就職活動をしていると感じるのですが、仕事って東京、大阪にかなり固まってますよね。
更に文系なら営業で全国転勤、理系でも研究所で地方などへ。ってパターンが多いと思うのですが、自分の好きな土地、これまで作ってきた友達に会えなくなるのはさびしくないのですか?(もちろん地元から友達は減っていくわけですが)
皆さんはそれに耐え仕事をしているのですか?

それとも寂しくなり地元の中小企業などに転職したりしている方が大半なんでしょうか?

私の親は全国転勤で子供の私もついていってたのですが、友達もいなさそうで「人生楽しいのか?」と思ってしまいます。

かくいう私もおそらく来年には地元にはいれないので、正直いやでしょうがありません。地元より住みやすい場所があるとは考えられないんです。(人間関係、土地柄含め)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は小さい会社で、職種的にも転勤とは無縁なのですが、周りは色々います。

転勤は、向き不向きがかなりあります。
そういう生活が合う人、我慢できるが好きではない人、根本的に耐えられない人、様々です。

転勤を楽しんでいるタイプは、好奇心が強くて社交的な人が多いです。
移った先で友人知人もたくさん作るし、それ以前の友人が遊びに来たら歓迎してくれるような。

ただ、家庭をもつ場合に悩んでいることもありますね。
配偶者が転勤生活をどう思うかもありますし、夫婦がよくても生まれた子どもが可哀想だとか・・・

地元が一番!という考えの人は、最初から地元で就職する場合が多いですが、何年か別の土地で勤めた後に地元の企業に転職した知人もいますよ。
    • good
    • 0

 私も、地元がいちばんいいと思っていました。

地元が楽でいいのは確かですが、感動があり充実できるかは別の場合もあります。
 転勤で、嫌々行った街で思わぬ感動の出会いがいろいろありました。はっきり言って、生まれ故郷よりもその街が今では好きです。しかし、1年半でその街からまた転勤しました。とても辛かったですが、今では転勤があったからこそ、充実して楽しく感動的だったあの街とあの街の人々に出会えたのです。今でも、その街には親戚も何もないですが友人はいっぱいいて、ときどき飲みにいきます。
 転勤がなければ、あの感動はあの友人達には出会えなかった、何もかも新鮮なあの街と出会えた喜びのほうが、別れの悲しみより大きいです。これからも、転勤があると思いますが、期待していないとき思わぬ感動に出会えるかもしれませんよ。
 それまでは、旅が大好きでした。日本中行ったことがない県はないくらい旅をしました。でも、今は時間があれば、その街へ飲みに行きたいと思います。もう、各地旅をする気持ちの弱まりました。
 数日間の旅ではわからない、その街の本当の魅力ってあります。ほんとうの旅は最低でも1年以上その街で暮らし、その街の方言も喋れるようになって、嫌なこともいいこともわからなくては、ほんとうに旅をしたとはいえない気がしてきました。そういう意味では、転勤こそが本当の旅かもしれないと思うようになりました。いつも別れは辛いですが、それ以上の感動の出会いを信じて、新しい転勤に望みましょう。人生そのものが旅という気がします。きっと、世界中のどこかにいいことがいっぱいありますよ。でも、先に期待しすぎてはダメですな。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

はじめまして



>「人生楽しいのか?」
この言葉に全て集約できるかもしれません。
例えば、質問者さんのお父様の「人生」の中で、
「質問者さん」の占める割り合いは非常に大きいと思います。
つまり、質問者さんが色んな意味で大人として立派になれば、
お父様の苦労は決して無駄でもなく、
少しは「人生楽しかった」と思えるのでは無いでしょうか?
そりゃ、子供の頃の質問者さんも引越し・転校で苦労されたと思いますが・・・。

家族を持った男が「人生楽しかった」と言える・・言っていいのは、
どんな形であれ、その家族が幸せになれた上での話だと思います。
自分の家族を幸せにすることは、そんなに甘いもんでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

地方で就職すると、地元にめったに帰れないのも確かですよね。


子供の事は、転勤でついていくのが本当にイヤでした。
でも、今主人の転勤で地方に来てるんですが、新しい仕事でいろんな人と出会い、友達を作るのは私の性格上、大変ですが、そんな中で新しいちゃのみ友達が(笑)できるだけでもうれしかったし、主人は、今の会社で、同じ苦しみをわかちあえる仲間を作り、また親に対しても、遠く離れている分、今まではあたりまえだったことも、ものすごくうれしく感じるし、地元にずっといたら感じられない、幸せだと私は、感じてます。
地元の友達とは、確かに疎遠になってしまっているのも事実ですが、
その新居地を思いっきり楽しもうとする気持ちが大事なのでは。
マイナスのまま地方に出ても、後悔するだけなのでは。
    • good
    • 0

