口腔外科に通っていますがなかなか治らず心配でこちらに書き込みました。
ご意見いただけますか?

私はがま腫の手術を4月頭にしたあとなかなかその部分の舌下腺の腫れが取れないんです。痛み的にはがまんできる程度(口内炎ができた感じです)です。
自分でかがみで見ても明らかにその部分が腫れているのがわかります。
外からは普通だし、しこりもないですが、口の中が腫れています。
医師は、触った感じ、異常はなく、唾液もでているし、膿が出ているわけ出もないからバイ菌などではないし…なかなかスッキリいかないですね…と言っていて、二週間たっても治らなかったら超音波をとりましょう。と言われました。

手術ご、またがま腫かな?と思い不安になりましたが前はプヨプヨした感じでしたが今回は固めで潰れるようすもないので本当に腫れている感じです。
ただ何回か、手術後、つぶれたような…なんかぬるぬるしたものがでた感じもしました。少ししょっぱい感じです。
このことも医師には話しました。

本当に大丈夫なのか最近とても心配で…実はなんか体の浮腫みが取れにくくなった感じがしてるんです。この口の異常とは関係ないですよね?なんだかとても不安で不安で…
参考意見でも結構です。ご意見いただけませんか?
セカンドオピニオンなどうけた方がよいでしょうか?ひとまず超音波までは様子をみた方がいいですか…?実はかなり最近体重が増えてきて…前と同じ食生活で運動量を増やしたのに減らなくてそれもあり心配しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頼りないドクターですね。


ごちゃごちゃ言うより,他の医師を受診されてはいかがかと思います。
セカンドオピニオンといっても,いろいろ複雑な事情がありす。

医師や治療補法を選ぶのは患者です。

ある医師のサイトを添付しましたのでご参考になればと思います。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gamashu.html
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



口の中がなかなか治らない場合。肝臓、すい臓、などの内科での診療が必要です。ぜひ、内科での精密検査をお勧めします。
父親も口の中が荒れていて、原因は内臓でした。

口の中のキズなどは、他の皮膚よりも何倍も治りが早いです。
なのに治らないのは、他に原因があるからです。
ストレス、疲れがたまっている場合もあります。

お大事に!!
    • good
    • 0
  • ラヌラ・がま腫のまとめページ

    がま腫(ラヌラ)とはどんな病気か  舌下(ぜっか)部、口底部に生じた貯留嚢胞(ちょりゅうのうほう)をいいます。透明感のある半球状のふくらみで、ガマガエルののどに似ているのでがま腫と呼びます。 原因は何か  唾液腺(だえきせん)で作られた唾液が排出障害を起こして、組織中にもれ出し、唾液をためた袋状の病変ができたものです。舌下腺という粘液性の唾液を作る唾液腺に関連して発生します。 症状の現れ方  口底部の粘膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左脇が黒い筋になって腫れてます とりあえず皮膚科ですか?

左脇が黒い筋になって腫れてます
とりあえず皮膚科ですか?

Aベストアンサー

微妙ですね

ほんとに表面的なものなら皮膚科だし
筋肉やら骨やらから出てきているものなら整形外科だろうし

外的な要因(運動したとか、何かをぶつけたとか)なら整形
表面的な炎症とか化膿とか荒れ・爛れなら皮膚科

迷ったら内科でもいいけどね <-総合医として

Q5日前から右の頬骨が腫れています。 気付いたらいつの間にか腫れていました。 場所は頬の下のほうで口

5日前から右の頬骨が腫れています。
気付いたらいつの間にか腫れていました。

場所は頬の下のほうで口の横、あごの上です。
あめ玉があるような感じです。
かなり腫れてる感じではないのですが人から見ても鏡で見てもわかるような感じです。

総合病院で耳鼻科に行ったところ
頬骨の下にできものがあると言われ
医者にMRiを進められました。
受けるかどうかは本人が決めるべきだからと
強制的はありませんでした。
病院に行った時は耳の痛みとかは全くなかったので特には何も言いませんでした。
でもその次の日、耳の痛みもたまに感じるようになりました。
気持ちの問題なのかな?って思いました。
MRi検査も強制的ではないので受けようか迷ってます。
受けたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんMRI受けた方がいいと思います。ちょびっとばかし、像影剤の注射がいたいですが。検査して何もないと言われれば気持ちも楽になりますよ!

