こんにちは。
20代主婦・子供一人。
私から見るとアイドルであるその3人組にはまっている夫は、
夜な夜なライブDVDをみて、喜んでおります。
先日はなんとオークションでライブチケットを高額にもかかわらず落札。
ライブから帰ってくると見たことのないびしょぬれのTシャツが洗濯かごに入っていました…
夫は車やゲームに少し詳しかったですが、
アイドルに狂うような人だとは知りませんでした。
夫の事が気持ち悪く、話をするのも、そこに存在されることも嫌になってしまいました。
子供もいるし、そのグループに何年狂い続けるかはわからないので、
なんとか我慢しようと気持ちを整理して過ごしていたのですが、
昨日夜突然…「君もライブのDVDをみてみたらいいのに」と言ってきたのです。
私は嫌だと言っているのに…
あまりに頭にきたので、
もし、私がジャニーズにはまって、DVDをみるように薦めたらどう思うか聞いたところ、
みないね…と言って寝てしまいました。
何故私の心をかき乱すのか…
頭の中で夫への嫌悪感が渦巻き、何も手に付かなく、相談させていただきました。
どう心の整理をしたら平穏な毎日をすごせるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたはやきもちをやいているのではないですか?


なんてほほえましい質問なのでしょう。

きっとその三人組は今話題の地方出身アイドルじゃないでしょうか?
お好み焼きで有名な・・・。

その昔、多分あなたのお父様世代のころの人たちは、それはそれはアイドルに夢中になり、コンサートに行ったり、追っかけをしたりとすさまじいバイタリティをアイドルたちに向けていたことがあります。

本当はご主人もそういうことがあってもおかしくはないのです。

ただ、昔のようにそういう機会があまりにも少なくなっている。

だからDVDを見るしかない。

それだけなんですよ。

冷静に考えてください。

あなたを裏切って風俗に行ってるわけでもないのです。不倫しているわけでもない。
純粋に「ただの憧れ(スター性に対する)」なんです。

そしてあなたは子育てに追われ、それなのに楽しんでいるご主人がずるい、もっと私たちも見て!!そう感じているのではないでしょうか?

あなたも気晴らしを持ちましょう?
たとえばこっそり貯金をし、お金がたまったら子供と二人で旅行に行くとか、もうちょっと頑張れるなら、いつもの旅行をグレードアップしていいお部屋に泊まり子供を早く寝かしつけ、二人でゆっくり語る時間を持つとか・・・。

あなたはご主人が好きなんですね。

でもお母さんも妻も女もしないとならないのに、女にウェイトを置けなくて少しいらいらしてる。
そんなときにアイドルに夢中になる夫は「男性」でいるものだからさらにイライラが増す。
そういうところでしょうか?

ご主人の知らなかった一面を見て驚いているだけですよ。

長い夫婦生活で結構ありますから、これしきで動じないようにしましょう。

今は悶々と納得いかないだろうけど、結局流行が終われば見なくなります。
アイドルはその人たちの中で都合がいいストレス発散源なんだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
思わず涙が…
そう、私はやきもちをやいているのです…
この文章を毎日読んで乗り切ろうと思うくらい、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:09

初めまして。



読んでいて思ったのがアイドルに熱を上げているご主人が気持ち悪いというよりも、そのグループに嫉妬されているのかなと思いました。
そのグループで楽しくなっているご主人を見て、私よりも関心を持っているの!?私よりも好きなんじゃ!?と思ったりされていますか?
きっとkinakomoさんは嫉妬心もですが独占欲も強いのではないかなと思います。

でもそれは決して悪い感情ではないと思います。

大好きなご主人とご結婚されてお子さんもいて、ご主人とは家族という繋がりができていてもアイドルに嫉妬してしまう位想われているなんて、本当に素敵な気持ちで大事な気持ちだと思います。本当にご主人を想われているんだと思います。
kinakomoさんが真剣に悩まれているのにこんな言い方をしてはいけないのかもしれませんが、とっても可愛い感情だと思います。

