静岡県御殿場市にある二岡神社が、「七人の侍」のロケで使用されているとの記事を読みました。何度か映画を見ているのですが、どの場面かがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

二岡神社近くの林の小道は、久蔵と五郎兵衛が勘兵衛の指示にしたがい、野武士を一騎ずつ通すところで使われているそうです。

村で唯一柵を作らなかったところ。久蔵が種子島をぶんどりに闇夜に消えていくシーンと朝に帰ってくるシーンも印象的です。
    • 0

共同通信社 出版本部編集部1999年12月13日発行

MOOK21「黒澤明~夢のあしあと~」
黒澤明研究会編黒沢プロダクション編集協力によると
御殿場の二の岡神社は椿三十郎のトップシーンの社殿で使われたと有り、
七人の侍ではないようです。
七人の侍のロケ地は、
水車小屋・ラストの田植えなどが 静岡県堀切
村の全景は          静岡県田方郡函南町
村の西側の柵が        静岡県御殿場市用沢
村にたどり着く前の滝が    静岡県駿東郡長泉町
村の中は 東京都世田谷区大蔵 旧東宝ビルト敷地
裏山の水神様は現在 世田谷区の都営大蔵団地内公園
ほかに伊豆長岡あたりとの表記もあり
いろいろな場所でロケーションをしているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E6%BE%A4-%E6%9 …
    • 0