出張の多い仕事ですが、まだ一か月の使用期間ということでアルバイト扱いです。

ただ、出張メインの仕事で応募したのに、家からかなり距離のある本社への出勤を要請され内容の異なる仕事をさせられる事が多かったり、仕事を始めたばかりで知らないことが多いのに同僚からは「何でこんな事も出来ないの?」と、ぞんざいに扱われ必要以上に気を使ってしまうので早い段階で「辞めたいです」と社長にお願いした事があります。今から3週間ほど前のことです。
それでも「始めたばかりだしあと一週間は様子を見てみて」と言われ、確かにすぐに諦めるのも良くないなと思い今日まで続けてきたのですが、月に6日休みを貰えると聞いていたのに3日しか休めなかったり、一度辞めたいと言ったせいか社長や他の社員さんからも会社内で腫物を扱うような対応をされるので、労働意欲が無くなってしまいました。

昨晩、再び社長へ「使用期間も終わったしまだアルバイト扱いのうちに辞めたい」という旨を伝えましたが、「話は後日聞くから明日は絶対来い」と受け付けて貰えませんでした。
それでも、私はどうしてももう会社へ出勤する気になれません。
抜け目ないと思われるかもしれませんが、すでに次の仕事の目処はついてます。
どうしたら今の会社を辞めることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

辞表を受け取ってもらえない場合


http://2hyo.com/2007/10/post_27.html
上記より引用
> 法律的には、退社の意思を表明してから2週間経過すると、
> 自動的に退社が認められることになっています。

との事です。
興味があれば、そちらのサイトを覗いてみて下さい。
参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 01:06

社長へは「辞めたいんですけど」というお伺いではなく、「○月○日をもって辞めます」という報告をしましょう。

会社にこれを拒否する権利はないので、その日を境に行くのを止めればいいだけです。しかも正社員ではなくアルバイトなんですし、何ら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遠慮気味に言う癖があるので、強気で「ダメだ」と言われるのかもしれません
その社長の態度も、すごく苦痛です・・・。

お礼日時:2009/05/16 01:09

出社拒否すればよい。

行かなければよい。
計画的にやめる方法。
1、時期は給料をもらったらすぐ。多少もらえない日数もあるかもしれないけどあきらめよう。
2、電話はしないほうがよい。かかってきてもすぐ切るか出ない。
3、私有物をわからないように少しずつ持ち帰る。最後の日はさとられないように普段どおりに。
4、社保に加入はないだろうから問題がない。
短期間だから転職にはそれほど障害はない。履歴書に書かないほうがいい。なまじっか書くと追求されるから。円満退職は無理でしょ。
その会社、定着性がないほどのひどい会社なんでしょう。ようやく応募者が来たので引き止められているんでしょ。
アリ地獄から抜け出そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに社保には入っていないので、その辺は問題はなさそうです
今の会社がどの様な状態なのかは明かりませんが、少なくとも私にとっては非常に仕事をしにくい職場でした。なんとか早く退社できればと思っています。

お礼日時:2009/05/16 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング