ニコニコ動画にアップされている、本来そういうものではないアニメを元にした腐女子向けの動画が不快なので、削除してもらいたいと思っています。
見なければいいのかもしれませんが、存在自体が腹立たしい。
アップしている人間が自ら描いているものではなく、切り貼り式に張り合わせて作っているものの場合、アニメーション制作会社・テレビ局・元の作品の出版社以外に連絡すべき先はありますか。
もちろんすぐに反応があり、削除されるとは思いませんが、作品を愛するものとして個人の趣味とはいえ作品を冒涜するような行為に耐えられないのです。どうか教えていただけますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

投稿しているアニメーションが制作会社が制作した画像を使っている場合は、当然削除対象です。



消されても、署作権侵害なので当然。ニコニコの通報に報告すればいいと思います。すぐ消してくれると思いますよ。

しかし、アニメーション会社やテレビ局、出版社が権利を所有管理していますが、暗黙の了解でそのままにしている場合もあります。

一昨年ぐらいに人気のあった、涼宮ハルヒの憂鬱は無断に使われた動画が発端で海外で市場を開拓することができました。今はどうか分かりませんが。

個人が描かれているものは趣味ですし、そういったファンの方々のグレーゾーンの権利ですし。作品を冒涜など本人達はしているつもりはございません。

同人というグレーゾーンは、アニメや漫画産業を支えている側面もございます。

製作者側にもそういった出身の方はおられます。純粋に作品を愛されており受け入れられない気持ちは分かりますが・・・、あなたのように純粋に好きな方も居ますし、ちょっと違う見方をされている方が居ます、人それぞれ好きなように作品を楽しめばいいと思います(質問者様が上げている勝手に制作物そのものを使用することは除く)。それが個人のグレーゾーンの権利だとおもいます。そんなにお怒りにならなくても良いと思います。

ニコニコに限らず、アニメーション会社が制作したアニメーションそのものをupしている無料海外動画サイトの違法動画もどんどん通報して抹消して下さい。このままだと、アニメーション産業が崩壊してしまいますし(汗)アニメータさんの給料がなくなります(。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ニコニコ動画自体にではなく、アニメーション制作元とテレビ局に連絡いたしました。本日確認いたしましたところ権利者削除になっておりましたので、やはり権利者の側としても著作権侵害と認識していらっしゃるのだと思います。
もちろん質問内容通り、個人の方が趣味で描かれたものに関しては趣味の問題と思っております。ただ、そういう意図で描かれたのではない作品を、勝手に切り貼りして己の欲望を満たすという行為に吐き気を感じるので質問した次第です。
感情ではなく、著作権侵害という観点から見ればいいと言うことが理解できましたのでどんどん通報していこうと思います。
それに、個人で描かれた作品でもアーティストの楽曲を勝手に使えば違法ですよね?そちらの理由で通報します。
おかげさまで勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:13

「腐向けが嫌いだから消えて欲しい」という個人的な趣味趣向や感情で他者を排除しようという考えは、誰にも理解されないと思います。



ですが、違法動画を根絶するのは社会的に正しい姿勢だと思いますよ。
個人が嫌いな動画という理由での削除は難しいですが、違法動画という方向から削除申請は出来ると思います。
多くある違法MADやファンの作成した動画を削除するように働きかけてはいかがでしょうか。

違法動画の温床になっている動画投稿サイト自体の消滅、そして違法二次創作活動の温床になっているコミケやインターネットを消滅させることが、質問者さまの望みだと思います。

それが実現すれば二次創作活動の勢いは弱まり、アニメ漫画などの利用者が減り、現在の日本での文化は縮小することでしょう。

現在では二次創作は一般にも受け入れられるほどに知名度が上がり、また出版社や著作権元も理解を示し始めていますが、
それでも今はまだ違法かグレーゾーンすれすれを彷徨っていることに違いはありませんからね。

