教えてください。
シーバスを始めようと思う初心者です。ロッドはダイコーのプレミアで決まったのですが、リールを05バイオ3000か09アルテグラC3000どちらにしようかなかなか決めれません。
どちらも値段が同じですが年式的に新しくARCのついたアルテグラか格上のバイオか・・・ぜひ皆様の意見をお聞かせ下さい。
又、アルテグラアドバンス4000Sも考えていたのですが、当方初心者のため、初めはナイロンでしたいのでやはりやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

どっちでも良いと思うけど。

AR-Cスプールは確かに飛ぶしPEでのトラブルが少ない。でも、飛ぶことが絶対条件の場所で釣るならともかく、そうでないならそれほど気にすることもないと思うし。スプール軸受けがボールってのは確かに良いところ。もっとも、08バイオが軸受けボールじゃないんだよね。05と08の両方を持ってるけど、軸受けの差はそれほど気にならないな。05のハンドルがワンタッチってのは気に入らないけどね(だからナスキーのハンドルに換装しているんだけど。リールスタンド付けてるせいもあって折りたためないけど別に構わないし)。
掘出し物が見つかれば、05バイオで決め打って良いと思うけど。

ちなみに、05バイオの軸受けのボールを外せばアルテADのAR-Cスプールが付くんじゃないか?うちにある05バイオとアルテADで試した限りでは付くみたいだけど、保証はできないから参考程度に聞いといて。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました^^

cherrytroutと申します。

アルテの新型と旧型バイオで検討されているなら、間違いなくバイオ。
スプール軸受けにまでベアリングが入っていて、02ツインパワーに肉迫した性能を持っています。
AR-Cスプール効果ですが・・・
シーバスは比較的重量級ルアーが多く、それほど神経質にならなくても良いと思います。
07ステラ08アルテを使った印象は、別にAR-Cはいらないといた感じ。
(ステラの重量バランスと巻き心地の良さは凄いですけど、明らかにオーバースペック)

PE、ナイロン両用を考えているのでしたらC3000。
ナイロン・・・
500m巻き、お買い得ボビンナイロンラインを2~3回の釣行で交換するのがお勧め。

PE・・・ 初めて使用する場合、1.2号辺りでなれてから、細い糸に移行した方が賢明。
PEは感度が良く細いので良く飛ぶ反面、柔らかく絡みやすくなり、ラフなロッドの操作は禁物。
また、テンションを掛けてリールに巻かないとバックラッシュを起こしやすくなります。
キャストした後慌てずにゆっくり確認しながら操作すれば、殆どのトラブルは解消可能。

ナイロンに近い特性のノーマルのファイヤーラインがありますが、コーティングが剥げると普通のPEラインになるのと、極端に強度が落ちるので出来ればEXTの方がお勧め。他にはサンラインキャスターウェイ、よつあみWX4またはWX8ですね。

つり自体初めてでしたらナイロンからの方が楽です。
多少投げつり等、キャストの心得があるのでしたら、PEから入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました^^