プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温水便座を取り付けようと思うのですが、各メーカーから様々なものが発売されており、どれが良いのかいまいちわかりません。

イナックス、TOTO、パナソニック、東芝のパンフを見比べてもそれぞれのメーカーが、独自の○○水流で洗浄力アップとか省エネとか歌っていて、選びかねています。
店員の人に聞いてもパンフレット以上の答えは得られず、困っています。

自分で調べろといわれるかもしれませんが、各メーカーの良いところ悪いところを教えていただきたいです。
予算は6万円くらいですが、安く済めばそれに越したこと無いです。

A 回答 (8件)

TOTO トップメーカーの名に恥じず サポート体制が良い。


電話一本で個人宅でもすぐに出張修理に来てくれます。出張修理でも意外と安価です。
INAXはともかく他メーカーはその点で劣ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張修理は魅力的だと思いますね。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:34

(値引き後)2~3万と 7万台の商品の差は 乾燥機能があるかどうか_だったと思います。


乾燥機能が必要かどうか、温水になるのかどうか
そういう機能を考えないと ひとつも決まりませんヨ

乾燥機能なしなら2万円前ちょっとで(楽天などの通販で)購入できます。

ウチで購入したのはPanasonicです(この程度の機能で大丈夫では?というものですけど)

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
http://kakaku.com/item/22001210425/?cid=shop_g_1 …

2万台で購入する場合~2年程度使えれば 使い捨てなのかなという気もしますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年程度しか使えないのですか・・・うーん、少しいいもので選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:35

一流メーカーなのに便座のヒンジが弱く、2台とも5年が限界だったメーカーがあります。

(2年くらいで既におかしくなりかけてた)
分解して、破損して当然というのは一目瞭然。

今の所、TOTOはそんな兆候は無いです。
確か、分厚い電話帳束ねて、何度も便座を思い切り叩いて下げたり徹底的に耐久性チェックしていたはず。
ソフト閉止の感じもいいですね。
コードが外に出ているのを嫌う向きもありますが、前述の壊れたメーカーの構造と比較すれば一理有ると感じざるを得ません。

なんだか、偏った意見になってしまいましたが、見てくれの体裁だけは良い脆弱な製品を選んでほしくないと思いまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOTOとパナのどちらかで選んでみようと思います
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 01:37

>>安く済めばそれに越したこと無いです。


安物はそれなりの機能しかなく、(耐久性を別にしたら)基本的な機能(温水洗浄と便座を温める)は大差ありません。

わたしは、TOTOの製品を十年余り使って、パナソニックに買い換えましたがどちらも一番上のクラスです。
普及品と違うのは
トイレに入ったらセンサーで自動的に蓋が開きます。
お尻を洗って使い終わったら自動的に流し去り、トイレを出たら自動的に蓋を閉まります。
不潔にならないようノズルは使うごとに洗浄されます。
自動的に消臭機能も働きます。
まさにハイテクトイレで、毎日使うものだけにトイレでリッチな気分が実感できます。

今回パナソニックの製品の新しい機能は、瞬間に便座を暖める機能です。
便座は24時間ヒーターで暖められていますので、どの製品も電気代がかさみます。
かと言って寝る前にスイッチを切ったら、夜中に起きてトイレを使おうとすると(特に冬など)冷たい便座に飛び上がります。
新しい機能は、トイレに入って人を感知したら便座に腰掛けるまでの短い時間で瞬間に暖めます。
電気代の無駄を考えたら勧められる機能です。

要するに基本的な機能だけを求めるか、付加価値を求めるかで金額の差が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいのはいやなので便座の暖房機能はいいものにしたいと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:33

パナの温水便座が、使っていないとき、OFFになるので


いいと思います。

マンションにはINAXが付いていたのですが、
パナに替えました。
誰もいないのに、便座あたためてるのって、ムダだと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:32

私は「イナックス」を使用しています、その理由は。

温水の出水角度が90°に近く汚水が周辺に飛び散りずらいからです、「TOTO」は60°くらいですから、汚水が前方に跳ねます、使用後に便座を上げて便座の裏を見ると汚れているのが分かります、以前はTOTOを使用していましたがこの汚れがいやでTOTOはやめました、あと松下電工製に直下型出水のが以前有りましたが、パナソニックになってからは変わったようです、不思議なのはこの件をTOTOに問い合わせても、分けの分からない回答しか得られませんでした。
水を何かに噴射すれば同じ角度で跳ね返りますから直角に近い噴射が周辺に飛び散らず、トイレには直下型が理想的な角度と思います。
だいぶ前の事ですがTOTOのカタログに「噴射角度を60°とする事で汚水が噴射ノズルを汚すことが有りません」と書いて有りました。
この説明で最初はTOTOにしましたが、イナックスの直下型でもノズルの汚れは有りませんでした、
最近のカタログにはどこのメーカーのもこの噴射角度が表示されていませんのでカタログで噴射角は分かりません。
以上ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角度までは考えていませんでした。ご丁寧に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 01:31

価格コムで便座の売れ筋と、そこに書き込まれているコメントに目を通してみてください。



単純に選ぶなら、そこの売れ筋商品を選ぶだけ。
メーカーにこだわるなら、そこの売れ筋商品のうち、一番人気が高い商品を選ぶだけです。

一応、ウォッシュレットで知られるTOTOは、温水洗浄便座の開発メーカであり、NHKのプロジェクトXでも紹介されている老舗です。

ウチは、パナの1.5万円程度の売れ筋商品を価格コムの通販で買いました。
基本機能しかないけど、全く問題なしです。
以前は高い機種を使ってましたが、壊れて、所詮、電化製品なので、そんなにこだわっても仕方ないなと思って安いものにしました。

乾燥機能は、以前の機種ではあったけど、使わず。
だって、おしっこのにおいが匂ってくるので。
使う気になれませんでした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

乾燥機能はおまけ程度に考えることにします

お礼日時:2009/05/18 01:31

 どこでも大差ないと思います。


 「ノズルの角度」も洗浄能力にはあまり関係ありません。飛び散って周りが汚れるのは、大なり小なりあることです。自動洗浄機能とか言っても、完璧とはいえず、少なからず使用者の手を煩わすことでしょう。

 ノズル自体を洗浄する機能が必要です。機械任せだけではなく、人力でも出来た方がいいです。

 瞬間温水機能は、電気代の節約になりますが、値段が高いです。(エコポイントの対象にすべきです)
 暖房便座も同様です。
 温水も暖房も、夏は必要ないかと思っていたら、我が家では、夏場も必需機能でした。

 乾燥機能は必要ありません。ペーパーで水分を拭き取りながら、洗い残しがないか確認しなければならないからです。

 便座ふたの自動開閉は、男性が小用の時、腰を屈めなくて済みます。正確には便座はリモコンです。

 ちなみに我が家では、瞬間温水/暖房、自動開閉、パナソニック(5.5万)にしました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

いろいろ考えた結果、パナのものにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!