作品を愛するものとして~と仰りますが、本当に作品を理解して愛しているならば、そんな個人的な好き嫌いを公然に向けて振りかざせるとは思えません。
注意書きがあるのにわざわざ見に行き、気に入らないから抗議するというのは、マナーとしてかなり恥ずべき行為です。
動画サイトやファンサイトの当たり前のマナーも守れないのならば、ニコ動などを利用するにはまだ早いのではないでしょうか。

冒涜されたと主張できるのは、作品の全てを理解している原作者や著作権を持つ人たちだけです。
読者がどのように作品を受け止めたとしても、それは二次的なものでしかありません。
質問者さまが感じとったものは、多くある感想のごく一部にすぎないということを理解して頂きたいと思います。

#1の方が仰ってますが、角川系列の動画は著作権元が二次創作MADを保護しています。公認されている動画は削除対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ニコニコ動画自体にではなく、アニメーション制作元とテレビ局に連絡いたしました。本日確認いたしましたところ権利者削除になっておりましたので、やはり権利者の側としても著作権侵害と認識していらっしゃるのだと思います。


そしてマナーとおっしゃいますが、WWW上にアップロードしている以上いつ誰の目にふれても仕方がないと言うことをご存知でしょうか?ニコニコは個人サイトではなく、アップロードした動画は検索に引っ掛かることをご存知ですか?中まで見に行かなくてもサムネイルは見えることをご存知ですか?
マナーを主張するのであれば、せめて法は守るべきではありませんか?自分たちのマナーばかり主張して、侵害していることに気付いていない、権利者のお目こぼしと営利目的でなりたっていると気付いていないのであれば、呆れるばかりです。
個人サイトにまでわざわざ見に行くつもりなどありませんし、コミケがつぶれてしまえとも思っておりません。しかしある程度「自重しろ!」とは思います。

もちろん質問内容通り、個人の方が趣味で描かれたものに関しては趣味の問題と思っております。
そうではなく、アニメーション自体を使い、そういう意図で描かれたのではない作品を勝手に切り貼りして己の欲望を満たすという行為に吐き気を感じているのです。そして、違法行為を行っているにも関わらず、自分たちが支えているかのような態度も不快です。

感情ではなく、著作権侵害という観点から見ればいいと言うことが理解できましたのでどんどん通報していこうと思います。それに、個人で描かれた作品でもアーティストの楽曲を勝手に使えば違法ですよね。そちらの理由で通報することにいたします。

お礼日時:2009/05/16 17:35

個人的な感情を理由に削除してもらうことは難しいと思います。

個人の価値観の問題になるので、その作品を愛する者すべてがそう感じているわけではないですからね。

ただ、著作権に関する問題だと話は大きく変わり、削除対象になります。とりあえず、運営に報告ですね。あとは自動的に著作者の判断で削除されるか、削除されないかになります。これも個人の価値観の問題になるので、著作者が消すか消さないかは分かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な感情だったのですが、違法行為でもありますので理由はそちらに致しました。助言いただきありがとうございました。
ニコニコ動画自体にではなく、アニメーション制作元とテレビ局に連絡いたしました。本日確認いたしましたところ権利者削除になっておりましたので、やはり権利者の側としても著作権侵害と認識していらっしゃるのだと思います。

お礼日時:2009/05/16 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QみなさんはYouTubeとニコニコ動画、どちらをよく利用しますか?

