僕は、特に女の人と話すとき良く違和感を感じる事があるので聞きたいのですが、「~は・・・」と一人称を使う場合、どのような使い方をしたらいいと思いますか?

僕はよく、僕、俺、自分の3つを使うのですが、僕だと子供っぽい感じ、俺だと先輩に使えない感じ、自分だと何か変な感じがするので、どれを使っても困る気がするときがあるのですが、
みなさんはそれぞれの相手毎にどう使い分けますか?
1、目上の方、先輩
2、仲のいい友達
3、部下、後輩
(できればそれぞれ男女別に答えてもらえるとありがたいです。)

A 回答 (2件)

女性です。



男性であっても職場では「私」というのが一般的だと思ってます。

仕事中でなければ、相手との関係性によるでしょうね。

女性は誰に対しても「私」で済みますが、男性はそう言えば
色々ありますね。

1番の方のご意見を参考になさったら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 08:38

基本的に一人称と二人称は対応関係にあります。



あなた ⇔ わたし
君 ⇔ 僕
お前 ⇔ 俺

相手の女性が自分にとってどういう存在かを考えれば
一人称もおのずと決まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q一人称を僕から俺に変えたい

中2なんですけど、僕から俺に変えたいです。
周りは皆俺と言っています。
なのでどうしても一人称を俺と変えたいです。
周りに違和感を持たずに俺と変えたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

もう自然に俺でいいと思います。
一週間もすればみんなも「ん?」
とか思わなくなると思います。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q電車通勤、「近い」と感じる時間と「遠い」と感じる時間それぞれ教えて下さい

主題の通りですが、電車通勤経験者の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

片道1時間以上は遠く、20分以内は近いと思います。
乗車時間よりも徒歩も含めた時間ですね。あと、電車の混雑も遠い近いの感覚を左右しますね。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q一人称の「私」や「俺」

日本語の一人称は、本来男性も女性も「私」を使用します。(特に公式の場は)

なのに普段は、俺やオイラ、アタイなどと自分を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

 「なぜ?」が抜けてます?
なのに「なぜ」普段は、俺やオイラ、アタイなどと自分を指すのでしょうか? ってことでしょうか?

 それだけ日本語が豊かだってことだと思います。
英語なら「I」ですべてことすむわけですし。
一人称の表現だけでも方言まで含めたらいくつあるでしょうね。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違い

男性で自分の事を俺と言う人と僕と言う人が居ますがその違いは何な
のでしょうか?
私の彼氏は自分の事を僕と言います。荒々しいタイプではないですが
マザコンでもないし弱弱しいタイプでもありません。
ですが小学校低学年の男の子でも『俺』と言う子も居ますよね?その
違いは何なのでしょう?

私は小室哲哉さん(捕まってしまいましたが)やGacktさんが好きなので
すが、2人とも自分の事を僕と言います。小室さんは少し弱弱しいで
すが、Gacktさんは弱弱しくないと思います。
そして彼氏も僕と言うので私自身、自分の事を僕と言う人が好きな傾
向にあるのかな?とちょっと思ったので質問しました。

自分の事を俺と言う人と僕と言う人との違いが分かる方よろしくお願
いします。あと回答者さん自身がどう言うかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

使っている本人は気付いてない場合も多いのですが、
その人の心の中での他者の扱いの軽重が、一人称になってあらわれます。

俺 ⇔ お前
僕 ⇔ きみ
私 ⇔ あなた

余談ですがわたしは一人称が「ボク」の女性に、「この豚が」と呼ばれるとうれしいです。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするのは ?

この頃メール交換始めた男性(28)が
メールの中で自分のことを「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするんですが…これが何か気になるんです。
メールしか接点がないので ちょっとした事でも不信感が湧いてしまいます。
「私」と言ったり「あたし」と言ったりしないですよね。それとは少し違うかな。
それで、そんな経験のある方、またはこんな心理では ? とわかる方教えて下さい。

※ サッカー中田英寿選手のヒデメールでもそんな事があったような記憶がありますが
彼のことは大好きだからか これはぜんぜん気にならないのです (^^;

Aベストアンサー

多分普段は俺と言ってるんでしょうね。
でもメールだし、気取って僕と書いてたのを少し気が緩んで俺と書いちゃったんじゃないですか?
タイピングが上手な人ほど思っていることそのまま打ち込むので考えないで打っちゃってるのかもしれないし。
大人の男性は私って書きますね。仕事上でも私って良く言っていますね。
女性でも普段はあたしと言っていても大人なら私と書きますよね。
たまに大人の女性でもあたしと書いている人もいますが、
親しくなるとパソコンの場合wを打つのがめんどくさくてなんて言ってあたしって打っても面白いかも。


人気Q&Aランキング