ある男性と話している時、その男性が友達とご飯に行ったという話をされたので私は自分では冗談っぽくノリで「そういう時は私も呼んでよ~(≧▼≦)」と言ったら、彼は顔をくしゃっとさせて笑って亀のお辞儀みたいに首を前にペコペコと何回か出してました(笑)

ちゃんと冗談ととらえてくれていますよね?

それとも本気ととらえて軽くあしらわれたんでしょうか?

A 回答 (5件)

>>ちゃんと冗談ととらえてくれていますよね?

さぁ。。?

自分なら、「言われりゃ冗談とは取らない」ですけどね。
少なくとも、「一緒に飯くいに行く」って、そこまで非、現実的では無いですし本気と取っても問題ないことでしょう。

さすがに、あまりにも現実的でないことは、冗談として取りますが、基本、言われたことは本気と取るタイプです。

簡単に言うと「男による」

そりゃ、女性から「私も一緒に行きたいのに~(笑」とか言われたら、悪い気分にはならないでしょ。
男臭い食事よりは・w・;

>>彼は顔をくしゃっとさせて笑って

「嬉しい」と取ったか、「え~」と取ったか分かりませんけど、「嬉しい」と取った場合、確実にお誘いメールでも来るんじゃないかと。

>>「そういう時は私も呼んでよ~(≧▼≦)」

「社交辞令」だとか「冗談」の判断が難しすぎます。

その気が全くないなら。。。できれば、言うのやめた方があなたのためですよ?
「めんどくさい男」に将来的に絡まれなくて済むかもしれませんし。
(言われる側からしても、「俺、信じやすいんだからやめてくれよ。。。」って意見もあります。

「んなもん、信じるほうが悪いんだろ!?冗談言っただけの自分は悪くないしっ!」って意見も分かります。
分かりますが。。。

面倒ごとに巻き込まれる「かも」しれないのは自分ですから。。。はい。
    • 0

本気と捉えられたら困るようなら、そういう事を冗談でも言わないようにすべきですが、

相手がマジメな方なら、本気に思っていると思いますよ。
軽くあしらった感じですね。
    • 0

びっくりしたのと嬉しさ ではないでしょうか

自分が女の人にそういわれたら上記の心境
    • 0

そうですね。

最終的にはその男性本人にしか分からないですね。

人によって冗談ととらえる人と本気にとらえる人といます。

特に質問者様の冗談は真意を聞かないと聞いてる方も冗談で言ったか本気で言ったかなんて分からない冗談です。

本気でとられたか悩むようなら冗談とも本気ともとれない冗談は言うべきではないでしょう。
    • 0

どちらとも可能性はあります。

真意はわかりません。
    • 0