温水便座を取り付けようと思うのですが、各メーカーから様々なものが発売されており、どれが良いのかいまいちわかりません。

イナックス、TOTO、パナソニック、東芝のパンフを見比べてもそれぞれのメーカーが、独自の○○水流で洗浄力アップとか省エネとか歌っていて、選びかねています。
店員の人に聞いてもパンフレット以上の答えは得られず、困っています。

自分で調べろといわれるかもしれませんが、各メーカーの良いところ悪いところを教えていただきたいです。
予算は6万円くらいですが、安く済めばそれに越したこと無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 どこでも大差ないと思います。


 「ノズルの角度」も洗浄能力にはあまり関係ありません。飛び散って周りが汚れるのは、大なり小なりあることです。自動洗浄機能とか言っても、完璧とはいえず、少なからず使用者の手を煩わすことでしょう。

 ノズル自体を洗浄する機能が必要です。機械任せだけではなく、人力でも出来た方がいいです。

 瞬間温水機能は、電気代の節約になりますが、値段が高いです。(エコポイントの対象にすべきです)
 暖房便座も同様です。
 温水も暖房も、夏は必要ないかと思っていたら、我が家では、夏場も必需機能でした。

 乾燥機能は必要ありません。ペーパーで水分を拭き取りながら、洗い残しがないか確認しなければならないからです。

 便座ふたの自動開閉は、男性が小用の時、腰を屈めなくて済みます。正確には便座はリモコンです。

 ちなみに我が家では、瞬間温水/暖房、自動開閉、パナソニック(5.5万)にしました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

いろいろ考えた結果、パナのものにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 01:29

価格コムで便座の売れ筋と、そこに書き込まれているコメントに目を通してみてください。



単純に選ぶなら、そこの売れ筋商品を選ぶだけ。
メーカーにこだわるなら、そこの売れ筋商品のうち、一番人気が高い商品を選ぶだけです。

一応、ウォッシュレットで知られるTOTOは、温水洗浄便座の開発メーカであり、NHKのプロジェクトXでも紹介されている老舗です。

ウチは、パナの1.5万円程度の売れ筋商品を価格コムの通販で買いました。
基本機能しかないけど、全く問題なしです。
以前は高い機種を使ってましたが、壊れて、所詮、電化製品なので、そんなにこだわっても仕方ないなと思って安いものにしました。

乾燥機能は、以前の機種ではあったけど、使わず。
だって、おしっこのにおいが匂ってくるので。
使う気になれませんでした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

乾燥機能はおまけ程度に考えることにします

お礼日時:2009/05/18 01:31

私は「イナックス」を使用しています、その理由は。

温水の出水角度が90°に近く汚水が周辺に飛び散りずらいからです、「TOTO」は60°くらいですから、汚水が前方に跳ねます、使用後に便座を上げて便座の裏を見ると汚れているのが分かります、以前はTOTOを使用していましたがこの汚れがいやでTOTOはやめました、あと松下電工製に直下型出水のが以前有りましたが、パナソニックになってからは変わったようです、不思議なのはこの件をTOTOに問い合わせても、分けの分からない回答しか得られませんでした。
水を何かに噴射すれば同じ角度で跳ね返りますから直角に近い噴射が周辺に飛び散らず、トイレには直下型が理想的な角度と思います。
だいぶ前の事ですがTOTOのカタログに「噴射角度を60°とする事で汚水が噴射ノズルを汚すことが有りません」と書いて有りました。
この説明で最初はTOTOにしましたが、イナックスの直下型でもノズルの汚れは有りませんでした、
最近のカタログにはどこのメーカーのもこの噴射角度が表示されていませんのでカタログで噴射角は分かりません。
以上ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角度までは考えていませんでした。ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:31

パナの温水便座が、使っていないとき、OFFになるので


いいと思います。

マンションにはINAXが付いていたのですが、
パナに替えました。
誰もいないのに、便座あたためてるのって、ムダだと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:32

