教えてください。
シーバスを始めようと思う初心者です。ロッドはダイコーのプレミアで決まったのですが、リールを05バイオ3000か09アルテグラC3000どちらにしようかなかなか決めれません。
どちらも値段が同じですが年式的に新しくARCのついたアルテグラか格上のバイオか・・・ぜひ皆様の意見をお聞かせ下さい。
又、アルテグラアドバンス4000Sも考えていたのですが、当方初心者のため、初めはナイロンでしたいのでやはりやめたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どっちでも良いと思うけど。


AR-Cスプールは確かに飛ぶしPEでのトラブルが少ない。でも、飛ぶことが絶対条件の場所で釣るならともかく、そうでないならそれほど気にすることもないと思うし。スプール軸受けがボールってのは確かに良いところ。もっとも、08バイオが軸受けボールじゃないんだよね。05と08の両方を持ってるけど、軸受けの差はそれほど気にならないな。05のハンドルがワンタッチってのは気に入らないけどね(だからナスキーのハンドルに換装しているんだけど。リールスタンド付けてるせいもあって折りたためないけど別に構わないし)。
掘出し物が見つかれば、05バイオで決め打って良いと思うけど。

ちなみに、05バイオの軸受けのボールを外せばアルテADのAR-Cスプールが付くんじゃないか?うちにある05バイオとアルテADで試した限りでは付くみたいだけど、保証はできないから参考程度に聞いといて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました^^

お礼日時:2009/05/19 18:45

cherrytroutと申します。



アルテの新型と旧型バイオで検討されているなら、間違いなくバイオ。
スプール軸受けにまでベアリングが入っていて、02ツインパワーに肉迫した性能を持っています。
AR-Cスプール効果ですが・・・
シーバスは比較的重量級ルアーが多く、それほど神経質にならなくても良いと思います。
07ステラ08アルテを使った印象は、別にAR-Cはいらないといた感じ。
(ステラの重量バランスと巻き心地の良さは凄いですけど、明らかにオーバースペック)

PE、ナイロン両用を考えているのでしたらC3000。
ナイロン・・・
500m巻き、お買い得ボビンナイロンラインを2~3回の釣行で交換するのがお勧め。

PE・・・ 初めて使用する場合、1.2号辺りでなれてから、細い糸に移行した方が賢明。
PEは感度が良く細いので良く飛ぶ反面、柔らかく絡みやすくなり、ラフなロッドの操作は禁物。
また、テンションを掛けてリールに巻かないとバックラッシュを起こしやすくなります。
キャストした後慌てずにゆっくり確認しながら操作すれば、殆どのトラブルは解消可能。

ナイロンに近い特性のノーマルのファイヤーラインがありますが、コーティングが剥げると普通のPEラインになるのと、極端に強度が落ちるので出来ればEXTの方がお勧め。他にはサンラインキャスターウェイ、よつあみWX4またはWX8ですね。

つり自体初めてでしたらナイロンからの方が楽です。
多少投げつり等、キャストの心得があるのでしたら、PEから入ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました^^

お礼日時:2009/05/19 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCバイオの購入について

現在、写真補正をメインにパソコンを使用しています。最近、趣味の範囲でファッション系の写真を撮るのですがスタジオや屋外で写真の選別や、補正を行いたいため、ノートパソコンの購入を考えています。今までマッキントッシュを使用していたのですが、ここの所でウィンドウズの購入も視野に入れています。
現在の購入予定はソニーのバイオです(唯一知ってる商品ブランドだから)
いろいろ調べた結果(価格コムにて)
VAIO VGN-FS43
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS5/index.html
が気になっています。が、
VAIO VGN-FT50B
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/F_tv/index.html
の方が人気があるように思えます。単純にスペックを見るとVAIO VGN-FS43
のが価格的に最安で3万安いし、CPUがペンティアム(FS43)のがコアディオ(FT50B)
よりも上と知人が言ってたのですが、ハードディスク80G(FS43)と160G(FT50B)は
2倍違うものの、これだけ人気と価格って開くものなのでしょうか?
屋外での使用も考えているのでバッテリー持続時間が4時間(メーカー発表)の(FS43)
のが良いと思っているものの、人気の差・・・が気になって仕方ありません。
パソコンの性能に詳しい方がいましたらこの人気の差について教えていただけないでしょうか?
FS43は私のような写真目的で使う人にとって性能はどんなものでしょうか?
またメーカー発表で4時間のバッテリー持続時間はフォトショップや写真プレビューソフトを
使った場合、3時間は持ちますか?