でも、その嫉妬の表現の仕方次第で問題になってくることもあると思います。
質問文のように、嫉妬心をあなたが好きだから遠いアイドルとはいえヤキモチ焼いてるんだと表現せずに(アイドルに熱上げるなんて気持ち悪い!)とぶつけてしまうと、ご主人は不愉快になりますよね。気持ち悪いなんて言われると嫉妬でそんな風に言われたとしても嫌な気分になると思います。

だからそこを正直に嫉妬しているんだと伝えて、可愛く嫉妬していくことに変えてみませんか?恥ずかしいかもしれませんが可愛くフン!としてみたり・・・私も気にかけてねと甘えてみたり。
という私も独占欲や嫉妬心がものすごいんです(笑)でも嫉妬しても怒ることはしないでできるだけ可愛く表現しています。
すると案外彼も嫉妬されるのを喜んで、かまってくれるし機嫌を取ってくれて上手くいっています。

嫉妬を素直に表現することで気持ちも変わってくると思います。
今は、本当はヤキモチなのにそれを表現できないからご主人に対して気持ち悪いという気持ちにすり替わって、怒りに変わってしまっている気がします。
喧嘩腰な嫉妬ではご主人との関係を悪くして、kinakomoさんが余計に辛くなるだけだと思います。
自分の嫉妬心を否定せずに、素直にヤキモチを伝えてみてください。その我慢をやめることで気持ちにも余裕ができて、きっとそのアイドルグループにも余裕のある気持ちになれると思います。

何よりご主人にとってそのグループは単なる趣味の一つというだけで、kinakomoさんとそのアイドルグループとは全く別物で、一緒に家庭を築かれているkinakomoさんがもちろん一番大事な存在であることは間違いないので自信を持たれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい!
確かにヤキモチをうまく表現しないと喧嘩になってしまいますね…
がんばってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 16:54

>どう心の整理をしたら平穏な毎日をすごせるでしょうか。



お小遣いの範囲で趣味にはまるのは、
ロリコンとかAVとか犯罪にかかわるようなものでなければ、
基本OKでは。個人の自由ですよ。

きもいといえば、いい歳こいてジャニーズや韓流にはまる
おばさんがたのほうがよっぽどきもいですが、
それはそれでその人たちの自由なわけだし。

他人に自分の趣味を押し付けるのだけはルール違反ですが、
それは質問者さんが、その辺を認めずに嫌悪するというような
ことがあるならば、割引されるところです。

夫婦で一緒の趣味にはまるというのはいいことなので、
一方的に嫌悪するのではなく、
「ああ、こういう世界もあるのだなぁ」というくらいの
気持ちでつきあってあげたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。
個人の自由だとわかっているからどうしようもないんですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:56

うちの夫も一緒の方たちにハマッてます^^;


私も20代の既婚者女性です。

以前から動画サイトで何回も繰り返し見ていて、
かわいいかわいい連発でした。普段はアイドルには興味ない人です。

そんなに好きなのか~と思って去年DVDをプレゼントしたら、
喜んで観ながら一緒に踊ってました。遊びに来た友達は夫を見て爆笑。

私も何度か一緒に見るうちに、彼女達が好きになりましたよ~
曲もいわゆるアイドル曲ではないですし。夫がハマる理由がちょっとわかりました。
ダンスもちょっと変わっててかわいいんですよね。完成度も高いです。

私は今回はたまたま一緒に楽しめましたが、受け入れられない質問者様の気持ちもわかります。
私も他のアイドルグループだったとしたら引いてます。確実に。

もし受け入れられなかったら、私だったら熱が冷めるのをじっと待ちますね。
今まで別のアイドルにハマってたとかじゃなければ、案外早く飽きますよ!
ハマっている時は何言ってもムダだと思うんですよね。自分もですが。

ご主人早く飽きるといいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きゃ~!
同じ境遇ですね…

一緒に好きになる道ってのも考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 16:58

そんな夫は気持ち悪いから離婚すればいいんじゃないですか



おいらも奥さんがそんな気持ち悪い状態になったら 即離婚しますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 16:59

