7月12日に静岡から日光方面へ車で出かけようかなと計画しています。

土日祝ETC1000円の影響で高速渋滞も激しさを増す一方で渋滞予測も検討がつかないって耳にします
(首都圏 首都高速を通過する場合は1000円ではないらしいですけど・・・)
ルート検索すると東京IC-谷町JCT-竹橋JCT-板橋JCT-江北JCT-川口JCTを最短最速で案内されるけどこのルートは快適に走れますか?
快適というのは渋滞してなく交通量が若干少なめでわかりやすいってことと判断してください

東京ICで一度降りて環八経由で外環道大泉ICへいったほうがいいのですか?

いっそのこと横浜町田IC-保土ヶ谷BP-3号狩場線-湾岸道-葛西JCT-中央環状-川口JCTのほうがいいのかな?
(このルートはTDLで途中までよく利用するからちょっと慣れている)

東京近郊で首都高をよく利用される方快適ルート教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年に数回程度、東北道に乗ることのある関西人です。


(ルートはいつも迷います。未だに正解はみつかりませんが)

環八ルートはけっこうギャンブルですからね。
1時間程度で抜けられることもあれば、
普通に倍くらいかかるときもあるし。

そういう意味ではある程度の渋滞はあっても
結局は首都高経由の最短距離を走る方がいいと思います。

ルートはそれなりにわかりやすいですし、
カーナビがあれば全然問題はないと思います。

町田から湾岸線ルートもよく使いますが、
余計な費用がかかるうえに、混むときは混んでいますし、
週末はこらちのほうがけっこうな混雑のような気がします。

それより、土日のちょっとETCで週末のお出かけというような
車の渋滞に巻き込まれないように、静岡を早朝に出発するのが
一番の渋滞回避だと思います。

私ならば7時までに川口を抜けるつもりで出発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東名利用者にとっての東北道抜けはやっぱり迷いますよね。
抜けたいだけなのになんで東京の中心部まで入っていかないといけないのかどこか抜けるとこないか考えてしまいますよ。
やっぱり深夜早朝時間帯に抜けるのがベストということかな。
外環道の東名接続を早期に実現してほしいものです。

お礼日時:2009/05/16 10:30

 最近の日曜日は首都高が渋滞することがほとんどありません。

あってもピンポイントで、ご質問の最短ルートが最速である可能性が高く、道路情報で中央環状線(板橋JCT-江北JCT)に渋滞があれば、箱崎を経由し6号線を抜けてるのが次の手だと思います。また3号線が谷町先頭で長く混んでいて料金を気にしないなら、池尻で降りて環六(山手通り)を新宿まで走り、中野長者橋から再度首都高に乗る選択肢もあります。
 私なら、事故による大渋滞や要人通行による規制など、よくよくの事が無い限り上記以外のルートは選択しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私のような東京を抜けたい車が都心部の渋滞を引き起こしてるのかな。
他に道があるなら都心部まで入り込みたくはないんですが...

早期に外環道の東名接続を願うだけです

お礼日時:2009/05/16 10:36

東京、環八付近、在住です。


私もココで検索してみましたが
http://www.c-nexco.co.jp/
距離的には東名→環八→外環ルートが一番近いですね。

但し、土日の環八は非常に渋滞します。
東名東京~外環大泉間、距離にして10Km程度ですが、
1時間~1時間半は掛かるでしょう。
かといって首都高も池袋線、板橋を過ぎたあたりから非常に混雑します。
当然、時間帯によっても刻々と変わるのでなかなかコレ!とは言えませんが、私なら感覚的に合流JCTの少ない環八ルートを走ると思います。
東名東京~大泉間の裏道を教えてあげたいくらいですが・・・(汗)
当日はお気をつけて~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
東名から東北道へ抜けるのはやっぱり首都高ルートと環八ルートの2つに絞られるようですね。渋滞は時の運みたいだしどっちを選択しても後悔しないようにします。気をつけて通過します。

外環道の東名接続を早期に実現願うばかりです。

お礼日時:2009/05/16 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜新道から東北自動車道へ入るルート

7月半ばに自動車での旅行を計画しています。
東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。
最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。

(1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。
(2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。


(1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。
(2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。

わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。
また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。
出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

7月半ばに自動車での旅行を計画しています。
東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。
最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。

(1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。
(2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCT...続きを読む

Aベストアンサー

今、訳あって車はありませんが藤沢→東北道はよく通っていました。
首都高3号用賀~谷町間の通過が5時頃だったら(2)がいいと思います。
東名を降りて渋谷を過ぎて、高樹町辺りまでは右車線でもいいですが、その先、谷町に近づいたら左車線を走れば大丈夫です。途中、新宿方面行きに惑わされず、ひたすら左をキープすれば池袋線、美女木行きに入れます。そこからはリラックスしたドライブです。
もし寝坊して通勤ラッシュになったら・・・・・
私だったら途中までNo.1の方と一緒で、新道→首都高(横浜公園・ベイブリッジ)→湾岸(羽田中央)→大井→湾岸(葛西)→葛飾ハープ橋・小菅→首都高川口線にします。横浜では右、湾岸以降は左です。(葛飾ハープ橋からだけは右、そのまま小菅で左合流です)金八先生の土手なんか眺めながら快適に走れます。
料金は200円・500円・700円で浦和です。
私は遠方に行く場合は、都内の一般道はリスク・疲労を考えて極力避けています。

Q東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。
(1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ
(2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ
なお、東京ICを昼頃通過予定です。
また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。
料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は以前運送業をしていましたが、保土ヶ谷バイパスから湾岸はかなり遠回りとなりますし、保土ヶ谷バイパスだけではなく、湾岸線の多い料金所手前や、葛西から小菅辺りまでの中央環状も渋滞の名所ですし、料金は高くなりますし、お勧めはしませんが・・・。
運送業の視点で言わせてもらうと、首都高が事故渋滞とかならともかく、保土ヶ谷バイパスから湾岸は、相当遠回りで時間のロスですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報