眠剤と抗不安剤を飲んだあと眠りに着くまでの、この安心感や人に対しても素直に話せる穏やかな気分を日常生活の中で味わいたいです。
普段は緊張か不安か極端な気分なので、穏やかな気分でいたいのです。
それに穏やかな時の自分が本当の自分であるような気もします。

眠剤以外で何か方法はありますか?
今のところ思いついたのはアルコールですが、依存する可能性があるものは避けたいです。

例えば自律神経訓練法や、瞑想などで、代用することはできるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

実を申し上げますと、薬はほとんどが依存性を持っています。


アルコールなんかよりもむしろ薬のほうがスキという人さえもいます。
・・・私とか。

さて、アルコールは確かに鎮静作用があります。眠剤、抗不安剤といえばまず出てくる、ベンゾジアゼピン系(以下BZ)、チエノジアゼピン系(以下CZ)の薬は調べると、必ず書いてあるのは、アルコールとの併用禁止という項目です。
血圧の薬のように命を奪うわけではないですが、「アルコールとの相互作用により、効果を拡大する恐れがある」そうです。
(あんまり効かない薬は酒と一緒にすればまじめに効く!?いやいややめてください。)

で、本題の寝る前の穏やかな気持ちを24時間!と言うことですが、医者にこう話すといいでしょう。
「人に会っても緊張が収まらず、人ごみとかでもそわそわして、起きている間はいろんなことが不安で仕方がない」と。

私も、ワイパックスという抗不安薬を朝昼晩にもらっており、寝る前は寝る前で別にもらっています。
また、眠剤はちょっと危ないですが、一緒に使う抗不安薬をあえて我慢し、日中のここぞの時に使うという方法を取るのもいいかもしれません。
本当は医者の指示のとおりに飲まなければならないのですが、薬をホイホイ出すタイプの先生の場合は、飲みすぎると酩酊するということさえも省みずに出してしまう場合があり、酩酊すると、健忘を引き起こし、極端な量にのぼると、普段想像すらできない行動を次々と起こして、健忘してるので、気がついたらいろんなものがむちゃくちゃという事態になったりもします。
おくすり110番
ウィキペディア
などで調べつくして、自分でも飲み過ぎないようにだけ調整しないと、大変なことになってしまいます。
また、薬に関する詳しい情報は添付文書が読めるサイトをリンクしておきます。

薬の含有量別の形状、大きさから、併用禁忌、注意、薬物動態から、もっとも薬が効いている時間帯から、半減期の時間まで詳しく調べられます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
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自分も眠剤を飲んで寝てますが、あれは寝るとき布団の中だからこそのリラックス間ではないかなーと思いますよ。


あの1日からやっと快方されるって気持ちの作用もあるんだと思います。

本題ですが、日中に不安感を抑える薬もありますが、そこまで不安を感じているのではなく、なにか薬に頼らずに・・・っていうことですよね?

そうするとやっぱりヨガ(ヨーガ)の呼吸法ってけっこういいですよ。
自分は休むための呼吸法とか体制しかやってませんが、力の抜き方とか書いてあってそこそこ気持ちよくなります。
一度本屋さんで立ち読みなさってもいいかなって思いますが、いちどどこかに(肩とか)力をいれて抜いて、深呼吸して呼吸に集中するとそれなりにリラックスできます。
ヨガを勝手に簡易的にしちゃった方法ですが、仕事中にやるとちょっとリフレッシュできます。
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>眠剤と抗不安剤を飲んだあと眠りに着くまでの、


矛盾が出てきました。
飲む行為が「飲まきゃダメ」と言う依存型の色んな精神的な重圧
飲む行為が「飲んではダメ」と言う依存の回避の色んな指針的な重圧
おかげで矛盾から生じるさまざまは精神的な変調が出てきました。

>例えば自律神経訓練法や、瞑想などで、代用することはできるのでしょうか?
わかりません。
個人的にはいつの間にか全く別のアプローチで精神的な変調を回避する事ができました。
いつの間にかと書いたのはそれを私も主治医も全く想定しない形だったからです。
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あの、からかって上から目線で書いているわけじゃなく、本当にまじめに提案なのですが、「おもしろい小説を読む」が近いものがあると思います。


個人的に、良い芸術作品に触れると妙に安定するんです。

そういえば作家の人は、精神疾患を抱えている人が少なくないですよね。
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眠剤を飲んだ後の安心感などは、眠剤特有のものだそうです。


