お酒を呑み過ぎた後は?
何を飲むといいと思いますか?
お酒を呑み過ぎた直後は?
翌朝は?
理由も教えてください。

ところで、お酒を呑み過ぎた後は塩分補給は重要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

NO.2です。



お返事ありがとうございました。
炭酸いりミネラルウォーターは、ペリエじゃなくてもクリスタルガイザー炭酸バージョンとか、東京のコンビニではわりと見るのですが。。

ところで、質問者さまが「塩分」にこだわっておられるようなので
いろいろ調べてみました。
結果、むしろ糖分のほうがいいらしいですよ。低血糖になるから。
他の回答者さまの「柿」「果汁ジュース」がデフォみたいですね。
下のURL、二日酔い対策いろいろ載ってますのでご参考に↓

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/0600/w0600012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスタルガイザーに炭酸バージョンがあるとは知りませんでした。
探してみます。
そうですか・・・。塩分は良くはないということなんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:26

>たしかポカリスェットの方が先にお酒を呑んだ後の飲料と言う位置付けをしたので、二番煎じな気がしたことを本当にうっすらと覚えています。



違います。

ポカリの発売が1980年。カゴメトマトジュースの「お酒を飲んだ翌朝は~」のTVCMが1972年。(だからオジン・オバンと言ったのに)

まあ、どうでもいい事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そうだったんですか。
な、なるほどお~。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 05:17

おはようございます。

#1のkottinQです。お礼ありがとうございます。

トップに回答を書かせてもらった後、みなさんの回答を見せていただき、「酒に酔う」と言っても、人それぞれだなーって思いました。

今日も、たった今、「ちょっと飲み過ぎた」状態です(笑)。頭の心と胃が少し重い感じですが、でも何か対策を考えようと言うほど、ひどいものではありません。
「もう二度と酒は飲まないぞー」って思うほどの2日酔いも、若い頃はよくありましたが、最近は体が勝手にセーブするのか、アルコールに強くなったのか、やはり焼酎に変えたことが良かったのか、無くなりましたねー。

飲んだ直後にラーメンを食べたくなるのは、アルコール分解との関係で低血糖になるからですよね。他の方もおっしゃってます。
質問者さんは、「塩分補給」にこだわっておられるようですが、私は逆に塩分は摂りたくないです。
お酒を飲むとのどが渇きます。(夜中に起きて飲む一杯の水は最高に旨い!)塩分を摂ればさらにのどが渇きますからね。
でも、トマトジュースや、味噌汁はいいですね。もどした後、塩水を飲むと楽になることもあります。アルコールも塩も、体の浸透圧に影響を与えるものですから、やはり適度な塩分は必要なのでしょうね。

高血圧症の人間は、塩分補給には気を遣い、出来るだけ摂らないように心がけますが(私です)、そう言う問題がないのであれば、塩分補給はいいんじゃないですか。なんと言っても、質問者さんの体が求めているのですから、「自己調整機能」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。塩分補給したくなるのは、気のせいというのが結論でしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:30

お味噌汁派です。


翌日もお味噌汁。
元来味噌汁好きです。

柿も良いらしいですね。
頭痛(二日酔い)の時に、アイスクリーム(ラクトアイスというのでしょうか)を食べたらかなり回復が早かったです。
1度切りの体験ですが。
そんなに飲みすぎませんので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿も良いらしい?
ということは、やはり柑橘系がよいということでしょうか?

まとめてみます。
お酒を呑み過ぎた後は?
個人的意見としては、梅昆布茶、松茸の味お吸い物、赤だし、トマトジュースくらい。
翌朝の場合は、珈琲もいい。利尿作用があるから。

初めて聞いた意見としては、とにかく柑橘系がいい?
その他。
アイスクリーム、レモンティー(これは柑橘系のウチとも言えるか)、炭酸いりミネラルウォーター。

あと、塩分補給の件に関して、もう少し皆さんの意見を聞きたいです。
私は、しょうゆ辛いモノがほしくなるので、体が塩分をほしがってるのかなと思ったのですが、皆さんはどうですか?
もし、これが本当だとして、どうして塩分(≒しょうゆ辛いモノ)がほしくなると思いますか?

