Windows XP Proffesionalが起動しなくなりました。
Reinstallation CDからも立ち上がらなく、最後には必ずRegistri_Errorがでます。Stopped:0x00000051 (0x00000003, 0x00000001, 0x00004000, 0xE11D5040)
起動しないパソコンにはFDDがついてないのですが、別のパソコンで作成したものをCDにうつしてBootもしてみたのですが(ちゃんと出来てるか自信は無いですが)Recovery Consoleで1:C\ Windowsを選ぶとまた上記の真っ青な画面で終わります。とりあえず、ネット上で同じような問題がある場合の手順は一通りやって見たのですが、まだ出来ることがあるかもと思い質問した次第です。
どなたか助けてください!

A 回答 (13件中1~10件)

回復コンソールはWindowsのCDとは全然別物になるので、

あるには越したことがないので持っておくと便利です。

リカバリーしなくても回復コンソールで直る事も多いので、
一枚持っておくと重宝します。

はやくリカバリCD届くといいですね^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
なるほど・・別なのですか!
あれからWritingソフトを変えてみたりしたのですが、やはりCドライブがおかしいのか、CDを入れてるのに「挿入してください」と出たり、「初期化できません」と出たりして書き込む以前の問題になってしまいました・・・
もうちょっといろいろがんばってみます!
またリカバリCDが届いても解決できなかったら相談すると思いますが、いろいろありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ああ!間違って解答への補足に書いてしまいました!
いまやリカバリーCDを首を長くして待っている状態です。
今回の事でパソコンの奥深さを知りました・・
レジストリとかまだなんのことやら読んでも理解できないですけど、いろいろと助かりました!
また相談すると思いますが、ありがとうございました!

ライティングソフトをこれにしてみてはいかがでしょうか?

ImagBurn、下は日本語化ファイル
http://www.imgburn.com/
http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn

日本語化後にメニューから「イメージファイルをディスクに書き込み」でできます。

pasopiaxyzさんが言っているように、例のCD-ROMは
ドライバ等をWindowsCDから要求されるような場合の
内容だけが入ってsetupがないWindowsCDの可能性はありますね

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
早速こちらで書き込んで見ようと思います!
また結果報告します!

さらに、バカな質問をしますが、この今作っているISOファイルというのは「回復コンソールCDの作り方」というところで見ながらやっているのですが、これは私が現在持っている付属CD:再インストール用Windows XP OS と同じものになるんでしょうか・・・?
それならリカバリーCDが届くのを待ったほうがいいということになりますか?
スイマセン・・
まだまだ何にもわかってなくて・・

• 0

BIOSで起動メニューにて、CD/DVDを1番目にし、セーブ&EXITで終了し、電源を切ります、30秒くらいして電源を入れすぐにF12を押して起動メニューを出して1番目にCD/DVDになっていればDVDをトレイ入れて、少し待ってからENTERキーを押すと下の方に帯状の物が出てWindows Roding Diskと必ず出ます。

この回答への補足

私が使っていたCDは:
OPERATING SYSTEM
Reinstallation CD
Microsoft Windows XP Professional SP2
でした。
再インストールCDとリカバリーCDは違うものなんですね?!
同じものだと思い込んでいました。
そんなこともしりませんでした(@_@;)
早速Dellに送ってもらいます!

• 0

DELLに電話してリカバリディスクを送るように言ってください。

emupieさんがお持ちの物は、リカバリディスクではありません。原理はWindowsのインストールディスクと同じなのです、つまり、工場出荷の最終段階で(OSとドライバをインストールしたとき)HDDかDVDにリカバリ領域として恒久的に保存されます、これは、HDDが故障しない限り何度でも恒久的に復元できます。あまりやり過ぎるとHDDが故障します。
    • 0

リカバリCDをトレイに入れてENTERキーを押すとWindowsRoadingDiskと出て、その後Cドライブのみを選択し、ENT

ERキー押すと、45分位でお買い上げの状態になります!間違っていたらすみません!

この回答への補足

言われたとおりやって見たのですが、Enterキーを押すとBIOSのバーが出たあとすぐにプチっと画面が切れてまたBIOSが出て繰り返し同じ画面が出て
ちょっと待つとやはりすぐあの\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMの画面がでます・・・
WindowsRoadingDiskというのが出てこないです。(>_<)
ENTERキーを押すタイミングがおかしいのでしょうか・・

• 0

そのエラーはディレクトリ名が31文字オーバーしてるよんと

いう意味なはずですが?