使用目的
メモリーは1ギガに増設する予定。
スタジオや屋外での写真補正や、観覧として使用。ソフトはフォトショップCS2とブリッジと
いう写真観覧用ソフトを使います。(それ以外のソフトは使わない予定)
モニタ性能と写真の処理及び、観覧スピードをそこそこ重視しています。

よろしくお願いします

現在、写真補正をメインにパソコンを使用しています。最近、趣味の範囲でファッション系の写真を撮るのですがスタジオや屋外で写真の選別や、補正を行いたいため、ノートパソコンの購入を考えています。今までマッキントッシュを使用していたのですが、ここの所でウィンドウズの購入も視野に入れています。
現在の購入予定はソニーのバイオです(唯一知ってる商品ブランドだから)
いろいろ調べた結果(価格コムにて)
VAIO VGN-FS43
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FS5/index.html
が気になっています...続きを読む

Aベストアンサー

屋外での使用を考えているなら迷う必要はないのでは?

VGN-FT50Bを持ち歩くつもりですか?
これはデスクトップPCを置くスペースがない人向けのTV機能付き据え置きタイプですよ。
TV録画が出来るためにHDDを160GBしてあるんです。

CPUの性能差ですが、単純な作業だったら素直にペンティアムを選ぶべきでしょう。
別に写真の補正をしながら、PCで他の作業をするわけではないですよね?
コアデュオは2つ同時作業をする時に性能を発揮するCPUです。
とてもCPUを酷使する使い方をするとは思えません。

持ち運びを考えているならVGN-FS43でいいのでは?

Qバスロッドとシーバスロッドの違いと他の用途

ブラックバス用のバスロッドとスズキ用のシーバスロッドの違い、特徴は何でしょうか。
また、他の釣りの使い回し(例えばウキ釣り、サビキ、エギングなど)ができるのはどちらでしょうか。

Aベストアンサー

ブラックバス用のバスロッドとスズキ用のシーバスロッドの違い、特徴は何でしょうか。
>>長さで飛距離の違い、グリップで両手投げできるかの違い。パワーでデカイ獲物に備えているかどうかの違いなどです。バスロッドは短いので、例えば、潮の引いた磯でカサゴのえさつりくらいに使えます。すきまのある石のまえに魚の切り身を落とすと食ってすぐに石に戻りますので見ながらつれます。ただし、これは当然シーバスロッドでもできることです。

また、他の釣りの使い回し(例えばウキ釣り、サビキ、エギングなど)ができるのはどちらでしょうか。
>>長さでシーバスロッドの方です。

流用は自由ですが、魚に耐えられること、ラインとロッドの組み合わせに無理がないこと。完全に無理な組み合わせではドラッグ調整でラインとロッドを守ることなど考えます。とか言っても自分で考えて自分でトラブルのも自由です。私のよくやるパターンです。

/////////////////////////

ロッドは、それぞれ対象魚の大きさによりラインナップされています。

おおまかにロッドの強さ 
バスロッド < シーバスロッド < ショアジギングロッド

長さは飛距離が必要なものが長くなりますので
バスロッド < シーバスロッド ・ショアジギングロッド

キャスティングウェイト(投げることのできるルアーの重さ)
バスロッド < シーバスロッド < ショアジギングロッド

でかい魚を重いジグで狙うにはジギングロッドのXH(エクストラヘビー)などです。
L ML M MH H XH と強くなります。
ロッドの曲がりかた(調子)も複数あって、
先調子(ファーストテーパー)と胴調子(スローテーパー)などがあります。

///////////////////////////

ブラックバスロッドを流用する場合トラウトやメッキなど40cmくらいまでの魚によいのかもしれません。ただ、海では短かいのが欠点で飛距離で不利かもしれません。飛距離のため海では両手キャストがおおいです。あとはキャストできるルアーの重さを確認して流用してください。