眠剤は、他のどの安定剤より強い鎮静効果があるそうです。
この強い鎮静効果により、緊張、不安が消え、とてもリラックスした状態になるそうです。

私も同じ経験をしておりまして、医師に日中に同じくらいリラックスできないかと聞きましたが、無理だと言われました。

健康で医者いらずの人でも、仕事をしていれば、あくせくして気持ちが休まる暇がないほどです。休日は、疲れを取るために、のんびりしているか、友達、家族と賑やかにしているでしょう。この様なときに、眠剤を飲んだ後のリラックス感はないはずです。
誰でも、日中は、日常のせわしさを感じ、気が張ったりして、神経を使います。

アルコールは、人によっては、神経が高ぶり目が冴えてしまうこともありますし、逆に少し落ち込んだ感じになる人もいます。お酒になれてる人でも、酔いから覚めると、多少なりともうつ状態になるそうです。

自律神経訓練法なども、その時は落ち着いた気分になれますが、一歩街中に出ると、極度の緊張、不安はないにしても日常のせわしさを感じ、眠剤を飲んだ後の穏やかな気分は得ることが出来ません。
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こんにちは。



どのような事情で眠剤や抗不安薬を服用しているのかが
わかりませんが、おそらく日中、対人関係で緊張していらっしゃるのですかね?

アルコールは、おすすめしません。
やはり依存症になる危険性があるからです。
(楽しい目的で飲むならいいけれど)

自律訓練法やヨガは、緊張が極度に強くなければ効果はありますよ。
私は昔自律訓練法を習いましたが、緊張が強すぎたせいか、かえって具合悪くなりました。

あとはゆったりした音楽を聴くこともお勧めです。
CDショップでなくても、本屋さんでもメディテーション(瞑想)用の音楽CDは売っています。

あとはあたたかいミルクに少し砂糖をいれて(はちみつとかでも)
甘みを足して飲むとか。

人間誰しも感情の振れ幅はありますが、
常に穏やかな自分であれたらいいですね。

ご参考になるかわかりませんが、自分に自信を持って笑顔を絶やさず明るく生きてください♪
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Aベストアンサー

こんにちは。ご質問を拝見致しました。

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特徴として (1)生理的側面の重視 (2)練習の公式化 (3)セルフコントロール法 等を活かして、医療分野を始め多方面でかつようされています。
 
ご質問の「自律訓練法をしながら仕事や勉強」というのはATの使い方として問題があると思います。すなわち、ATは、系統的にリラクセーションを得る方法なので、心身は休息状態となり、心理的にも、変性意識状態(ASC)という特殊な状態になります。このため、仕事や勉強の合間に使用すると良いのですが、ATをしながら…、というのは間違いに近い方法です。

自律訓練法の入門書として、以下の図書を紹介させていただきますのでご参考としていただければ幸いに存じます。ベストセラーの書です。
 「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社
   
  sophia-s

.

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しかし、昼間、横になって自律訓練法をしても、必ずイライラして
手足が重く感じなくて、挫折してしまいます。
起きたまま、自律訓練法ができるにはどうしたらよいのでしょうか。

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これがリラックスしているんだと自覚したことがありません。
具体的にリラックスしているとはどのような感じでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 私(♂)も一時期 同じ自律訓練法をやっていましたが
絶対寝るか飽きてしまうんですよ
私の場合は自律神経失調症という診断ではなく自律神経失調症の中の心身症と診断されたので時間帯や行動によっては全く健康であったり絶不調であったりと波が凄いのです ですが寝るときは大抵調子が良いのですぐに寝てしまいます それとリラックスしている時は私の場合は心身症によるつらさを感じていない時がリラックスしているんだなぁと感じます
特に運動している時は肉体疲労しているのに心はリラックスです
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Aベストアンサー

眠れないのは辛いですね。
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Aベストアンサー

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自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。
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Aベストアンサー

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、システマティックに訓練法を定めていらっしゃいますが、私は一面めんどくさがり屋で、アバウトなので、最近は、アメリカ人の方(名前忘れちゃいました)がシュルツさんのをもとに開発したという方法でやってます。それは、リラックスし、深呼吸をした後で、ゆっくりと自分の呼吸を「ひと~つ、ひと~つ、・・・・」とひたすら数えるのみ、という方法です。さきほどNo3で答えたようなイメージをもちつつ行うものです。それは、肯定的な自己暗示も含んでいると思います。
 そんなわけで、アメリカ式?にしてしまったので、冷感まで訓練を進めたかって言うとはっきり自覚しておりません。が、自律訓練の目的は達しているように思うのであまり気にしていません。自律訓練は、好ましい心理的条件反射を体に覚えさせるものだ私は理解しております。要するに自分の意志で自分をコントロールするということです。
 その意味では、自律訓練はアガリ症克服にはよいと思います。スポーツのメンタルトレーニングもこれですから。
 ここまできて思ったんですが、ドイツ人、アメリカ人のステレオタイプな私の偏見を曝してしまった気がしますが、今回はお許しいただきたく。以後気をつけます。

