よろしくお願いします

現在、愛車には車載TV(アナログ)チューナーが搭載されていますが、いずれアナログは見れなくなりますよね、

そこでフルゼグチューナーは高額な為、ワンゼグチューナーを取り付け様かと考えています、

取り付けはアナログTVチューナーのビデオ入力端子に接続することになります(所有が三菱車でAVシステムがMMCSですので、あまり大改造はしたくないのです)

どなたか車載ワンゼグチューナーの使用感(移動中や街中での映り具合など)について、ご意見・ご感想など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワンセグははっきり言って汚いです。


電波の良いアナログの方がきれいです。
イメージとしては画像の荒いYoutubeを見ている感じです。
フルセグがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、フルゼグを選択した方が賢明ですね納得しました。

お礼日時:2009/05/15 19:33

フルセグとワンセグの自動切り替え付のナビを使っています。


フルセグはさすがに綺麗です。ワンセグに切り替わるとぼやけた感じになります。(7インチ画面です)携帯のワンセグだとそれなりですが、結局携帯の画面を引き延ばした感じですから、荒れた感じがしますね。
まあ、TV自体の性能もあるのかも知れませんが。
確かにワンセグならカバー範囲も広いのでいいのですが、画質的には常にワンセグなら見なくて良いと思っちゃいますね。まあ、走行中で音だけならそれほど気にならないのですが。
あとは、アンテナを良い物にする方が良いです。デジタルですから写るか写らないかになっちゃいますので。アナログのようにノイズが目立つけど何とか見られるとか音だけはかろうじて入るという感じは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、フルゼグを選択した方が賢明ですね納得しました。

お礼日時:2009/05/15 19:32

ワンセグチューナーを使っています。


画質の満足度はモニターの大きさによって変わります。
7インチが限界です。
それ以上大きくなると、ボヤケ感が気になります。

ワンセグの良いところは、アナログと比べて映像にチラチラ感が無いこと。意外とイケますよ。
札幌都心部では、どのチャンネルも問題なく視聴できました。
郊外のビル陰では、映像が停止することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、やはり都心部では電波の途切れはデジタルでもあるんですね、参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 19:32

ワンセグなら付けてもがっかりするだけですよ。


受信状態に問題無くても、放送解像度が低く設定されているので、きれいに見られるのは携帯画面サイズまでです。
7インチ画面ならモザイク画面になってしまうので、何が映っているのか全く解らない映像になります。

きれいな映像を見たいなら、フルセグチューナーを購入してアンテナを正しく設置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、フルゼグを選択した方が賢明ですね納得しました。

お礼日時:2009/05/15 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューナーについて

チューナーについて

先ほど、アンプの質問をした者です!
書き忘れてしまったので、新たに質問です

このチューナーを購入しようと思うのですが・・・
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621071200/
ディズニーのです。

あとこれです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g621067500/
ヘッド?のところに付ける定番のやつです。

上記よりこっちがお勧めとかありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハのこれと同じチューナー(ディズニーではない)を持っています。

機能は文句なしなのですがスイッチが押しボタン式なので
ギターのギブバックのポケットに入れて持ち歩くといつのまにか電源が入ってしまって
電池が消耗するのが欠点です。

ヘッドに付けるタイプはラインインのタイプよりイマイチ正確さが劣ると思います。
私も一個持っていますが今は使っていません。

参考まで。

Q地上デジタルTVチューナーが内蔵されていないポータブルナビゲーションでは、2011年以降はTVを見れないのですか。

このたびポータブルナビゲーションを初めて購入予定です。

地上デジタルTVチューナーが内蔵されていないと、2011年以降はTVを見れないのですか。

機種はSANYOのゴリラSB541DTを考えています。

初めて購入時の注意点もあわせて教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明を見るとワンセグが見られるようですね。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb541dt/index.html
お店で確認した方が良いと思いますが、ワンセグならば2011年7月以降もTVは映ると思います。

Qケーブルテレビ。2台目のチューナー

現在ケーブルテレビ「JCNよこはま」に加入しています。

チューナは1台で、リビングに設置してあります。
寝室でも見たいのですが、チューナーをレンタルすると毎月かなり高めに料金が発生してしまいます。
そこで、ホームターミナルを購入して(7000円位)設置しようかと思っています。

そこで、
(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?
(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)この行為自体は違法または違約行為なのでしょうか?

