28歳女性です。

三月前ほどから好きな人がいました。
ホワイトデーのイベントに誘ってくれたり
一時期、いいかんじになったのですが、
私が照れ隠しでそっけなくしてしまったり
私の母が倒れ、忙しくなったりしていて、
ひと月近く会わない日がありました。

今日、世間話のようなメールが来て、
うれしくなって、何度かやり取りしていたら
「そういえば、僕、彼女できました。紹介しますね!」と言われました。

とりあえず、「おめでとうございます」と返信したのですが、
今、苦しくてなりません。
後悔の思いでばかりです。
なんで、あのとき、もっと積極的にならなかったんだろう、とか。。
ちゃんと、好きですって言えばよかったなと思ってます。

今、彼は幸せなのだと思います。
私が好きだったことを言うのは、迷惑でしょうか?
せめて、素直になっておきたくて、しょうがないのです。
もう何も進展しないのはわかっていますが。。。

よろしければ、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

迷惑でしょうね。

あなたがそっけなくしたことで彼は彼なりに悩んで
あなたを諦めて別の彼女を見つけたのだと思います。

彼女を紹介するというのは恋愛対象としての決別を
意味していると思います。

あなたは素直になりたいのでしょうが、今となって
は単なるわがまま(自己中心)に過ぎないような気
がします。
    • 0

彼女ができたと報告した彼とはどの程度の間柄だったのでしょう。

お互い話しているときは恋愛対象として見ないで、一方で自分の恋愛観の話や、相手ができたら連絡するみたいな話をしていたのでしょうか。そこまでしていたら、何の他意もなく、友人として報告しただけのことだと思われますが、「いいかんじ」になったのが事実であれば、考えられることは大きく2つ。

1)あなたが自分のことを想っているだろうことを想定して、もう想っても無駄であることをアピール
2)報告自体はハッタリで、あなたの返信から脈をはかろうとしている

余程デリカシーがないか、男女関係に疎いか、男女の友情を信じきっている人でない限り、わざわざ異性に「恋人できました!」という報告はしないと思います。最近はするのかな?

紹介の段取りを積極的に決めて(なるべく早いうちに)、相手の出方をうかがってみてください。本当に紹介されたら、そのときに「おめでとう!」と言って祝福してあげてください。彼は素直に喜ぶと思いますが、後々彼女から「あの子、あなたのこと好きだったんだよ」と言ってくれると思います。

紹介してくれた子が、あなたから見てお似合いだと思ったら、初めて諦めればいいです。そうでなかったら、まだ間に合うかもしれません。彼女よりあなたが彼のことを幸せにできると確信できるなら、の話ですが。自己中心的にならず、彼のことを考えて行動してみてください。

2のケースの場合は、なかなか紹介してくれないと思いますので、何度か「紹介して」「その日は彼女の都合が…」「そろそろ紹介してよ」「その日はオレの都合が…」を繰り返した後、さらっと…

「私が彼女だったら、女友達に会いたくないかも。○○くん、優しい割に女心わかってない? 私の気持ち分かってる?」

とメールしてみましょう。本当に時間の都合がつかないのかもしれませんが、実際付き合い始めだったら機会を作って彼女には会いたいはずです。その現場に同行するだけですから、「紹介する」と言って時間の都合がつかない確率は低いです。となると2である確率も高くなるわけですから、そうしたら上記のメールを送ります。

あとは自然に事が進んでいくと思いますよ。
    • 0

人生のチャンスは一瞬で通り過ぎるものですね。

でも、それがベストチャンスかどうかは誰にもわかりません。
もしかすると大事な機会を逃したのかもしれませんがそれはこれからのあなたの人生によって決まります。
これから将来に彼以上の人が見つかれば良い思い出になるでしょうしそうでなければ後悔するのかもしれません。
つまり、過去の価値を決めるのは未来なのかもしれませんね。

さて、彼に今更あなたの気持ちを伝えるのかどうかですが、私は伝えるべきだと思います。人間関係はお互いが生きている限り続きます、つまり何もまだ終わっていないのです。進展するかどうかは未来のことなのでどうにでもなりますし、また、なるようにしかなりません。
そう考えると、今この瞬間をベストに生きることが大事だと思います。
ベストに生きるとはつまり、何事にも誠実に生きることです。自分自身に対しても誠実に生きることも含めてです。
彼に迷惑がかかるかどうかは伝え方次第。
    • 0

気持ちを伝えることは凄く大事なことだと思います。

けれど、質問者さんが本当にその方が好きなら、まずその方の幸せを願うべきだと思います。
その方の今の幸せを壊してまでその方と一緒になりたいですか?それはすきと言わないと思います。それは自己満足というものです。
今は辛いと思います。凄く辛くてどうしようもなく苦しいと思います。

けれど、その方の想いも考えてあげて下さい。

生意気言ってすいません。
    • 0

揺さぶりを掛けると状況が変わることもあります。

「私の方がもっと君の事好きなんだけど・・・だめかなぁ」とかなんとか言ってみたら何かが変わるかもしれません。

変わらないかもしれませんが、変わらなくたって何も失うものはないでしょう?
気まずくなって、疎遠になるかもしれませんが、「友達でいいから、そばにいたいの」とは思わないでしょう?
それで自分の気持ちが清算できれば、それはそれでいいんじゃないですか?

迷惑なんて関係なし。
うまくいけば、彼はもっとナイスな彼女を見つけるわけだし、今の彼女のほうがいいのなら、それで関係も終わってしまうから、迷惑もなにもなくなってしまいますね。

では、グットラック!
    • 0
この回答へのお礼

>迷惑なんて関係なし。

そういうの、すごいなと思います。
私は、相手のことを考えすぎて(迷惑かな。。とか)
積極的に行けない人間でしたので。

なんか、明るい考え方でいいですね。
ありがとうございます!

今となっては・・・とあなたも相手の方も

思うかもしれませんが、気持ち伝えなくて
後悔しませんか?
「なんであの時…」って気持ち、私もずっと
ひきずっていました。
 だから私は応援します!!まだ今、伝える
チャンスがあるのなら、たとえ進展なくても
大切な気持ち伝えましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>後悔しませんか?

はい、後悔しています。。
ひきずるくらいなら、言った方がいいですよね。

応援してくださって、ありがとうございます。
がんばります。