37歳女性です。
今朝、目が覚めてからずっと残便感というか、肛門辺りに鈍い痛みがあります。2度ほどトイレに行きましたが、自分が思っているほど便と痛みが関係していない気分にもなりました。
どの辺りが一番痛いのだろうと自分で調べてみたのですが、膣の右側辺りに特に痛みを感じました。痛みというか、実際には肩が凝っている部分をマッサージされたような感じです。
現在生理5日目です。
いろいろ調べてみたのですが、坐骨神経痛なのでしょうか。
ヘルニアの方に多いようですが、私は腰は丈夫で今まで病院にもかかったこともありませんし、他の方のように激痛はありません。あくまでも鈍痛のみです。
当方海外に在住しておりますのでなかなか適した病院に行く環境にありません。どなたか想定できる病名(症状)とか、痛みを和らげる方法などをご存知でしたらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もそのような感じになったことがありますが知らない間に治りました。


自分的には胃腸の調子や便通と関係があるように思います。
もし便の出があまり良くないようでしたら便通を整えることを考えてみてください。
おなかも冷やさないようにして、手でマッサージとかしてみてください。

でもこれは素人考えなのでひどくなるようでしたら必ずお医者様に診てもらってくださいね。
私は坐骨神経痛もありますが、それとはまた違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らない間に治る・・・。私もそんな感じがしているんですよね。
生理前は頭痛やだるさに見舞われ、始まったら始まったで便秘気味にもなってます。ここのところ体調が万全でなかったことも原因かもしれません。
現在痛みが発生して2日目ですが、特にひどくはなっていないようです。
昨日の夕方の痛みがピークで鎮痛剤(イブプロフェン)を飲んだら少し治まりました。
自分の体と相談しながら必要であれば病院に行くことも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 04:42

坐骨神経痛・・座る立つと云う行動が大変苦痛になるものです。


膝までもその痛みは響きますので・・ではないように感じます。

最初痔では無いかと思ったのですが、
関係がなさそうですので、、、。
肛門神経痛と言うものも有ります。

同じような痛みを訴えた娘でしたが、尿道尿管でした。
ナプキンに膿は見られませんか?

生理中と言う事ですから、
その部分の傷や炎症、ヘルペスも考えられます。

泌尿器科、婦人科でしょうね。
医学の関係者ではありません。
女性としての経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
肛門神経痛・・・。そういう症状もあるのですね。
言葉的にはその方が今の私の症状を現している気もします。

ナプキンに膿はついていませんが、気をつけて見るようにします。
婦人科であれば出産時にお世話になった先生がいるので、今後ひどくなるようであれば受診してみます。

現在起きてから約10時間経過しましたが、なんだか座ったり立ったりが億劫になってきました・・・(汗)

経験談はとても貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肛門痛<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門痛とはどんな病気か  肛門周辺に発生する痛みのことです。これには原因の明らかな症候性(しょうこうせい)肛門痛と、原因のわからない無症候性肛門痛とがあります。実は原因のはっきりしない、心因的なものがいちばん対応が厄介なのです。  肛門痛にはチクチク、ズキズキ、ジーンとした性質のものがあります。一方、骨盤・直腸痛はズーンとした鈍痛、ボールがはまり込んだ感じ、神経痛のような発作性の痛み、いつも便意を...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q肛門付近の痛み

20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

排便時に痛くなく、肛門付近が痛いという場合一番に考えられるのは痔瘻です。これは、腸の内側に先天的に小さな穴があったり、体調が悪い際(疲れ、下痢など)に化膿したりして内部から化膿する物です。

痛いときに、その部分をそっと触ってみてちょっと固いしこりがあれば間違いないと思います。

体調が良くなると自然に治ったり、医者で抗生物質をもらい化膿を抑えることが出来ますが、根本治療は手術になります。調子が良いときは、医者でも見つけられない時がありますが(触診か棒状のカメラで見ます)痛いときに医者に行くとすぐにわかります。化膿のスピードは結構早いので、数日で我慢出来ない程になることがありますが、その場合は一度外部から膿を出し、日を改めて手術になると思います。

いずれにしても、文面では確かなことは言えませんので痛みが続いたりしこりが感じられる場合は医者に行ってみて下さい。

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q肛門の違和感

2,3日前から肛門に弱くですが妙な違和感(熱いような、何か挟まってるような)を感じます。
ごく稀に切れ痔のような痛みも凄く弱くですが感じます。

別に生活に支障きたすレベルでもなく夜もグッスリ寝ています。
別に激痛があるわけでもなく、鏡で確認してもできものができてるようにも見えません。
排便時にも痛みは無く、出血や血便も確認できず、一日一回は必ず便がでていまし、特に変な色をしてるわけもないです。
お腹も特には痛くありませんし、熱、体調ともに普通です。