シーバスロッドを使用してエギングとシーバス共用なら、まず、キャスティングウェイトの比較から入ります。シーバスのMかMLくらいです。(だいたいMLで先がやわらかめくらいがいいかな?)
MLだとキャスティングウェートが30gくらいになろうかと思いますのでエギの3.5号という標準サイズは完全に使えます。他に、ミノーから小さいジグまで投げることができます。
他の流用はタチウヲのワインドなど。シーバスロッドのMLの用途は多いです。

逆にエギングロッドでシーバスを共用するならエギ3.5号くらいを標準にしたML?でいいかもしれません。エギングロッドは先があんまり固いと乗ったときに警戒心となるので先はやわらかいほうがいいようです。一方で、エギをしゃくったときにエギが鋭く跳ね上がる必要があります。(エギングに最適化されています。)また、先が柔らかめだと他の釣りにも使えそうですが、先の感じの違いは実物で比べないとわかりにくいです。ミノーから小さいジグまで投げることができます。
シーバスフィッシングのワインド釣法はエギングロッドを使用したのが始まりです。
流用は、小型シーバス・タチウヲワインド。こっちもけっこう使えます。

ただこれら2者を比較すると、全体的にシーバスロッドのほうが太くてエギングロッドよりタフであるけれどもタフな分繊細ではないということです。
たしかに、浮き釣りには完全に短いですが先が柔らいほうが良いです。

長さの選択ですが軽くて長いほうがいいですが、ロッドの片手アクションにこだわるなら短めのほうがよいです。8.6フィートを基本に9フィートを超えると長め好みで7フィート台は短め好みかな?(人によりけりです。)飛距離にも影響します。10フィート前後が多用できそうです。


あと、流用を前提としたロッドを探すと、そういった適応範囲が書かれていますので、そういうの買うか、それの仕様を参考値として探したほうが納得できるとおもいます。
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html

ブラックバス用のバスロッドとスズキ用のシーバスロッドの違い、特徴は何でしょうか。
>>長さで飛距離の違い、グリップで両手投げできるかの違い。パワーでデカイ獲物に備えているかどうかの違いなどです。バスロッドは短いので、例えば、潮の引いた磯でカサゴのえさつりくらいに使えます。すきまのある石のまえに魚の切り身を落とすと食ってすぐに石に戻りますので見ながらつれます。ただし、これは当然シーバスロッドでもできることです。

また、他の釣りの使い回し(例えばウキ釣り、サビキ、エギングなど)が...続きを読む

QリカバリCDでノートPCを再インストールしたい・・・・・ができない (バイオノート型PC)

ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。
しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。

具体的に、説明書の操作方法を書きます。
1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。
2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。
3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」をドライブに入れてから、本機の電源を切る。
4、本機の電源を入れる。「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されます。

という操作(途中までですが)なのですが、4番の「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」画面が表示されず、何事もなく立ち上がってしまうのです。それからはいくら待ってもデスクトップが表示されたままで何も起こりません。

どうしたらいいんでしょうか。OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

ソニーvaioのノート型PC(PCG-SR Series)写真は
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR9/
のページのタイプ(PCG-SR1)です。

これの再インストールしたいのですが、リカバリCDもCDロムドライブもあります。
しかし、説明書に従って操作すると、起こるはずのことが起こらないので、それから先に進めません。

具体的に、説明書の操作方法を書きます。
1、CD-ROMドライブを本機に取り付ける。
2、本機をACアダプタにつなぎ、電源を入れる。
3、付属の「システム リカバリ CD-ROM」...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSは確認しましたか?
ブートがHDDのほうがCD-ROMより優先されているような気がします。
FDD,CD-ROM,HDDのような順番が望ましいと思います。

BIOSは電源を入れたときに(黒い画面)DELETEとか押すと設定画面になります
機種によって押すキーが違うと思うのでマニュアル参照してください。
必ずどっかに載っています。

QクロステージCRS-802LまたはPE/08バイオマスターC3000またはC3000S

はじめまして。
このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが…

目的の釣りはシーバスです。
そこで、購入を考えているのが
ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)
    CRS-802LまたはCRS-802PE
リール:08バイオマスターC3000またはC3000S

を考えています。
そこで質問です。
(1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか?