お礼日時:2009/05/16 06:28

「御御御付け(味噌汁)」がいいと聞きました。



自分でも試しましたが、本当でした。
(単なる思い込みかも知れませんが)

理由は、忘れてしまいました。
でも、塩分補給にもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁の中でも、赤だしが特に良いと思うのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:14

私もNo.3の方同様、グレープフルーツジュースが良いと TVで見たことがあります。

私の場合 お酒はほとんど飲まないので 試してみたことは無いのですが。。。

チナミに 風邪薬とグレープフルーツの飲み合わせは良くないらしいですよ。薬が強くなりすぎるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にグレープフルーツジュースは味が嫌いです。あと、高校生の時に毎日飲んでいたので、さすがにもうイランという感じもありました。
ところが、皆さんの意見を伺って、久しぶりにグレープフルーツジュースを買ってみました。
で、効いた! と思いました。しかし、
後から見たら、グレープフルーツジュースではなく、オレンジジュースでした。(一応、これがオチです)
たぶん、グレープフルーツジュースを買ったつもりが、無意識の内に避けてオレンジジュースを買ってしまうほど、グレープフルーツジュースが嫌いだったのでしょう。(買う時も気付かなかったし、飲んでいるときもこんな味だったかなあとは思ったのですが・・・。あとから気づいて我ながらびっくりしました)
効いたような気がした訳ですけど、ということは結局は「気のせい」とかの影響も無視できないほど大きいと言うことでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:12

「♪お酒を飲んだ翌朝は~カゴメトマトジュース♪」のCM以来トマトジュースです。

成分のリコピンが良さそうです。

尚、このCMを知っている人はオジン・オバンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この宣伝はうっすら記憶に残っているのですが、ポカリスェットの方が印象にあります。
で、たしかポカリスェットの方が先にお酒を呑んだ後の飲料と言う位置付けをしたので、二番煎じな気がしたことを本当にうっすらと覚えています。
ちなみに、トマトジュースは私も賛成です。
ところで、トマトジュースもけっこう塩辛いので、やっぱり塩分補給は重要ではありませんか?

お礼日時:2009/05/16 06:02

飲んだ直後はレモンティーやグレープフルーツなどクエン酸を含んだ飲料を摂取すればアルコールの分解を促成してくれます。



ただしどうしても、というくらいの酷い2日酔いなら船酔いのドリンク薬が一番です。
まず、吐き気やムカツキをこれで抑えます。
あとは少しづつ水分補給してください。
塩分は控えめに。
アセトアルデヒドを分解するのに水分が必要なので喉が渇くのですが、塩分を摂りすぎると余計に喉が渇いてしまい、水分の取りすぎによって胃に負担を生じます。

よく言われる迎え酒は不快感を先延ばしするだけで、肝臓は迎え酒の分も負担させられます。
いかに早くアルコールを処理するかが二日酔い対策ですから、愚の骨頂ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> レモンティーやグレープフルーツなどクエン酸を含んだ飲料
レモンティーはmari72tさんに教えていただきました。
グレープフルーツジュース?
柑橘系がよいということでしょうか?
だとしたら、オレンジジュースでも効きますか?

アセトアルデヒドは知りませんでした。
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761560287 …
「酒類をのむと、体内で酒の中のエタノール(エチルアルコール)が酸化されて炭酸ガス(二酸化炭素)と水になる。このとき中間物質として生じるアセトアルデヒドが、酒酔いをひきおこすといわれている。 」
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/16 05:57

こんにちは。



飲みすぎちゃいましたか?

炭酸いりミネラルウォーターをのむといいってききました。
胃が痛いときとかは炭酸がいいみたいです。
胃酸を中和させるためでは?

