アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月あたりに大台ケ原へ行こうと思っています。

大阪駅で集合して車で行こうと考えていますが、自動車でのアクセスが複数あって困っています。最短ルート(南阪奈道路利用?)とおよその所要時間を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

二つの地元走りが出ましたね。

。。
どちらもいいルートですよ。

山麓バイパス(県道30号線)からのルートは、信号も少ないし、
道もそこそこ空いていますが、下市からR169の混雑具合が
ちょっと心配ですね。この時期だから大丈夫だとは思いますが、
NO2の方の情報もけっこう的確なのでもしかしたら混んでいるかも。
(ただし、帰りに使うとバイパスがよく混雑していることがあります)

NO2の方のルートが一番分かりやすくて道も広いルートです。
週末だと若干西名阪が混んでいるのと、大宇陀あたりで
若干混雑すること、榛原辺りがややわかりにくい程度ですが、
あとはいつでも快走できるルートです。
室生寺のいいシーズンになってくると針から榛原辺りまでが
渋滞することになりますが、今はシャクナゲがいいシーズンなので大丈夫かな。
また伊勢方面他の観光地への混雑の影響を受けやすい経路とはいえますが。

蛇足ながら第3のルートをあげておきます。
南阪奈から大和高田バイパスに乗りついで、新堂ランプで降り、
県道35号線でR169の渋滞部分をショートカットし、
高取から芦原までの(もしかしたらちょっと混んでいるかもの
部分は我慢してもらって)、芦原から県道255号線で
R169号線の裏道とする。というところはどうでしょう。

この道が一番わかりにくいし、山道を走ることになるので、
R169なんかが混雑していないとバカみたいなルートになりますが。
また、迷いやすいルートなのでこのルートを使う場合は
ある程度、地図の下見が必要です。

一応わかりすやいように地図を載せてみました。
緑はNO1の方の、黄色はNO2の方の、赤は私の経路です、
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/49661/

どのルートをつかっても、ひどい渋滞がなければ、だいたい3時間というところだと思います。
こちらは検索サイトの経路。
http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.1249153 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

すみません。

大阪市内からだと4時間です。。
    • good
    • 6

私なら、西名阪~名阪針i.c.~国道369榛原~大宇陀~国道370東吉野


~国道169ですね。奈良盆地は道が狭く繋がり方がヘンなので、妙な
場所で渋滞して流れが良くないです。このルートだと、殆んど渋滞が
無くて飛ばせる上に、気持ちいい田舎道です。

以前は南阪奈~御所~吉野口が早かったんですけどね、最近この道は
混むようになっちゃったので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お手数お掛けいたしました。

お礼日時:2009/05/15 17:50

南阪奈道路降りて府道30号(国道24号は混むので)


名柄の交差点左折して309号 169号 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!