(2)リール08バイオマスターC3000Sは標準糸巻き量として(●ナイロン糸巻量(lb):5-110、6-95、8-70●PE糸巻量(号):0.6-220、0.8-150、1-110●フロロ糸巻量(号):4-130、5-100、6-80)とあるのですが、PE1.2号を使用すると、何m程度スプールに巻きつけることができますか?

(3)リール08バイオマスターC3000の標準糸巻き量は(●ナイロン糸巻量(号):2.5-180、3-150、4-100●PE糸巻量(号):1-400、1.5-270、2-180●フロロ糸巻量(号):2.5-160、3-130、4-100)ですが、PE1.2号を使用すると何mか下糸がいると思いますが、下糸をナイロンラインにすると、何号を何m程度準備する必要がありますか?

※ラインの太さはメーカーによって差はあるようですが、一般的太さでおねがいします。

はじめまして。
このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが…

目的の釣りはシーバスです。
そこで、購入を考えているのが
ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)
    CRS-802LまたはCRS-802PE
リール:08バイオマスターC3000またはC3000S

を考えています。
そこで質問です。
(1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか?

(2)リール08バイオマスターC3000...続きを読む

Aベストアンサー

>目的の釣りはシーバスです。
他の用途にも使うということでなければ
ロッドの選択要素としては
使うルアー、ライン、必要とする飛距離、足場の高さですが
ロッドに適合するルアーを適合するラインで使う場合
ロッドは長いほど硬いほどルアーは遠くに飛ばすことができます。
また、足場が高いほど長いロッドが必要です。
8ftのロッドも持っていますがあまり使う機会がないので
どういう場所で使うのか興味があって質問してみました。
8ftの想定する状況ですが飛距離はさほど必要なく精確さを求める
流れのある小河川やボート、港湾部での使用というイメージですが
Lだと返りが速いので8か10Lbのナイロンに15gか18gのミノーを
ロッドを使ってアクションする
PEだと多少スローなので1号程度のPEに21gのバイブレーションを
リーリングで釣る
Lは水深が浅いPEは水深が深いというイメージでしょうか。
ロッドスペックに適合ライン:6lb~12lb、適合ルアー:7g~23gなんて
書いてあっても許容範囲というだけで
それが表示された全域で適しているということではないので
表示された範囲内でも本当に使い易い組み合わせは極狭い範囲です。
望む一本にめぐり合うのは長年やっていてもなかなか大変なことなので
ロッドの素性を見極めてそれに合った使い方をしたらいいと思います。
ルアーロッドはキャスティングでロッドをたわませて
それが戻る力でルアーを飛ばすので
ロッド、ライン、ルアーのバランスが大切です。
その為
場所やルアーによってそれに適した物が何本も欲しくなってくるので
ある程度は汎用性を考えた最初の一本という考え方もあるでしょう。

>目的の釣りはシーバスです。
他の用途にも使うということでなければ
ロッドの選択要素としては
使うルアー、ライン、必要とする飛距離、足場の高さですが
ロッドに適合するルアーを適合するラインで使う場合
ロッドは長いほど硬いほどルアーは遠くに飛ばすことができます。
また、足場が高いほど長いロッドが必要です。
8ftのロッドも持っていますがあまり使う機会がないので
どういう場所で使うのか興味があって質問してみました。
8ftの想定する状況ですが飛距離はさほど必要なく精確さを求める
流...続きを読む

Q2台目のPC、バイオにしようか迷ってます。

現在2年前に購入したIBMのAptiva24Jを使用しています。
これを買う時本当はバイオが欲しかったのですが友達に「最初は使いこなせないから安いシンプルな物にしておいて2台目気にいったの買った方がいい」と言われ言う通りにしておいてよかったと思っています。

そして、今以前から欲しかったバイオに目がいってしまうのですがバイオってすぐ故障するとかよく聞きますが、本当なんでしょうか?

