年末に四国八十八か所を巡った際、「帰りに鐘をついてはいけない」と教えていただきました。なのですがその理由をどうしても思い出すことができません。理由をご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

参拝後に鐘をつくと、出鐘といってもう一度お参りし直すことになるから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出鐘という言葉思い出しました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の「無料鐘炉頂」または「無鐘炉頂」の日本語訳は?

中国語で
鉄鋼の高炉の用語である
「無料鐘炉頂」
「無鐘炉頂」
会社組織の用語である
「権属法人」
の日本語訳がわかりません。
日本語訳でなくとも、どのようなものかお分かりでしたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国のヤフーで調べてみました。

「無料鐘炉頂」
英語ではBlast Furnace with bell-less top
日本語は調べてもよく分かりませんでしたが、「ベルレス高炉」のことかな?とも思いました。

「無鐘炉頂」
英語ではBell-less furnace top
日本語では「ベルレス高炉炉頂」に相当するということです。


専門家ではありませんので、英語訳を見ただけでは上記二つの違いはよく分かりません。でも、英語はそれぞれの語彙に対応して付されていたものですので、日本語はともかく英語は間違いはないと思います。

「権属法人」そのまま読むと「権限は法人に帰属する」となるのですが、中国語の使い方を見るとこれ自体が名詞的に使われておりますので、権限が帰属している法人ということになると判断します。本文で言っているところの権限を有している法人のことではないかと思います。

Q「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・って?

今日は質問ばかりしている pramit です。

「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・と言われるようですが、
これはどういう意味ですか?

米の収穫には毎日の努力の積み重ねが必要であるとの意味だとは知っていますが、
上の文章それ自体の直接の意味が知りたいです。
その由来も歓迎いたしますので、
ではお願いしますね。

Aベストアンサー

米の漢字を分解してみてください。

上のふたつの点、真ん中の十字、下のはらいをばらすと





ですよね。八十八歳の祝い、米寿とおなじです。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q国旗・国歌を巡って、日教組は最終的にどうしたいのでしょうか?

毎年、卒業式・入学式シーズンになると、日教組教員が国旗・国歌に反対して騒ぎを起こしています。
最終的に、日教組は国旗・国歌の問題についてどうしたいのでしょうか?
「強制に反対する」としていますが、学校から国旗・国歌を排除することになれば、国旗・国歌に賛成する側の視点からは「掲揚せず・歌わずを強制された」事になるのではないでしょうか。
この点について、日教組教員に質問したことは一度ではないのですが、誰もまともな答えを返してきません。素直に「よくわからない」と答えた教員もいます。
日教組は、一体どのような状態を目指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
満足のいく回答でないかもしれませんが、私の経験からお話しさせていただきます。
私は、もう25年も前になりますが、日教組、しかも共産党系左派が強い公立中学校を卒業しました。父母会では保護者に「赤旗」講読の勧奨があったり、社会科の期末テストの問題が「レーニンの『帝国主義論』を引用して、資本主義が帝国主義に変化する課程を述べよ」なんていう学校でした。音楽の時間でも「ピオネール(ソ連共産少年団)の歌」を歌わされましたし、技術・家庭の時間には、エンゲルスの「労働とは何か」という本を読まされました。これらがすべて成績に影響し、よい共産主義者にならないと内申点が上がらないという環境で私は育ちました。

そんな学校の卒業式ですが、日の丸は校庭のポールには上がっていましたが、会場である体育館には学校の校旗が掲げられているだけでした。何故か「君が代」はありましたねえ。但し、音楽の教師は「伴奏拒否」ということで、テープが流れるだけで、歌うのは一部の生徒だけでしたが…。

で、教師たちは何を望んでいたのかというと、何の対案も持っていなかったんじゃないでしょうか?反対することに意義があるというか、強烈に国歌・国旗に反対するわりには、卒業式に赤旗を揚げるとか、「インターナショナル」を歌うとか、そんな“気骨(?)”はなかったのだと思います。まあ、「学校の旗があり、校歌があるんだから、それで終わり」みたいなところが、彼らにとって望ましい「落としどころ」だったのではないかと思います。

