FX歴2年です。

かなりの負け組です。
スプレット重視で1pip固定の「MJ」で
USドル/円で今はやっています。
(1)
FXは一説には勝ち組は5%といわれています、
ゼロサムゲームなので残り95%の勝ち組はどこにいってるのでしょか?

(2)
OCOは今だ、やったことがないのですが
OCOで例えばUSドル/円を100円で買って
例えば20pipのOCOを入れます
100.20円になれば勝ち
99.80円になれば負け
このようにすればば勝敗は1/2の確立になるのでしょうか?
ですと5%の勝ち組は解消されます。
(スプレットの1pipは無視するとして)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コストがゼロであれば理論的に発生差損益はゼロに収斂します。


利食いを勝ち、損切りを負けとカウントした場合の勝率は、利食い幅と損切り幅が対等であれば50%に収斂します。

勝率や利幅率のほかに、運用資金に対する発生差損益のボラティリティーという問題があります。勝率と利幅率が対等でもマイナスサイドの振れが大きいと運用が持続不能になります。これで負ける人が多い。これで負けたということに気づかない人が多いです。

(1)はよくわかりません。
大半の利用者が、パチンコにも競馬にも競輪にも宝くじにも負けているはずですが、利用者は減らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

結局、ゼロになるわけづね。

お礼日時:2009/05/19 11:13

既にツッコミが入ってますが、95%の負け組ですね。


(1)
ゼロサムではありません、手数料(最近は0の業者が多いですが)とスプレッドがあるので参加者はマイナスからのスタートになります。業者の取り分だけマイナスと言うわけです。そして資金が尽きた者は退場し、新しい参加者が加わり、相場の参加者は少しずつ入れ替わりながら勝ち組と負け組みの比率はこの先も変わらないでしょう。

(2)
現在の相場から上がるか下がるかの確立は1/2として、幾らまで上がるか(下がるか)、何時まで上がるか(下がるか)の予測は困難です。このトレード方を使用している間中円高が進んだら連戦連敗となります。
    • good
    • 0

(1)95%の負け組みですよね?



hummer61h2さん自身がかなりの負け組といわれているように、普通に損を抱えて市場に残っていたり、退場していたりするのでしょう。


(2)
ちょっと違うかもしれません。高すぎるレバレッジをかけていると目標値に達する前に負けることがあるので、勝率は1/2を切ります。仮にレバレッジ600倍で取引していれば、日常の上下動のどこかでロスカット基準に触れます。

そんな話を除いても、現実世界ではスプレッドやスリッページ他のコストがかかるので、圧倒的に負けます。

あげられた条件でスプレッド、スリッページ等の各種取引コストが2pipとします。そうすると1回の取引の損益は以下のようになります。
利食い時 +18pip
損切り時 -22pip

これで、勝率1/2として取引を繰り返していくと、最終的にはほとんどの人がマイナスに収束します。この手法はほぼ確実に負ける方法と言えそうです。
    • good
    • 0

ゼロサムゲーム・・・


前にも似たようなこと書いてる人いましたね。
それを考えて何になると思いますが。

儲けも損も同じ幅だと負けの方が大きくなると思いますよ。
    • good
    • 0

詳しくないので、あくまで多分な回答です



ゼロサムゲームは、勝ち負けの金額合計が0になるゲームです
ただし、勝ち負けの人口が同じになるという事ではありません

つまり10人が一人100円で参加してゲームをしたとします
一人勝ちで全取り1000円ゲット
これってある意味ゼロサムゲームを意味します
勝った人は900円を得て(自分の100円はカウントしない)、他の負けた9人はそれぞれ100円失い合計900円のマイナス

勝ち組900円、負け組900円
合計0円

これをFXに当てはめると、勝ち組である参加者の5%が負け組である参加者95%の負け分を全部貰っているというだけです
一人1円で100人参加であれば、負け組95人分の95円を、勝ち組5人が全部得たという事です


人口と収益は異なるので、勝ち組負け組の「%」の意味は何であるかを勘違いしない方が良いかと思います


以上より、(2)のご質問に対する回答は、「勝敗は50%にならない」のはずです
また勝敗確率なんて考え方自体がナンセンスかもしれません
勝敗確率1%だとして、99回外れたが、最後の1回が当り尚且つ収益が99回の外れ分を超えれば勝ち組でしょう
    • good
    • 0

(1)95%は負け組ですよね?負けた人は静かに市場を去ります。

そして、自分ならやれると根拠なく信じる新規参入者がいます。勝ち組でも市場から引退するまで勝ち続ける人がどれだけいるのかわかりません。

(2)値動きには、トレンドがあるので、人生のうちに確認できる間には50%にはならないでしょう。仮にシミュレーションで同じことを100万回くらい試行できれば50%になるだろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確立統計になりますね。

お礼日時:2009/05/19 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFXのOCOの使い方 基準値を教えてください

FXについての質問です
利益確定とロスカットの双方向に注文が出せる
OCOを利用したいと思っているのですが
基準からいくらくらいのところに
利益確定とロスカットを出していますか。
人それぞれと言われそうなのですが教えてください
デイトレの時、中長期の時だいたいどのくらいで
設定しているか教えてください

Aベストアンサー

その時の相場の状況により決めます。中長期にするか、短期にするかも相場の状況によります。ロスカットは直近の高値(売りの場合)安値、節目としています。

QFXは何故勝てないのですか?

