温水便座を取り付けようと思うのですが、各メーカーから様々なものが発売されており、どれが良いのかいまいちわかりません。

イナックス、TOTO、パナソニック、東芝のパンフを見比べてもそれぞれのメーカーが、独自の○○水流で洗浄力アップとか省エネとか歌っていて、選びかねています。
店員の人に聞いてもパンフレット以上の答えは得られず、困っています。

自分で調べろといわれるかもしれませんが、各メーカーの良いところ悪いところを教えていただきたいです。
予算は6万円くらいですが、安く済めばそれに越したこと無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 どこでも大差ないと思います。


 「ノズルの角度」も洗浄能力にはあまり関係ありません。飛び散って周りが汚れるのは、大なり小なりあることです。自動洗浄機能とか言っても、完璧とはいえず、少なからず使用者の手を煩わすことでしょう。

 ノズル自体を洗浄する機能が必要です。機械任せだけではなく、人力でも出来た方がいいです。

 瞬間温水機能は、電気代の節約になりますが、値段が高いです。(エコポイントの対象にすべきです)
 暖房便座も同様です。
 温水も暖房も、夏は必要ないかと思っていたら、我が家では、夏場も必需機能でした。

 乾燥機能は必要ありません。ペーパーで水分を拭き取りながら、洗い残しがないか確認しなければならないからです。

 便座ふたの自動開閉は、男性が小用の時、腰を屈めなくて済みます。正確には便座はリモコンです。

 ちなみに我が家では、瞬間温水/暖房、自動開閉、パナソニック(5.5万)にしました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

いろいろ考えた結果、パナのものにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 01:29

価格コムで便座の売れ筋と、そこに書き込まれているコメントに目を通してみてください。



単純に選ぶなら、そこの売れ筋商品を選ぶだけ。
メーカーにこだわるなら、そこの売れ筋商品のうち、一番人気が高い商品を選ぶだけです。

一応、ウォッシュレットで知られるTOTOは、温水洗浄便座の開発メーカであり、NHKのプロジェクトXでも紹介されている老舗です。

ウチは、パナの1.5万円程度の売れ筋商品を価格コムの通販で買いました。
基本機能しかないけど、全く問題なしです。
以前は高い機種を使ってましたが、壊れて、所詮、電化製品なので、そんなにこだわっても仕方ないなと思って安いものにしました。

乾燥機能は、以前の機種ではあったけど、使わず。
だって、おしっこのにおいが匂ってくるので。
使う気になれませんでした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

乾燥機能はおまけ程度に考えることにします

お礼日時:2009/05/18 01:31

私は「イナックス」を使用しています、その理由は。

温水の出水角度が90°に近く汚水が周辺に飛び散りずらいからです、「TOTO」は60°くらいですから、汚水が前方に跳ねます、使用後に便座を上げて便座の裏を見ると汚れているのが分かります、以前はTOTOを使用していましたがこの汚れがいやでTOTOはやめました、あと松下電工製に直下型出水のが以前有りましたが、パナソニックになってからは変わったようです、不思議なのはこの件をTOTOに問い合わせても、分けの分からない回答しか得られませんでした。
水を何かに噴射すれば同じ角度で跳ね返りますから直角に近い噴射が周辺に飛び散らず、トイレには直下型が理想的な角度と思います。
だいぶ前の事ですがTOTOのカタログに「噴射角度を60°とする事で汚水が噴射ノズルを汚すことが有りません」と書いて有りました。
この説明で最初はTOTOにしましたが、イナックスの直下型でもノズルの汚れは有りませんでした、
最近のカタログにはどこのメーカーのもこの噴射角度が表示されていませんのでカタログで噴射角は分かりません。
以上ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角度までは考えていませんでした。ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:31

パナの温水便座が、使っていないとき、OFFになるので


いいと思います。

マンションにはINAXが付いていたのですが、
パナに替えました。
誰もいないのに、便座あたためてるのって、ムダだと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:32