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q名医、口腔外科医師を教えて!

私は67歳の女性です。
下顎、骨隆起で悩んでます。
骨隆起が大きい為に食事をするたびに舌を噛んでしまいます。
時には、出血してしまい、治るまでに何日もかかります。
先日、都立病院に骨隆起を手術してもらいたくて診察をうけました。
医師は「骨隆起が大きいので、リスクが高いです。 良く考えて下さい・・・・」と云われ、
微妙に断られた感じです。
現在のままでは、流動食になってしまいますので、何とか普通の食事を普通にしたい望みが捨てきれません。
リスクが大きいのなら、上手な医師に手術をしてもらえば何とかなるかな???と思ってます。
何方が名医をご存じでしたら教えて下さい。
東京都板橋区に住んでます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「骨隆起切除術」で検索すれば検索できると思います。無料相談等あるようなので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q捻挫の腫れで、つま先から踵まで同じ太さになってます

捻挫がだんだん腫れてきています。

6日ほどに前に足首を捻挫してしまいました。
ほとんど痛みはありませんでした。

捻挫についての知識がなく、またあまりかまってられない状況だった上痛みもなかったため、
捻挫して90分くらいは歩いていましたし、その後90分くらい氷で冷やしたものの、
当日夜から3日目まで、夜もあまりゆっくりできないまま日中結構動いてました。

少し落ち着いたのと腫れが増したような気がして、2日前に整形外科に行き
レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしてないそうです。
また、特に何か注意もアドバイスもなかったんですが、現在足の甲からくるぶしが
パンパンに腫れてしまってます。

内出血はだいぶ治まってきたんですが、つま先からかかとまで同じ太さになってて、
足首の上の方もちょっと腫れてるような?
捻挫による痛みはないんですが、これだけ腫れると歩きにくいしそれなりに痛くって。

ひざ下から時々しびれも感じます。

事務仕事なので日中はたいてい座ってます。
その影響もあるのかもしれませんが・・・


これは捻挫の経過としては普通なんでしょうか?
どれくらいで腫れは引いてくれるんでしょう(>_<)

捻挫がだんだん腫れてきています。

6日ほどに前に足首を捻挫してしまいました。
ほとんど痛みはありませんでした。

捻挫についての知識がなく、またあまりかまってられない状況だった上痛みもなかったため、
捻挫して90分くらいは歩いていましたし、その後90分くらい氷で冷やしたものの、
当日夜から3日目まで、夜もあまりゆっくりできないまま日中結構動いてました。

少し落ち着いたのと腫れが増したような気がして、2日前に整形外科に行き
レントゲンを撮ってもらいましたが、骨折はしてないそうです。
また...続きを読む

Aベストアンサー

捻挫の重症度によって、多少の差はありますが、一般的には腫れの改善は約1週間です。ただし、歩行が多くなるなど足関節に負担がかかると多少長rくなる可能性があります。捻挫の応急処置としてアイシングの可否によって、予後が違うといわれています。腫れ・痛み・熱感・発赤が取れるまで、こまめにアイシングをしたほうが良いと思います。アイシングできないときには、冷シップで冷やしてください。あとは帰宅してから、足を高くしてポンピングするようにしてください。
お大事にしてください。

Q親不知の治療は、歯科か口腔外科かどちらが良いですか?

