やっぱり小沢さんが党首だったのが「自由党」

なお、自由民主党を自民党と略すのは、「自由党(1950-1955年)」と「民主党(1954年-1955年)」が合併したからです。

さらに、自由党と言う党名は、明治時代(1881-1884年)や柿沢弘治氏を党首とした自由党(1994年)も有りましたし、新自由党や青年自由党や立憲自由党など紛らわしいのが一杯有ります。

ありがちな名前ですから海外も含めれば数え切れないくらい有ります…。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいですね。党って不祥事が起きても結構存続しますよね。
小沢さんが辞任しても、またそれ以上の暗黒面が浮き彫りになったとしても民主党は不滅なんでしょうか