>>安く済めばそれに越したこと無いです。


安物はそれなりの機能しかなく、(耐久性を別にしたら)基本的な機能(温水洗浄と便座を温める)は大差ありません。

わたしは、TOTOの製品を十年余り使って、パナソニックに買い換えましたがどちらも一番上のクラスです。
普及品と違うのは
トイレに入ったらセンサーで自動的に蓋が開きます。
お尻を洗って使い終わったら自動的に流し去り、トイレを出たら自動的に蓋を閉まります。
不潔にならないようノズルは使うごとに洗浄されます。
自動的に消臭機能も働きます。
まさにハイテクトイレで、毎日使うものだけにトイレでリッチな気分が実感できます。

今回パナソニックの製品の新しい機能は、瞬間に便座を暖める機能です。
便座は24時間ヒーターで暖められていますので、どの製品も電気代がかさみます。
かと言って寝る前にスイッチを切ったら、夜中に起きてトイレを使おうとすると(特に冬など)冷たい便座に飛び上がります。
新しい機能は、トイレに入って人を感知したら便座に腰掛けるまでの短い時間で瞬間に暖めます。
電気代の無駄を考えたら勧められる機能です。

要するに基本的な機能だけを求めるか、付加価値を求めるかで金額の差が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいのはいやなので便座の暖房機能はいいものにしたいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:33

一流メーカーなのに便座のヒンジが弱く、2台とも5年が限界だったメーカーがあります。

(2年くらいで既におかしくなりかけてた)
分解して、破損して当然というのは一目瞭然。

今の所、TOTOはそんな兆候は無いです。
確か、分厚い電話帳束ねて、何度も便座を思い切り叩いて下げたり徹底的に耐久性チェックしていたはず。
ソフト閉止の感じもいいですね。
コードが外に出ているのを嫌う向きもありますが、前述の壊れたメーカーの構造と比較すれば一理有ると感じざるを得ません。

なんだか、偏った意見になってしまいましたが、見てくれの体裁だけは良い脆弱な製品を選んでほしくないと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOとパナのどちらかで選んでみようと思います
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:37

(値引き後)2~3万と 7万台の商品の差は 乾燥機能があるかどうか_だったと思います。


乾燥機能が必要かどうか、温水になるのかどうか
そういう機能を考えないと ひとつも決まりませんヨ

乾燥機能なしなら2万円前ちょっとで(楽天などの通販で)購入できます。

ウチで購入したのはPanasonicです(この程度の機能で大丈夫では?というものですけど)

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://kakaku.com/item/22001210425/?cid=shop_g_1 …

2万台で購入する場合~2年程度使えれば 使い捨てなのかなという気もしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年程度しか使えないのですか・・・うーん、少しいいもので選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:35

TOTO トップメーカーの名に恥じず サポート体制が良い。


電話一本で個人宅でもすぐに出張修理に来てくれます。出張修理でも意外と安価です。
INAXはともかく他メーカーはその点で劣ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張修理は魅力的だと思いますね。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットの選び方

ウォシュレットの選び方が全くわからないので教えて下さい。
今使っているものが壊れています。
買い替えを考えていますが、基本的にウォシュレットは何でも使えるんでしょうか?
メーカーとか何でも合いますか?
気をつけないといけないことを教えていただきたいです。
ちなみに今はかなり古いタイプでINAX.
型式はタンクがDT-882
便器がC-77S
シャワートイレ200シリーズ

型式も見るところが合ってるかわかりません。。
ネットで買おうかと思っていますが、よくわかりません。
どうか、教えて下さい。。

Aベストアンサー

こんにちは。

「ウォシュレット」はTOTOの商標ですので、一般名である"温水洗浄便座"で置き換えて説明をしますが、

温水洗浄便座は便器のメーカーとは違うメーカーであっても問題ありません。
(私の場合、TOTO製の便器に、パナソニック製(古い機種で、Nationalブランド)の温水洗浄便座が備え付けられており、引っ越してきた時にはすぐに使える状態になっていました)

