来月あたりに大台ケ原へ行こうと思っています。

大阪駅で集合して車で行こうと考えていますが、自動車でのアクセスが複数あって困っています。最短ルート(南阪奈道路利用?)とおよその所要時間を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二つの地元走りが出ましたね。

。。
どちらもいいルートですよ。

山麓バイパス(県道30号線)からのルートは、信号も少ないし、
道もそこそこ空いていますが、下市からR169の混雑具合が
ちょっと心配ですね。この時期だから大丈夫だとは思いますが、
NO2の方の情報もけっこう的確なのでもしかしたら混んでいるかも。
(ただし、帰りに使うとバイパスがよく混雑していることがあります)

NO2の方のルートが一番分かりやすくて道も広いルートです。
週末だと若干西名阪が混んでいるのと、大宇陀あたりで
若干混雑すること、榛原辺りがややわかりにくい程度ですが、
あとはいつでも快走できるルートです。
室生寺のいいシーズンになってくると針から榛原辺りまでが
渋滞することになりますが、今はシャクナゲがいいシーズンなので大丈夫かな。
また伊勢方面他の観光地への混雑の影響を受けやすい経路とはいえますが。

蛇足ながら第3のルートをあげておきます。
南阪奈から大和高田バイパスに乗りついで、新堂ランプで降り、
県道35号線でR169の渋滞部分をショートカットし、
高取から芦原までの(もしかしたらちょっと混んでいるかもの
部分は我慢してもらって)、芦原から県道255号線で
R169号線の裏道とする。というところはどうでしょう。

この道が一番わかりにくいし、山道を走ることになるので、
R169なんかが混雑していないとバカみたいなルートになりますが。
また、迷いやすいルートなのでこのルートを使う場合は
ある程度、地図の下見が必要です。

一応わかりすやいように地図を載せてみました。
緑はNO1の方の、黄色はNO2の方の、赤は私の経路です、
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/49661/

どのルートをつかっても、ひどい渋滞がなければ、だいたい3時間というところだと思います。
こちらは検索サイトの経路。
http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.1249153 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

すみません。

大阪市内からだと4時間です。。
    • good
    • 6

私なら、西名阪~名阪針i.c.~国道369榛原~大宇陀~国道370東吉野


~国道169ですね。奈良盆地は道が狭く繋がり方がヘンなので、妙な
場所で渋滞して流れが良くないです。このルートだと、殆んど渋滞が
無くて飛ばせる上に、気持ちいい田舎道です。

以前は南阪奈~御所~吉野口が早かったんですけどね、最近この道は
混むようになっちゃったので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お手数お掛けいたしました。

お礼日時:2009/05/15 17:50

南阪奈道路降りて府道30号(国道24号は混むので)


名柄の交差点左折して309号 169号 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪駅付近から大台ケ原へのアクセス(自動車)

来月あたりに大台ケ原へ行こうと思っています。

大阪駅で集合して車で行こうと考えていますが、自動車でのアクセスが複数あって困っています。最短ルート(南阪奈道路利用?)とおよその所要時間を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

二つの地元走りが出ましたね。。。
どちらもいいルートですよ。

山麓バイパス(県道30号線)からのルートは、信号も少ないし、
道もそこそこ空いていますが、下市からR169の混雑具合が
ちょっと心配ですね。この時期だから大丈夫だとは思いますが、
NO2の方の情報もけっこう的確なのでもしかしたら混んでいるかも。
(ただし、帰りに使うとバイパスがよく混雑していることがあります)

NO2の方のルートが一番分かりやすくて道も広いルートです。
週末だと若干西名阪が混んでいるのと、大宇陀あたりで
若干混雑すること、榛原辺りがややわかりにくい程度ですが、
あとはいつでも快走できるルートです。
室生寺のいいシーズンになってくると針から榛原辺りまでが
渋滞することになりますが、今はシャクナゲがいいシーズンなので大丈夫かな。
また伊勢方面他の観光地への混雑の影響を受けやすい経路とはいえますが。