>>安く済めばそれに越したこと無いです。


安物はそれなりの機能しかなく、(耐久性を別にしたら)基本的な機能(温水洗浄と便座を温める)は大差ありません。

わたしは、TOTOの製品を十年余り使って、パナソニックに買い換えましたがどちらも一番上のクラスです。
普及品と違うのは
トイレに入ったらセンサーで自動的に蓋が開きます。
お尻を洗って使い終わったら自動的に流し去り、トイレを出たら自動的に蓋を閉まります。
不潔にならないようノズルは使うごとに洗浄されます。
自動的に消臭機能も働きます。
まさにハイテクトイレで、毎日使うものだけにトイレでリッチな気分が実感できます。

今回パナソニックの製品の新しい機能は、瞬間に便座を暖める機能です。
便座は24時間ヒーターで暖められていますので、どの製品も電気代がかさみます。
かと言って寝る前にスイッチを切ったら、夜中に起きてトイレを使おうとすると(特に冬など)冷たい便座に飛び上がります。
新しい機能は、トイレに入って人を感知したら便座に腰掛けるまでの短い時間で瞬間に暖めます。
電気代の無駄を考えたら勧められる機能です。

要するに基本的な機能だけを求めるか、付加価値を求めるかで金額の差が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいのはいやなので便座の暖房機能はいいものにしたいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:33

一流メーカーなのに便座のヒンジが弱く、2台とも5年が限界だったメーカーがあります。

(2年くらいで既におかしくなりかけてた)
分解して、破損して当然というのは一目瞭然。

今の所、TOTOはそんな兆候は無いです。
確か、分厚い電話帳束ねて、何度も便座を思い切り叩いて下げたり徹底的に耐久性チェックしていたはず。
ソフト閉止の感じもいいですね。
コードが外に出ているのを嫌う向きもありますが、前述の壊れたメーカーの構造と比較すれば一理有ると感じざるを得ません。

なんだか、偏った意見になってしまいましたが、見てくれの体裁だけは良い脆弱な製品を選んでほしくないと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOとパナのどちらかで選んでみようと思います
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:37

(値引き後)2~3万と 7万台の商品の差は 乾燥機能があるかどうか_だったと思います。


乾燥機能が必要かどうか、温水になるのかどうか
そういう機能を考えないと ひとつも決まりませんヨ

乾燥機能なしなら2万円前ちょっとで(楽天などの通販で)購入できます。

ウチで購入したのはPanasonicです(この程度の機能で大丈夫では?というものですけど)

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://kakaku.com/item/22001210425/?cid=shop_g_1 …

2万台で購入する場合~2年程度使えれば 使い捨てなのかなという気もしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年程度しか使えないのですか・・・うーん、少しいいもので選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:35

TOTO トップメーカーの名に恥じず サポート体制が良い。


電話一本で個人宅でもすぐに出張修理に来てくれます。出張修理でも意外と安価です。
INAXはともかく他メーカーはその点で劣ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張修理は魅力的だと思いますね。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房便座の交換~外し方について教えてください。

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHPで見ると長いボルトのはみ出る部分がゴムで覆われた物でした。
これは裏(下)から外すのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

http://www.toto.jp/ec/scripts/parts.aspx
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/baseplate-apricot-tori.pdf


ベースプレートにあるボルト2つを緩めてから裏(下)からゴムを抜くのでしょうか?
http://www.toto.jp/ec_usrimages/torisetsu/baseplate-apricot-tori.pdf

暖房便座の交換~外し方について教えてください。

いつもこちらではお世話になっております。
現在TOTOのウォームレットS TCF106を使っていますが、便座の裏面の割れが
ひどくなってきたので、そろそろ交換しようと思っています。

知人が便座交換なら自分でできるよ、と云うので暖房便座を探していた所
同様の機種を入手できる目処は立ちました。
ところが知人の教えてくれた便座裏のナットが話に聞いていた白い物とは違う
ようで、裏に手を伸ばし回してみてもビクともしない感じでした。