違法です

>(2)現在有料チャンネル(ディズニーチャンネルや釣りビジョン等)に加入していますが、それらもホームターミナル設置すれば観れるのでしょうか・

見れるかどうかは、あなたのスキル次第
アナログ時代のように設置・接続すればOK!とはいきませんよ

Q電波感度の良い車載用地デジチューナー誰かオススメのものありませんか??17年式セレナにつけようと

電波感度の良い車載用地デジチューナー誰かオススメのものありませんか??

17年式セレナにつけようと思っています、
以前地デジチューナーつけていたのですが、かなり電波感度がわるく、高速や下道でも画像がとまっては動いての繰り返しで、2度と同じ失敗したくなく良いもの購入したいです(T . T)>_<

よろしくお願いします>_<

Aベストアンサー

ふたたびこんばんは。
私が使っているのは600の方でした。
両機種の違いは60がアンテナが2×2で600が4×4です。
この違いは何かというとずばり感度です。
もちろん4×4の方がいいです。
比べたわけではありませんが購入時の口コミに
60のユーザーさんが600のユーザーさんの車に乗って
受信感度のあまりの違いに驚いたというのを見た記憶があります。

チューナーの優秀さも手伝って非常に快適に見れますよ。
ですがオクにも楽天にも見当たりませんね・・・。

評判のいいカロGEX-909DTVもおすすめですよ。
今手に入る物の中ではかなりいいみたいです。
受信感度も取り付け中アンテナ1本だけでも充分入ったというレビューもあります。
RCA入力端子しかなくても取り付けられるしいいと思いますよ。

Q地上デジタル対応チューナーの接続について

地デジの導入を検討しているのですが、接続に関して

アンテナ→チューナー内臓レコーダー→(HDMI)→チューナー非内蔵テレビ

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

アンテナ→分配→ チューナー内蔵テレビ
        ↓     ↑(HDMI)
         →チューナー内蔵レコーダー

上の3通りの接続で、使用できる機能に差はあるのでしょうか。
差が無い場合は、レコーダー、テレビ共にチューナー内蔵のものを買うと重複して無駄になるということでしょうか。
        

Aベストアンサー

>アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

HDMI出力のあるテレビは知りません。
HDMI入力のあるDVDレコーダーも知りません。

2番目の接続は普通は下記のようになります。

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(S端子)→チューナー非内蔵レコーダー

2番目の接続ではDVDレコーダー単体での予約録画は出来ないので色々と不便です。
また、2番目ではハイビジョン画質での録画は出来ません。

1番と3番の違いは、
3番がテレビ単体でも地上デジタルが観られるのに対し、
1番のほうだとDVDレコーダーを操作しなければ
地上デジタルのチャンネルを変える事すら出来ないという事です。

>レコーダー、テレビ共にチューナー内蔵のものを買うと
>重複して無駄になるということでしょうか。

一番不便が無く良いのは3番の接続方法です。
不便を強いられても平気であれば無駄かもしれませんが、
不便を強いられるのが嫌という事であれば
それぞれに搭載されているチューナーが無駄になる事はありません。

>アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(HDMI)→チューナー非内蔵レコーダー

HDMI出力のあるテレビは知りません。
HDMI入力のあるDVDレコーダーも知りません。

2番目の接続は普通は下記のようになります。

アンテナ→チューナー内蔵テレビ→(S端子)→チューナー非内蔵レコーダー

2番目の接続ではDVDレコーダー単体での予約録画は出来ないので色々と不便です。
また、2番目ではハイビジョン画質での録画は出来ません。

1番と3番の違いは、
3番がテレビ単体でも地上デジタルが観られるのに対し、
1番のほう...続きを読む

QETC車載器の取り付け方

簡単に取り付けられる(レーダー探知機のように)と思い通販にてETC車載器を購入したところ電源の取り回し方法が
車体側のプラス電源コード(ACCライン)と車載器側のプラス電源ケーブルとの接続(直結)と知り戸惑っております。ACCラインとはどれなのかお教えいただけませんでしょうか?ACCラインを認識できれば何とかなるかなと考えております。
車:ホンダCR-V H13年車
ETC車載器:三菱電機EP-233

Aベストアンサー

こんばんわ

配線はたしか
常時12V
ACC
アースの3本だったと思います。

ACC電源とはキーと連動していて
回して時に12Vが流れる線です。

がACCも2種類ありキーONで常に12V出る所とセルが回ってる時だけは0Vになる所があります。
当然、前者が正解です。(後者はセルを回すたびにリセットされる可能性あり)

常時電源とACCはカーステレオやシガーライターやヒューズBOXなどから取れます。
僕のお勧めはメインのキーシリンダーから取るのが良いです。

ヒューズBOXから取り出す物も出ています。
http://www.amon.co.jp/products.html

キーシリンダーからはハーネスを使うと良いでしょう。
ターボタイマー、エンジンスターター用が使えます。
(サンヨーテクニカが有名ですね。http://www.sanyotecnica.com/)

電気は目で見えない為
現車をテスターできちんと計測し
確実に結線しましょう。

QTVチューナー付PCにはTVチューナー付モニターでないとだめなのか?