転勤族の妻です。


よくぞ聞いてくださいました・・・

夫の会社も本社は東京ですが、工場は東北や北海道の工業団地みたいなところにあります。
だから寂しいというよりは、引っ越すたびにイチから知り合いを増やしていくのはエネルギーが必要だと痛感します(ううっ)。

私は地方の政令指定都市の出身なんですが・・・転勤があるのはうれしかったんですよ。
色々な場所に住めるなんてすごい!とか思って。

何度目かの異動で北海道に転勤が決まった時には「雄大な大自然・・・」のイメージが広がって思わず興奮してしまったし。
でも現実は・・・。
北海道のどこへ行っても牧場やラベンダー畑というわけじゃないんですよね。
実際に人が住んでる町はどこも似たり寄ったり。
しかも地元の人からは
「ええ?神奈川に住んでたの?いいなあ~」
といわれて。

私も住んで初めて知ったんですが・・・
神奈川といったって畑や漁村もあるわけで。
「住んでた町は大根やスイカの産地でジャガイモ堀やみかん狩りもできるよ」と言ったらひどく驚かれて
「想像できない・・・」と絶句されました。

あ、関係のないこと書いちゃった・・・。

とりあえず、夫本人は平気みたいですよ。
長く勤めてるので、どこへ行っても必ず知り合いの一人や二人はいるようで。
3年程度で転勤があるんですが、
「ひとところに3年くらいがちょうどいいよなあ」と楽しんでます。
そういう意味では転勤に向いてるかも・・・。

もちろん、中にはノイローゼになる社員や転職する人。
奥さんが「耐えられない!」と実家に子供を連れてかえってしまった人もいますよ。

結局のところ、一概には言えないってことなんでしょう・・・。
    • good
    • 0

それが仕事ってもんです。


みんな生きるために我慢しています。
寂しくて体調を崩す人もいれば、
なんにも感じない人もいるでしょうが、
ほとんどの人はなんとか踏ん張っているという
ところではないでしょうか。

そういうのが嫌で、給料は安くても
地元の小さな企業しか狙わない人もいますね。
    • good
    • 0

大手しか眼中にないならそうでしょうが、視野を広げればそんなことはありません。

そもそも広い視野がないと、大成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もそんなこと言ってません

お礼日時:2009/05/22 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の天気予報の順番

どのチャンネルでもTVで見る全国の天気予報は、
必ず沖縄から始まって北海道で終わりますよね。
どんなに北から大きな低気圧が張り出していても、
南発→北上の順番はかわりません。
これって、何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

諸説いろいろあるのですが、お天気が「西から東に移っていく」のでそれを模倣しているってのが有力なようです。

なお、どこのTV局か忘れましたが、「北海道~関東→中部から九州・沖縄」って順序で天気予報しているのをみたことあるので必ずってわけではないようです。

Q友達の少ない自分が嫌です。友達を増やそうと思って遊びに誘ってもそれっき

友達の少ない自分が嫌です。友達を増やそうと思って遊びに誘ってもそれっきりで友達になれません。
わたしはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

友達を作ってその友達と何をしたいのでしょうか?
遊びたいなら、何をして遊ぶ。勉強するなら何を勉強する?

それが大事ですよ。遊びに誘ったから友達になるのではなく、共通の何かが出来て友達が出来るのです。意気投合する時間がないと。少ないから作るというより、作った友達をまずは大切にすることの方が本来は大事ではないでしょうか?
大事にしてくれれば、相手も他の友達を紹介してくれるかもしれません。広く浅くたくさんの人とつきあっても、楽しくなければ人は離れていきます。

それと、自分を自虐して焦ってはいけません。また、無理をしてもダメです。
ゆっくりと時間をかけて自分ならこういう人と友達になりたいというイメージを持ちましょう。そうすると、イメージする相手を見つけることができるかもしれません。

QNHK天気予報の担当者(関西)

毎朝6時前に放送しているNHKの天気予報で
全国の天気の後に放送される関西の天気予報を担当している方はどなたなのでしょうか。
平日・日祝共毎日同じ人がしゃべってるように聞こえますが。

Aベストアンサー

あの時間帯の大阪放送局管内の気象情報はコンピューターによる自動音声で
アナウンサーや気象予報士が担当されているのではないというのを聞いたことがあります。
早起きした時に私も時々聞いていますが
毎日ほとんど同じ声で担当者の名前のテロップも無く私も不思議に思っていました。