蛇足ながら第3のルートをあげておきます。
南阪奈から大和高田バイパスに乗りついで、新堂ランプで降り、
県道35号線でR169の渋滞部分をショートカットし、
高取から芦原までの(もしかしたらちょっと混んでいるかもの
部分は我慢してもらって)、芦原から県道255号線で
R169号線の裏道とする。というところはどうでしょう。

この道が一番わかりにくいし、山道を走ることになるので、
R169なんかが混雑していないとバカみたいなルートになりますが。
また、迷いやすいルートなのでこのルートを使う場合は
ある程度、地図の下見が必要です。

一応わかりすやいように地図を載せてみました。
緑はNO1の方の、黄色はNO2の方の、赤は私の経路です、
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/49661/

どのルートをつかっても、ひどい渋滞がなければ、だいたい3時間というところだと思います。
こちらは検索サイトの経路。
http://www.navitime.co.jp/?orv=487792598.124915398.00005602.%E5%A4%A7%E9%98%AA&dnv=489959802.123040073.00030802.%E5%A4%A7%E5%8F%B0%E3%83%B6%E5%8E%9F&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

二つの地元走りが出ましたね。。。
どちらもいいルートですよ。

山麓バイパス(県道30号線)からのルートは、信号も少ないし、
道もそこそこ空いていますが、下市からR169の混雑具合が
ちょっと心配ですね。この時期だから大丈夫だとは思いますが、
NO2の方の情報もけっこう的確なのでもしかしたら混んでいるかも。
(ただし、帰りに使うとバイパスがよく混雑していることがあります)

NO2の方のルートが一番分かりやすくて道も広いルートです。
週末だと若干西名阪が混んでいるのと、大宇陀...続きを読む

Q南阪奈道路の管理者が分かれている理由について

南阪奈道路の道路管理者について詳しい方がおられましたら、お伺いしたい点がございます。

南阪奈道路は美原ジャンクションから新庄出入口までの道路ですが、

 ・美原ジャンクション-羽曳野インターチェンジ … 大阪府道路公社
 ・羽曳野インターチェンジ-新庄出入口 … NEXCO西日本

と区間によって道路管理者が分かれています。

なぜ、このように分かれてしまったのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NEXCOの部分は国道165,166号線のバイパスとして国が作った区間、残りは大阪府道32号線のバイパスとして大阪府が作った区間。

Q名古屋~大台ケ原~伊勢志摩(的矢)のドライブ

今週末に名古屋から大台ケ原までドライブして、帰りに伊勢志摩の的矢に泊まって帰ってくる旅行を計画しています。

名古屋→大台ケ原
大台ケ原→伊勢志摩
の所要時間ってどれくらいなんでしょうか?

あまりにも時間がかかり過ぎるようなら考え直します。

カーナビを持っていないのでどなたかご参考になる意見をお願い致します。

Aベストアンサー

2~3年程前に名古屋から大台ケ原まで行ったことがあります。
かなり遠いですよ。
西名阪の郡山インター(だったと思いますが)そこから国道で4時間くらいかかった気がします。
尚且つ、大台ケ原でハイキングを楽しんだりすると
相当な時間がかかります
大台ケ原から伊勢志摩までの時間はわからないのですが
西名阪を利用して亀山まで戻って伊勢自動車道に乗ることになると思います。
はっきりとした所要時間はわかりませんが
わたし個人の感覚からするとかなりムリな行動だ思います。
大台ケ原は自然豊かでいいところですが
パールロードから観るパノラマな海も心底ステキですよ。
せっかくそちらでの宿泊がお決まりなら
そちらを堪能された方がいいかと思います。

大台ケ原だけを目的に行かれるなら
日帰りもできるので
暖かくなった頃にお出かけされたらいかがですか?

Q伊丹空港からなんばに行くのに最短ルートはありますか?