TVチューナー付PCに接続可能なモニターを探していますが
D端子が必要とあり、そうなればTVチューナー付モニターしかないようです
両方ともチューナーがある必要性はないと思います
チューナーなしでD端子付モニターはないのでしょうか
セットで販売しているチューナー付PCのモニターもやはりチューナーが内蔵されているのでしょうか

Aベストアンサー

ここでいうTVチューナーはアナログ放送だからD端子(コンポーネント信号端子)ならどれでもいいでしょう。
もともとはRCA3端子(緑青赤)のコンポーネント信号端子あって(DVDプレーヤーには多い。BNC3端子でも同じことです)3本ケーブル使うのは引き回しが不便なのでD端子(形がDの字形なアナログコンポーネント信号端子、紫色)出来ました。
緑青赤3端子とD端子は変換できます(アダプタで端子かえることも、両端に3端子<>D端子けーぶるあります)。

チューナー付きPCの出力がD端子だけというのは考えにくいです。D-Sub15pin(3列ピン)でもいいし、テレビくらいビデオ端子(黄色)でもS端子(黒色)でもいいです。

ハイビジョン対応TVチューナー付きPC? それだとハイビジョン画質で映すにはそれなりの画面が必要です。

画面の方にチューナーあればテレビとVHSの関係と同じで、裏番組録画可能になります。(1チューナーだと録画中の番組しか見ること出来ない)

QETC車載機 取り付け手配 いくらぐらいで

ETC車載機をとりつけるのに、カードは盗難対策としてクレジットカード機能がないものがいいと思ってるんですが、車載機0円とか最近よく聞きます。しかしカードの利用年払い料やら工賃とかかかると思います。そこで、
とりつけるにはどうしたらいいんでしょうか?
1.カード購入 (費用は?、どこに申請?)
2.車載機購入&取り付け (費用?、オートバックス?)
できるだけ安くしたいんですが。ちなみに大阪です。阪神高速がキャンペーンしてますがよくわかりません。
高速使用が少ないので車載機等には、なるべくお金をかけたくありません。あまり高いと割引を受けても恩恵が少ないのもありまして。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車載器については既に回答がありますが、カードについては質問者さんの意図が誤解されているのではないかと思うので。

クレジットカード機能がないものというのはETC専用カードでクレジットカード一体型でないものということで良いですかね。
それなら持っているクレジットカードの会社に連絡すればすぐに作ってくれますよ。
セゾンカードだとセゾンカウンタに行けばその場で作ってくれますし、それ以外でもたいていは申し込んで1、2週でETCカードが届くでしょう。
なお、クレジット&ETCカードを作る条件付きのところでも一体型か分離型かは選べると思いますよ。

ただETC専用でもETCとしては使えるので車内放置はしない方が良いと思いますよ。

Qアナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダー

アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダーについて質問です。

現在はまだアナログテレビを使用しています。そろそろ地デジへの移行を
考えています。

アナログテレビをそのまま使用して地デジチューナーを購入、
そして現在のアナログビデオデッキが使えなくなるので、地デジ
チューナー内蔵のレコーダーを購入しようと考えてます。

そこで一つの疑問が?

地デジ対応のWチューナー内蔵レコーダーってありますよね。
要はチューナーが二つなのでWチューナー内蔵レコーダーを購入
すれば、わざわざテレビ用の地デジチューナーを買わなくても現在と
同じ環境が保たれると思ったのですが?どうでしょう?

裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば
地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの
二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台
購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと?

エコポイントも終了間近で急いでます。

詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

・裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば
地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの
二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台
購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと?


