一人暮らしでマンションの1Fの1DKに住んでいます。
ベランダに洗濯機が置けるようになっているため、
水道管がダイニングの水周りだけでなく、
6畳の部屋の真下を通りベランダまで続いているようです。

いつごろからか水も使ってないのにスーっと音がしていて、
最初は隣か上の音だと思っていたのですが、
よく聞くとダイニングと6畳の間からチロチロと聞こえ、
そこにずっとあった棚をどけたら床が黒ずんでいました。
(一部は床がヘコヘコしている状態です)

1.水周りなどのトラブルは、直接指定の業者に連絡するように
最初から言われてますが、管が外に露出している部分ではないのですが、
それでも指定の業者に先に連絡するほうがいいのでしょうか?

2.ほぼ家(室)の真ん中の水道管を修理となると、
やはり相当な時間と費用がかかってしまうのでしょうか?
床修理に金銭・時間がかかってしまうようであれば、
とりあえず水道管の修理(水漏れストップ)だけでもいいのですが。

現在は元栓を締めています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.考えるより先に行動することが最優先。


一刻も早く指定業者に連絡してください。
業者に手に負えなかったら、業者が段取りしてくれるか、何らかのアドバイスをくれるはずです。
早く手を打たないと、水道代がとんでもないことになりますよ。

2.心配無用、文章から判断するにあなたには責任がありません。
よって、修理費もあなたの負担にはなりません。
水道業者に連絡すると同時に、マンションの管理業者にも連絡した方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング