僕は、特に女の人と話すとき良く違和感を感じる事があるので聞きたいのですが、「~は・・・」と一人称を使う場合、どのような使い方をしたらいいと思いますか?

僕はよく、僕、俺、自分の3つを使うのですが、僕だと子供っぽい感じ、俺だと先輩に使えない感じ、自分だと何か変な感じがするので、どれを使っても困る気がするときがあるのですが、
みなさんはそれぞれの相手毎にどう使い分けますか?
1、目上の方、先輩
2、仲のいい友達
3、部下、後輩
(できればそれぞれ男女別に答えてもらえるとありがたいです。)

A 回答 (2件)

女性です。

男性であっても職場では「私」というのが一般的だと思ってます。

仕事中でなければ、相手との関係性によるでしょうね。

女性は誰に対しても「私」で済みますが、男性はそう言えば
色々ありますね。

1番の方のご意見を参考になさったら良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に一人称と二人称は対応関係にあります。

あなた ⇔ わたし
君 ⇔ 僕
お前 ⇔ 俺

相手の女性が自分にとってどういう存在かを考えれば
一人称もおのずと決まってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。