FXは何故勝てないのですか?

USドル/円でスプレット1pipのMJというFX会社で現在はやっています。
クリック証券ではスプレット 0pipです。

上がるか下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか?

色々な方法を試してみました
・買い、売りの両建てが専門ですが。

1年半行って、6000万円負けています。
本当に色々な方法を試しました。
唯一、逆指値OCOはやっていません。

勝つ人は5%といわれていますが
何故50%ではないのでしょうか?

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

全く感情を捨てて投資が出来るのであれば、50%になるかもしれませんね。

スワップやスプレッドなど様々な要素を取り除けば、50%の勝率に
なるでしょう。

でも、上がるか下がるかだけではありません。

上がる値幅、下がる値幅が存在します。
為替相場はご存じのように、コインの裏表どちらが出るかに賭けている
訳ではありません。
(コインの裏表も厳密には50:50にはならないらしいですが・・)

ランダムにポジションを持った場合、
損失に1pips動く確率と、利益に1pips動く確率は、ほぼ同じになる
かもしれません。
しかし、2pipsとなると同じでは無くなります。
つまり、損失側に2pips動く確率と、利益側に2pips動く確率は、
同じでは無くなるのです。
(利益側に動く確率の方が高いかもしれませんけどね)

ところが、上がるか下がるかを50%50%で考えるのであれば、
利益側に僅か1pipsでも多く伸びなければ、利益が永遠に出ない
ことになります。
こうなると確率論では無くなります。

まして、欲が絡んできますので、
もう1pips伸びたら決済しよう。とか
いま損失でももう少し待てば利益に変わるはずだ。などといった
感情が出てくる事もあります。

短期のデイトレやスキャルでも、中長期投資でも、テクニカルでも
ファンダメンタルでも投資法は何でも構いませんが、その投資法を
延々と続けて行けば、1年・2年・10年と必ず利益が継続して出
せる投資法を確立して、出来る限り感情を排除して、やり続けない
と結局は損失が多くなったり、取れるはずの利益を逃してしまって
相場の世界から撤退していくのだと思いますよ。

全く感情を捨てて投資が出来るのであれば、50%になるかもしれませんね。

スワップやスプレッドなど様々な要素を取り除けば、50%の勝率に
なるでしょう。

でも、上がるか下がるかだけではありません。

上がる値幅、下がる値幅が存在します。
為替相場はご存じのように、コインの裏表どちらが出るかに賭けている
訳ではありません。
(コインの裏表も厳密には50:50にはならないらしいですが・・)

ランダムにポジションを持った場合、
損失に1pips動く確率と、利益に1pips動く確率は...続きを読む

Q為替FXの取引で、ポンド:円のスプレットが固定の業者

為替FXの取引で、ポンド:円のスプレットが固定の業者はしりませんか
体外の業者は、3~で8銭、12銭多いと20、30なんてとこも
あります。どこかで5銭固定の業者を見たことあります。ご存知な方
教えてください。

Aベストアンサー

外為オンラインぐらいです。
6pで固定ならodlやfxa。
ただ原則固定で今の大荒れ相場では固定のところでもスプは広がっています。

QFXの情報サイト

FXの情報を集めてますがユーロやアメリカドル、オーストラリアドルなど皆さんはどのようにして情報を集めていらっしゃるのですか? 私はヤフーファイナンスくらいでしか調べてません ご教授ください

Aベストアンサー

外為どっとコムは毎回みてます ウラ読み的な解説も多く満足してますが 取引レートの桁が一個足りないのは???とはおもいますけど..

参考URL:http://www.gaitame.com/gaitame/

QFXでOCO注文に関する質問です。。

FXCMを使っています。

OCO注文で97.90で買いストップを-10pips リミットを30pipsに設定後、売りで97.75ストップリミットを同じ幅で入れました。

その後、相場が下がり後者が発動しましたが、その時発動したのが97.69の位置で97.79でストップが効いて決済されてしまいました。

これはどういう事なんでしょうか?