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Q無関係なことも不安。不安がないと次の不安を探す。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番号に送ってしまって、私のせいで泥棒が入ってしまうんじゃないだろうか。そしてそのことが知られ、後ろ指をさされるんじゃないだろうか。罪にとわれるんじゃないだろうか。)
・仕入れの伝票を、お客様に見える場所に置いたままなんじゃないか。(仕入れ価格をお客様に知られてしまうんじゃないか。)
・売上げの伝票作成時のパソコン画面を開いたままにして、お客様に見られるんじゃないか。(A社の価格をB社に知られてしまうんじゃないか。)
などなどなど。。。

FAXは、履歴が残らないタイプなのでどうしようもないのですが、ほかの事に関しては、帰るとき、指差し確認では後から不安になるので、ケイタイのムービーにて撮影してしまいます。
(フォトだったら、撮影後に状態が変わっているかもしれない・・・と不安になるので。)

また、上記のような自分が関係した事だけでなく、無関係で他の人がやるべきことも、ちゃんとやったかな~? と不安になります。
・ガス元栓は閉めたかな?(私は使いません・・・)。窓は閉めたかな?(私は開けません・・・)。
・見積書を作っていたけど、他のお客様が見えるような場所に置いてないかな?
・ストーブの近くに、コピー用紙を置いてたけど、燃えたりしないかな?
などなどなど。。。

つまり、自分の行動が信用できないだけではなく、他人のことも信用できないんです。しかも、「こうなってしまったら!」となるかどうかも分からないことを妄想してしまいます。
更には、心配なことがないと心配になり、わざわざ心配事がないか思い返すんです。
だから、常にひとつの心配事が解消されても、次の心配事でいっぱいいっぱいになります。

やっぱり、気持ちの持ちようを変えるか、病院しかないんでしょうか。。。

いろんな方が心配性のことに関して質問されていますが、私の場合、自分が関係したことはもちろん、自分に関係ないことでも不安になります。

心配事に関しては、「自分が事故になったら」とか「自分が病気だったら」ということに関しては、全く心配ではありません。

どんなことが心配かと言うと・・・
仕事場にて(小売業の事務をしています。掛けのお客様が物を引取りに来られます。)
・FAXをちゃんと目当ての番号に送っただろうか。(お客様の住所と留守の日付を書いた物などを別のお客様に送る時、関係ない番...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、簡単に薬を出す医師には問題があると思うので根本的に医師は信用していないのですが(なんだか矛盾してますね)。ただ、日常生活に支障をきたしているのなら薬で一時的に楽になることは楽になります。

悪いことを言うようですが・・・気持ちの持ちようではないと思います。
もっと物理的なこと(栄養とか脳内の物質とか、良質な睡眠とか)、環境とか、性質とかで、くよくよしてもたぶんあんまりよくならないと思いますよ・・・

まずは評判を調べてからカウンセリングにかかってはいかがでしょうか。

私は保険診療内のものを1年半試してみて、治りませんでしたけど、友達が不倫して別れた後うつになったとき、まず不眠が来たそうです。
それを親のすすめで信頼のおけるカウンセリングにかかり(自由診療で保険がきかず1時間5千円とか、高額でしたが)、薬を飲まずに不眠はぱっと消えたそうです。本当にうらやましいお話ですけど、そういうふうにぱっと楽になった人もいるので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。

お辛いですね。

上記の症状に当てはまる病名で、思いつくものもあるのですが(父母の症状に似ているので。神経質で悩み事に依存しているような・・・。何度も確認行為をしたり、話題は何かの心配しかない)、
私は医師ではないので、それは○○かもしれません、とかは申し上げません。

ただ、上述の症状に悩まされており、どうにかしたいとおもっていらっしゃるなら、
やはりお医者さんではないかと・・・思うんですけれども・・・。
私は抑うつを患っており、今は睡眠薬と安定剤の依存症みたいになっているので、...続きを読む


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