プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

近々パートに出る予定のものです。

今は主人の口座から 光熱費など引き落とされ、
食費は主人から都度もらってやりくりしています。
(お金は主人が管理)

その場合 私のパートのお金は 主人の口座に入れていくのが
普通でしょうか?

カードを主人が持っていきますので それだと パートに出ても
私が引き落とせることはないのですが それは普通でしょうか?


もし別の通帳を作るとしたら (たとえば7万円私に収入があるとしたら)
旦那にその中からいくらくらいの生活費を渡すのが普通でしょうか?



家族によってそれぞれだという回答がもっともだとは思いますが
先輩主婦様や先輩旦那様の 意見を聞かせてもらえたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

我が家は結婚当初から二人ともフルタイムで働いているので、お給料はそれぞれの口座に振り込まれます。



そこから、引き落とされる生活費(光熱費や電話代など)は夫が支払い、現金での生活費(食費や新聞代)は私が負担しています。
個人のもの(美容院代、化粧品代、趣味費、昼食代など)はそれぞれが支払い、貯金もそれぞれしています。
(ただ、私は浪費癖があるので、時々夫の買い物を私が支払い、夫が多めに貯金してもらっています)
個人で何を買おうと文句は言われませんが、足りなくなっても助けてもらえないし、生活費かお小遣いで使い過ぎると貯金ができません。

もしも多少の余裕があるならば、お給料は質問者様の口座へ振り込んでもらい、そこから食費を質問者様が負担し、残りを貯金とお小遣いにあててはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

大変参考になるご意見をありがとうございます。。

口座から家賃等、旦那の口座から落ちていますので
現金での支払いは私がという方法、とてもいいですね。

主人が通帳を管理しているものですから なかなか茶碗やコップなど
の食器やちょっとした小物を買う時に気を使ってしまうので
そういうときに 自分の働いたお金から買っていると思えば
気も楽だし 余りが生活費になると思えば
より食費の節約が楽しくなりそうです(*^_^*)

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/15 13:45

奥様名義で口座をつくり そこに給与が


振り込まれるのは 問題ないですが、
ご主人に 給与明細を見せたり 口座を
つくった事は 報告しておいた方が あとあと
トラブルを回避する事になります。
(ご夫婦でも 奥様名義の口座は ご主人が解約も
差し押さえも 全くできません)

相談者様の働いた金銭は 家計に入れるべきか?
という事の質問に対しては 相談者様のお考えしだいです。

ただし奥様が家に住んで(住居)から職場に行ける訳ですから
家賃や交通費は 家計から支払いになっていたなら
気持ち程度は 働いたお金から 家計に入れたら
どうでしょうか?

法律的には 奥様が働いて 得た金銭は 奥様の
ものとして扱う事になっています。
ご主人は 奥様の扶養義務がありますので、
奥様が 働いて得た金銭をご主人が、よこせ!とは
言えない立場です。
ですから 信頼関係と 奥様の気持ちで
よろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

なるほど、そうですね。。私名義の通帳にはしますが 主人にも
給料明細はみせるつもりでいます。。

そうですね、今は子供がいませんが 将来子供ができてはたらけなく
なったときに少しお小遣いなども持っておきたいので
パート代の中から 気持ち程度入れるようにしようかと思います。

法律で 奥さんの働いたお金は奥さんのものとして扱うとは
初めて聞きました。。

参考なる意見をありがとうございます。。

お礼日時:2009/05/17 07:47

50台の主婦です。

 結婚してからもほとんどずっと働いています。私は自分の稼いだお金は自分の銀行口座に入れています。1円も家計費には入れません。 でも、家を買うときの頭金や車を買うときはド~ンとだしてあげます。 その後、何十年もかかって主人の給料から取り戻し中です。
ウチの場合は生活費が足りないから働いているのではないので(私は仕事をするのがすきなんです)・・・子供もいませんし、50歳代ですので。

私が家計費に入れなかった理由は主人がまったく家事を手伝ってくれないからです。 結局、私の負担ばかりふえるので。
パートのお金が7万円だとしたら、2~3万、家計費にいれればいいのではないでしょうか。 あるいは、ご主人が家事を協力してくれるようだったら4万とか。

外で働くということは、お金だけではなくそのほかにもたくさん得るものがありますよ。新しいお友達ができたり、社会のことに関心を持つようになったり。 そして、ご自分の自由になるお金で好きなものを買ったりする楽しみが増えますね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

外に出ると 社会のことに関心をもったり
知り合いが増えたりと今から楽しみになってきました^^

自分で働いたお金で外に遊びに行くのも楽しそうです。。

うちの家も 家事はすべて私任せです。

いちいち 主人に お金ちょうだいというのがどうも面倒で(気も使います)

