口腔外科に通っていますがなかなか治らず心配でこちらに書き込みました。
ご意見いただけますか?

私はがま腫の手術を4月頭にしたあとなかなかその部分の舌下腺の腫れが取れないんです。痛み的にはがまんできる程度(口内炎ができた感じです)です。
自分でかがみで見ても明らかにその部分が腫れているのがわかります。
外からは普通だし、しこりもないですが、口の中が腫れています。
医師は、触った感じ、異常はなく、唾液もでているし、膿が出ているわけ出もないからバイ菌などではないし…なかなかスッキリいかないですね…と言っていて、二週間たっても治らなかったら超音波をとりましょう。と言われました。

手術ご、またがま腫かな?と思い不安になりましたが前はプヨプヨした感じでしたが今回は固めで潰れるようすもないので本当に腫れている感じです。
ただ何回か、手術後、つぶれたような…なんかぬるぬるしたものがでた感じもしました。少ししょっぱい感じです。
このことも医師には話しました。

本当に大丈夫なのか最近とても心配で…実はなんか体の浮腫みが取れにくくなった感じがしてるんです。この口の異常とは関係ないですよね?なんだかとても不安で不安で…
参考意見でも結構です。ご意見いただけませんか?
セカンドオピニオンなどうけた方がよいでしょうか?ひとまず超音波までは様子をみた方がいいですか…?実はかなり最近体重が増えてきて…前と同じ食生活で運動量を増やしたのに減らなくてそれもあり心配しています

A 回答 (2件)

頼りないドクターですね。

ごちゃごちゃ言うより,他の医師を受診されてはいかがかと思います。
セカンドオピニオンといっても,いろいろ複雑な事情がありす。

医師や治療補法を選ぶのは患者です。

ある医師のサイトを添付しましたのでご参考になればと思います。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gamashu.html
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

口の中がなかなか治らない場合。肝臓、すい臓、などの内科での診療が必要です。ぜひ、内科での精密検査をお勧めします。
父親も口の中が荒れていて、原因は内臓でした。

口の中のキズなどは、他の皮膚よりも何倍も治りが早いです。
なのに治らないのは、他に原因があるからです。
ストレス、疲れがたまっている場合もあります。

お大事に!!
    • 0
  • ラヌラ・がま腫のまとめページ

がま腫(ラヌラ)とはどんな病気か  舌下(ぜっか)部、口底部に生じた貯留嚢胞(ちょりゅうのうほう)をいいます。透明感のある半球状のふくらみで、ガマガエルののどに似ているのでがま腫と呼びます。 原因は何か  唾液腺(だえきせん)で作られた唾液が排出障害を起こして、組織中にもれ出し、唾液をためた袋状の病変ができたものです。舌下腺という粘液性の唾液を作る唾液腺に関連して発生します。 症状の現れ方  口底部の粘膜...続きを読む