今回面接を受けたい企業は職務経歴書が必要あるみたいなのですが、初めての試みで解りません。

サイト検索して回ったのですが、転職が多い人への書き方が見つけられませんでした。

職種がバラバラだった場合、就職した順に会社ごとに分けて書けば良いのでしょうか?
それと会社の詳細は現在では解らない程の会社に勤めていた事もありますが、それはどう書けば良いのでしょうか?


お手数をおかけしますが、ご助言を頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

domon0724さん、こんにちは。



私も転職回数が多くて職務経歴書の記述に悩むのですが、過去の短期間に勤めた会社については、省略して記載しています。

この場合、空白期間ができないように、前後の会社の終了・開始時期を狭めて埋めています(ここまでは調査されないと思うため)。

職務経歴書の作成については下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://lucid.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…それは駄目でしょう。
調査されないとはいえ、それは公式文書偽造になるのでと…。

でも教えていただいたサイトはたくさんの種類のテンプレがありますね。
参考にしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:26

職種がバラバラだった場合、就職した順に会社ごとに分けて書けば良いのでしょうか?



そのとおりです。

それと会社の詳細は現在では解らない程の会社に勤めていた事もありますが、それはどう書けば良いのでしょうか?

できるだけ思い出し記入します。空白期間は印象を悪くするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…いきなりマイナス印象ですか…、私には敷居が高いようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書の書き方

自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。
現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか?

書き方が全く分からないのです。
職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか?
それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

>職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか?

最近は履歴書に同封されているものもあるようですが、ワープロが使えるようなら自分で作った方が「自分にとって都合の良いこと」を優先して書くことができます。

>それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?
私の住んでいる地域のハローワークでは「就職支援セミナー」という名称で、書類の書き方(基本コース・半日)や面接の受け方の練習(演習コース・一日)でやってます。
もちろん参加費は自由で、何回でも受講できます。
ただし、ハローワークにより開催日や開催頻度が違うので、ご自宅から通える範囲で他の地域のハローワークにも聞いてみるといいと思います。

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q派遣アルバイトの職務経歴書の書き方教えて下さい

このたび面接で職務経歴書を持参しなければなりません。

派遣アルバイトの期間の書き方を教えて下さい。

7年くらい所属していたのですがその間、勤務は最短で1日のものから最長2ヶ月で100以上の種類の仕事につきました。

どのような書いたらよいのでしょう??

Aベストアンサー

所属していた、派遣会社に勤務でいいでしょう。内容として、従事した職種で、応募先の仕事に関係したものがあれば、列記し、これらはみんなできますくらいのアピールをしましょう。
要は、要領よく立ち回ることです。

Q履歴書と職務経歴書の用紙サイズ、書き方は統一しますか?

転職の履歴書と職務経歴書についてお伺いします。

B5(見開きB4)の履歴書を購入しました。こちらは手書きで書こうかと思うのですが、職務経歴書はパソコンで作ろうと思います。いろいろなサイトを見ていると「職務経歴書はA4で」と書かれていますし、プリントアウトするとA4しかありません。

履歴書   B5 手書き
職務経歴書 A4 パソコン

これはあまりよくないでしょうか?A4かB5に統一、手書きかパソコンに統一したほうがよいですか?

Aベストアンサー

以前はB5履歴書+A4職務経歴書を利用していました。
用紙サイズがあわないので、A4クリアファイルに入れて送っていました。

最近片面A4サイズの履歴書が市販されていますので、それを利用しています。
履歴書の手書きを気にするところはまだまだ多いかもしれませんが、最近はwebエントリーも多いので、その辺りは企業によりけりかと思います。
古い会社なら履歴書は手書きが良いかもしれませんね。

Q派遣会社に登録するための職務経歴書のフォーマット

転職活動が10年以上なく、いろいろわかりません。
派遣会社に行くことになりまして、職務経歴書をご持参下さいとありました。

どんな形式にすればよいのでしょうか?
手書きなんて今どきおかしいですか?
市販の職務経歴書でもいいのでしょうか? 
書いたこと、見たことありません。(お恥ずかしいですが)
パソコンでダウンロードしたり、ハローワークでもらったものを参考にすればよいのかもしれませんが、戸惑ってます。

今まで、3年ほど販売。10年以上オペレーターでした。いずれも観光業界系、接客サービスです。

今回登録した派遣会社で受付の募集がありました。その仕事につくかどうかわかりませんが、この会社に登録して仕事を探そうと思います。(今までと同じ業界、英語を使う仕事が多いようなので)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社に出すものであれば、何でも大丈夫ですよ。何でもというとお困りでしょうから、ヤフーなどで検索すればたくさん情報は出てくるので、簡単なものでいいでしょう。
印刷できるならそれに越したことはありませんが、手書きでも問題ないですよ。

