7月12日に静岡から日光方面へ車で出かけようかなと計画しています。

土日祝ETC1000円の影響で高速渋滞も激しさを増す一方で渋滞予測も検討がつかないって耳にします
(首都圏 首都高速を通過する場合は1000円ではないらしいですけど・・・)
ルート検索すると東京IC-谷町JCT-竹橋JCT-板橋JCT-江北JCT-川口JCTを最短最速で案内されるけどこのルートは快適に走れますか?
快適というのは渋滞してなく交通量が若干少なめでわかりやすいってことと判断してください

東京ICで一度降りて環八経由で外環道大泉ICへいったほうがいいのですか?

いっそのこと横浜町田IC-保土ヶ谷BP-3号狩場線-湾岸道-葛西JCT-中央環状-川口JCTのほうがいいのかな?
(このルートはTDLで途中までよく利用するからちょっと慣れている)

東京近郊で首都高をよく利用される方快適ルート教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年に数回程度、東北道に乗ることのある関西人です。


(ルートはいつも迷います。未だに正解はみつかりませんが)

環八ルートはけっこうギャンブルですからね。
1時間程度で抜けられることもあれば、
普通に倍くらいかかるときもあるし。

そういう意味ではある程度の渋滞はあっても
結局は首都高経由の最短距離を走る方がいいと思います。

ルートはそれなりにわかりやすいですし、
カーナビがあれば全然問題はないと思います。

町田から湾岸線ルートもよく使いますが、
余計な費用がかかるうえに、混むときは混んでいますし、
週末はこらちのほうがけっこうな混雑のような気がします。

それより、土日のちょっとETCで週末のお出かけというような
車の渋滞に巻き込まれないように、静岡を早朝に出発するのが
一番の渋滞回避だと思います。

私ならば7時までに川口を抜けるつもりで出発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東名利用者にとっての東北道抜けはやっぱり迷いますよね。
抜けたいだけなのになんで東京の中心部まで入っていかないといけないのかどこか抜けるとこないか考えてしまいますよ。
やっぱり深夜早朝時間帯に抜けるのがベストということかな。
外環道の東名接続を早期に実現してほしいものです。

お礼日時:2009/05/16 10:30

 最近の日曜日は首都高が渋滞することがほとんどありません。

あってもピンポイントで、ご質問の最短ルートが最速である可能性が高く、道路情報で中央環状線(板橋JCT-江北JCT)に渋滞があれば、箱崎を経由し6号線を抜けてるのが次の手だと思います。また3号線が谷町先頭で長く混んでいて料金を気にしないなら、池尻で降りて環六(山手通り)を新宿まで走り、中野長者橋から再度首都高に乗る選択肢もあります。
 私なら、事故による大渋滞や要人通行による規制など、よくよくの事が無い限り上記以外のルートは選択しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私のような東京を抜けたい車が都心部の渋滞を引き起こしてるのかな。
他に道があるなら都心部まで入り込みたくはないんですが...

早期に外環道の東名接続を願うだけです

お礼日時:2009/05/16 10:36

東京、環八付近、在住です。


私もココで検索してみましたが
http://www.c-nexco.co.jp/
距離的には東名→環八→外環ルートが一番近いですね。

但し、土日の環八は非常に渋滞します。
東名東京~外環大泉間、距離にして10Km程度ですが、
1時間~1時間半は掛かるでしょう。
かといって首都高も池袋線、板橋を過ぎたあたりから非常に混雑します。
当然、時間帯によっても刻々と変わるのでなかなかコレ!とは言えませんが、私なら感覚的に合流JCTの少ない環八ルートを走ると思います。
東名東京~大泉間の裏道を教えてあげたいくらいですが・・・(汗)
当日はお気をつけて~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
東名から東北道へ抜けるのはやっぱり首都高ルートと環八ルートの2つに絞られるようですね。渋滞は時の運みたいだしどっちを選択しても後悔しないようにします。気をつけて通過します。

外環道の東名接続を早期に実現願うばかりです。

お礼日時:2009/05/16 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月以降の東北道高速料金

3月末で無料化が終わる、とHPに記載されていますのでここまでは決まっていますね。

4月に東京から青森まで行くのですが、4月以降の予定(検討状況など)はどうなっているのでしょうか?

