公務員がWワーク禁止なのは知っていますが臨時職員もWワークはだめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

規制は及びません。

この回答への補足

どうゆう意味ですか?

補足日時:2009/05/15 17:58
    • good
    • 1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://questionbox.jp.msn.com/qa1582063.html

上記のサイトが参考になると思います。
引用すると、
・臨時臨時的任用職員か嘱託の場合は職員に準じ兼職は禁止。
・副業は許可が必要。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防職員を臨時職員として採用することは可能か?

臨時職員を一般事務補助としててではなく、消防業務(消防職員として火災出動等災害現場への出動あり)として採用することは可能でしょうか?
可能であれば採用に当たっての条件などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

消防職員を臨時採用することは困難だと思われます。
火災出場などで活動するときは当然公権力を行使することになる訳ですが火災の場合には組織としての判断もそうですが消防士としての判断に依り行動することも多いと思います

つまり、正規の公務員ではない者が公権力を行使した場合にその判断の正否が問われる場合においての責任所在が不確実で、事訴訟事案となった場合に監督責任がさらに厳しく問われることになるからです。

警察官でも、事務方に臨時職員がいても警察官に臨時職員はいないことにも着目してください
最近は退職した警察官を臨時任用することはあるようですが職務経験のない人を採用することはありません

Q公務員 臨時職員について

公務員の臨時職員でのアルバイトを考えています。

そこでなんですが、臨時職員にはワード、エクセルといった

ことができないと仕事ができないのでしょうか?(他にもこれはできた方が良いという能力、資格などあれば教えてください)

仮に必要である場合、どの程度までできれば良いのか

教えてください。

Aベストアンサー

http://www.satogaeri.net/

このサイトを活用した方が、良い情報が得られると思います。
ご覧ください。

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q学校の臨時職員(用務員)の初日の服装について

 こんばんは、明日から学校の臨時職員(用務員)として働くことになりました。そこで、僕は初日はスーツで行くと決めていたのですが、家人を始め周りが普段着で結構と言っています。
 やっぱりスーツで行った方がいいと思うのですが...よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
初日ですし、学校の様子もわからない状態であれば、スーツで差し支えないと思います。
(普段着はダメというところはあっても、スーツがダメというところはあまり聞いたことがありません。)

なお、用務員が一人ということはないと思いますので、2日目以降は、同じ仕事をされている方が普段はどのような服装で来ているか、
通勤時はスーツで、学校についてから着替えるのかどうか、
など、お聞きになった上で参考にされたらよいと思います。

ただ、学校関係の場合、あまり外部の人との接触がないためか、
スーツで通勤し、実験をするときのみ作業服に着替える人、
通勤も授業をするときも普段着やジャージ、
などいろいろな人が居るようです。

しかし、大勢の学生を相手にする仕事ですからあまりくだけた服装は、社会人としてはあまり相応しくないと思っています。
(職場が学校であるという理由でだらしない、普段着で仕事をするのは、個人的には疑問に思います。)

沢山の人の目が光っていますから、実験などをするときは作業服に着替え、それ以外はスーツなどきちんとした服装のほうが節度があって、よいと思います。

ご参考まで。

こんばんは。
初日ですし、学校の様子もわからない状態であれば、スーツで差し支えないと思います。
(普段着はダメというところはあっても、スーツがダメというところはあまり聞いたことがありません。)

なお、用務員が一人ということはないと思いますので、2日目以降は、同じ仕事をされている方が普段はどのような服装で来ているか、
通勤時はスーツで、学校についてから着替えるのかどうか、
など、お聞きになった上で参考にされたらよいと思います。

ただ、学校関係の場合、あまり外部の人との接触...続きを読む

Q市職員の不正採用について

市職員の不正採用についてですが、この職員は明らかな不正(採用年齢制限を超えて)採用されています。強力なコネ採用なのですが、いかんせん20年前の事実を最近知りました。
この不正採用をどの様にすれば、罰することが出来るのでしょうか。もはや、時効なのでしょうか。最善なる方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

●職員は明らかな不正(採用年齢制限を超えて)採用されています。
「生年月日を詐称した」であれば別ですけれども年齢制限はあってもそれだけでは採用できないとは限りません。20年前でも特別枠があるはずです(それが強力なコネ採用ということなのでしょうけれど)。
まずもって「採用過程に不正があった」という証明が出来るかです。
20年前のこととなると採用にかかる文書が残されているかどうか、仮に残されていても書類上は適正に処理されているはずですから時効でなかったとしても追及することは難しいように思われます。

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Q県の臨時職員(パート)の採用において。

臨時職員の採用面接を受けられた方に教えていただきたいのですが、
臨時職員でも、履歴書・職務経歴書以外に、卒業証明書の提出は要求されるのでしょうか。
採用後に要求されるのでしょうか。
それとも、臨時職員程度であれば、必要ないのでしょうか。
遠方の学校なので、前もって確認したいのですが、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

私は必要でした。
卒業証明書または卒業見込み証明書の提出を求められました。
ただ、私が受けた臨時職員の試験の年齢制限が18歳から26歳くらいまでの少し特殊な臨職の試験だったので、必要だったのかもしれません。
県によって異なると思うので、確認するのが一番です☆
ホームページとかに載ってるかもしれないですし。

Q役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。
私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

可能です。
日給の臨時をしていましたが、就職に伴い退職しました。
ただ、たまたま就職先が年明けまで待ってくれたので10月か11月に決まって12月末まで働きました。

就職活動がんばってください。絶対に正社員のほうが今後のためにもいいと思います。

Q職員採用の仕方

NPO法人を立ち上げて、小規模多機能ホームの開設を準備中です。

職員の採用の方法についてご質問します。

職員を採用する際の面接と要否は誰が行ったらよいでしょうか?

ちなみに
うちの法人は理事長や理事は介護には全くの素人です。

現場では今のところ
4人は一本釣りにより準備職員として採用しています。
施設長や相談員もすでに配置しています。

私はNPO法人の事務局という立場です。

私個人的に考えているのは
1.作文を出してもらう
2.施設長をはじめとする現場職員と私で面接する
4.ある程度可否を選考する。
3.理事会へ報告して最終決定する。

と考えていますが、
いかがなものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3124にしたらいかがですか、最後の3番はもんごとを決まらなくしたり、複雑にしますよね、それなら、最初に、採用募集する時に、了承を得て、あとは、必要なじんざいをとれレルヨウニシナイト、ゴテゴテに回りますよ。

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。


人気Q&Aランキング