登録時に面接で聞かれますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。

Q履歴書・職務経歴書の志望の動機および自己PRの欄の書き方についてアドバイスをお願いします。

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思います。

私は22歳で結婚し、長年主婦業と本格的な不妊治療に励んできましたので、年齢のわりに実務経験が多くありません。
結婚前に経験した仕事も接客業と製造業のみで、現在のアルバイトは1年継続していますが、それを合わせても実務経験は4年程度です。
これで事務職に就こうとするのは無謀かもしれませんが、子宝を授かることはとうとうなく、体力的にも精神的にも限界を感じたので、不妊治療は潔く諦めて、まだ若いうちに社会に復帰し、自分の希望の職に就くべくキャリアアップを重ねていきたいと考えました。
ですが、履歴書および職務経歴書の志望の動機・自己PR欄に、こういった考えはかる~く書くべきなのか、控えるべきなのか、迷っています。
職業訓練での就職支援の授業では、個人の事情は控えるべきと教わりましたが、最近は応募者が殺到しているとのことで、大概書類選考がまずありますよね。
その時に、何の説明もないと、『8年間も空白の期間があるってことはまだ小さい子供がいるのかな?子供の病気とかで休まれたら困るね』って思われませんかね?
『家庭の事情によって時間を制限されることはない』とか、『将来的に妊娠によって退社する可能性が薄い』という事実を、どうにか仄めかすことは出来ないのでしょうか。
それとも、そういったことはまったく必要ないんでしょうか。

ちなみに私が考え、就職支援の先生に手直しを頂いて仕上げた志望の動機は以下の通りです。
『パソコンとオフィスソフトの基本操作は、学生時代にIT簿記の授業にて学びました。その後も独学で勉強を続け、職業訓練においては、実務に通ずる効率的で生産的なパソコン操作、事務処理スキルを習得致しました。これらのスキルとこれまでの職務経験で得たスキルを是非御社で発揮したいと考え、志望致しました。』

自己PRです。
『人と接することが好きで、以前の職場でも幅広い年齢層の方と話す機会が多く、またアルバイトを含めますと、サービス業を多く経験致しましたので、コミュニケーションスキルは長けていると自負しております。よって、社内でも良い人間関係を構築できると思います。また、明るく前向きな性格と、これまで学んできたパソコンスキルを生かし、真摯に仕事に取り組み、御社に貢献出来ればと考えます。
一般事務職に必要とされるPCスキルはMicrosoft社認定資格により自信があります。また、タッチタイピングを得意としており、10分間で1000文字以上のタイピングが可能です。一般事務は組織のサポート役であり、いかに効率的に皆様のお役に立てるかを考えて迅速に処理する、遣り甲斐のある職務であり、熱意を持って取り組めると自覚しております。
採用の暁には、微力ながら精一杯明るく真面目に励み、周りの方と協調しつつ就労致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。』

・・・いかがでしょう。
アドバイスをお願い致します。

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

面接官の経験ちょっとだけあります。現在無職、中高年男です。
思わず、「ぜひ面接においでください。」と言いそうな文面です。やはり、実務経験が乏しいのがネックなのでしょう。即戦力になってくれるかという疑問です。
家庭の事情を書いている人もおられますから、さらっと書いてもいいのではないでしょうか。
職務経歴書は資格者らしくPCで作ってPCスキルをアピールしたらよいと思います。

10月下旬にハローワークの初回説明会で説明あったのですが、「事務は有効求人倍率0.2くらいです。」ということで、5人で1つの椅子を取り合うようなものです。めげずに活動を続けられますように。

あと、くだらないと思われるかもしれませんが、履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。

Q職務経歴書の基本的な書き方について教えてほしい

就職希望している会社の中には、職務経歴書を作成して履歴書と一緒に提出する所もあるのですが、僕の場合は初めて職務経歴書を書くことになります。でも、書き方、書く順番がいろいろあって基本的な書き方がわからず悩んでいます。
例えば職務経歴ですが、僕は高校卒業して17年同じ会社に勤めてきましたが、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがありません。
また僕は17年間ずっと菓子の量産をやってきたので、これまで作った製品は覚えていますが、作った製品を何年間作ったかはっきり覚えていません。
そんな僕でも書けるような職務経歴書の書き方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1つの職種しか経験していないのであれば、

○○株式会社 ■■(生産、、製造)課

△△の生産

ということだけ記載すれば良いと思います。

期間は部門への配属となり、退職までの期間を
何年何カ月という事で記載すれば良いでしょう。

ひとつの事を長くやっているという事は、印象的には
悪くないと思いますよ。

Q職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。

現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。
この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか?
もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

Aベストアンサー

夜中にがんばってるんですね。

新規立ち上げ○○事業システム構築PJ
○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ
とか、いかでしょうか。

私がしたPJで考えてみましたが。

ちょっと気になるのは、
1年間で4つのPJって規模がわからないですが、
業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか?
もし多いとすると、
面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか?
・使いっぱでたらいまわしにされている
・責任感がない
とか。

書き方も注意ですかね。

がんばって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報