TOTOのHP...続きを読む

Aベストアンサー

TCF106は、上のネジを緩めるだけで外れます。
仕組みとしては、上からネジを締めると、ゴムが圧縮されて横に広がります。これで穴の中で固定されます。なので、ネジを緩めるだけで縦長の元の形になって抜くことができます。

QTOTO 便座 アプリコットについて

ヤフオクでTCF4431EAMを落札するつもりですが、F3とF3AがありF3Aがオート洗浄タイプなのはカタログで分かるのですが外箱の印字はF3、F3Aともに(F3 TCF4431EAM)となっており外箱の印字品番だけではオート洗浄タイプかレバー洗浄タイプか判断がつかないのでしょうか?

Aベストアンサー

カタログを再度ご確認ください。

TCF4431EAMはF3Aの密着型便器用(右側面レバー)とあります。

F3の型番はTCF4431Eです。


ご覧になっているヤフオクの出品者が、めんどくさがって同じ写真を載せているように思いますが…

Q暖房便座の交換

実家にある暖房便座が温まらなくなりました。
そこで質問ですがこれは単に便座を交換すれば直りますか?
物はイナックス CF-17AL/L12 なのですが少々疑問があります。
暖房便座の他に電源が3つあるのですが、その3つとも暖房に関わっているのでしょうか?
このトイレには何かセンサーが付いて、
親に聞いたら一度も使ったことが無いそうです。
このセンサーも暖房に関係ある?

古いタイプの暖房便座なのですが、
たまたまオークションに全く同じ物があり、
入札してしまいました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h57880592
ただ、この便座交換だけで直るのか急に不安になってしまいました。
どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる物ですが、
1本:便器本体の凍結防止ヒーターの電源

2本:給水管の凍結防止ヒーターの電源

3本:暖房便座の電源

4本:不明

センサーは脱臭機能のセンサー?もしくは暖房の為の人感センサー(時間により入切)?

配線をたどりどこに接続されているか要確認ですね。

Q松下電気の温水便座DL-ST10

教えてください
松下電気のDL-ST10温水便座を購入予定です
たぶん大丈夫だとは思っているのですが、取りつけられる既存便座の寸法を確認しておきたいのです。
1、お持ちの方で本情報お持ちの方いませんでしょうか?
2、どこかのネット販売で商品の取扱説明書をアクロバットで見られるのがあったのですが、どこのネット販売でしたでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ST10を購入予定だと言うことで、話は質問とそれてしまいますがちょっとだけ僕の経験を。
まずほとんどのメーカのタイプに取り付けは可能かと思います。
僕は取り付けを自分でしたのですが、便器のメーカーはTOTO製、やはり素人で取り付けには苦労しました。こういうものの取り付けは専門家にしてもらったほうがいいと思いました。取り付けている最中にわからなくなって、よくヒステリー状態になってました。(笑)
取り付けてしまえばいいですが、それまでが苦労の連続でした。

Qトイレの便座をパナソニックのビューティートワレに交換するのですが、止水詮のサイズ?がわからないのです

トイレの便座をパナソニックのビューティートワレに交換するのですが、止水詮のサイズ?がわからないのですが何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

付属の部品にどの止水栓にも合う様に 数種の部品ありませんか または説明書に記載が有る筈ですが せめて型番だけでも書けば
ヒントが出るかも

Q温水便座 TOTOの製品で迷っています

TOTOの初代の温水便座をついに交換することになりました。実家で父が利用するだけなので、単純かつエコな製品がよいのですが、KMシリーズなら取り替え可能と確認できました。 TCF702と712を候補に選択しました。省エネ面での差があります。又712にはダブル保温、洗浄位置調整とノズルクリーンという機能がついている分の価格差があります。最安値どうしでみてだいたい1万円ぐらいの差です。実際に使用されているかたからのアドバイスを参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。家族が使う場合だとダブル保温や洗浄位置調整などあったほうがよさそうですがノズルクリーンなど使ってみての感想などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
面白い質問なのでカタログ見てきました(笑)
これの上位機種を使ってますので、それの使用感も含めて答えます