ISO9660の規格を参照に
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660

この回答への補足

規格も参照してみたのですが、やっぱり意味がさっぱりです(@_@;)
何がどこでディレクトリ名が31オーバーしてるのかも理解できなくて・・
Writing SoftをCDBurnerXPに変えてやってみたら書き込みできるようになったのですが、今度は「CDドライブが初期化できない」というメッセージがでて・・
これってCDドライブがインストールされてないってことでしょうか?
デバイスマネージャのCD/DVDにはちゃんとアイコンがあって!?(びっくりマーク?)は付いてないんですが・・ 後音楽CDなどは読み込めます。
スイマセン・・質問に質問ばかりで・・

• 0

DELLのパソコンはよく解りませんが、通常リカバリーCDでHDDをフォーマットし、お買い上げの状態に戻せるのではないかと思います。

HDDを疑うのが正しいと思います。メモリ診断ツールとチェックディスクでHDDの荒れた領域を回復する(Cドライブ)を試してみてください。

この回答への補足

DellのDiagnosisではHDDには問題ありませんでした(>_<)
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
がまず問題なようで、再インストールするも上記のRegistry_Errorがでて先に進めない状態なんです><
一応Reinstallation CDを持っているのですがそこから入っても上記のメッセージでEnd Upしてしまうので今、だめもとでBootCDを作っている次第です(@_@;)
また経過を書きます・・

• 0

>「プロンプト出してる状態」というのは黒い画面でコピー先のフロッピードライブを指定してください

そうです、ここでドライブ名も何も入れないでほっときます
エンター押すと終わっちゃうので
別途エクスプローラーとか開いてプロンプトのバーに
でてるフォルダをめぐってください

この回答への補足

帰ってまいりました・・
プロンプトの件ありがとうございます!
おかげで先に進めました!(*^_^*)
現在BootCDを作成している途中なのですが、
ISOファイルをCDに焼く時点でまた詰まってしまっています・・(困)

CDRecordフロントエンドを使って焼いているのですが、構築が上手く行きません。私自身も理解して進めてるわけじゃない(ネットにしたがって進めてる)のでたぶんISOの保存先とか構築元ディレクトリを選び間違えてるのかもしれません・・
ネットにあるような最終画面が出ないので・・
ちなみに最後に出る文字が、
ISO-9660 Filename no longer than 31 may cause buffer overflow in the OS.
と出ます。「31よりISO-9660 Filename はOSでバッファオーバーフロウを起こすかもしれません?」ですか?
意味がわからなくて・・・何が間違ったのか・・

• 0

>どのようにすれば写真のようなEXEファイルが出せるのでしょうか?

宜しくお願いします!!

ああ、これはねプロンプトだしてる状態で
プロンプトのバーに書いてあるTempフォルダをエクスプローラで
開いてみましょう。IXP000.TMP\ってフォルダがあって
そこに展開されてます

プロンプト閉じるとなくなるので
適当なとこにコピーで

この回答への補足

お返事有難うございます!
「プロンプト出してる状態」というのは黒い画面でコピー先のフロッピードライブを指定してください:a
という画面の時でしょうか?(>_<)

今出張で外先なので明後日帰ったらこれでトライしてみます!!
また返事書きます。

• 0

あとはKnoppixを使って覗いてみるとかいいかもしれないですね。

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
リペア例
http://www.eurohope.com/kio/archives/001271.html

この回答への補足

お返事有難うございます。
まだKnoppixは使っていないのですが、リペア例より、CDブートの回復コンソールディスクを作るというサイトから、ここに記載されている通りにSuper ウルトラISOというソフトの体験版をダウンロードしてフロッピーディスク6枚の起動ディスクをCD-ROMに移行する工程を行ったとき、マイクロソフトのサイトに行き「自分にあったファイルをダウンロード」でSP2なのでSP2を選びました。
そうすると"コピー先のフロッピー ドライブを指定してください" というメッセージがでてしまいフロッピーディスクを求められ、これをどのように1CDブート回復コンソール作製法にあるようにEXEファイルをパソコン上に出せるのかが分からないのです・・(>_<)
どのようにすれば写真のようなEXEファイルが出せるのでしょうか?
宜しくお願いします!!

• 0