経験者、あるいは男性の方、教えて下さい!!
つき合っている彼が、今求職中(転職)です。
2月に会社を辞めて、就職活動をしてきましたが、職が見つからず、かなり滅入っているようで、最近は会ってくれなくなりました。
携わりのない会話だけを試み、彼の支えとなればと頑張ってきましたが、
メールも意味のないメールが続き、電話もぎこちないです。
彼は無気力で恋愛どころではないことは分かっていますが、
私にはどうみてもこの件をきっかけに、彼は私に対して冷めてしまったように思えます。
男の人は、好きな人が支えにはならないのでしょうか?
私が連絡することによって、彼を苦しめているのでしょうか?
そっとして、距離をおくほうがいいのでしょうか?
どうしてあげることが、彼のためなのかよくわかりません。
ずっと、そんなことばかり考えていると、胸が苦しくて仕方ありません。

A 回答 (6件)

男性にとっての失職は女性のそれとは異なり

生涯に影響するほどの一大事だと思います。
現にこのサイトでも時折、失職に伴う別れや破綻を見かけます。
彼の焦りと苦悩はMAXに近づいていることでしょう。
そんな彼に貴女でなくとも、誰しも祈るしかないことでしょう。
今の彼にとって、親兄弟であろうと恋人であろうと親友であろうと
何も言わない何もしないのが唯一の正解なのです。
彼が自力で見つけるしかないのです。
見つかった場合のみ、はじめて安堵と解決の方向へと好転するのです。
貴女の連絡が彼を苦しめているはずはありません。
そんなことより、もっと大きな苦しみと戦っているからです。
だから、貴女は黙って彼を心配してあげればいいのです。
彼は死に物狂いの集中モードに入って、
とにかく自分の生涯の足場となる職場を探すことが最優先事項であり、
自分に課した至上命令なのです。
「貴女に対して冷めてしまった?」
とんでもない超誤解もいいとこです。
男性の脳は女性のマルチモード対応型の脳とは違い、大切なことを同時に処理できないのです。いわゆるワンモード対応型の脳なのです。
彼の場合、恋愛と仕事どちらも大切だとしても、同時にできないため、先に着手したのが、仕事だったに過ぎません。同時に対応できる女性から見たら、彼が一方を疎んじているように見えてしまうのでしょうね。
でも、それが男性というものなのです。ましてや彼は失職中なのです。
わかってあげて下さい。その問題さえクリアすれば、彼の心は、思いっきり貴女に向かうでしょう。愛を貪るかのように!!
仕事を探した時以上に貴女との愛に身を焦がすことでしょう。
今までのうっぷんを晴らすかのように!!
男性にオタクやメカきが多いのは、
その脳が一つのことを極めるのに適した脳であることを物語っているのです。
マルチモードとワンモード・・・女が男を、男が女をよく知るきっかけにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。
男性のメカニズム?!的な要素を初めて知りました。
とても心配性な私は、以前つき合っていた彼のときも、ちょっと連絡がなかったりすると不安で、もう別れたいの?とよく聞き、逆に彼によくがっかりされたことがありました。hyuuma8579さんの説明を受け、男心が少しだけかもしれませんが、理解できました。感謝です!

こんにちは。

30代会社員の男性です。
彼のことが好きなのに、
何をして良いかわからず悩むのは辛いですよね。

3ヶ月以上も就職できないというのは相当に辛いことだと思います。
前職を辞めた時も彼が悪いとは思いませんが、
自分を責めたり、悩んで大変だったんだと思います。
そして現在は就職が決まらない状態です。
企業から断られると言うことは自分の能力を否定されることです。(3ヶ月も)

現在、就職が彼の最優先課題なんだと思います。
男性は一つのことに集中する傾向が女性よりは強いです。
彼としては就職と彼女の両方で悩むのは辛いのではないでしょうか。
「就職で悩んでいるのになんで彼女まで自分を追い詰めるんだ。」
とプレシャーを感じているかもしれません。
貴方は彼女なので、大きく構えて
彼のして欲しいことだけをしてあげれば良いのではないでしょうか。
・気晴らしに遊びに行く
・部屋の掃除をする
・食事を作る
・貴方はすばらしい!きっと就職できる!と励ます
・「がんばって」と言わない。(既にがんばっているから)

