税滞納でパソコンが差し押さえられた時どうなりますか?
パソコンを競売に出すにしても内容は消去されるのでしょうか?
内容が入ったママなのでしょうか?
消去されるとして、消去行為を合法化する法律はどれですか?
旧型で競売にだしても1000にもならないようなPCを差し押さえることは
嫌がらせでしかないと思うのですが間違っていますか?

税の滞納は悪い事ですが、収入が途絶えて久しく払う術がありません。

A 回答 (3件)

自治体や国は税の滞納者から徴収する義務がありますから、預金や車が無ければ生活用財産以外の家財を差し押さえなければなりません

嫌がらせではないんですよ
これを怠ると、会計検査院や住民監査から激しく糾弾されます
貴方の家財を差し押さえてもなお、完納されないから徴収停止や延期をする事ができるんです

納付義務を果たせない以上はやむを得ないのです
データが消去されるかは何とも言えないですが、一般的には消去されるかリカバリーディスクで出荷状態に戻されるんじゃないでしょうか?
確実な所は役所に聞くしかないでしょう
ちなみに差し押さえられた時点で貴方の所有権は制限されていますから、データ消去に異議を唱えることは難しいでしょう
データに相当な重要性や財産性があることを証明できれば別でしょうが…

この回答への補足

納税の義務は納税者の生命よりも優先順位が高いのでしょうか?
今時、パソコンもなければ、職探しでの調査も応募書類作成も出来ません。
そもそも差押に費やす経費よりも差し押さえたモノを換価して得られる金額が余りに少なければ何の意味があるのでしょうか?
只でさえ求人なんて無いところへ昨年秋の世界不況で、もはやどうにもなりません。

• 0

滞納額がいくらか不明だが、パソコンを差し押さえてもらったことを感謝すべきです。

• 0

支払い能力がないなら嫌がらせだとしても文句は言えません。

仕事先を探すことを優先すべきです。
    • 0