伊丹空港に9時10分着の便で行く予定なのですが、10時前までになんば駅または阪神なんば線の桜川駅に到着するのは可能でしょうか?
また、土日祝日の9時台の伊丹空港初のリムジンバスは遅れる可能性が高いでしょうか?
自分でも調べたのですが、なかなか見つけきれず…
渋滞などで遅れるのは覚悟していますので、少しでも希望があるルートをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃる通りで、土曜日は渋滞の確率が少ないです。
ただし、去年くらいからは大阪は中国からの観光客が増えて、土日の新御堂は
混むことが多くなっています。

また、9:20または9:25発のバスが9:55に到着するのはOCAT
といって、ナンバのはずれです。ここでいいのですか?
南海ナンバの西側に着くのは10:05になります。

電車では以下のルートが検索で示されますが、梅田で急いで乗り換えると
3~4分前の電車に乗ることも可能です。

■大阪空港
|  大阪モノレール(門真市行) 1.4km 後方
|  09:23-09:25[2分]
|  200円
◇蛍池 1番線着・2番線発 [4分待ち]
|  阪急宝塚線急行(阪急梅田行) 11.9km 前
|  09:29-09:45[16分]
|  220円
◇阪急梅田/梅田 1番線発 [9分待ち]
|  大阪市営御堂筋線(なかもず行) 4.1km
|  09:54-10:03[9分]
|  240円
■なんば 1番線着

No.1の方のおっしゃる通りで、土曜日は渋滞の確率が少ないです。
ただし、去年くらいからは大阪は中国からの観光客が増えて、土日の新御堂は
混むことが多くなっています。

また、9:20または9:25発のバスが9:55に到着するのはOCAT
といって、ナンバのはずれです。ここでいいのですか?
南海ナンバの西側に着くのは10:05になります。

電車では以下のルートが検索で示されますが、梅田で急いで乗り換えると
3~4分前の電車に乗ることも可能です。

■大阪空港
|  大...続きを読む

Q大台ケ原の宿

11月に、大台ケ原に旅行に行くので、泊まるところを探しています。

少し、ネットで調べたのですが、
大台ケ原には、数千円の安いところしか見つけることが出来ませんでした。
予算は、1万5千円~2万くらいで、
すごくお勧めだったら、もう少し高くても大丈夫です。

ホテルではなく、旅館で、食事も和食がいいです。
4人で行きます。

大台ケ原にいいところがないようだったら、その近くでもいいのですが、
大台ケ原に行くのに、便利なところがいいです。

どこか、お勧めの宿をご存知の方がいらっしゃったら、情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大台ケ原へ11月に行かれるようですが、11月下旬~4月中旬まで道路が閉鎖されるのをご存知ですか。
なお、大台ケ原には、他の方も書かれているようにロッジはあっても、ホテルは御座いません。それに11月かなり夜は冷え込んで、たまに雪が降ることもありますよ。

http://urano.org/kankou/kamikita/kami05.html#masaki

Q明石港-六甲アイランドへの最短ルート

明石港から六甲アイランドに車で移動する場合の最短ルートを教えて下さい。
カーナビは無いので、極力わかりやすい高速道路での移動で済ませたと考えています。
単純に大蔵谷ICから六甲アイランド北ICの移動でいいのかと思っていたら、阪神高速のHPのルート検索によれば、六甲アイランド北ICには西からは近づきにくいようです。
大蔵谷IC-京橋ICで一旦高速を降りて、ハーバーハイウェイに乗り、六甲大橋から六甲アイランドに向かうしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

最短ルートと言われると、

>大蔵谷IC-京橋ICで一旦高速を降りて、ハーバーハイウェイに乗り、六甲大橋から六甲アイランド

ですね。これよりも速く行くルートは思い浮かびません。

明石港は出口の信号を右折、大蔵海岸の交差点を左折すれば大蔵谷ICに出ます。時間帯によっては、大蔵谷IC前の交差点で渋滞してますが、ここが渋滞しているときは他のルートも混んでますから、耐えてください。京橋ランプは出口を左折。税関前の交差点は3車線の真ん中です。ひだり端は左折専用車線になり、混んでますから要注意。税関前交差点を過ぎたら、左端の車線に移り、すぐにハーバーハイウェイの入り口があります。