あ、そういえば、教師たちは何故か「仰げば尊し」の歌は頑強に拒否してました。「教師は労働者」だからでしょうか?自主的に歌ったグループはありましたけどね。

こんにちは。
満足のいく回答でないかもしれませんが、私の経験からお話しさせていただきます。
私は、もう25年も前になりますが、日教組、しかも共産党系左派が強い公立中学校を卒業しました。父母会では保護者に「赤旗」講読の勧奨があったり、社会科の期末テストの問題が「レーニンの『帝国主義論』を引用して、資本主義が帝国主義に変化する課程を述べよ」なんていう学校でした。音楽の時間でも「ピオネール(ソ連共産少年団)の歌」を歌わされましたし、技術・家庭の時間には、エンゲルスの「労働とは何か」...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q巡るといえば・・・

はじめまして。私は大学3年生で教職課程を履修しています。今回、中学の2年生の総合演習の授業を考えています。テーマは、「巡る」
巡りめぐってもとの場所に戻るという意味で使用します。
思いつくのは、リサイクルであったり、お金などです。
あとは、食物連鎖ぐらいかな???
柔軟な発想がないので、ほかに思いつきません。
何かおもしろい発想はないでしょうか???
お願いします。

Aベストアンサー

思いつくままに書いてみました。
授業にはならない内容とは思いますが・・。

つかみの部分で 「くだらねー」と思わせるなら、

・「しずくの冒険」(絵本)で 地球規模の水の循環を示唆して、地球上で人類が使える水の量 年間に地球上で使う水の量などを調べたりして社会方面。理科方面なら、水の3相から 物質の3相で 臨界状態などを説明して 結局 同じ分子であることの説明。
・「葉っぱのフレディ」(絵本)で、物質の循環を説明して 地球規模の物質の循環を説明。自分が死んでその体の原子は、地球上で 他のものになること。逆に考えれば 自分の体の原子は、地球上(宇宙)で無機質なものであったものの集合体と考えられること。少なくとも人類には意志があり、それが 周囲に伝えられること。更に DNAレベルで考えれば、自分は死んでも 染色体はこどもに伝わっていること。これが30億年近く、地球上で繰り返されており、生徒の遺伝子も30億年の線上にいるということ。

まったく 変な視点です。
・「三権分立」相互に管理しあうということです。3権にはそれぞれの立場があり平等?のように見えますが、議院内閣制なので少し均衡が崩れて?います。また、主権は国民ひとりひとりにあります。しかし、国会議員や行政の人々も国民です。税金の話などを交えて、国と国民 と分けるのではなく めぐりめぐっていることを伝えては?投票することの重要性など・・・。
・インターネット網のこと。chain mail などが 不毛であることや、ウィルスに感染すれば トラフィック負荷を増大させ、ライフラインも危機にさらされること。自分ひとりだけがと思って きちんと ワクチン対処などしていないと大変なことになる。また、親切心でデマを回してしまう可能性もあること。情報リテラシーの教育もできると思います。
・AIDS問題(先日がAIDSデーでしたね)から、巡る 感染症の話。野口英世の話もできますね。
・まさに、「教育」こそ 巡ることですよね。教育されていた人が しばらくで 教育者になる。教壇に立たずとも 親にもなったりするし、企業で後輩(部下)ができたりもする。立場が入れ替わることも 「巡る」ことだと思います。
・四国88箇所も 巡るですね・・・。

あー 止まらなくなってきた!!

思いつくままに書いてみました。
授業にはならない内容とは思いますが・・。

つかみの部分で 「くだらねー」と思わせるなら、

・「しずくの冒険」(絵本)で 地球規模の水の循環を示唆して、地球上で人類が使える水の量 年間に地球上で使う水の量などを調べたりして社会方面。理科方面なら、水の3相から 物質の3相で 臨界状態などを説明して 結局 同じ分子であることの説明。
・「葉っぱのフレディ」(絵本)で、物質の循環を説明して 地球規模の物質の循環を説明。自分が死んでその体の原子は、地球上...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q僧が諸国を巡ることをなぜ「遊行」というのか?