2台目購入のポイントは、 1.TVが見れる 2.DVDもついてる 3.液晶モニター 4.画像編集ソフトがはいってる  です。
サイバーショットを持っているのでバイオかなと思ってるとこもありますが、今もっているPCには初めからはいっている楽しめるソフトが少なかったのです。
バイオには沢山の編集ソフトとかはいってるみたいだったので。

ただ、今のPC故障しらずでかなり快適に利用してきました。
そのへんが不安です。

またNECか富士通で↑の条件満たすようなPCってどんなんがあるんでしょうか?  予算は20万くらいで考えています。

Aベストアンサー

>LX見たんですけどフロッピーいれるとこついてるんですか?
>これないと困ります。

フロッピードライブは、外付けタイプになります。(USB接続タイプです。)
(USBフロッピーディスクドライブ PCVA-UFD2)
※USBコネクターにつないで、すぐに使えるフロッピーディスクドライブです。

確かに、フロッピーの必要性は容量の関係で少なくなったんですが、無いと・・
困りますよね。私は、C1VJ(B5ノート)を先に買っていたので、C1の
外付けフロッピードライブ(USB端子接続の外付けタイプ)を使用しており
ますので、「USB」接続できるものであれば、LX専用の高価なモノでなく
認識(使用)は可能です。ヤフー等のオークションでも5000円位で出品が
されているので、1万円近くする新品をわざわざ買う必要性は無いのでは??


>私はRX53にすごくひかれています。バイオにするならこれかなと。

いいですね・・・RX!(MXは音楽の好きな人向きかな)ムービーを扱ったり
画像を編集するにはモッテコイ?かと・・。しかし、私には高価すぎる!(涙)

前の書き込みにもありましたが、「修理(入院)の回数」は使用期間1年間で
「C1」が1回、「LX」が1回です。(C1は、メモリースティックを無理
に抜き差ししたのが原因でマザーボード取替え・・・必要経費は10万以上する
らしいのですが、無償で新品交換してくれました。LXは購入後半年ぐらいで
液晶モニターに白黒の縦シマ線が入り、新品交換となりました。)これ以外で
特に頻発するトラブルも無く、ほとんど毎日何度も起動させますが、(自宅で
チラシや契約書作成と、顧客宅で見積書や資金計画表の作成、物件のデジカメ
写真撮影と物件登録・・・不動産業です)全く不死身(ちょっと言い過ぎか)で
すね。(笑)

最近のモデルは、Pen4の1.5Ghzに、256MB-RAM、80GB-HDD・・・etc と夢の様
な仕様でウラヤマシイ限りですが、今のバイオに愛着も湧きました(バイオの
前は、「Macintosh」(apple)を10年愛用してました)し、買い替えツライ
かもねえ(涙)

P.S いろいろなメーカーと比較して自分にあった一台を選ぶ楽しみが一番!!

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/PCV-LX53G_BP.html

>LX見たんですけどフロッピーいれるとこついてるんですか?
>これないと困ります。

フロッピードライブは、外付けタイプになります。(USB接続タイプです。)
(USBフロッピーディスクドライブ PCVA-UFD2)
※USBコネクターにつないで、すぐに使えるフロッピーディスクドライブです。

確かに、フロッピーの必要性は容量の関係で少なくなったんですが、無いと・・
困りますよね。私は、C1VJ(B5ノート)を先に買っていたので、C1の
外付けフロッピードライブ(USB端子接続の外付けタイプ)...続きを読む

Q09アルテグラC3000のスペアスプールについて

現在、シマノ製09アルテグラC3000のリールを利用しています。
シーバス用で使っていますので、ラインはナイロン3号を巻いております。
この度、エギングもやってみたいと思います。
そこでエギング用にリールを1個追加購入するのももったいないので
今使っている09アルテグラC3000のスプールをもう1個用意して、
シーバスとエギングで使い分けたいと考えております。

質問としては・・・
(1)スプール交換は初心者が自宅や釣り場でも可能かどうか
 (難しいのかどうか、注意点など)

(2)09アルテグラC3000にスペアスプールはあるのか
 (HPみる限りは2,300円でありそうにも見える)

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/spool_compatible.html#09_ultegra

(3)ある場合はどうやって買えるのか
 (店頭で取り寄せ?ネットでも買える?)

(4)エギングPEライン用のおすすめスプールとかありますか
 

Aベストアンサー

他の回答で十分だと思うけど、個人的な経験談を少々。

(1)交換自体は超簡単。スプールを落っことすと確かに痛いんだけど、最悪そのスプールが使えなくなるだけ。スプールリングに傷が付いたら終わりなのはもちろん、スカート部でも曲がるとはまらなくなったり、はまっても擦ってドラグ作動時に抵抗になっちゃったり、すらなくてもドラグ作動時の回転バランスが悪くなったりするから良いことは何もないね。でも実は、ドラグツマミを落とすほうがマズイ。いや、単に落すだけなら良いんだけど、海に落っことすと最悪。ドラグツマミの予備なんて用意してないから予備リールがないともうどうしようもない。自分は一回堤防上で落として後30cmで海の藻屑という経験があるから。いや、ドラグツマミって軽いせいかよく転がるんだ。心臓止まるほど驚いた。
(2)スプールとかの互換性はシマノのサイトを見れば全部わかるよ。ちなみに自分は08バイオのC3000Sを持ってるけど、09アルテのC3000のスプールも買って使ってる。ほとんど全ての部品は補修部品で取寄せできると思っていいよ。時々、持ち込み修理のみの部品もあるけどね。メインのリールは、1台のリールについて予備スプールが2個というのが自分のやり方。
ところで時々だけど違うスプールにして違う太さのラインを巻くとラインの巻取りが平らにならないことがあるんだわ。この場合ワッシャーで調整するんだけど(調整法は取説に載ってる)、あちら立てればこちらが立たずで調整したら元のスプールの巻取りがおかしくなってしまったなんてことも起る。上手くぎりぎりの妥協点が見つかればいいけど、見つからないともう一台買った方が良いということにもなりかねないね。自分も、C3000Sに1号PEを巻いて、アルテC3000スプールに2号PE巻いたら巻きがおかしくなったから。ワッシャーで調整が今一だったので、08バイオ2500も持ってるからそっちにワッシャー入れたらそっちの方が上手くいったね。そういうこともあるから気を付けた方がいいよ。これは製品誤差によって決まるから、運が良いといいけど、実際やってみないと判らないね。
(3)ネットよりは店頭取寄せ(量販店なら1週間掛らない)だけど、基本的に返品不可だから物を間違えないようにね。お店で相談すればカタログと付き合わせて調べてくれるよ。ちなみに値引きはまずない。あと、2300円というのは「税抜き」だからね。消費税が別に掛かるよ。
参考だけど、ガイドを変えたいときとかにガイド単品を注文しようにも仕入れが袋単位なもんで取寄せは事実上できない(一袋100個全部買えってことになる)。そこで自分は、他の機種で使っているのを探してその補修部品扱いで取り寄せを頼むね。そうすれば1個から取寄せできる。
(4)何でも良い。シマノ自身はC3000Sをエギング用として設定しているけど、実際、何でもオッケー。先にラインを選んでそのラインの長さに合わせてスプールを選んでもいいくらい。
個人的には、バイオなら、2500>C3000S>C3000>2500Sという順位になるけどね。アルテの場合は、C3000Sがないのかな。ちなみに余談だけど、アルテよりもバイオの方がスプールリングの質が良い。だからラインには優しい。ま、その分高いわけだけど。


ちなみにエギングのドラグ調整なんて正確にやる必要は全くないよ。大体、500g程度だけど、一回調整したら手で引っ張ってみる。で、その感覚を憶える。後はその感覚頼みで十分(あの村越正海さんもこの方式だ)。底取りした直後に思い切りシャクってドラグが滑ればそれでオッケー。ちなみに、設定値が1kgもあると身切れで足だけしか釣れないという悲しいことが起る(暇潰しに青物を狙った直後にそのままドラグ緩めるの忘れて結構なサイズの足を切ったことがあるから間違いない)可能性があるので、ゆるゆる推奨だね。
それから、ナイロンでやってもいいけど、はっきり言えば絶対にPEの方が良い。釣れる釣れないももちろん、エギングの醍醐味がまるでない。だから、今のタックルで一度試すにしても最初からPEを巻いたスプールも用意して行って、何投かしてみて比べればそれで十分。折角の釣行で最初から不適なことが明らかなタックル だ け で行って一日潰す理由なんて何もないよ。

他の回答で十分だと思うけど、個人的な経験談を少々。

(1)交換自体は超簡単。スプールを落っことすと確かに痛いんだけど、最悪そのスプールが使えなくなるだけ。スプールリングに傷が付いたら終わりなのはもちろん、スカート部でも曲がるとはまらなくなったり、はまっても擦ってドラグ作動時に抵抗になっちゃったり、すらなくてもドラグ作動時の回転バランスが悪くなったりするから良いことは何もないね。でも実は、ドラグツマミを落とすほうがマズイ。いや、単に落すだけなら良いんだけど、海に落っことすと...続きを読む

Q5年ぐらい前のバイオ(デスクトップ)のディスプレイに他メーカーのPCは付けられない??

5年位前のバイオのディスプレイに他のメーカーのPCは付けられませんか??詳しい友達はつけられないといっていましたが、やはり方法はないのでしょうか??

Aベストアンサー

SONYのLXといえば、最初に思い浮かぶのは少し前に騒がれた事件ですね。
既に終結していて、詳細は以下URL参照。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html

LX30は対象外らしいのですが、なぜ対象外なのか
ウェブのカタログを見るかぎりわかんない。

この事件が深刻だったのは、当該機種のディスプレイ接続端子として
ディスプレイへの電源と音声信号を含めた
セントロニクスハーフピッチのコネクタを使っていたため。

つまり、一般のディスプレイが繋げられない。
それが有償修理だったり無償修理だったり、いろいろ…
一部の人は思い余ってPCIグラフィックカードを付けたり
という事件でした。

よくわかりませんが、写真を見るかぎり
LX30系もディスプレイにスピーカーがありますから
同型の特殊コネクターを使っているのではないかと思います。

なお、ウェブを探すと、これを変換するための端子情報はあります。
秋葉原を探せば、変換アダプターを作ってくれる業者も
あるのではないかと思います。
たとえば、ノートPCの改造を受けている業者とか…

SONYのLXといえば、最初に思い浮かぶのは少し前に騒がれた事件ですね。
既に終結していて、詳細は以下URL参照。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html

LX30は対象外らしいのですが、なぜ対象外なのか
ウェブのカタログを見るかぎりわかんない。

この事件が深刻だったのは、当該機種のディスプレイ接続端子として
ディスプレイへの電源と音声信号を含めた
セントロニクスハーフピッチのコネクタを使っていたため。

つまり、一般のディスプレイが繋げられない。
それが...続きを読む

Qシーバスロッド BS-602MLについて

ダイコー ブルーダー BS-602MLをボートでのキス釣りに使いたいと思います。ネットで買うべく検索しますが、アビエーターのBS602MLばかりヒットします。この2つは同じものですか?私は現在、磯竿とスピニングリールしか持っていません。シーバスロッドがどのようなものか試したいと思い、また、どこかのHPでもBS-602MLは、初心者向けで使いやすいと書いてあったので購入したくなりました。また、およその新品実売価格も参考までに教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず ブルーダーBS602MLはバスロッドですよ
http://www.edita.jp/sakanaya/one/sakanaya86895.html
ちなみに10年も前のロッドでもう売ってないかも・・・

アビエーターBS602ML
こちらもバスロッドですが
ブルーダーの方が圧倒的に良い物だと思います。

キス釣りは詳しくないのですが、バス用のMLって結構固めですよ
Lくらいで良いのでは?

QバイオPCG-XR7Z/BP(ノートPC)のメモリもある場所を教えてください

バイオPCG-XR7Z/BP(ノートPC)のメモリの増設絵をしたいのですが、場所が分かりません。
どこにメモリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

XRシリーズではキーボードを取り外すことでメモリスロットにアクセスできます。

底面の中央にあるネジがキーボードを裏側から固定していますのでそれを外します。

次に表側で[Fnキー]と[矢印キー]それぞれのキーとパームレスト部との境目に
爪がありますのでそれをマイナスのドライバーで押して外してください。

後は、キーボードを持ち上げればメモリスロットが見えると思います。
キーボードを持ち上げたときに液晶画面を傷つけないよう
ティッシュかタオルなどを画面とキーボードの間に挟んでおくといいと思います。