ハーバーハイウェイの通行料を節約するために、摩耶で阪神高速道路を降りて、ハーバーハイウェイの下を走っていくという手はありますが、通常時で10分、混んでいると摩耶の出口渋滞にもかかりますので、20~30分は長くかかります。

Q大台ケ原の紅葉を見に行きたいです。

紅葉シーズンになり、大台ケ原の紅葉を見に行きたいと考えています。大阪から車で母と二人行こうと思うのですが、母があまり長距離を歩くことができません。大台ケ原はハイキングコースがあるようですが、ハイキングコースを散策せずとも紅葉を楽しむことはできるような場所なのでしょうか?多少歩くことは問題ないのですが、できればゆっくりと紅葉を楽しめるほうが合っていると思いますので大台ケ原に詳しい方ご回答よろしくお願いします。時間的には平日の昼間2、3時間滞在を予定しています。

Aベストアンサー

大台ケ原のハイキングマップです。
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_7.html

よく観光ポスターなんかにでてくる大台ケ原というのは、
この地図の大蛇嵓というところです。
なんだかんだいっても、ここが一番景色も素晴らしく、
紅葉も楽しめます。(断崖絶壁に紅葉の図のとこです)

駐車場からは片道1時間程度なので、往復2時間。
帰りに日出が岳方面からぐるりと回れば3時間ほどです。
道はややきつい登りの階段はありますが、
全体的に整備された歩きやすいルートです。

これが歩くのもダメということであれば、
ドライブウェイ道中の紅葉を楽しむしかありません。

ただ、いずれにしてもたいしたことはありませんので、
それならいっそ、吉野山の方にいったほうが
紅葉が楽しめるでしょう。

こちらなら吉水神社や花矢倉などがお勧めです。
花矢倉は上千本方面から廻りこめば車で乗り付けられます。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

大台ケ原のハイキングマップです。
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_7.html

よく観光ポスターなんかにでてくる大台ケ原というのは、
この地図の大蛇嵓というところです。
なんだかんだいっても、ここが一番景色も素晴らしく、
紅葉も楽しめます。(断崖絶壁に紅葉の図のとこです)

駐車場からは片道1時間程度なので、往復2時間。
帰りに日出が岳方面からぐるりと回れば3時間ほどです。
道はややきつい登りの階段はありますが、
全体的に整備された歩きやすいルートです。

これが歩くの...続きを読む

Q京都-彦根の最短ルート

明日の朝、自動車で京都から彦根に行く予定です。
最も早くいけるルートはどのルートでしょうか?
8号線はラッシュに巻き込まれる可能性大ですよね?
湖岸道路を通ると早いと聞いたのですが、どこから入ったらいいのか
分かりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

早いのは名神ですね。

>R1~西大津バイパス~湖西道路~真野インター~琵琶湖大橋~湖周道路ですね。

三千院の横を通って、山中越え、~琵琶湖大橋~湖周道路
というルートとどちらが早いか?
出発地点にもよるでしょうね。

Q今度の3連休、大台ケ原は紅葉してますか?

今度の3連休、大台ケ原は紅葉してますか?

今度の3連休か、その次の週末に大台ケ原に行こうと思っていますが、紅葉にはまだ早いのでしょうか?
さっぱり分りませんのでよろしくお教えください。

Aベストアンサー

ベストシーズンは中旬から下旬にかけてですが、
だいたい3連休の頃には例年なら大蛇ぐら周辺で
それなりの紅葉を楽しめると思います。

ドライブウエイや駐車場は混みあいますので、
行くなら早めの時間をねらったほうがいいでしょう。

Q仁和寺から金閣寺までの最短徒歩ルート

仁和寺から金閣寺の最短徒歩ルートを探しています
今年の修学旅行でいくことになったのですが、自分等で歩き回れと言うことらしくて…………
京都の観光に詳しい方とか、ルート知ってる人とか居たら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

地図見ましょうよね。
1本道です。
「きぬかけのみち」というのを歩けばいいだけです。
竜安寺の前を通り、立命館大学の前を通って、2.5kmぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報