僧などが布教や修行のために諸国を巡り歩くことを「遊行」と言いますが、なぜ「遊ぶ」という漢字を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

?という漢字があります。これは旗や冠の玉がたれさがってユラユラと動いているさまを表したものです。

これに?(さんずい)がついた字は、ユラユラと「泳ぐ」「漂う」という意味になります。

また、しんにゅうが付いたものは、ユラユラ(フラフラ?)と野山などへ出かけることの意味になります。これを日本語の「あそぶ」にあてたものが「遊」という字だというわけです。また、「遊」は漢文でも「あそぶ」という意味があります。これは「気ままに歩きまわる」ことから転じた意味といえます。
つまり「本来の意味」→「転じた意味」の関係だということです。

というわけで、「遊ぶ」という意味の字を「遊行(ゆぎょう)」という単語に使っているのではなく、「歩きまわる」「自然ななりで動き回る」という本来の意味で使っているだけのことなのですね。

留学の意味で「遊学(さんずいの字の方もある)」が使われたりします。こちらはどちらかというと、どこか一ヶ所の大学などで勉強するというより、ヨーロッパのあちらこちらで勉強するという語感になります。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q商船の帰り方

お世話になります。
例えばある埠頭の商船は
埠頭→海外→埠頭
のルートを通ると思いますが
(1)雑貨を輸出したら帰りは雑貨を運ぶのでしょうか?
(2)円安で輸入は減る?減らない?理由は?
(3)減るとしたら何の輸入が減ると思いますか?
(4)帰りは空荷で戻ることありますか?

先日有明埠頭を走っていたら郵船の巨大な船をみてふと思いました。
自分なりには
(1)はい
(2)減らない・長年の円高で輸入を受け入れる仕組み。すぐに変われない。
(3)-
(4)ない。経費の無駄
かな~となんとなく思ってます。
くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

商船はよく仕事で使わせていただいております。
以下は基本的には添付写真のようなコンテナ船のお話になります。

(1)雑貨を輸出したら帰りは雑貨を運ぶのでしょうか?
例えば自動車運搬船などの特殊なものですと自動車の代わりには自動車しか基本的には積みません。
日本からアメリカに行って、一時期は帰りはほぼ空荷だった事もありましたが最近は韓国にアメリカ車を輸出していることも多いと聞いています。
つまり日本→(日本車)→アメリカ→(アメリカ生産車)→韓国→(この間は空荷)→日本ルートですね。

それ以外の一般的なコンテナ船ですと、コンテナという写真における赤色や緑色などの6m x 2.5m x 2.5mもしくは12m x 2.5m x 2.5m程度のとても大きな箱にいろいろな荷物を混載して送ることが多いです。

つまり、行きは雑貨でも帰りは雑貨でないことも多いですね。

(2)円安で輸入は減る?減らない?理由は?

円安で輸入は減ります。今日もその商談をしてきたところですが80円だった円が100円になることでドルに対して昔の1万円の価値が8000円になってしまいました。そのため、「2割引じゃあ売れないよ」と取引相手として多かった中国企業が商談を断り始める例も出てきています。

(3)減るとしたら何の輸入が減ると思いますか?

単純に日本国内で代替できるものが減ります。
例えば衣類生産業は日本ではもうありませんので、輸入するしかありません。この輸入は減らないでしょう。
食料品もそうですね。ウナギの稚魚なんかはほぼ輸入オンリーです。
逆に鋼材や新素材などは日本はまだまだ世界でも影響力があります。特に自動車に使われるようなハイテンなんかの輸入は無くなるでしょうね。

(4)帰りは空荷で戻ることありますか?

基本的にありません。燃料費で何百万もかけて運航するので、三角貿易などを使ってでも空荷は避けますよ。

以上参考になれば幸いです。

商船はよく仕事で使わせていただいております。
以下は基本的には添付写真のようなコンテナ船のお話になります。

(1)雑貨を輸出したら帰りは雑貨を運ぶのでしょうか?
例えば自動車運搬船などの特殊なものですと自動車の代わりには自動車しか基本的には積みません。
日本からアメリカに行って、一時期は帰りはほぼ空荷だった事もありましたが最近は韓国にアメリカ車を輸出していることも多いと聞いています。
つまり日本→(日本車)→アメリカ→(アメリカ生産車)→韓国→(この間は空荷)→日本ルートですね。

それ以...続きを読む


人気Q&Aランキング