プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私はフリーでデザイン関係の仕事をしております。
今回は、私が仕事に使用しているmacのことについて、質問させていただきたいと思います。

五年ほど前に買ったOS10のimacなのですが、昨年末に一度壊れてしまい、購入先に依頼して修理してもらいました。
しかし、それでも治らず、結局ロジックボードを交換して正常に戻ったのですが、最近になってサファリを開こうとすると、開く途中でエラーになって終了してしまったり、Explorerに文字を打つと、打ってはいない文字が表示されたりします。
(例:「こんにちは」と打ったものが「bんふぃちは」と認識されています。しかし、テキストやイラレではこの現象は起きません。)

そこで質問なのですが、これは危険な兆候なのでしょうか?
仕事で使う商売道具なので、突然壊れてしまうと困ってしまいます。
また、もし危険なのであれば、今年の夏に期限が切れてしまう前に、下取りして欲しいと考えています。

みなさまのご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

20年以上のMacユーザーです。

それぞれの不具合について明確な回答はできませんが、危険な兆候であることは間違いなさそうですね(汗)
まずはデータのバックアップを取っておくことをお奨めします。
出来れば「ライブラリ」など、システムに関わるデータもすべてバックアップしておくことが賢明です。外付けHDDも安くなっているので。

サファリが落ちる件ですが、「Preferences」書類を一旦ハズしてみるなど方法はありますが、一番確実なのは再インストールしてみることでしょう。
その際、ブックマークを再読込み出来るように、バックアップを書き出しておくことを忘れないように。

Explorerですが、マイクロソフトは2003年からMac版の配給を終了し、2005年から一切サポートをしていませんから、現状ではまったく信頼性がありません。文字化けがこのせいかは不明ですが、もう使わない方が良いでしょう。

一度、MacOSのCD-ROMかDVDで立ち上げて、インストール画面のメニューバーから「ディスクユーティリティー」を立ち上げて、「ディスクの検証」→「ディスクの修復」をしてみましょう。
これでダメなら、根本的にMacOSを再インストールしてみるという手もあります。
「データはそのままでOSのみ上書き」というのがありますから、試してみて下さい。
なお、これらはあくまで自己責任で。MacのHPのサポートで詳しく調べてから実行してくださいね。

また
>今年の夏に期限が切れてしまう前
の意味がよくわかりませんが、5年前のiMac、下取りに出しても1万円程度だと思いますよ。まして不調なら・・・><
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/e …

新しいMacを買って、デュアルモニターにするっていう手もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事がおそくなり大変失礼いたしました。

大変勉強になりました。
バックアップは、前回壊れた時に、すべて外付けに移したので問題ないかと思います。
ネットはwinでつないでいるので、使用できないことは問題ではないのですが…。
ただ、買い替えるお金&労力が大変だなあ…と思っている状況です…。

期限についてですが、ソフマップの買取サービスのことです。
説明が足らずに失礼いたしました。

アドバイスいただいたように、再インストールしてみて、それでもダメなら下取りに出そうと思います。

ありがとうございました。

保証期間内であれば面倒でも状況を詳しく言って何度でもAppleに保証してもらいましょう。

有償になるとかなりイタイ状況になると思います。
Safariの場合はOSとの関係もあるようです。最新OSのVerupも出ていますのでそちらの対応も手だと思います。買い替えは最後に考えてもよいのでないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり大変失礼いたしました。

アップルケアは終了していますが、ソフマップのケアはまだ対応してくれると思います。
早速連絡をとってみようと思います。

正直、次に買うパソコンはWINでもいいかな、と考えています。
最近のものはあまり大差がないようなので…。

こんにちは♪

デザイン関係の仕事をしているとの事ですが、
デザインの仕事をするMacと、ネットに接続するMacは別に考えるべきです。

デザインのソフト・データ・フォントの関係上、新しい環境に移行出来ないと思いますが、その範疇(閉じた環境内での作業)では支障は無い筈です。

そのMacをネットに接続すると云うのであれば話は別です。
Webの世界は日進月歩です。最新のWebのコンテンツを見るにはWebブラウザーは最新のコードを解釈出来る最近のモノを使用しなければなりません。
Safari 1やIEでは 見れないどころか、クラッシュするのも当然です。

また、OSやアプリのセキュリティアップデートのサポートも既に終了してしまっている筈で、ネットに接続するのは危険でもあり、第三者に迷惑を掛ける事となりかもしれません。

従って、今のMacはデザイン業務用として使い、
ネット接続用 兼 バックアップ?と云うことで、
新しいMacを購入される事をお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事に時間がかかってしまったことをお許しください。

環境としてはネットにつないでありますが、ほとんど使用していないのが現状です。
メールもWINで行っています。

仰るように、二台あると安心ですね!
このマックがどうなるかに関係なく、仕事用のパソをもう一台購入することを検討いたします。

>サファリを開こうとすると、開く途中でエラーになって終了してしまった

おそらくHDに不具合が蓄積していると考えます。
リカバリをしても、変化は無いと考えます。
OS9を使用出来る機種を購入するか、OSXのみの機種にするかですがね。

IE自体サポートは終了しているは画面表示は遅いと言う悲惨なプラウザですので、使用継続は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありませんでした。

やはり買い換えた方がいいということでしょうか?
とりあえず、IEは使用しないことにしようと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

Safariが開く途中にエラーで落ちてしまうとのことですが

もしかしてご使用のOSは10.3.9、Safariのバージョンは1.3.2、ホームをデフォルトのAppleスタートページに設定していませんか?
その場合は一度ネットワークを切ってSafariを起動した後で環境設定からホームページを変更してください
あくまで緊急避難的措置です
Safari1.3.2でネットするのはそろそろ限界です
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました。

アドバイスいただいた通り、早速確認してみようと思います。
やっぱり買い替えの時期なのでしょうか…。