私は大切な人の為に以下を実施します。
・仕事で成果を出す
・部屋の掃除をする
・体を鍛える
女性には理解できないかもしれませんが男性はこういう部分があります。
自分の成長が彼女の幸せだと思っています。

彼の就職の応援をしてあげて下さい。
何気ない会話で横で笑っているだけで十分な支えになります。
貴方に良いとこを見せたいと思っているはずです。
そして就職したら、誰よりも喜んであげて下さい。
彼は今、貴方に冷たいかもしれませんがどこへも行かないと思いますよ。

彼の就職が上手くいくことを私も応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答感謝です。貴方のメールを読んで、熱くなり、思わず泣いてしまいました(笑)
彼は自分を責めるタイプなので、かなり自信をなくしていると思います。
一度、私が暫くは面倒をみる(経済的に)とも言いましたが、断られました。男のプライドでしょうか。
会うと辛いと言っていたので、時々メールをする程度で見守ることにします。そして、わたしも自分磨きをしようと思います。
ありがとうございました。

限界??とゆうのは、彼ではなく貴方のほうでしょうか??

彼を愛しているのなら、彼の相談相手としてつかず離れずのうまい距離を。

反対に貴方からメールしなかったら、彼がおかしく思いませんか?

いっしょに、ハローワークに行ってあげて、彼の愚痴をおもいきりきいてあげる。

暖かい手料理(外食はしないで、お金はあまり使わないでね)に時々招待する。

彼の職情報の聞き役に徹する。

私の場合は、旦那が結婚するあたり、食わせて、職校行かせて、職探し成功後、私が専業主婦に。

しつこくしないけど、相手にいつもよりそって協力する関係なんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方と貴方のご主人はステキな関係ですね。
不器用なので、どうすれば、彼のじゃまにならない程度に支えれるか、悩んでました。でも貴方や他の方の回答を読んで、今自分がしてあげられることが分かってきました。彼を愛しているのでうまく距離を保てるように頑張ります!

男はやはり、好きな彼女の前ではかっこ良くいたいですから、落ちてる時の自分は見られたくないものです。

今は音信不通にならない程度で我慢して下さい。彼からすれば就職する=貴方を忘れるではなく、就職する=胸張って会える。ですから!

貴方のほうが先に潰れないように、「貴方の魅力に比べれば、無職なんて些細なこと!」と、ノー天気でいられるくらいでないと、相手も焦って余計に自信をなくしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の気持ちが少し分かった気がします。

こんにちは。

やはり男性は、仕事で収入が得られないと多少なりと自信を失うものです。

また、彼は解雇などではなく、自ら辞めたようですね。
この厳しい時期に転職ですから、かなり自分に自信があったのでしょう。
それが今回、自分がそれ程の人間ではなかったことを痛感したことで、仕事以外のことにも一気に自信を無くしたのではないでしょうか?

そんな時、周囲の励ましなどが逆にうざったく思える時があります。
彼は今、この状況なのでしょう。

今はあせらず「いつでも力になるから」ということを伝え、しばらくそっとしてあげてはいかがでしょうか。
彼には一人で自分を見つめ直し、再起する時間が必要です。
自分の中で折り合いがついた時、本当に好きならあなたに連絡があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
そういえば、俺って人間として魅力ないのかなあ、、、と言っていました。
やっぱり、そっとしてあげるのが、優しさであり、愛情ですよね。

辛いとき、何かを考えている時、しばし一人っきりになりたい事があります。

なので暫くあなたから連絡はせず、見守るのがいいと思います。
じゃないと彼に負担がかかります。
彼が少し落ち着いたとき、彼のほうから連絡が来るでしょうから
暖かく迎えましょう。ただし、悩んでいた事について質問したり、どうだった?みたいに言うのはタブーです。
これらの事を踏まえて臨めばきっと彼からの信用もぐっと上がると思いますよ

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
やはり母親のように?見守るのがいいですよね。
変にプレッシャーを与えたくないですし。
また、落ち着いた後のアドバイスまでありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

• 0