なので食費は私持ちという形にしようかなぁと思っています。

そのかわり 食費だけではなくシャンプーなどの備品にお金が
かかるのだということを説明て給料日に5000円~1万円(主人と相談します)
をもらえるようにお願いしてみようと思います。。

そうすればお金ちょうだいと言わなくて済むし
備品をあまり使わなかった月は そのお金の残りを来月のビール代に
あてたり ガソリン代にまわすとか 映画代にまわすとかしてみようかと。。

お礼日時:2009/05/15 15:20

うーん,,,



>生活費がたりないと主人から言われて パートに出る身ですので
半分くらいは主人に渡そうかと思います。

そういう経緯ではたらかれるなら,まず質問者さんが全額管理させてもらうことを条件にしたほうが良いとおもいますよ。。。

2人で収入があるのに,財布のなかに仕切りをつけたら無駄が増えるばかりですから。。。

よほど資産や貯蓄へ廻す余剰が多くない限り,家庭の“経営”なんてキャッシュフローがすべてです。国じゃないですが“特定財源”なんて設定枠をもうけてしまっては,余りが生じれば無駄遣いするし足りなければ不自由するばかりですよ。収入の合計は互いの共通認識にして,各人が自由にできるお金は二人で協議するのが筋だとおもいます(そうじゃなれけば専業主婦のこづかいは計算できないでしょう)。

キャッシュフローの共有化というのは,互いの口座にアクセスできるようにすることです(銀行カードは2つ発行できるし,秘密にすることではないでしょう?あいてに黙って使い込むこともありえないし)。


ヘンな話ですが,離婚にでもなれば,,財産は折半ですよ。大概だんな側には残らないし養育費を支払うことにでもなれば,別れたほうが財政が厳しくなるはずです。ぎゃくに虐げられたおくさんからすれば,だんなと離婚して養育費をもらったほうが定収入が得られてメリット大ですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

そうですね。。私が 通帳を管理できればいいのですが
(何度も話し合って一度は理解してくれたのですが なにかと通帳を
 会社へ持って行ってしまいます。)

今は私も収入がない身ですので 強く言えなくて
食費少し補充してくれる?という感じで 都度申請してお金をもらっています。

でもこれが結構苦痛です。

ですので 自分のパート代から食費を払うという方法がいいかなと
今のところ思っています。

銀行カードは2つ発行できるということを知って驚いています。
とても参考になるご意見をありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 13:57

こんにちゎ。


パートは、してぃませんが・・・
内職をしてぃます。

自分で働いたお金は、全部自分のものですw
自分で管理しています。
欲しいなぁと思ったものを
旦那に言っても「ダメ!」と言われた時に
「じゃぁ、自分のお金で買う」と言って買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

内職代が自分のものになるとはうらやましいです。。

うちは 旦那から 生活費が足りないといわれて
パートに出てくれと言われたので すべてが自分のものには
ならないと思いますが少しでも自分の取り分があればいいなと思います。。

自分の稼いだお金からなら 何に使おうか勝手だし なんだか
自由になった気分でいられそうで 楽しみです^^

お礼日時:2009/05/15 13:52

私もパートに行ってますが給料は自分で管理しています。


自分の要る物や子供に何か買ってあげたりするのに使っています。
自分のパート代くらいは自由に使ってもいいと思いますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

生活に余裕があればいいのですが
生活に余裕がないため 生活費にまわさないといけない状態です。。

でも働きに出ることで 生活費のうちのいくらかでも自分の
お小遣いになると思うと うれしくなってきました。。

お礼日時:2009/05/15 13:49

NO4です



お礼ありがとうございました^^

「普通」謝らないでください^^ 別に特に気にしていませんから(^_^;)

収入が少なくて働く事になったのですか…

そしたら私なら…稼ぐ金額によりますが、何を払うか決めちゃうかも^^
私は光熱費全部払うわ! みたいな^^
水道、電気、ガス、3万もあれば十分?
少なかったら…なんか毎月決まったお金。駐車場代とか~
私ってケチなのかな(^_^;)
でもそうしたら節約も楽しみになります^^


余った分は自分のお金にしちゃうかな?

もしも全額渡したりなんかしたら、気分的にしんどくないですか???

それに共働きと言う事になるから、何かひとつくらいは家事も手伝ってもらいたいかも。
手伝いって言っても男がするのって見てて面倒だし自分がやったら早いとかあるのであんまりないですけどね
風呂掃除だけとか。
強力してもらいたいですね。働いて家事って私全部したけれど
出来るけどかなりしんどいです。