Q地元の彼と一緒になるかどうか・・でも地元が怖い

バツイチ35歳です。
現在地元が同じ同級生の彼と交際・同棲しています。
現在は地元から車で40分ほど離れたA市に住んでいます。
彼は毎日A市から地元まで仕事に通っています。

彼は友達との付き合いや通勤を考えて地元に一緒に住みたいようです。

でも私はバツイチなのもありますし、なんとなく地元が怖いんです。
小さな町ですし、どこかで誰かしらにつながるというか。。。
また友達は地元にもいますが、学生時代の同級生などのしがらみも
あまり好きではありません。
でも彼はずっと地元にいたこともあり、同級生とはずっとつながっています。

彼のことは大好きなのですが、
彼といることによって、そういったしがらみとも関わっていかなければいけないかと思うと
結婚も躊躇してしまいます。

彼は私の性格も分かってくれています(人目がむやみに気になるなど)が
妥協がないといいます。

私はどうしたらいいんでしょうか?
やはり妥協が足りませんか?

Aベストアンサー

地元が嫌、その気持ちわかりますね。
私も、いじめられたとかの特別つらい思い出があるわけじゃないけど地元が嫌い。
だから地元の人と付き合うという選択肢自体をなしにしてました。

でもバツイチの方が地元の同級生と付き合うというパターン、多いような気がします。
やっぱりどこか気心が知れてるんでしょうね。私の友人でもそうして再婚した人がいます。
お互いに出身地なのだからそこに住むのが自然で当然ですよね。
しかも仕事も友達も地元では。

妥協が足りないんではなくて、あなたにとって究極の選択になるはずです。
彼が好きで一緒になりたいなら地元での暮らしを受け入れて行かなければなりません。
あなたもそこに飛び込む勇気を持たなければなりません。
地元との付き合いは避けて彼だけをとるような気持ちでは上手く行かないですよ。

その逆に彼にあなたの気持ちを尊重し地元から離れた暮らしを選んでくれる覚悟があるか。
彼が地元をとるのかあなたをとるのか、と言う話になります、極端な話。

妥協は、あなたがするのか、彼がするのか?
もし彼が、自分が妥協するという道を一切考えてないとしたら、ちょっと待ってという話。
あなただけに妥協の道を迫るのは対等じゃありません。
そこを良く話し合った上で、覚悟を決めるならその価値があると思います。

地元が嫌、その気持ちわかりますね。
私も、いじめられたとかの特別つらい思い出があるわけじゃないけど地元が嫌い。
だから地元の人と付き合うという選択肢自体をなしにしてました。

でもバツイチの方が地元の同級生と付き合うというパターン、多いような気がします。
やっぱりどこか気心が知れてるんでしょうね。私の友人でもそうして再婚した人がいます。
お互いに出身地なのだからそこに住むのが自然で当然ですよね。
しかも仕事も友達も地元では。

妥協が足りないんではなくて、あなたにとって究極の選択に...続きを読む

Q北方領土の天気予報

北方領土(北方四島)の天気予報は,地元のローカルニュース(NHKでも民放でも)で放送されているのでしょうか?
NHKの全国天気予報では地図はあってもお天気マークは出てきません。
ところが,津波警報では北方領土が対象地域として点滅していました。

Aベストアンサー

北方領土は津波予報はできても、天気予報はできないでしょうね。
というのはその土地の気温、湿度、気圧、風速、波などの
データをロシアはくれないでしょうから。

Q高校生男です。 友達が、別の友達と遊んだ、みたいなことをよく言うのですが、それに対して嫉妬みたいな

高校生男です。
友達が、別の友達と遊んだ、みたいなことをよく言うのですが、それに対して嫉妬みたいな感情を覚えることがあります。以前その友達と遊んだとき、今日はつまらなかった、別の友達と行こうかな、みたいなこと言われて腹が立ちました。変ですかね?

Aベストアンサー

全く変ではありません。
自分が貴方の立場なら速攻殴っています。

Qお天気キャスター、森田正光さんの天気予報を福岡県で見たい!

可能でしょうか?
可能でないとすれば、何か方法はないものでしょうか?