ただ、便器と温水洗浄便座のメーカーが同じであったほうが無難な場合もありますので、こだわりがなければ同じメーカーで取り換えることをお勧めします。

以下のリンクに現行機種(※)に取り換える際の確認事項(トイレの室内・タンクの位置・止水栓のタイプ・便器のサイズ)がありますので、ご確認ください。
http://showertoilet.jp/check/index.html

現行機種(※)の一覧・概要は以下を参照
http://showertoilet.jp/compare/index.html
http://showertoilet.jp/products/rk.html(RKシリーズ:ベーシックモデル)
http://showertoilet.jp/products/rs.html(RSシリーズ:リモコン付きスタンダードモデル)
http://showertoilet.jp/products/rv.html(RVシリーズ:連続出湯式スリム省エネモデル)


※2011年4月の合併に伴い、現在は株式会社LIXIL(リクシル)が販売しています。
 なお、「INAX」は株式会社LIXILのブランドの一つとして存続しているため、家電量販店・ホームセンター向け
 温水洗浄便座に関しては従来通り本体等に「INAX」ロゴが表記されています。

こんにちは。

「ウォシュレット」はTOTOの商標ですので、一般名である"温水洗浄便座"で置き換えて説明をしますが、

温水洗浄便座は便器のメーカーとは違うメーカーであっても問題ありません。
(私の場合、TOTO製の便器に、パナソニック製(古い機種で、Nationalブランド)の温水洗浄便座が備え付けられており、引っ越してきた時にはすぐに使える状態になっていました)

ただ、便器と温水洗浄便座のメーカーが同じであったほうが無難な場合もありますので、こだわりがなければ同じメーカーで取り換えることをお...続きを読む

Qウォシュレットを家電量販店で購入された方

今度引越しをするのですが次の物件がどうやらウォシュレットがついてないらしいので購入を考えています。購入検討先は「コジマ」「ヤマダ」「ジョーシン」です。その中でも一番安い商品を購入しようかと思っているのですが、問題は取り付けです。取り付け費っていうのは購入したときに込みで売られているものでしょうか?一番安い、格安商品でも工賃込みでしょうか?工賃別途1万とか必要でしたら自分たちでつけたいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?電器屋にいって直接確認したほうが早いと思うのですが、今小さい子供と二人きりで週末しか主人と動けませんので至急お伺いした次第です。

それと、格安のウォシュレットの使いごこちなんかはいかがなものでしょうか?今まで何度も引越ししておりますが、いずれもTOTOの商品でした。どこか違うのでしょうか?

普通の洋式トイレの場合は家電量販店で売っているウォシュレットはつけれるものなのでしょうか?(買ってもつけれなかった場合は困りますので)

最近、お店にいかれた方で ウォシュレットの値段をみられた方、一番安い値段を憶えている方はいらっしゃいませんか?

どうか宜しくお願いいたします。

今度引越しをするのですが次の物件がどうやらウォシュレットがついてないらしいので購入を考えています。購入検討先は「コジマ」「ヤマダ」「ジョーシン」です。その中でも一番安い商品を購入しようかと思っているのですが、問題は取り付けです。取り付け費っていうのは購入したときに込みで売られているものでしょうか?一番安い、格安商品でも工賃込みでしょうか?工賃別途1万とか必要でしたら自分たちでつけたいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?電器屋にいって直接確認したほうが早いと思う...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。お礼をいただいたのでまた参上しました。

ちなみに我が家の便器はTOTOでS721Bとシールが貼ってあります。
購入したのはSANYO kirei PT-YMV7 です。
今年の購入ではないのでもう同じ型番のは売ってないかもしれません。
家電量販店で安い機種は2万円くらいだと思います。
ヤマダ電機と言うところで買ったのですが取り付けは基本的に購入者がすると説明されました。
工具はスパナとドライバーがあればいいです。

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q使用開始後6年の温水洗浄便座、修理?買い換え?