二日酔いには砂糖てんこ盛りのレモンティーがいいと聞いたこともあります。これもクエン酸が関係しているようで。

>お酒を呑み過ぎた後は塩分補給は重要ですか
塩分補給より水分補給だと思います。脱水症状になりやすいので。

私は飲んだら吐いて、あとは頭痛にくるひとなので。。。
寝てるしかないんですけどね。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
炭酸ミネラル水は、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。炭酸ミネラル水って、「ペリエ」とかのことですか?
だとすれば、ほとんど売ってない気がするんですけど・・・。

砂糖てんこ盛りのレモンティー。
こっちは効きそうです。

水分補給し過ぎると、下痢になるんですよねえ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 05:51

こんばん…、もう、おはようございます。

ですね。

まず、お酒を飲み過ぎると分かっていたら、飲む前に、ウコンか牡蠣肉エキスを飲んでおく。肝臓の働きが良くなり、本当に悪酔いしません。これ間違いなし(私の場合は)。

こんな時間にこんな質問と言うことは、飲み過ぎたの?

飲み過ぎには、○○タ胃酸。
消化を促すのがいいと思います。

塩分補給より、ポカリなどスポーツドリンクしかいいと、私は思っています。

ひどい2日酔いになったときは、迎え酒。
2日酔いで酒を飲むのは辛いですが、薬と思って飲む。
2日酔いが辛い原因は、体液と血液に浸透圧の違いが起こるからです。
体液にアルコール分が残っているのに、血液は抜けている。この差が、ひどい頭痛などになるのです。ですから、アルコールを飲んで、血液にアルコールを入れてやると、嘘のように楽になります。そして、徐々に体全体からアルコールが抜けるようにしてやればいいのですが、仕事になりませんよね。

これは私流ですが、飲み過ぎた日の午前中は、胃が活動を止めてしまったようになります。
それで、昼にはカレーライスを食べます。スパイスが胃の活動を刺激して、午後は快調! となるのですが、以前人に話すと、「胃が弱っているときにカレーなんて」と言われたので、人それぞれなのでしょうね。

仕事、大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
呑む前の対策としては、ウコンか牡蠣肉エキスですね。

お酒を呑み過ぎた直後は?
○○タ胃酸かポカリなどスポーツドリンクなわけですね。
でも、私はポカリスエットはだめな気がします。
なんか急激に酔いがまわる気がしませんか?

あと、塩分補給の件ですが、よくラーメン食べたがる人っているじゃないですか?
その気持ちはよく分かります。しかし、
私としては、ラーメンの場合、麺が要らない。(吐くから)
でもしょうゆ辛いモノがほしくなるので、体が塩分をほしがってるのかなと思いました。
このへんどう思います?

kottinQさんの翌日の対策は、割りと過激かなあ~と思いました。

お礼日時:2009/05/16 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜・片倉町まで日常品宅配&お弁当を届けてくれる機関などを探しています

横浜・片倉町に住む90歳と83歳の祖父母が足腰が弱くなり買い物をするのが不便になってしまいました。

当方、千葉に住んでいるので横浜・片倉町まで宅配をしていただける機関の情報をネットやタウンページなどでしか調べることが出来ずどこが一番良い評判があるのか判断が出来ません。
もし、お近くの方で良い情報をご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか?

日常品や食物などの宅配機関&おいしい宅配のお弁当屋さんを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の祖母も足が悪く買物に行けないので宅配頼んでいます。
配達の人もいい人みたいですよ!

参考URL:http://www.kanagawa-coop.or.jp/kohai/kohai_2/index.html

Qお酒呑める方 どれくらい呑めますか?