みなさんは動画を見るときに、YouTubeとニコニコ動画、どちらをよく利用しますか?
私は、YouTubeをよく利用します。
私はニコニコ動画に会員登録していないので、ニコニコ動画は見れません。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

google先生のさじ加減で決まります。(両方みます)

Q切り貼りしたフォルダにアクセスできない

WIN-XPです。Dドライブに2つショートカットを作り、1と2のフォルダを作っています。1の中の(小)フォルダ(中にデータあり)を切り取り、⇒2のフォルダ内へ貼り付け(移動)ましたが、その(小)フォルダを開こうとすると「~アクセスできません」「アクセスか拒否されました」というメッセージがでで(小)フォルダが開けません。また、マウスを(小)フォルダ上に持っていくと、「フォルダは空です」とメッセージがでます。中のデータはどこに行ったのでしょうか?修復できませんでしょうか。1のフォルダには(小)フォルダは残っていません。

Aベストアンサー

そのフォルダについて以下を確認下さい。
アクセス権の変更
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja
(アクセス権が変更できない場合)所有権の取得
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

Qニコニコ動画に動画が投稿できません。

ニコニコ動画に動画が投稿できません。
You Tubeでは投稿できたのに、何故かニコニコ動画では動画が投稿できません。
普通、ニコニコ動画にアップロードする時は「アップロードしています」と言う画面が表示されて、アップロードが完了するとエンコード待ちになり、動画情報を設定できるのですが、アップロードが終わっても画面が切り替わりません。
同じ拡張子AVIのビデオファイルがYou Tubeで投稿できて、ニコニコ動画で投稿できないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

Youtubeとニコニコ動画では、対応している動画の種類が違うからです。

ニコニコ動画では、mp4(H.264/AVC + AAC)やFLV、DivX、XviD、MPEG1、MPEG2などに対応しています。
AVIファイルといっても例えばH.264とmp3が格納されたものでは投稿できません。

詳しくは参考URLのページをご覧下さい。

参考URL:http://nicowiki.com/encode.html

QA3用紙4枚を張り合わせて大きなポスターを作りたい!

A3を印刷できるプリンターはあります。
余白を”のりしろ”としてA3用紙4枚を張り合わせる大きなポスターを作りたいのです。
A3の用紙に作った原稿をA3用紙4枚に別けて印刷する方法がありましたら教えて下さい?

Aベストアンサー

自分はPIXUS850iを使っていますがユーティリティは同じと思いますので
参考までに回答します
CanonのPIXUSシリーズであれば
印刷設定>ページ設定>ページレイアウト の
ポスター印刷を選択して、詳細設定で分割枚数とのりしろの有無を選択出来るはずです

Qニコニコ動画で人と交流することはできるのですか?

3年ほど前にニコニコ動画をやっていましたが
あれは動画を見て楽しんだりコメントをして楽しむだけのものだと思っていましたが

最近ニコニコ動画を通じてオフ会をしたり
ニコニコ動画で知り合ってtwitterでフォローしあったりmixiでマイミクになったりする、
ということを聞きました。

動画を見てコメントを書くだけのものとしか認識してなかったのですが
ニコニコ動画でどうやって人と人とが仲良くなったり交流したりできるのですか?

Aベストアンサー

>最近ニコニコ動画を通じてオフ会をしたり
中の人(製作主)の交流のこと? フォーラムとかもあるからそれでならOFF会なんかはあるみたい

>ニコニコ動画で知り合ってtwitterでフォローしあったりmixiでマイミクになったりする
中の人の交流会でなければ「生放送」のほうだね

QA3の用紙を張り合わせて横長の看板を作りたいのですが

連続した文字16文字(22期○○学園××クラブ歓送迎会)をA3の用紙5~6枚に横書き印刷し、それを張り合わせて縦:29.7cm、横:約180cmの横長の看板を作りたいのですがワード又はエクセルで作成し、印刷する方法をどなたか教えてください。

A3を印刷できるプリンターはあります。
ウィンドーズXP ワード2003 エクセル2003です。

Aベストアンサー

エクセルで作るといいよ
文字を入力して印刷プレビュー→改ページ
青い線がページ場所なので好きなところに青い線を持って行けばつうれます

Qニコニコ動画を見ていてストレス溜まりませんか?