こんにちは。


私は未婚ですが、状況が似ているので、少し書かせてください。

似ているといっても、私の場合、逆の立場です。
質問者様が例に出されている大手事務所の、とあるグループが好きで、
学生時代は、ほぼ毎月コンサートや舞台に行っていました。
私にとっては非常に耳が痛いご質問でしたが、
旦那さま側の感覚を知るヒントになればと思います。

さて、私の話ですが、社会人になってから付き合い始めた彼は、
やはりそれが(当然と言えば当然ですが)嫌だったようで…

一度、私が急きょ新幹線で大阪のコンサートに行くと決めたとき
(私は都内在住です)本気で怒られ、修羅場になってしまいました。
私の部屋に置いていた自分の荷物を全部抱えて、
「夢中になれるものがあるっていいよね」
と捨て台詞を残して出て行っちゃったんですよ。

でも、申し訳ないですが、私は
「なんでそんなに怒るの? 私そんなに悪いことしたの?」
としか思えなかったんです。
こっちはこっちで、自分を頭ごなしに否定されたようで、ただ悲しかったです。
(コンサート当日、彼は朝から深夜まで予定があり、
 会えないのは分かっていました)

なぜなら、私にとって、そのアイドルグループは
「単なる観察対象」だからなんですね。
自分にとって遠い存在だから、お金を払って見に行くわけで、
一緒にいたい、この人が大事、という人とは、カテゴリが全然違うんです。
いわば「ただのエンターテイメント」なんです。
好きな小説家やお笑い芸人がいるのと、同等の扱いなんです。

だからこそ「一緒にDVD見てみる?」なんて言えるんですよね。
こちらからしたら、「好きな人と一緒に面白いものを見る」行為なので。
もし恋愛感情に近いものがあるとしたら、隠そうとしますよ。
そうじゃないから、「一緒に」見よう~なんて軽く言えるのです。
おもしろい映画があるから見てみない?と同じです。

そちらからしたら、「ふざけないでよ!!」というセリフなのでしょうが、
申し訳ないことに、そこまで深く考えていないのです…。
好きな人と、好きなものを楽しめたら、もっと楽しいだろうな、という
とっても安直な考え方なのです(すみません…)。

彼がやきもちを焼いているんだと分かってから、
そのことを一生懸命説明しました。
同性だから気になるのかもしれないけど、
あなたに対しての気持ちとは全然違うんだ、
私が一緒にいたいのはあなただから、安心してほしい、と。

今は、彼も一緒にTVやDVDを見て笑っています。
今年1月には一緒に舞台に行って、「思ってたよりずっとおもしろかった」
と言ってくれました。
今度一緒にコンサートに行くことも決まっています。

「そりゃ受け入れ難い趣味かもしれないけど、そんなに否定されたら傷つくよ…」
と思っていましたが、今となっては歩み寄ってくれた彼に感謝しています。
当時は、すごくつらい思いをさせたんだろうなぁと…。

その代わり、私も彼がほかの女性を褒めても文句は言いません。
きっと自分と同じような感覚なんだろうと思うからです。
(元々あまり気にならないタチなのですが…だから理解できなかったのかも)

質問者様の投稿を読んでいると、彼がどんな気持ちだったのかが想像できて、
今更ながらに申し訳なくなります。

たぶん、旦那様も私と同じような感覚なんだと思います。
アイドルに目移りしているわけじゃなくて、ただ「楽しいこと」なだけなんです。

でも、言いたいことは一度吐き出してしまっていいと思いますよ。
私みたいに、言われないと分からない人なのかもしれません。
「DVD見てもいいけど、もっと私と子供にも構ってよ?」とか
「私、ちょっと妬いちゃうんだけど」とか、気持ちを伝えてあげてください。

私は、彼と話し合ってから、TVやDVDを見る頻度がかなり落ちました。
コンサートも舞台も、遠征はしなくなりましたし、参加回数も格段に減りました。
もっと彼との時間を大事にしないと、と思わされたからです。
一度、面と向かって話し合ってみませんか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ、これからもお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒にいたい、この人が大事、という人とは、カテゴリが全然違うんです。
そうなんでしょうか…
そうだといいな!