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故障した場合、買い換える方がよいのか、
それとも修理の方がよいのか・・・ということです。

今回の故障が修理できたとしても、あっというまに次の故障が起こってしまうようなら、買い換えた方がよいだろうと考えます。
ですが、今回の故障さえ乗り切れば、あと少なくとも4~5年は恐らく大丈夫、ということであれば、
修理費にもよりますが、とりあえず出張をお願いしようかと思っております。
(見てもらうだけの場合の出張費は既にききました)

おわかりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、私の実家では約15年、主人の実家では約10年、故障もなく使っております。
(TOTO、INAXで)

ちょっとだけ思ったのは、パナソニックのは、節電の仕方が非常によく、でも考えてみるとそれだけコンピュータ頼りしていることになるので、
もしかしたら壊れやすいのかな・・・?など。

そんなことがあるとかないとかいうこともおわかりになる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

我が家の温水洗浄便座、ちょうど使用開始後6年で故障しました。

一応メーカー等をお知らせいたしますと、ナショナル(パナソニック)のビューティートワレです。
6年前の物で、品番等もわかりますが、不要かな・・・と思い、書かずにおきます。
(品番でも、あるいは何か他のことでも、必要な情報がありましたら申し訳ありませんが、お訊き下さい)

症状は、「おしり」「ビデ」等をやっても、ノズルが出てこなくて、
中で(後ろで?)水が流れます。

・・・ということで、知りたいのは・・・6年経ったら、故...続きを読む

Aベストアンサー

年数より使用回数で寿命が 決まりますから 6年で早いとするか 買い換えるかですな
修理は止めといた方が賢明ですよ

Qぶかぶかになったネジ穴を直したい

妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間
使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。
ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。
おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は
木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。
セメダインでは駄目でした。

Aベストアンサー

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3.試しにねじを止めて見る。

 4.いけそうだと、思うのであれば、先程刺した割り箸などをある程度取り除く。

 5.なるべく穴にあった木で堅い物を探す。一番良いのは、元になる木より少し固めの木が良いが材質が分から無いのであれば極力堅い木(おすすめは「箸」、最近は、100円均一でも売っています。極力塗っていない物(塗っている場合は次の工程「6.」の前までに削っておく、その場合は長いまま、使うと思う部分を入念に!)、木の物、堅い物を選ぶようにして下さい。)     注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。

 6.「5.」で用意した木に木工用ボンド塗って、穴に差し込み軽く金づちなどで叩いておく(強く叩いたり、叩きすぎると元の木を傷めたりする場合もあります。注意して下さい。)イメージとしては、くさびの様な形になります。

 7.元の木より飛び出ている部分をある程度処理して、かんななどで仕上げる。(木工用ボンドが乾くように1~2日ほど置くのがベストです。)


 以上が私の考える回答になります。この方法は、いろいろな場所で応用が利くと思います。場合によっては、割り箸などで大丈夫な事もあります。
 ただし、あまりにも大きく(大きさなどを含む)木の材質が違う場合には、木の性質により、元の木が伸び縮みの違いにより割れる場合がいにがあります。同じ種類の木でも起こります。くどい様ですが、元の木より少し堅めの木(伸び縮みが少ない木)が良いと思います。

P.S 物を大切にする事は良い事だと思います。今年は良い年にしたいと思っています。お互い助け合ってがんばっていましょう。

 tk42です。

 現物を見ていないので、見当外れになってしまう(出来ない)かもしれませんが回答します。

 穴が開いてある大きさによりますが、

 1.簡易的に試しに割り箸(穴が小さい場合は爪楊枝など)を何本か刺す。
           注・・・竹は仕上げを含め難しいので選ばない方が良いでしょう。無い場合は、仕方がないですが・・・。


 2.かんなや仕上げが出来そうな部分ぐらいに処理(割り箸、爪楊枝ぐらいなら手でも処理出来ると思います。)する。(丁寧に仕上げる必要はありません。)

 3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報