親不知が4本生えている者です(T_T)
最近、右下の親不知が黒くなっているような気がしています。半年ほど前迄通っていた歯科では、「次に親不知が虫歯になったら、抜きます!」と宣言されてしまいました。痛みはやや有りという感じです。
ここで、質問なのですが、親不知を抜くとしたら、半年ほど前迄通っていた歯科(会社の近くで家からは1時間ほど離れている)か、家の近所の口腔外科(今回初めて行くことになります)か悩んでいます。
先輩で、親不知を抜いて、夜寝ていたら糸が切れて、枕が血の海になってしまった人がいました。こう考えると、家の近くの方が口腔外科だし良いかな?とも思います。ただ、今まで通っていた歯医者さんは、治療もスピーディーだし、今までとくに問題だと感じたことは有りません。
今まで、親不知を抜いたことのある方、または専門家の方アドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口腔外科をおすすめします。
歯科に行って診察したところ、
口腔外科をすすめられました。

わたしは親知らず4本抜きました。
そのとき1週間入院しました。
歯を抜くくらいで入院?と思ったのですが
結果的にはそれがベストでした。
抜いた次の日は、別人のように顔がはれます。
化膿止めに点滴も。あと熱も多少出ました。
顔のはれがひくのにまるまる5日かかりました。

親知らず抜くのって、
こわいうわさお聞きだと思いますが
ほんとうにかんたんなものじゃないです。
手術だと考えたほうが良いかも。

でも全部抜いちゃったら
かなり気が楽になりました。
休みが取れるときに抜いてしまってはいかがでしょう。

Q瞼の腫れについて。

瞼の腫れについて教えて下さい。
今年の2月から左瞼の目尻が定期的に腫れるようになりました。
腫れ自体は1~2時間程度ですぐにひきます。
余りに頻繁に瞼が腫れるので先日眼科に行った所、疲れからくる物だと言われ目薬を処方されましたが、その後も瞼の腫れが、依然同様起きています。
同じ様な症状に合われている方、また対処方等ありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<瞼の腫れ>質問から考えると、痛みも無く腫れるというのはアレルギーによる反応のようですが、多少でも赤くなるのでしょうか?それとも自覚的には全く何も感じないのでしょうか。目尻のしわのあるところでは涙が溜まることによりいわゆる涙目(悲しくもないのに涙が出る)の時にも時々腫れたりすることがあります。
もう少し詳しく腫れの状態、定期的とは何日おきに起きるか上瞼なの下瞼なのか追加してください。

Q脳神経外科に通っています。

脳神経外科に通院しています。
以前、こちらで質問して、脳神経外科に行くように進められて、すぐに
受診しました。
血圧測定も心電図も異常は無かったのですが、CTでの写真を見せてもらった所、9枚の写真があって、左側の端の上の方に2ヶ所、本当に小さい
点がありました。
点滴と投薬で様子を見る事にしましたが、余り詳しい説明がなかったので、
10日分の薬が切れた、10日後に行くと、しかられてしまいました。麻痺になったら困るよ見たいな感じでした。そこで、点滴の回数を聞いたのですが、毎日でも良いくらいだといわれ、出来るだけ行くようにしてます。週に2~3日は点滴しています。しかし、仕事を持っており、一時間~一時間半の時間的なことと、料金
の事などもあり、毎日は正直辛いです。
ちなみに、投薬は”ケタスKP-305カプセル”1日3回です。
点滴は”ハルトマン 500、ニコリン 1g ソルコ 400ml”と
書いてあります。 
少し言葉のきつい医者なので、あまり詳しく聞けなかったのですが、やはり
毎日でも点滴したほうがいいのでしょうか?
当方、56才の女です。 2月の中ごろにもう一度CT取って貰う予定です。
詳しい方、同じような病気の方、適切なアドバイスをお願いします。
こちらの回答で、早めに病院で検査して助かりました。
今回も又、お世話になります。どうかよろしくお願いします。

脳神経外科に通院しています。
以前、こちらで質問して、脳神経外科に行くように進められて、すぐに
受診しました。
血圧測定も心電図も異常は無かったのですが、CTでの写真を見せてもらった所、9枚の写真があって、左側の端の上の方に2ヶ所、本当に小さい
点がありました。
点滴と投薬で様子を見る事にしましたが、余り詳しい説明がなかったので、
10日分の薬が切れた、10日後に行くと、しかられてしまいました。麻痺になったら困るよ見たいな感じでした。そこで、点滴の回数を聞いたのですが、毎...続きを読む