エコ
10年使用しても1万の元は取れないです

ダブル保温
便座カバーで保温だけ切っているので使用感は解りません

洗浄位置調整
家族で使用するなら便利ですよ

ノズルきれい
個人の価値観なので解りません
抗菌製品が好きな人用かと

やわらか洗浄
使い心地は良いですね
でも水流弱、ムーブでも十分なら無駄に要らないです
自分でもたまにしか使用してません

差はこれくらいです
1度便利になると今後下位製品を使うとストレスが溜まりますので
上記の差と1万円を比べて質問者さんとお父さんで相談して下さい
機能については個人的な感想なら補足で答えますよ^^

Q温水便座を交換したいが、アースが無い?

温水便座を交換したいです。

築35年の家です。

現在温水便座が付いているのですが、電源は、たぶん換気扇用のコンセントから、換気扇、温水便座、隣の浴室、と分岐している?
みたいです。

壁の漏電防止プラグというものから、アースのような緑のコードも出ているのですが、隣の浴室につながっているようで、温水便座から出ている緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな感じです。

この場合、このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか?

取り付けられない場合、専用コンセントが必要になると思いますが、それは分電盤から引っ張ることになりますか?

分電盤からの距離は3,4メートルで、トイレの壁に穴を開ける必要がありますが、費用はだいたいどれくらいですか?

そして、この工事をした場合、そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか?

こういうことに疎く、説明も不十分な上、たくさんあって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

画像は漏電プラグです。

Aベストアンサー

>築35年の家…

建物は木造在来?
ツーバイフォー?
鉄筋・鉄骨?

>緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな…

水道管が地中部分まですべて金属管なら有効です。
しかし、30~40年前ではすべて金属管ということは考えにくいので、何の意味もないアースとなっているものと思われます。

>このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか…

物理的には、つきますよ。

電気保安の観点からは、きわめて危険性ありとしていいようがありません。

>費用はだいたいどれくらいですか…

お書きの条件だけでは何ともいえません。

まあ、短時でできれば 1万円。
難易度が高ければ 10万近くになることもあるでしょう。

>そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか…

分電盤から専用回路を引くなら、可能です。

Q省エネ電球の本当の省エネ度

最近、地球温暖化などでゴアさんや政府が推奨している省エネ電球ですが、一般的には電球60ワット相当が省エネ電球(蛍光灯)で12ワットとして1/5に節電できるように解釈されています。でも、蛍光灯なので力率を考えると、公称12ワットの省エネ電球は実際には24ワットくらい電力をつかっており、省エネの効果は半減するのではないでしょうか?この問題に家電メーカーは対策済みなのでしょうか?なぜ、はっきり指摘する報道がないのでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率が半分になると、
・送電ロスを元と同じに抑えるには、全ての送電線の断面積を2倍にしなければならなくなる。
・元と同じ送電線を使っていると、送電ロスが2倍に増えてしまう。
ことになります。

#5のリンク先によれば、発電量に対する送電ロスの割合は5%。
したがって、力率が半分になると「発電量が2倍必要」なのではなくて、「送電ロスが2倍に増加」=「発電量が5%余計に必要」となるだけなのです。
(ゆえに概算で、5倍×95%≒4.8倍)