そうですよ(^-^)/
地デジ見るためには、外部入力で
地デジWチューナー内蔵レコーダーを
録画再生以外にも起動させ入力することになりますが、
それで、よければ。
うちも、そうです。

※まー地デジ相応な高度な画質は
地デジ対応テレビでないと、、でませんが
金が、足りない。(今のうちに録画だけでも高画質で、しときます( ^^) _旦~~

QETC車載機の取り付け

ホンダフィットにETC車載器を取り付けています。

近々近所の車屋でブレーキパッドを交換するので、問題ないか見てもらっていろいろ聞くつもりなんですが…

とりあえずアンテナユニットや電源などの配線はできたのですが、ヒューズのことで不安なことがあります。

(1)今回買った車載器はACC電源のみで作動するようですが、電源ケーブルには1アンペアの管ヒューズがついています。 ヒューズボックスのシガーのところにはすでに電源を取り出すためかヒューズに配線がついています。 何に使われているかはわからないのですが、シガーソケットにはポータブルのカーナビやレーダー探知機などをつないでいます。 シガーのヒューズは15アンペアですが、ここから分岐してETC車載器につないでもヒューズの容量を越えないでしょうか?

(2)とりあえずオーディオのヒューズ(7.5アンペア)に、電源を取り出す部品を取り付けてETC車載器につないでいますが、オーディオのヒューズって一般的には常時電源とACC電源とどっちなんでしょうか?

(3)空きのヒューズがあって、おそらく15アンペアの電流が流れているんですが、差し替え部分が10アンペア、管ヒューズが5アンペアのヒューズに差し替えて、ETC車載器専用にしてもいいんでしょうか? (ヒューズから電源を取り出す部品には、差し替える部分のヒューズ?と途中につながれてる管ヒューズがありますよね?)

(4)7.5アンペアのオーディオのところに、差し替えヒューズ(差し替える部分)7.5アンペア、取り出し電源5アンペアの部品を取り付けてETC車載器に使った方がいいのか、それとも15アンペアのシガーのヒューズから分岐してETC車載器に使った方がいいのか・・・。

(5)分岐するとしたら、分岐する部品には管ヒューズがあったか覚えてないですが、仮に管ヒューズがついてない部品を使うとしたら、ETC車載器の電流コードにある1Aのヒューズだけになるんですが問題ないのでしょうか? それともアンペアが大きなヒューズに変えた方が無難でしょうか?

(6)車載器の電流コードはとても細いですが、ヒューズから電源を取る部品のコードはそれより太い場合が多いです。 つまり、ヒューズから電源を取る部品の線が車載器の線より太く、電源コードにあるヒューズより電源を取る部品のヒューズのアンペアが大きければ大丈夫ということでしょうか?

(7)車両火災になるケースというのは、ちゃんと絶縁をしなかったり、例えば10アンペアのヒューズを使うところに20アンペアのヒューズに差し替えたり管ヒューズのアンペアが使おうとする機械の消費電流より極端に小さい場合でしょうか?

(8)ETC車載器の電源ケーブルは細いのですが、余った分は結束バンドで束ねても大丈夫でしょうか?

(9)ヒューズボックスの中にあるヒューズは、それぞれ15アンペアとか7.5アンペアとかありますが、「この部分には◯アンペアまで耐えられる配線が通っていますよ」という意味であっていますか? ということは、「他の機器にも使われているヒューズを差し替える場合は、それより大きなヒューズにすると必要以上の電気が流れてつながれている機械が壊れるし、小さいヒューズにすると、すぐにヒューズが飛ぶかもしれないので同じアンペアのヒューズを使いましょうね」ということですよね?

どなたか教えてください!

ホンダフィットにETC車載器を取り付けています。

近々近所の車屋でブレーキパッドを交換するので、問題ないか見てもらっていろいろ聞くつもりなんですが…

とりあえずアンテナユニットや電源などの配線はできたのですが、ヒューズのことで不安なことがあります。

(1)今回買った車載器はACC電源のみで作動するようですが、電源ケーブルには1アンペアの管ヒューズがついています。 ヒューズボックスのシガーのところにはすでに電源を取り出すためかヒューズに配線がついています。 何に使われているかはわから...続きを読む

Aベストアンサー

(1)問題無し。

(2)ACCです。

(3)おそらく15アンペアの電流が流れているんですが・・・・であれば、NG。

(4)お好きなように。。。

(5)問題無い。

(6)どうでもいい。

(7)そうともいえない。

(8)大丈夫。

(9)使用してる容量がその指定ヒューズのアンペアを超えてはいけません。



当方業者ですが、あなた神経質すぎです。
ヒューズなんかは、切れたら容量オーバーだと思えばいいのです。


人気Q&Aランキング