全部合算してその中からおこずかいをもらうってのはなんかご主人が管理されてるだけに私だったら嫌です…。
すみませんがおこずかい下さいませんか?みたいな(^_^;)
ご主人のお小遣いは?
もしも合算するなら管理は二人で。
私が管理してるとはいえ、すべてお金の振り分けを封等に入れて主人に見せ、
いくら貯金するね、いくらここに入れとくね、水道代の封筒とか全部分けるんです。
今ではクレジットカード払いですので光熱費とか封筒ないですけど
病院代ね、美容院代ね、っと事細かに分けるんですよ。
使わなければそのまま封筒に入れて、また新しく補充していって。
お小遣いもあなたはいくら、私はいくら。
だから管理は二人って感じで主人もどれくらい足りないかとか食費にはいくらかかるとか全部一応わかっているのです。

合算するならそうしたいですね。

合算しないでもいいなら最初に言ったように、自分が支払う項目を決めてしまう。
高い時もあれば安い時もあるけど…(^_^;)

金額を決めて5万払って残りは貰うとか。

まぁやっぱり夫婦で話し合わないとだめですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

とっても参考になるご意見です。。

せっかくパートにでるのに主人管理では節約する楽しみも
なくなってしまいそうです。。

なので先に これとこれは私が払うときめるという方法
とても良いなと思いました^^

光熱費と駐車場は私が~みたいな感じで支払っておけば
後のお金は私が自由に使えると思うと 節約も楽しくなりそうです^^

支払う額を決めるというのもいいですね。

主人から都度 食費を請求するのが、面倒&気兼ねでしたので
食費は私が~^^みたいなのもいいですね。。

家事をしながら働くということを最初はデメリットに感じていましたが
気兼ねなく使えるお金ができるということに胸がわくわくします^^

お礼日時:2009/05/15 13:38

日本の民法上は、夫婦別産制で


稼いだ金は稼いだ人のものです。
といいながらも、夫婦の力関係や扶養の義務等もあり、
なかなかこのとおりには行きませんが。

一番いいのは、お互いの収入に応じた出費を行うのが
公平といえるでしょう。
ダンナの収入(例えば 21万円とする)と
貴方の収入(例えて 7万円とする)とあわせて
その月の出費が 24万円とした場合
ダンナから 21×24/28で 18万円貰い
貴方は 7×24/28で 6万円出費する
といった方法です。

当然余ったお金は稼いだ人の小遣いでも貯金でも
自分の好きに使っていいです。
まあ、子供がいれば実態はかなり変わってきますが・・・。
(計算を強く意識すると夫婦関係に悪影響が出る可能性が
ありますので、あくまで参考までにしてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

なるほど・・・・

お互いの収入にお応じた出費ですかぁ。。
参考になります^^

そうですね。。

それなら 
お互いが気を使うことなく余ったお金はお小遣いや貯金に
好きにつかえそうですね。。しかも 働くことも楽しくなりそうです。。

たしかに計算計算ってなると 生活がお金にみえてきそうですが
この 計算式を参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2009/05/15 13:26

私は結婚してから自分が稼いだパート代等、すべて自分名義の口座に


入れています。
正社員でフルタイムで働いているなら別ですが、
パートですよね?ご自分の口座にいれたらいいのではないですか?

ご主人が家計をにぎっていらっしゃるとの事、
質問者様はこれまで、あまりお金が自由にはならなかったのでは
ないでしょうか。
これを機に、ご自分の収入を管理されてはいかがですか?
欲しいものを買うもよし、いざというときに備えて貯金するもよし、
ご主人にお金を渡す必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

はい。。結婚してから私の自由なお金は全くなく
正直精神的にきつかったです。。

ですので yuu-naoさんのおっしゃる通り 
自分名義の通帳で自分の収入を管理してみようと思います。。

ほしいものや 趣味にも気兼ねなく使えるお金ができると思うと
働きに出るのが最初は憂鬱でしたが だんだんと楽しみにに
なってきました。ありがとございます。。。

生活費がたりないと主人から言われて パートに出る身ですので
半分くらいは主人に渡そうかと思います。

お礼日時:2009/05/15 09:25

我が家の場合は、全て奥さんが管理していますので、別でも一緒でも同じことですね。



ちなみに、「生活費をやりくりして余った分は、バックでも服でも好きに使って下さい。」と言ってあるので、奥さんが働いた分は貯めるなり、好きなものを買うなり、全て奥さんが自分で使えば良いと思う派です。(ちなみに僕のお小遣いは1万円です(涙)

旦那さんの考えにもよりますが、現状で生活費が賄えるなら「いざ必要だ!となった時の為に(別口座に)貯めておくね!」としたほうが良いと思いますよ。
コソっと使うことも出来ますし、使わないなら家族旅行資金にする事もできますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

実例を教えていただき大変参考になりました。。

生活費をやりくりして余った分は、バックでも服でも好きに使って下さい。とは
なんと心の広い旦那さんなのだろうと思いました(*^_^*)

うちは 旦那に食費のみもらってますので 洋服など自分のほしいものは
買っていません。。

生活費は足りないので 半分くらいは入れようと思いますが
残りは私のお小遣いと月5000円くらいで貯金していきたいなと思います。

ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/15 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!