彼のようになれない私は心が狭いですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:03

誰でもあこがれるものがあるのかも知れません。


それは芸能人だったり、小説家だったり、韓流スターにあこがれたオバサンもいますよね。
人だけではなく、アニメが好きとか、何かのキャラクタとかも。

何故それらに興味を持つのかと言えば、一つは手の届かない存在だからではないでしょうか。
非日常的で、イメージだけで楽しめ、綺麗な部分だけを見ていられる。

ご質問者さまのご主人にとって奥様とはいつもそばにいる存在、手を伸ばせばそこにいるみたいな感じですよね。
それが現実で、現実に愛せる存在です。
でも芸能人やアニメの主人公はそう言ったスタイルで愛せないですよね。
単に遠くから眺めているだけ。

だからヤキモチなんか妬かなくても大丈夫。
現実にそこにいる奥様の方がずっとずっと素敵な存在なのですから。
何ならコスプレしてあげたりしたら如何でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非日常的で、イメージだけで楽しめ、綺麗な部分だけを見ていられる
そうですよね!

ヤキモチやかないように、うまくやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:10

逆パターンで奥様が韓流スターや若手演歌歌手にはまるというのは見聞きしますが


男性の場合は普通学生時代、独身時代にアイドルに夢中でも
最愛の人と出会って卒業→結婚→我が子がアイドルに、となるパパが多いように思いますが
ご主人様は ごく最近始まった事なんですよね?

まだお若くてお子様もお小さいと思いますので
お子様の可愛い盛りに家族の思い出を沢山作っておきたい時期に
ご主人様はアイドルグループに没頭、奥様の不満にも気付かない、では頭にも来ますよね。

いろいろな趣味・趣向の方がいらっしゃるので 難しいとこですが
「趣味は勝手だけど 理解は無理、話題も出さないで欲しい、押しつけも嫌!」
の姿勢でいいと思います。

早くご主人様の熱が冷めて、夢から覚めてほしいですね。

ここでご質問されて少し気持ちが軽くなられたように
お友達やお姑さんに さも笑い話っぽく「どう思います?」と言ってみられてはどうでしょう。
大概の方は奥様の味方だと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!
「趣味は勝手だけど 理解は無理、話題も出さないで欲しい、押しつけも嫌!」
って姿勢もありなのかしら?

義妹と仲良しなので、言っちゃおうかな!
笑いながら…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:06

こんにちは。



No.1さんが書かれている、「今話題のお好み焼きの有名な地方出身の三人組」というのが前提ですが・・・。
一緒にDVD観て二人で振りまね(振り付けが特徴ありますよね?)したりしちゃうのはどうでしょう?
「興味無いどころか嫌いなのに何を!?」と思われるでしょうね。
でも、私も数年前主人が車にはまって嬉しそうに私に雑誌やPC画面を見せてきた時「何うかれてんの?」って感じでした。
まして車のイベントにお金を払ってまで行くなんて・・・と腹立たしい気持ちでいたんです。
でも、そんな事で喧嘩したくないし、嫌々聞くんじゃなくて自分から「これは何て車?」とか質問するようにしてみたんです。
そしたら案外面白くて、いつの間にか私も詳しくなり、今ではそれまで以上に仲良くなって一緒に車のイベントに行ってます。

車とアイドルでは大違いかもしれませんが、このままだと辛すぎますよね。
離れて見ているからどんどん嫌悪感が増して益々拒絶してしまう事ってあると思うんです。
一度思い切ってご主人のテリトリーに足を踏み入れてみてはどうでしょうか?
お子さんがお幾つか分かりませんが、まだ小さいですよね?そんなお子さんと三人でテレビを見ながらあの振り付けをまねしてたら・・・想像したらめちゃめちゃ微笑ましいです。

このまま辛く腹立たしい日々を送るより、清水の舞台から飛び降りるつもりで思い切って・・・今度は画面の中のアイドルより、歌って踊っているあなたの方にハマってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても心が広い方ですね!すごい!!

私もそうなれればいいんだけど…

確かに息子がかわいくダンスしてたら楽しいかも!

がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング