プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧ありがとうございます。
私は高校に入学する当時は特にしたい事が見付からず、何故高校に通うかが疑問でした。
義務教育ではないとはいえ正直最低でも高校は卒業しないと就職先などもなく大変だということはわかっていたのですが、それでもしたいことがなく周りが行くのでなんとなく自分も行くという適当な感じで通っていました。
そんな理由もあり、特に興味もなく自宅から割りと近いというだけで選んだ商業高校に進学しました。
しかし、普通科目は割りとできたのですが興味がない商業科目は勉強もしないので成績が悪く進級できるか危ないという話が出てきました。
元々高校に通うことに疑問を持っていたので両親には悪いと思いましたが、一年程で退学しました。
それでも親は心配はしてくれて辞めてからは通信制や定時制の高校を転々としていました。
その定時制でクラスが同じのヤンキーで一歳年上の人が大検(高認)をとって大学に進学して福祉関係の仕事に就きたいという話を聞き感銘を受けました。
正直失礼ですがそんなしっかりした考えをもっているとは思わず驚きました。
それに比べ自分は特に目的もなくダラダラと学校にやってきたことが恥ずかしくなりました。
それからは自分もしたい事が見付かったとき進学できるようその方と同様に高認を取得することにしました。
それからはバイトをしながら高認のため勉強しつつしたいことを模索していました。
それから1,2年程してから英語に興味を持つようになりました。
理由は説明しづらいのですが海外の景色や文化に興味を持ち色んな国の人と話したり交流してみたいと思うようになりました。
そのためにまず会話をどうにかしないとと思い世界各国で使われていて実用的な英語を学ぼうと考えました。
ようやくしたいことが見付かったのでうれしかったです。
高校は高認を取得して高認で進学を前提に考えていたので2年前に辞めました。
そして去年の8月に高認を取得しました。
それから語学関係の専門学校の説明会に行き印象がよかったのでその学校に今年入学したのですが、突然精神的な理由から体調を崩し学校に行けなくなり学校を休むようになりました。結果早いのですが退学することになりました。
初めは休学という話だったのですが、休学中も学費を払わなければならないので一度退学して再入学した方が金銭的に良いと言われそうしました。
今は通院して治療を続けています。
そしてまた来年通いたいのですが、正直かなり焦っています。
また体調を崩して行けなくなるのではないかという不安もそうですが、周りの友人は既に大学四年で就職活動をしています。
それなのに自分はこれから通うということでとても心配です。
そこでお聞きします。
中卒という学歴もコンプレックスで卒業したいのですが22歳で専門学校に通うのは遅いですか?また卒業時は24歳なので就職先などがあるのか心配です。
私と同じ境遇の方がいたら卒業後どうしたのか教えていただけると参考になるので是非答えて欲しいです。
学校は語学の専門学校です。
どうかご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門学校の卒業生だけども、年齢は関係無いですよ。

まぁ若者は多いけど年配の人も居ました。それに専門学校はやる気さえ出せば、すごく役に立つところです。ただ入ってきた学生とまったく気迫が違います。
 後は就職の時期になれば、学校にも求人票が出てきますよ。最初の年は参考程度にこんな所から求人があるとか見ておいたほうが良いですよ。自分で入りたい企業を調べることも大切ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからは年齢などを気にせず頑張りたいと思います。

こんにちは。

別に遅くないと思いますよ?

NO.1さんのご主人のように、30を過ぎてから学校に入られたかたもいらっしゃるし、私の夫は高校をそれこそ質問者さまと同様、普通制・定時制転々と6年くらい卒業までかかって、就職して社会人入学で夜学で理系の大学を4年で卒業しました。
私の年下の友人で、専門学校でてからなぜか定時制の高校に入りなおしたというのもいます。

質問者さまは、やりたいことがようやっと見つかって、その手段が英語というわけですよね。
24歳でも就職先はあると思いますよ。仕事を選ばなければ。

ただ、語学を本格的に究めたいのであれば、専門学校で主席をとるくらいに必死に勉強する・日本にいても外国人と接する機会を持って英語が日常会話くらいはできるようになる・ラジオやPODCASTなどで英語を聴くetc・・・相当の努力は必要だと思います。

せっかくヤン友達の考えを聞いてやる気がでたなら、
その気持ちも就職試験の際の立派な動機になるはずです。

頑張りすぎてまた身体を壊しちゃったらもったいないので
ぼちぼちでも、英語を通じてなにができるか(今のご時勢英語ができるのが普通なので。私はできないけど)
海外青年協力隊に行くとか、お役所でも外国人のかたがこられると英語ができる人は重宝されますし、選択肢はいっぱいありますよ。

頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

一時期は本当にうつなくらい落ち込みましたが周りの支えもあり今は大丈夫になりました。
こんな自分のために励ましの言葉をありがとうございます。
言葉一つ一つがためになりました。
学校は来年からになりましたが年齢などを気にせず卒業できるよう頑張ります。

なにを目的に専門学校に行くのでしょうか?

語学を学んで何をしたいのでしょうか?

この時代、英語が話せるのは特別なことでは無くなってきています。
専門学校を卒業して、どこでもいいから就職してということなら、職を選ばなければあるかもしれませんね。しかし、大学生でも就職難な現在、中卒だろうが高卒だろうが大卒だろうが、あまり大差無い気がします。
一部、レベルの高い大卒の人達は就職難ながらも就職出来ているようですが。

ちなみに、私の旦那は30才で会社を辞めて専門学校に入学して建築士の資格を取りました。就活は甘いものではなく大変でしたが希望の職につくことができました。
面接は100社近く、関東から関西地区の会社まで受けていましたが。

結局は年齢でもなく、諦めないで自分で切り開くしかないのだと思います。
彼と同じクラスだった子は半分以上現役で若かったですが、就職した子も出来なかった子もいます。

どれだけ、真剣に夢をあきらめずにやるか。だと思います。
頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

今度こそは最後まで諦めず卒業したいと思います。
本当にありがとうございます。