こちら福岡県です。
森田正光さんの天気予報を見たいのですが、森田さんはたぶん東京エリアの天気予報に出演しているのだと思います。

私が知らないだけかもしれませんが、森田さんは全国ネットの天気予報には出演していないと思います。
なので、福岡では森田さんの天気予報は見ることができません。なんとかして見たいのですが。情報をご提供ください。

Aベストアンサー

森田さんの天気解説というか、
「台風情報」であればTBS系のイブニングニュース(僕の所では17時50分頃から放送)で解説しているのを見たことがあります。

その番組の女性司会者がTBSの小倉弘子アナですから背が高くて、背の低い森田さんと解説が終わった後で並ぶと、
笑ってしまいます。

一応、インターネットTVガイドで福岡版の番組表を見たら、
RKB毎日放送で「今日感テレビ」の枠内の16時54分からTBSの「イブニングファイブ」をやっているようです。
その番組で全国の天気予報について解説してないか、見てみてはどうですか?

インターネットTVガイド 福岡版 8月8日17時~
http://www.tvguide.or.jp/tables/0808/GBS/fukuoka/17.html

Q高校時代の友達と会う約束をしていますが、その子は具合が悪いというので、

高校時代の友達と会う約束をしていますが、その子は具合が悪いというので、延期になってしまいました。
その後、具体的な日時が決まってないのですが、連絡はした方がいいですか?また、メールでどんな文章で?
今後、どういうことをすればいいか教えてください。

具合が悪いという内容のメールがきたのは今週です。
教えてください。

Aベストアンサー

どちらから誘ったのですか?
向こうから誘ってきたのなら、今度はこちらから誘ってもいいと思います。

Q居住地の過去3ヶ月の天気を知る方法

日記につける天気をさかのぼって調べたいのですが、可能でしょうか?
全国的なものではなく、地方の天気が知りたいのです。
よろしくお願いします。
内容は、晴れか雨か曇りかがわかれば構いません。

Aベストアンサー

気象庁の観測地点であれば 閲覧出来ます。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/

Qこの世の大半は??

私はこの世の大半は男だと思っていますが、逆にこの世の大半が女だと思っている女性はいるのでしょうか??

もし、そう思っている女性がいるとしたら、年齢とか周りの環境はどういう状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です、補足ありがとうございます^^
ちなみに私は27歳の既婚女です。

>では逆に、女性多数の環境にいる女性は、悩んでいるのだろうか。たとえ女性多数の環境であっても、私のようにいくら努力しても結果の伴わない人は少ないのでしょうか?

もしかしたら特殊かもしれないので、参考になるか分かりませんが、
同じ環境だった子達、いますよ。
けれど、深刻に悩んではないようにみえます^^;

私も私の友人達も、女性多数の環境にいました。(類友ですね 笑)
男の子が理解不能で怖いと思ってましたから、恋人がほしいっていうより、男性を避けてました。
大学ぐらいになってから、やっと恋人がほしいかも。。。と思い始めても、あえて男性が少ない学校えらんでたので、男性がいるわけはなく、就職した場所は、お爺ちゃんお婆ちゃんばかり・・・^^;

たしか25歳ぐらいまで、今まで誰とも付き合った事がな~いって言ってた子が結構いましたし、今でも付き合ったことがない子います。(ただ、告白は何人かにされてるんですけどね ^^;)

女の子ですから、もともと身なりは常にキレイにしてますし、性格も良い子ばかりです、

努力?といえるかどうか分かりませんが、
男性がいる所(飲み会とか)
に行くのをすごく怖がって避けてたんですが、、勇気を振り絞って、参加するようにして、じょじょに男性になれていきました。

ただ、
恋人が欲しい!の欲から、いつのまにか楽しむことをメインにしてました。合コンで友達をつくるのが楽しい!って言って^^;

そのうち、友人に誘われると進んでイベントに参加するし、自分でイベントを計画たてたりもして、友達の友達へ、男女問わず友人の輪は広げて。
楽しんで輪を広げていくうちに、自然に恋人ができてってます。

男性と女性では悩む(焦る)部分って違うんでしょうかね。
(男は性欲とプライド?、女は結婚?)
彼女達に焦りが無いわけがないと思いますが、
現状を楽しんでいる彼女達は、負の部分が感じられず、とても魅力的にみえます。

NO2です、補足ありがとうございます^^
ちなみに私は27歳の既婚女です。

>では逆に、女性多数の環境にいる女性は、悩んでいるのだろうか。たとえ女性多数の環境であっても、私のようにいくら努力しても結果の伴わない人は少ないのでしょうか?

もしかしたら特殊かもしれないので、参考になるか分かりませんが、
同じ環境だった子達、いますよ。
けれど、深刻に悩んではないようにみえます^^;

私も私の友人達も、女性多数の環境にいました。(類友ですね 笑)
男の子が理解不能で怖いと思ってましたか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報