Aベストアンサー

 きっと「脳梗塞」の“疑い”という診断であると思うのですが、実際に脳梗塞急性期でも、再発予防薬の点滴は短期間で終了となります。
 現在行われている点滴は、再発予防の薬ではなく、症状緩和の薬です。
 ニコリン=脳梗塞後の麻痺などに対して約2~4週間程度実施される薬
 ソルコセリル=脳卒中急性期に用いられる脳代謝の改善薬

 麻痺などの急性期の症状がなく、単に検査したら梗塞が見つかったというのであれば、「無症候性脳梗塞」(=隠れ脳梗塞:http://okwave.jp/qa2667483.html)ということになりますから、ニコリン・ソルコセリルなどの点滴は不要と思われます。

Q舌 痛い 腫れ

舌が痛いです


舌の上じゃなくて
舌を上に上げて 歯と舌の間?

なんて説明したらいいかわかんないけど
舌の下?がなんか腫れてるみたいな

違和感があります

一昨日ぐらいからずっとです

昨日はあんまり気にしてなかったから
すっかり忘れていたけど

今日の朝にまた違和感がありました

ご飯を食べたら
少しは良くなったけど
これってなんでしょうか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは、粘液のう胞という、唾のたまった袋です。 これには痛みが伴わないのが通常です。

食事で小さくなったのなら、物理的刺激で唾が排出されたことが、考えられます。

しかし明らかに腫れていないとおかしいです。

口腔外科、歯科を一度受診してください。 処置は摘出です、といっても大げさなものではありません。

Q鎖骨の腫れ…?心配でたまりません…

28歳の身内(男性)についてです。

営業をやっています。仕事でストレスを受けるとすぐ身体に出る体質で、しかもよく重い物を持ち運びしています。
以前から、腰痛、肩こり、神経痛、ひざやひじの関節痛などに悩まされていて、定期的に整体に通って痛み止めを貰っています。
そして最近、肩と鎖骨が痛み出し、鎖骨にしこり?みたいなのがポッコリ出てきたらしく、外科病院へ行くと「鎖骨の裏側の関節が腫れている」と言われたらしいのです。
そしてお医者様に、「非常に言い難いのですが…中高年の女性に多い病気ですね」と言われ、血液検査のために血液を抜かれました。

その血液検査の結果が数日後に出る予定なので、今はその結果を待っている状態なのですが、もし重い病気だったら…と心配でたまりません。
彼も「僕死ぬんかな」「痛いよ~」「癌だったらどうしよう…」と、かなり弱気になってしまって、私にまでその心配が移ってしまいました;;;

少し前にMRIを受けたのですが、椎間板が痛んでいる以外に、何も異常は無かったみたいです。

血液検査の結果が出るまで、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまいました…(;_;)
もし、重い病気なら、どんな病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?(この症状だけではわからないかもしれないですが…)
私は、ただの関節炎だと思いたいのですが…(泣)

28歳の身内(男性)についてです。

営業をやっています。仕事でストレスを受けるとすぐ身体に出る体質で、しかもよく重い物を持ち運びしています。
以前から、腰痛、肩こり、神経痛、ひざやひじの関節痛などに悩まされていて、定期的に整体に通って痛み止めを貰っています。
そして最近、肩と鎖骨が痛み出し、鎖骨にしこり?みたいなのがポッコリ出てきたらしく、外科病院へ行くと「鎖骨の裏側の関節が腫れている」と言われたらしいのです。
そしてお医者様に、「非常に言い難いのですが…中高年の女性に多...続きを読む

Aベストアンサー

外科でそう言っているなら、検査結果が出るまで待てば良いと思いますが・・・・。

左なのか右なのかにもよるが、最悪を言うなら癌もあります。 
その部位の癌ではなく、そこに症状が出るのがあります。

整体・・・・・日本の事情は良くわからないが、以前は国家試験自体が無かったが・・・・、今は免許制度になっているのでしょうか?  痛み止めの出せるということは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報