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率...続きを読む

Qウォシュレット便座に交換しようとしたら・・

新しいウォシュレット便座を取り付ける為に既存の便座をはずそうとしたら(通常、便座をはずすときは裏側に手をまわして2カ所のネジをはずすと思うのですが)、ネジの代わりに黒いゴムチューブがねじりこんであったんです。素手ではなかなかとれず、汗びっしょりです(泣)。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それってもしかして便座本体を手前にスライドさせて取り外して、取り付け部を露出させてから、便器の表面に有る取り付け部のネジを緩めてはずすタイプではありませんか?恐らく下から見える黒いゴムの中に有る抜け止めみたいなものを上からネジを締めることで持ち上げて、便器をはさみこんで取り付けるようになっていたと思いますが。
便座本体の取り外しは、横にあるレバーみたいなのを引いておいて引っ掛かりをずらしておいて、手前に引くとはずれたと思います。僕の想像しているものと同じだといいんですが。

Q各家電メーカーの「このメーカーは○○に関しては他社を圧倒している・他社より秀でている」というのを教えてください

御自分だけの考えではなく、世間一般もしくは他のメーカーさえも認めている(と考えられる)、この領域に関しては○○が一番進んでいる・すごい…といった事を教えてください。

今現在はどうかわかりませんが、
例えて言うなら、数年前のオーブンレンジの分野において、一番抜きん出ていたのはシャープだと思います。ようするに、『ヘルシオ』です。
最近では各社とも「水で焼く」みいな、似た機能がありますので追いついてきたとは思いますが、
今現在はどうなんでしょうね?

※注意点
・できれば、理由なんかも説明してくださると有難いです
 なぜそのメーカーは抜きん出ているのか?など
・ウンチクOKです(ただし、正確な情報をお願いします)
・単純に売れてる売れていないではなく、技術的に先を行ってる感じでお願いします
・しつこいですが、世間一般や他社も認めている事をお願いします

Aベストアンサー

>「モーターの日立」は初めて知りました。
wikipediaからの引用ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80
>元が鉱山で使う電動機(電動モーター)の修理から始まったためか、
>モーターに於いては同業の三菱電機と肩を並べる日本を代表するトップブランドの一つとなっている。
>故に日立製作所の異名は「モートル(モーター)の日立」とも言われ、
>多くの技術者、電気店に異名が浸透している。

ゆえに、エアコン・冷蔵庫のコンプレッサーや洗濯機の洗浄力、掃除機の吸引力は日立が優れていると言われていますね。
(だからといって製品そのものが優れているとは限らないのですが)

余談ですが「日立はモーターが良い」で検索をかければ
このニュアンスの意見が多数ヒットします。

>私はてっきりアクオスが断然抜きん出ていると思っていました。
シャープは他社がプラズマTV一辺倒だった時代から液晶TV一筋で通して
「液晶TVはシャープ」というブランドイメージを築き上げるという商品企画力や販売戦略は優れているのですが
技術的に抜きんでているとは言えないのが事実です。
映像に関してはエンジンにCellを搭載した東芝とソニーが抜きんでていますね。

電子レンジも同様に、当時は業務用しかなかった加熱水蒸気調理器を家庭用に出すという商品企画力と
ヘルシー戦略で売り出した販売戦略は優れているのですが
加熱水蒸気調理器自体は20年以上前からあるモノですので
技術的には先を行っているものではなく、すぐにほとんどの他社も搭載できたのです。

「スチームオーブンはヘルシオ」というブランドイメージで未だに売れていますが
ヘルシオのレンジ機能とオーブン機能はこのクラスでは最低ランクですので
スチーム、レンジ、オーブンとバランス良く機能が搭載されている
他社品の方が性能が良いのが現状です。

>「モーターの日立」は初めて知りました。
wikipediaからの引用ですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80
>元が鉱山で使う電動機(電動モーター)の修理から始まったためか、
>モーターに於いては同業の三菱電機と肩を並べる日本を代表するトップブランドの一つとなっている。
>故に日立製作所の異名は「モートル(モーター)の日立」とも言われ、
>多くの技術者、電気店に異名が浸透している。

ゆえに、エアコン・冷蔵庫のコンプレッサーや洗濯機の洗浄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報