たしか、4月以降も検討する、となっていた記憶が、、、何か関係情報でもあればお願いします。
→作業の関係もあるので、そろそろ何か動きが、、、 止めちゃうだけなのでしょうか?

被災者ではない、普通車です。

Aベストアンサー

¥1000が復活する、ってなってくれればありがたいのにね・・・

平成24年度予算に東北地方の無料解放の財源は入ってません。

もともと有料道路ってのは、建設費を借金し、通行料でそれを回収し、回収が終われば無料化する、って制度なんだけど、高速はいつになったら実現するのやら。

Q大森から東北自動車道へ。首都高速?環八?渋滞

12日朝8時ごろから大森から東北自動車道へ行こうと思います。
☆環八から練馬まで行って外環を回って行くか、
☆首都高平和島から都心環状、6号、中央環状、川口を行くか、
☆いっそ環七で下道で行くか
迷っています。お盆中、午前は環七環八はさほど渋滞しなかったような記憶がなんとなくありますが、
首都高速は渋滞はどんな感じでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。
(東北自動車道内での渋滞はもう覚悟してます;)
ちなみに東京では下道ばかりで首都高速は殆ど乗ったことがありません。
看板の渋滞予測を見ながら臨機応変に...はできそうもないです;

Aベストアンサー

大森って大田区の大森でよいの?

であれば迷わず首都高でしょう。

こちらにリアルタイムの渋滞情報が出ていますから、
大きな事故等の渋滞でない限りは、
首都高が早いと思います。C2-S1でいいでしょう。
http://www.shutoko.jp/traffic/realtime/

お盆は下道が空いているように首都高もそんなに
混んでないです。
(といいつつ、深夜に事故と工事で大渋滞。。。
なんことはありましたけど。)

Q東北道~東名道 or 中央道のルート

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。

(1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖)
(2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖)
(3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場)

途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。
(4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間)

料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。
どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

ルートを拝見しました。
休日の場合の渋滞箇所はあまりよくわからないのですが、平日の渋滞状況を考えていきますと、(2)がいちばん時間が読めるというか、ベストルートだと思いますよ。
というのは、首都高速中央環状線経由にしても、五号線経由にしても慢性的な渋滞で時間は読めないやら、疲れるわでお奨めできません。
気持ち戻るような感覚ではありますが、新しくできた圏央道を活用することは賢明といえそうです。

まあ、いずれにしても、渋滞が嫌ならば、暗い間にある程度抜けてしまうことですね。
運ちゃんとしての意見でした。

Q三郷IC⇔加平ICを首都高を使わず一般道でいくルート

首都高の三郷ICと加平ICの区間を、
一般道で行くルートについて、
実際に走行している方、
お勧めあれば教えてください。

首都高使えば良いじゃん!という事にもなりそうですが、
短い距離なので700円を浮かすため、
カーナビを頼りに首都高沿いの一般道に挑戦しました。

その結果、
結構こじんまりして蛇行が多い道、
川に鉄板がかかっている道など、
ちょっとエキサイティングな経験をしました。

地図からは道の様子が読み取れませんので、
安心して走行でき、効率の良い道をご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
大変失礼しました。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.52.11.6N35.49.37.2&MAPK1=E139.52.12.3N35.49.11.8&MAPK2=E139.51.47.8N35.47.55.0&MAPK3=E139.51.2.3N35.46.26.0&MAPG=E139.49.49.3N35.46.28.1&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=unuse&WAY=walk

Q岩手・一関から東北道→常磐道?