あと、必ずWindowsを終了させた上でバッテリーとACアダプタを外し、
静電気に細心の注意を払って作業してください。

取り扱い説明書でも手順が明記されていると思いますが、
写真付で説明されているWebサイトを見つけましたので参考にされると良いかと思います。
(下記URLの後半部分です)
http://www.h4.dion.ne.jp/~isoyuu/pc.html

Qシーバスロッドとリールについて

そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。

予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので)

いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。
極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。
以上を踏まえて質問します。

今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。
オークションなどで新品2万5000円前後みたいです。
この竿使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。
毎年、ランカーが数本上がっている場所な為ML以下は不安です(笑)

リールは、シマノのバイオマスターの3000番と考えています。
本当はツインパワーくらいが欲しいのですが、それだと予算がキツイので・・・。以前はアルテグラの3000番でしたが、少しだけグレード上げてみようかと思いまして。こちらも使っている方がいらっしゃいましたら、インプレお願いします。

竿は以前にもダイコーを持っていた事があり、値段以上の性能を感じれたので、今回も迷わずダイコーに決めました。

それでは回答宜しくお願いします。

そろそろシーバスのシーズンも本格化してきた為、シーバスロッドとリールの買い替えを検討しています。

予算は5万円ですが、4万5000円までで収めたいです(ルアーも新しく4,5個は買いたいので)

いつも行くフィールドは大河川の河口や堰です。
極稀にサーフなども行くので、そこそこ応用の利く9、6fくらいと考えてます。強引に取り込まないといけない事もたまにあります。
以上を踏まえて質問します。

今検討している竿はダイコーのフェスザスFZ-96MLRSを考えています。
オークションなどで新...続きを読む

Aベストアンサー

自分もDAIKO・フェルザス?使ってます。
FZ-83LF MANIPULATEと言うヤツです。
飽くまでも私見ですが、メインロッドとしては・・・です。
自分もホームグランドが河口なので、DAIKOは使わずに
ウエダのSPS・10ftを使っております。
DAIKOも良いのですが、河口みたいに流れの強い場所では
いくらカーボンの質・%が良くても、釣趣のある(グラス繊維の配分が多少なりとも多い)サーフスターやスミスのブローショットに勿論ウエダのSPS系(サーフもならCPSもあり)のゴツイ系に分が大有りだと思いました。
因みに、DAIKOと同じ感じのがまかつのラグゼチータ等の細身系は
ちょっとした衝撃?(販売時に棚などでぶつかった感じ・見ても解らなかったキズ?)などでいとも簡単に折れてしまいました・・・。(キャスト時)
結構繊細なので、扱いが神経質になる分釣りに没頭出来なくなるんじゃないですかね?
ロッドは河口・サーフでしたら、オーバースペック位が良いのでは
無いでしょうか?
それにリールはバイオマスターがベストだと思います。
ステラとツインパワーの両方持ってますが、確かにスムースでしたが
いくら自分でメンテしていても、2年に1回はメインシャフトの交換
とベアリングのオーバーホール等と結構お金が掛かりました・・・。
大体2万5千円以上でしたね・・・。
それを怠ると、巻き抵抗がムラに(ドラグ関係)出て来たり、シャフトのガタツキを感じちゃいます。(釣り所じゃありません!)
かなり前の(ホワイトボディー)バイオマスターは水没やキスの投げ釣り
等のサーフで酷使しておりますが、今のところ全く問題なく(勿論、自分自身でのグリスアップなどはしてますよ!)絶好調です。

なるべくロッドは良いものを・・・リールはオークションでも良いので
バイオマスター(新しいのはどうか解りませんが)の中古で、シマノに
オーバーホール出す感じで購入すれば予算内で収まるかと思います。

自分もDAIKO・フェルザス?使ってます。
FZ-83LF MANIPULATEと言うヤツです。
飽くまでも私見ですが、メインロッドとしては・・・です。
自分もホームグランドが河口なので、DAIKOは使わずに
ウエダのSPS・10ftを使っております。
DAIKOも良いのですが、河口みたいに流れの強い場所では
いくらカーボンの質・%が良くても、釣趣のある(グラス繊維の配分が多少なりとも多い)サーフスターやスミスのブローショットに勿論ウエダのSPS系(サーフもならCPSもあり)のゴツイ系に分が大有りだと思いました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報