税滞納でパソコンが差し押さえられた時どうなりますか?
パソコンを競売に出すにしても内容は消去されるのでしょうか?
内容が入ったママなのでしょうか?
消去されるとして、消去行為を合法化する法律はどれですか?
旧型で競売にだしても1000にもならないようなPCを差し押さえることは
嫌がらせでしかないと思うのですが間違っていますか?

税の滞納は悪い事ですが、収入が途絶えて久しく払う術がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 会計」に関するQ&A: 会計検査の基準

A 回答 (3件)

自治体や国は税の滞納者から徴収する義務がありますから、預金や車が無ければ生活用財産以外の家財を差し押さえなければなりません


嫌がらせではないんですよ
これを怠ると、会計検査院や住民監査から激しく糾弾されます
貴方の家財を差し押さえてもなお、完納されないから徴収停止や延期をする事ができるんです

納付義務を果たせない以上はやむを得ないのです
データが消去されるかは何とも言えないですが、一般的には消去されるかリカバリーディスクで出荷状態に戻されるんじゃないでしょうか?
確実な所は役所に聞くしかないでしょう
ちなみに差し押さえられた時点で貴方の所有権は制限されていますから、データ消去に異議を唱えることは難しいでしょう
データに相当な重要性や財産性があることを証明できれば別でしょうが…

この回答への補足

納税の義務は納税者の生命よりも優先順位が高いのでしょうか?
今時、パソコンもなければ、職探しでの調査も応募書類作成も出来ません。
そもそも差押に費やす経費よりも差し押さえたモノを換価して得られる金額が余りに少なければ何の意味があるのでしょうか?
只でさえ求人なんて無いところへ昨年秋の世界不況で、もはやどうにもなりません。

補足日時:2009/05/18 04:23
    • good
    • 0

滞納額がいくらか不明だが、パソコンを差し押さえてもらったことを感謝すべきです。

    • good
    • 0

支払い能力がないなら嫌がらせだとしても文句は言えません。

仕事先を探すことを優先すべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

検査 会計」に関するQ&A: LDHの数値が高い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q市民税滞納差し押さえ

通帳を差し押さえされ、残高を全て引き落とされました。この場合、まだ 差し押さえが続くのでしょうか?

Aベストアンサー

税金の取立てをしていたことがある者です。
預貯金の差し押さえとは,正確に言えば,差し押さえ時点の滞納者の預貯金返還請求権(つまり預貯金残額)を差し押さえるものです。「預金口座」を差し押さえるものではありません。
よって,預貯金残額から滞納額を徴収された後は「差し押さえが続く」ことはなく,一度差し押さえられた口座でも通常どおり使えます。ただし,滞納者がその後も残った滞納額を納めなかったりすると,再度差し押さえられることがあります。そういう意味で「続く」ことはありえます。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q売掛金債権の差し押さえについて質問です。税務署から所得税・消費税の未納

売掛金債権の差し押さえについて質問です。税務署から所得税・消費税の未納があるということで、売掛金が差し押さえになるという通知がきました。不景気等の影響で、現在売上が8万円程度のその会社からの入金のみとなっており、それがなければ収入ゼロにほぼ等しい状態です。何か回避できる方法などはあるものでしょうか?税務署の担当者は電話で、三か月平均の売掛金を見たら、10か月で残債はなくなるけど、そこまで待つつもりはないというようなことを言っていました。これからどういう手続き・解決方法があるか教えてほしいです。
ちなみに差し押さえされるほどの動産はなく、不動産もありません。保険・預貯金もほぼなしです。

Aベストアンサー

税務署と相談するしかありません。

税金は、「裁判無しで」差し押さえが出来ますから、その前に分割納付の相談をしてください。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q差し押さえ競売について

よく差し押さえ競売、と聞きます、その競売(動産など)の参加は個人では参加
出来ないのでしょうか?
又のそ競売は何時何処であるのか、何処で調べれは教えて頂けるのですか?
裁判所で不動産の競売入札の張り紙を見た事が有りますが、動産は有りません
でした、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動産執行は民事執行法131条に差押禁止動産の規定があり、個人の動産は実質的に差押可能なものがほとんどありません。動産執行申立や執行官の費用を考慮し、動産執行するケースはまれです。したがって、目にする機会もないのだろうと推測します。
参照URLhttp://sim.fc2web.com/rooba/tie/sikkou.html

参考URL:http://sim.fc2web.com/rooba/tie/sikkou.html

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q税金滞納による差し押さえ

個人で税金の滞納により財産の差し押さえがあった場合に、差し押さえ財産ではその滞納額を払いきれない場合には、他の財産がない場合どのようになるのでしょうか。また、差し押さえられた財産が何百円単位の預金である場合には他に財産はないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何をお知りになりたいのかがよくわからないのですが、税金の滞納者に対する徴収について簡単にお話します。

税金の滞納者に対する徴収では、基本的には国税徴収法に基づいて、財産の検索を行い差し押さえできるものがあればそれを差し押さえます。
財産の検索では、質問調査権という非常に強い権限があり、その滞納者の財産があると思われるところであればどこでも調べることができるようになっています。金融機関はもちろんのこと、民間の会社にしても個人にしても誰にでも調査をかけることができます。
そして財産を見つけたらそれにたいして差押を行います。

これらは裁判手続きなどは必要ありません。要するに独自の捜査権限と執行権が裁判手続きなしでできるという非常に強力なものになっています。

差押で滞納した税金が完済されればよいのですが、それに満たないときには滞納している状態は解消されていませんので、滞納が解消されるまでそういったことは継続して行われるでしょう。

で、ご質問なのですが、
>他の財産がない場合どのようになるのでしょうか。
上記の通り、どこにも財産がないようだと、また時間を置いて探すしかないですね。

>差し押さえられた財産が何百円単位の預金である場合には他に財産はないと考えてもいいのでしょうか?

このご質問の意味がわかりません。滞納者の財産の有無と差し押さえられた財産が数百円だったということがなんの関係があるのでしょうか。
金額によらず差押できるものは差し押さえますよ。

何をお知りになりたいのかがよくわからないのですが、税金の滞納者に対する徴収について簡単にお話します。

税金の滞納者に対する徴収では、基本的には国税徴収法に基づいて、財産の検索を行い差し押さえできるものがあればそれを差し押さえます。
財産の検索では、質問調査権という非常に強い権限があり、その滞納者の財産があると思われるところであればどこでも調べることができるようになっています。金融機関はもちろんのこと、民間の会社にしても個人にしても誰にでも調査をかけることができます。
そ...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q差し押さえて競売出来るのでしょうか?

債権が500万円あります。
抵当権の設定をしようと考えたのですが、
その相手の所有する土地には1,000万円の抵当権がありました。
「利子無し」とした金銭貸借での抵当権で、抵当権者は親族のようです。

土地の価格はだいたい900万円程度だろうという事です。

私が差し押さえて、競売をかける事は可能でしょうか?
相手は自己破産等はするつもりは無い様です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
回収する方法は3つあります。
1つ目、は1000万円の先の抵当権の無効、例えば詐欺を理由に取り消し訴訟を提起すること。但し、お互い弁護士さんを立てて争うことになりますし、費用も年月が馬鹿になりません。
2つ目は競売にかけることは可能です。但し、抵当権は先に1000万が付いていますから回収は不可能でしょう。
3つ目は相手の破産を申し立てることです。この場合はいくばくかのお金は返ってくると思います。
どれをとるかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報