僕は下戸なので呑めませんが僕の友人は気分が乗っているときは1升ビン一晩で空けますね

酒豪の皆さん 最高でどれくらい呑めますか?
酒豪じゃなくてもあなたの限度量を教えてください

呑める人はいいにゃ~という羨望の眼差しと軽い嫉妬交じりの質問です

お閑な時にご回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

「翌日に問題なく出勤できる」程度ならば、生中2~3杯、焼酎ロック2~3杯。
で、次の店でバーボンのボトルを水割りで一本くらいですかね~。

むかーし↑に+して、僕と他二人で焼酎を四本あけた時はさすがに翌日、気持ち悪かったです・・・と言っても起きてすぐ、ご飯を食べる事ができましたが。

お酒って飲めば強くなるって言うけど、僕なんて普段は全く飲まないのにたまに飲んでも
平気ですからね、やっぱ体質もかなり関係しているんじゃないかと思います。
祖父も父も大酒飲みだったので。

ジャイアント馬場さんは「いくら飲んでも酔っぱらわないから」お酒を飲まなかったそうです。
でも、あるレスラーに飲み比べを挑まれた時にウイスキーを8本ほど飲んで、
「さすがにあの時はちょっと酔ったね」
と言っていたとか。

Q金木犀のはちみつ

通販カタログに、いろいろの花の香りの蜂蜜が紹介されていました。
その中に 金木犀のはちみつがあって、金木犀好きな私は食べてみたいと思いましたが、会社独自のシリーズの一つでメーカー名もなく、金木犀のはちょっとしかないのです。
たぶん、桂花陳酒を作るの中国のものではないかと思うのですが・・どなたか買えるところをご存じありませんか?

Aベストアンサー

もし質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。
金木犀の蜂蜜以下のサイトで買えます。

参考URL:http://www.m-inoue.gr.jp/royalhoney.html

Qお酒を飲んだ翌朝

こんにちは。

昨日も居酒屋でビール3杯飲んで帰りました。
が…飲んだ翌朝は必ずお腹が痛くなり
お腹を下します。(今朝もそうでした)

私と一緒の方いますか?
原因は何なのでしょうね?

Aベストアンサー

私も多少その傾向があります。

理由はどうやら…
1.水分の一時的な多量摂取
ビールはジョッキが大きい事もあり、一度に体内に入る水量が多く、
人によっては大腸の水分吸収能力をオーバーしてしまい、便が水っぽくなる。
※これが一番あり得そう。
2.実は思い込み
過去に1の様な理由でお腹を下すと「気分的に」そうなる人も実はかなりいるとのこと。
人間は案外気分だけでお腹を下す生き物の様です。これは防ぎようがないですね。
3.小麦アレルギー反応
グルテン感受性腸症候群の事です。欧米人には多いらしいですね。

といったところのようです。
まあ、分かったところで全然懲りずに飲んじゃうんでしょうけどね(笑)。

Q記憶のメカニズムで有名な方を教えてください。

アメリカでEric Kandelさんのような分子細胞レベルでの記憶のメカニズムを研究をされている有名な方を教えてください。

Aベストアンサー

遺伝学的解析に強いショウジョウバエを使って、記憶の遺伝子支配を明らかにしてきた大御所には、Tim Tullyがいます。

Qあまりお酒を飲まない人のお酒選び。

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗

早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。


そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか?

いつも飲む流れとしては

まずビール。

大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。

先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑

最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。

とりあえず、
・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。
・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。


これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか?
お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なので...続きを読む

Aベストアンサー

あまり飲まないという割に、周りの雰囲気に押されてガンガン飲んでるみたいですが・・・。
美味しいお酒があっても、周りの勢いもあってチビチビほろ酔いなんてできないような気がします。

で、飲みやすそうなお酒。
ぱっと浮かぶのはカルアミルク。
アルコール入りコーヒー牛乳みたいなもので、甘くて飲みやすいです。
それをチビチビやっても大人の雰囲気なんか全く感じて貰えないですが。(笑)

飲み放題なら、「甘くて強めの・・・」というようなオーダーしちゃったりします。

Q怒鳴る人

会社でミスをした時に、怒鳴る人がいます。
いつも「何で怒鳴るんだろう」と思ってしまいます。
もっと建設的な目で意見が言えないのだろうか?とも思ってしまいます。

今までの会社にもいたし、今の会社にもいます。
なぜ、このように怒鳴るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミスがあってはいけないと思う人ならばミスを見つければ許せない気持
ちになり、再発しないよう厳重に注意をする為に怒鳴るのかもしれません。
もちろんミスはしないほうがいいかもしれませんがゼロにすることは不
可能です。
怒鳴るとミスが減ると信じているのなら、怒鳴ることに疑問を感じるこ
ともないでしょう。
そして何も改善されていないことにも気が付いていないと思います。

Q家で呑むお酒は?