6日日付が変わってから出発しようと思っていますvv
現在、岩手の一関(東北道・一関ICが近くにあります)というところにいます。
そこから横浜までなのですが旅先で会った方に帰りは常磐道がいいよと言われました。

ナビもありますが、最短距離の東北道しか表示されず;どうやって常磐道に乗れば良いか教えていただけませんでしょうか?
ウェブのルート検索でも東北道しか出ず困っています。

東北道から分かれ道になってたりしますか…?
それともどこかで乗継になるのでしょうか?
あまり道が複雑なようなら、諦めて渋滞覚悟で東北道にしようと思ってますが(;w;)
もし教えてくださる方がいましたら幸いです。


それと一応念のためお聞きしたいのですが、常磐線に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線にたどりつけますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>東北道から分かれ道になってたりしますか…?

福島県の「郡山JCT(こおりやま)」→
「磐越道(ばんえつ。いわき方面)」→
「いわきJCT(磐越道 終点)」→「常磐道」です。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html
首都高まで、全線ちゃんと繋がってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/27/29.587&el=140/23/26.580&scl=70000&size=954,768

>常磐道に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線に

首都高に入ったら、そのまま「小菅→堀切JCT」で「葛西JCT」に抜け
「湾岸線」で、大黒方面まで行った方が良さそうな…?
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
少し遠回りでも判り易い+車線数(多)の方がいいのでは?

中央環状道効果も出るとは思いますけど、東北道が混む事に変わりないので
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/chuokanjo/

>東北道から分かれ道になってたりしますか…?

福島県の「郡山JCT(こおりやま)」→
「磐越道(ばんえつ。いわき方面)」→
「いわきJCT(磐越道 終点)」→「常磐道」です。
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokunanbu.html
首都高まで、全線ちゃんと繋がってます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=37/27/29.587&el=140/23/26.580&scl=70000&size=954,768

>常磐道に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線に

首都高に入ったら、そのまま「小菅→堀切...続きを読む

Qルート案内を 川口JCT~市川市

東北道で市川市妙典駅付近までの分かりやすいルートを教えてください。 田舎者で不案内なので、マニアックではない、ルートをお願いします。

Aベストアンサー

東北道

首都高川口線

小菅JCT

首都高中央環状線

葛西JCT

首都高湾岸線

千鳥町IC
が一番分かりやすいでしょう。
千鳥町ICからはすぐなのでご自分でお調べください。
注意するポイントは一ヶ所だけ。
小菅JCTでは左車線にいてください。
常磐道からくる車線と合流して4車線になったら、右から2車線目になっているので、できるだけ早めに左車線に移動してください。
そのまままっすぐ走っていると、都心方面に向かってしまいます。
後は左車線を走っている限り安泰です。

Q圏央道から東北道までの行き方について

大井松田から東名にのり、東北道で岩手まで行く場合について質問です。
圏央道ができて関越自動車道までつながりました。
通常ですと東京まで行き首都高を経由して東北道に入りますが、
圏央道で行けるところまで行き、終点で降りて一般道で東北道の久喜インターあたりに突入というパターンはむしろ時間、手間がかかりますでしょうか?
首都高があまり好きではないので、このパターンをもくろんでいますが詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般道に降りてしまうと長距離の割引が適用されない

例えば、圏央道で関越まで行き、関越を大泉まで戻って外環道から東北道に合流するルートとか
或いは、同じく関越まで到達したら高崎方面に向かい、北関東道を経由して栃木県で東北道に合流するルートなどがある

ETC割引の適用の有無などで違いはあるが、首都高経由の場合に比べて距離数は数十キロ程度伸びるが高速料金は千円とか二千円程度の違いで済む

「どらぷら」というサイトでルートの検索や料金等の確認が出来る
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

自分で色々試してみると良いだろう

Q川口駅から竹橋駅(もしくは九段坂駅)まで 電車(公共交通機関)を使って

川口駅から竹橋駅(もしくは九段坂駅)まで 電車(公共交通機関)を使って
子ども(4歳と7歳)を連れて都内の科学技術館へ行く予定です。
最寄の駅は竹橋もしくは九段坂です。
科学技術館HPによるとどちらも徒歩7分とあります。