97.75で入れた注文が97.69で発動され、思わぬところで決済終了・・・すごく腑に落ちない気分です。。

まだまだ初心者なので理由がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

97.69で約定したのはスリップだと思います。私の経験ではFXCMは良く滑ります。
FXCMはNDDを高らかに謳ってますが、NDDによる約定結果が私的に◯◯◯なので、、、。

で、97.79で決済されたのは、リミット設定が30pointsだったからだと考えます。
つまり、FXCMは5/3digit業者(97.75ではなく、97.750ですよね?)なので、30とリミット設定すると30pipsではなく、3pipsになってしまいます。よって、その通りのリミット決済が働いたものと推定します。

以上、勝手に想像しましたが、FXCMにちゃんと確認した方がいいですね。

QLUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、 
以下の正規品でないものの購入を考えております。
DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
商品名 DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/
DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/
DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/
DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/
DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/
という記載があるのですが、
「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。
DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、
型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか?
ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、 
以下の正規品でないものの購入を考えております。
DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
商品名 DMW-BCB7互換バッテリー
電圧 3.7V
容量 1100mAh
保護回路 過充電/過放電等
使用セル 中国セル
対応電池/対応機種
Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ]
LUMIX
DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/
DMC-FX7A...続きを読む

Aベストアンサー

>「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。

型番が同じなら使えます。
DMC-FX7が生産終了商品で載ってないのか?
もしかして貴方のカメラの色が黒なら「DMC-FX7B」になると思われます。
「DMC-FX7B」は DMC-FX7でBはブラックのBです。

バッテリーパック DMW-BCB7

QFXって勝率がものすごく低いのに勝つか負けるか2分の1って

なぜなのでしょうか?

チャートは感情だとよく言われますが、
そこについて倍率と結果の乖離がなぜこんなにもはなれているのでしょうか?

Aベストアンサー

二分の一ならものすごく低くないですよ。
丁半博打と同じですよね。
競輪、競馬、パチンコ、競艇、がもっと損する。
FXは、先物取引より安全だよ。

Qfxの税金と所得税・住民税

パート収入100万円として、FXの利益が仮に100万円とすると
確定申告してFXの税金は払わないといけないと理解しました。
離婚して、子供が3人います。
所得税の計算はどうなりますか?
FXの利益が雑所得なら、扶養家族が多いので
住民税なども0となりますか?
そもそもFXの利益に払う税金て所得税ですよね?
こんがらがってきたので、親切な方、解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FXにも住民税はかかりますよ。
簡単に言うと、給料から給与所得の65万円を差し引いた金額と雑所得を合わせた金額に、所得税と住民税が課税されるわけですね。

あなたの例で考えますと、その100万円が税金とかまったく引かれていないものとして、

給料100万円-給与所得控除65万円=35万円
                          ↓
 ←←←←←←←←←←←←←←←←

35万円+FX利益100万円=135万円

ここからさらに基礎控除と扶養控除を引きます。

【所得税】
135万円-基礎控除38万円-扶養控除114万円(38万円x3人分)=-17万円

【住民税】
135万円-基礎控除33万円-扶養控除99万円(33万円x3人分)=3万円

所得税はマイナスになってしまいましたので課税対象はなしで0円。
住民税は3万円が残りましたので、これに課税されます。
住民税は一律10%ですので、3千円の税金を払うことになります。


なお確定申告しないと控除は受けられませんので、忘れないようにしてくださいね。

ちなみに所得税でしたら国税庁の確定申告書作成コーナーで、いろいろ計算してみることができますよ。
経費などを打ち込んだり、所得がこれぐらいに増えたら所得税はいくらか?など試してみることができます。
住民税は所得税の課税金額より少し多めにとって、10%で計算すればだいたいの予想ぐらいはできますよ。

FXにも住民税はかかりますよ。
簡単に言うと、給料から給与所得の65万円を差し引いた金額と雑所得を合わせた金額に、所得税と住民税が課税されるわけですね。

あなたの例で考えますと、その100万円が税金とかまったく引かれていないものとして、

給料100万円-給与所得控除65万円=35万円
                          ↓
 ←←←←←←←←←←←←←←←←

35万円+FX利益100万円=135万円

ここからさらに基礎控除と扶養控除を引きます。

【所得税】
135万円-基礎控除38万円-扶養...続きを読む

QFX会社で米$/円スプレット1銭、400レバはありますか?

FX会社で
・原則 USドル/円のスプレット1Pip

・レバレッジは400

の会社は当方しるかかぎり、
・パンタレイ
・MJしか知りません。

他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

FXブロードネットです。
http://chonhk.blog79.fc2.com/blog-entry-44.html

スプレッドも安定的なのでお勧めです。

参考URL:http://chonhk.blog79.fc2.com/blog-entry-44.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報