こんばんは。

家で呑むお酒は何ですか?
季節で変えたりしますか?
いつも必ず食べるツマミなどはありますか?(常備しているものなど)

*ビールはメーカーをお願いします。他のは、酒類だけ簡単にで結構です、多いので。
*チューハイは何味かお願いします

家では、あまり呑めませんが、清酒で最近はキムチが多いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今うちにあるのは、日本酒、ウイスキー、ジン、ウォッカ、カルーア、芋焼酎、黒糖焼酎ですが、ビール、ワイン、ブランデー、紹興酒、果実酒、チューハイなども飲みます。
何を飲むかは本当に毎回気分でまちまちです。決まったメーカーや決まった味のものはないです。
でもマッコリはなぜかダメですね。

季節によって変えるところというと、お湯割りや熱燗はさすがに冬しか飲まないです。
あとは、何を食べるかによって飲むものを変えます。
例えば餃子なら紹興酒、おでんなら日本酒、みたいな感じです。

つまみは干し貝柱が好きです。常備とまではいきませんが。

Q少々のお酒で頭痛がします

私は昔から頭痛もちですが最近ひどくなっています。昔からお酒が大好きでたまに飲んでいますが最近は300L一缶飲んだだけで次の日はひどい頭痛で薬を飲まないと治りません。今年子供を生んだことに関係あるのでしょうか?体質が変わったのか。前にも病院に行きましたが片頭痛かは薬をのんでその効き目で判断するしかないとか肩こりや目の疲れからの頭痛がほとんどだとか言われて結局薬を飲むか疲れないよう気をつけるしか出来ません。お酒が好きですがこれではお酒も飲めません。たった一缶でこんなに頭痛が毎回出てしまうのはなぜなのでしょう。

Aベストアンサー

うーん、以前は飲めたんですよね。体質の変化でしょうかね・・。
アルコール分解酵素のバランスが変わったのかも・・。


アルコールの分解は、2段階の酵素の働きで、
1.アルコールが分解されてアセドアルデヒドになる。
2.アセドアルデヒドが分解されて酢酸と水になる。
だそうです。

1と2の酵素の強さが同じならばいいのですが(強-強ならば酒豪・弱-弱ならばそこそこ飲める人)、違う場合があります。

1が強く2が弱い場合(下戸)、アルコールはすぐにアセドアルデヒドに変わり、分解されずに残ります。
アセドアルデヒドは頭痛や吐き気をもたらす毒素です。
なので、下戸の人は、アルコールの酩酊を味わうことなく(気持ちよくなく)、頭痛と吐き気に悩まされます。

自分は下戸ですが、1缶で頭痛が出るのは不思議でもなんでもないです(^^;)。
ビールおちょこ1杯程度でも頭痛が起きます。

Q飲み過ぎ、食べ過ぎ、○○し過ぎ・・・

よく、飲み過ぎ、食べ過ぎは身体によくないと言いますね!
それにひとつ加えて、“○○し過ぎ”も身体によくないと思うものは何がありますか?
コーヒーの飲み過ぎ?、夜更かしのし過ぎ?、パソコンのし過ぎ?、恋愛のし過ぎ?・・・
皆さんにとっての“○○のし過ぎ”・・・何がよくないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます・・・・・

飲み過ぎ、食べ過ぎなんてのはまあ当然だけれど、しゃべり過ぎ・・・これが諸悪の根源、というか、ほとんどのトラブルの総元、でも、ついついやっちゃうのよねえ、これを・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報