昨年も駅すぱあとで検索して川口から竹橋まで
川口ー(JR)-王子ー(メトロ南北線)-飯田橋ー(メトロ東西線)-竹橋と乗り継いで行きましたが、
乗り換えの移動がかなりあって、大変でした。
なので、帰宅は竹橋ー(メトロ丸の内線)ー大手町ー(徒歩)-東京ー(JR)ー川口を利用してみました。
大手町ー東京間をかなり歩きましたが、東京駅から川口駅まで乗換えがなくて気分的に楽だった気がします。

駅すぱあとでは、川口ー竹橋の候補として、
川口ー(JR京浜東北線)ー西日暮里ー(メトロ千代田線)ー大手町ー(メトロ東西線)ー竹橋もありますが、
このルートでは利用したことがありません。

科学技術館には真夏に行こうと思っていますが、電車の乗り継ぎ等不慣れな母親に、
上記の中もしくはそれ以外でも、ベストな経路を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

科学技術館は、竹橋または九段下ですね。私だったら、西日暮里-(千代田線)-大手町-(半蔵門線)-九段下と移動しますね。
理由としては、乗る場所(乗車位置)を間違わなければ、ほぼ上下の移動だけで(水平方向にはあまり移動せずに)乗り換えられるからです。
ただ、千代田線は時間帯を間違うと屈指の混雑率ですから、それだけは注意が必要です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html(大手町構内図)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html(九段下構内図)
九段下へ向かう場合は、西日暮里で乗換の際に、千代田線の7号車か10号車に乗ります。大手町に到着すると、乗った位置のすぐ近くに下へ降りる階段・エスカレーターがありますので、それを降りて行くと、すぐに半蔵門線への階段があります。降りたところが半蔵門線の九段下方面へ向かう先頭車両(10号車)の位置ですが、九段下では9号車の付近に出口への階段がきます。
このように、駅での乗換移動は2・3両分で済むので楽だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

科学技術館は、竹橋または九段下ですね。私だったら、西日暮里-(千代田線)-大手町-(半蔵門線)-九段下と移動しますね。
理由としては、乗る場所(乗車位置)を間違わなければ、ほぼ上下の移動だけで(水平方向にはあまり移動せずに)乗り換えられるからです。
ただ、千代田線は時間帯を間違うと屈指の混雑率ですから、それだけは注意が必要です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html(大手町構内図)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html(九段...続きを読む

Q東北道→首都高→東名道の走行ルート

東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

Aベストアンサー

西新宿JCTが、中央環状→中央道方面のみのジャンクションなので、
首都高中央環状線→新宿線→都心環状線の移動が出来ません。

最短ルートは、
東北道→首都高中央環状線→池袋線→都心環状線→渋谷線→東名道
です。

参考URL:http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/

Q(関越道渋滞) 新中野~湯沢ICへの所要時間

明日、以下の小旅行を考えています。

渋滞が予想されますが、大体どの程度の所要時間を見ておくべきでしょうか?
アドバイスを下さい。

=====
■出発日:5月4日(水)
■出発時刻:am7時30分
■出発場所:新中野駅付近
 練馬ICまで下道(環七?環八?)
 その後、関越道
■到着場所:湯沢IC
=====

渋滞を考慮しなければ、2時間半ほどで着きそうですが、、、

プラスでどのぐらいの時間を見ておくのが良いでしょうか??

アドバイス下さい!

Aベストアンサー

その出発時間だと花園インター付近や渋川伊香保インター付近
の混雑が予想されます。事故渋滞は予想がつかないのですが、
6時半に出発するだけでもずいぶん違うと思いますよ。

練馬から湯沢へ何回も行ったことがりますが、渋滞しても2時間
半くらいで到着すると思いますけど。
出発時間は早いほうが確実です。

下道は環七から練馬で目白通りを左折してまっすくいけば練馬IC
です。


人気Q&Aランキング