ニコニコ動画で動画を見ているときに、動画をダウンロード
する速度より、再生する速度の方が速くて、いちいち止まって
しまいます。かなりイライラします。
ニコニコ動画を運営している会社は
ユーザーが快適に見れるようにしようとか
対策を考えないのでしょうか?
ニコニコ動画なのにイライラしていたら
ニコニコ動画じゃありませんよね。

Aベストアンサー

ストレスが溜まるのはそっちですか(笑)

再生・DL速度の遅さ、なかなか再生されない、画質が悪い…etcに対する対策は、
『プレミアム会員』に入会することです。
勿論お金はかかります(525円/月)が、いずれの問題も一気に解決します。
人間の欲求はお金と密接な関係にあるわけです。


ーーーーー余談ーーーーーーーーー
自分はコメント荒らしにストレスが溜まります。
好きな動画を見ようとしたら、動画の批判や文句(アドバイスはおk)、
他のコメントに対する非難、
下ネタのコメントにひどくストレスを感じます!

あとは、
『秋です。本日はニコニコ動画に御アクセス頂き、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、この動画は●●●により削除されました。またの御アクセスお待ちしております』
や、
『ニ~~ッコニコ動画・・・・・・△△が午前0時くらいをお知らせします』
にも少しストレスが溜まります・

QDVD-Rの中に入っている4作品分を1作品ずつDVD-Rに焼きたいのですが可能ですか?

同じような質問を先日しましたがこちらの質問の仕方がわかりづらかったようなので新たに質問させていただきます。

我が子の映像がかなりあり、ビデオカメラ(カセットテープ式)でとりためたものをDVDデッキで保存をし、それをDVD-Rにダビングしています。
DVD-Rに保存するときに要領いっぱいに詰め込めるだけ詰め込んであるために1枚のDVD-Rに複数のタイトルがはいってしまっているのです。
最近、保存もとのDVDデッキが壊れてしまい、今は複数のタイトルが入っているDVD-Rしかないのですが、
DVDを親にあげたり友達にあげたり、大きくなったら子供にあげたりしたいので1作品ずつに分割したいのです。
ちなみに東芝のデッキにてDVD-Rにダビングしてファイナライズをして保存をしており、DVDの中身は「VIDEO_TS」フォルダひとつしかありません。

無理な場合はやはり一度DVDデッキに1作品ずつ再度保存をしてそれを1作品ずつDVD-Rに焼かなくてはならないのでしょうか?そうなるとかなりの手間なので何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

次にチャプターメニューの編集。これもトップメニューと同じです。
チャプターの数が多いと一面、2面と増えます。
この作業が終わったら回答7番の書き込み作業に移ります。
イージー版のため制約が多く、期待したメニュー画面にはならないかもしれませんが、他のソフトでも大体こんな感じです。メニューをもう少し凝りたいのでしたら、コーレルのMovieWriter5・6・7あたりを調べてみてはいかがでしょうか。
本当に大雑把ですが、参考になれば幸いです。

Q彼がニコニコ動画ばかり見て相手にしてくれない

彼氏がニコニコ動画ばかり見て困っています。
彼の気を引こうと、手料理をつくったりしましたが作った料理を食べながらニコニコ動画を見る始末・・・。
どうすれば彼氏をニコニコ動画から卒業させることができるでしょうか?
本気で悩んでいます。彼は25歳、私は21歳です。

Aベストアンサー

たかが動画みてるくらいでがたがた言う女のほうがおかしい。

QメールももちろんSSL対応ですとは

あるページに上記のようなことが書かれてありましたがどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

おそらくメールがWEBメール(ブラウザから見れるメール)であり、それに対する通信が安全性の高いものになっている、という意味だと思います。
SSLとはインターネット上でインターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル(通信のための手順)です。このように暗号化するのその中身が読み取られる危険性が低くなります。

どのようなシーンでこの言葉が使われたのか分かりませんが、一言で言うと「メールは非常にセキュリティの高い方法で利用できますよ」ということでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報