過去の質問も読みましたが、2ちゃんねるの名誉毀損について質問です。

会社名と苗字とプライベートに関する事を少し書かれました。
書いた人は大体分かってます。
2ちゃんねるの管理人にIP開示を要求しても一般人には開示しないと知りました。
削除依頼も出したのですが、「第3者には分からない人」との事で削除は対象外とされてます。

名誉毀損で訴える場合、書いた本人は大体分かっていても特定に結びつくIP開示をされないのであれば、削除依頼に応じてくれなかった2ちゃんねるの会社&管理人相手になるのでしょうか?
事件性がない書込みなので警察が動いてくれるとは思いません。

書込みが1000を超えると過去ログに移行するらしいですが、削除されないのであれば過去ログにもずっと残ったままなので、そこがネックになってます。

どうしたら良いか分からないです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんちは。

>>削除依頼に応じてくれなかった2ちゃんねるの会社&管理人相手になるのでしょうか?
>>名誉毀損を原因に、情報の抹消処分と登録者情報の開示を求める
>>2ちゃんねるの管理人相手に訴訟・・・って事でしょうか?

起こすとしたら。。。まぁ、そうなるんじゃないですかね。

最終的な結果として、それまでの過去ログも含めた削除。。。はされるかもしれませんが、その先はまた書かれたら。。。また削除訴訟?(汗

>>海外というだけで、ややこしくなりそうな気がするのですが・・・。

でも、やる気ならやるしかないでしょう。

>>第3者には分からない人

これも、まぁ、妥当な意見の一つといえば妥当な意見かとは思ってます。
たまたま身近な誰かさんが見たら特定につながりますが。。。

もし自分が見ても、それが本当かどうか分からないし、さらに言うと、そんな人、本当に存在しているかどうかも分かりませんし。。。

「変な人が変なこと言ってる~」とスルーすることも可能なら、その方が気楽ではありますよ???

>>小さな会社ですので書いた人が大体把握出来てる・・・って感じです。

あんまりにもヒドイようなら、様子見ながら、相談できる上司にちょっと相談しておくとか。
最終的に、「こんな非常識なことするような者、うちにはいらん!」みたいなことになるのも、解決の一つの手段。。。?では?(違うか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>>どうしたら良いか分からないです。

2ch見るのやめる。
ってのも。。。一つの手ではありますよ?参考までに。ですが。
    • 0

名誉毀損を原因に、情報の抹消処分と登録者情報の開示を求める

訴訟を起こしてみたらどうでしょう?

記載されている情報から、あなたを特定できる蓋然性が高いという
ことであれば勝てる可能性もあると思います。

2CH暴露で困っている人のたくさんいると思いますので、うまく
いったらノウハウ本にすれば、印税も期待できます。

冗談抜きでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

2ちゃんねるの管理人相手に訴訟・・・って事でしょうか?
現在、2ちゃんねるの管理人はひ○ゆきさんではないようで海外の方みたいなのです。
海外というだけで、ややこしくなりそうな気がするのですが・・・。

>記載されている情報から、あなたを特定できる蓋然性が高いということであれば勝てる可能性もあると思います。
小さな会社ですので、同会社の人間しか特定出来ないと思います。
(なので削除対象外とされてます)
小さな会社ですので書いた人が大体把握出来てる・・・って感じです。