自分は下痢をすると、時々切れ痔にはなってましたが、清潔にして一日もすればほぼ完治する程度でした。

後、もともとストレスを感じやすく、それが原因で胃を壊したこともありましたので、ストレスによるものかな?とも考えてはいます。
実際、違和感をは感じ始めたのは、何気なく痔についてのサイトをみて『怖ぇ~』って感じた後ぐらいからでした。

今は逆に気になってストレスを感じる始末です。
何かご助言をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからないのですから、4段階中の1段階かもしれませんね。)
硬化療法という、幹部に注射をして硬くさせて押さえ込む治療法だそうです。
通院数回と硬化療法(簡単な手術)で、3万円ほどかかりました。
(ちなみに切除しないと保険はおりません。。。。とほほ)
脅かすようですが、ちょっと痛かったです。でも今は正常です。
毎日のことですから、早く直してスッキリしましょう。

P.S. 病院の先生・スタッフは女性に配慮して、女性が多いようです。
それもまた、苦痛でした。。。
今ではよい笑い話です。頑張ってください。お大事に。

経験者です(笑)。残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからな...続きを読む

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q坐骨痛 残便感

お願いします。
残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。
(1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました
以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました
急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが
医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。
お尻を見ていただきました 少し奥が傷があったそうですが
気にしすぎか残便感が続いてます 便通は少しころころしたのが混ざってますがやわらかいですが普通には戻ってきてます
 
(2)あと坐骨痛 痛みと言うか 場所は座ったとき少し体重を後ろにかけたあたりです どよーんとしている感じで坐骨あたりと肛門辺りと太ももの裏がそわそわする感じです
長時間座っていると感覚が麻痺する感じです
以前整形で軽く腰の下のほうにヘルニアはあると言われています
坐骨神経かなっと思ったのですが場所がお尻の真ん中でとんがってる骨あたりで でも太ももは左のほうがしびれてます
急に立ち上がったときなど坐骨に心臓があるみたいにドキドキすることもあります

1,2の症状は別に考えるものなのか? 
1は胃腸科の行きましたが2も整形に 
直腸の病気などで2の症状はでますか?産後よく痔を疑うこともあり 直腸診はしていますが…検便も3回法でも陰性です
 36歳女

お願いします。
残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。
(1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました
以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました
急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが
医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。
お尻を見ていただきました ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
1.についてはすみませんがわかりません。

2・については私と共通点があるようですので私の体験を書きます。
ある日腰から背中まで激痛で2日ほど安静にしていて、トイレに行ったのですが、やや尿が出にくいな?と思いトイレを済ませてペーパーで拭いたらその辺りやお尻の感覚がありませんでした。腿の裏側のお尻の付け根の辺りもマヒしていました。
病院で一番下の椎間板のヘルニアと診断され、排便排尿障害もあって手術になりました。
私もそれ以前から左ももの裏側の痺れなどがあり坐骨神経痛かなと思っていました。

質問者さまは排尿の方は大丈夫でしょうか?もしそちらも残尿感などがあるようでしたら早めに整形外科に受診された方がよいかもしれません。どうぞ、お大事にしてください。

Qここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました

ここ2,3日前から肛門から尾てい骨あたりに痛みを感じるようになりました。
排便時やあるいたり立ったり座ったりするだけで痛みます。血などは出てません。
痔になったことがないので痔なのかもわかりません。
同じような症状を経験した方、この症状について教えてください。

Aベストアンサー

それ「痔」です。
痔は「内痔核」「外痔核」があります。

http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html

肛門外科もしくは外科受診ですね。

Qお尻の筋肉や尾てい骨が痛い

こんにちわ、20歳 男性 大学生です。
一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、
症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。

レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、
すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。
結局お尻が痛い原因がわからずに退院。

ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。
それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのですが…。
側わんと腰痛、尻痛などは基本的には無関係とおっしゃってました。
ただ100%そうとは言い切れないしそれ以上のことはわからないとも。

なのでこのお尻の痛みがなんなのかわからないし、側わん症のせいかどうかもわからないです。
ただ、退院した今、もう授業中に我慢できないほどに痛いのです。
立っていると問題ないんですが、座ると継続的に痛くて嫌になります。

個人的にはずっと座っての作業が多いのと、
側わん症による骨盤の歪みで
お尻の筋肉が硬くなって神経を圧迫しているんじゃないかと考えているのですが…
ほかに原因は考えられるでしょうか?
またこのような症状の場合どこで見てもらえばよいか、
そして一人でなにかできることはないでしょうか?

こんにちわ、20歳 男性 大学生です。
一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、
症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。

レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、
すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。
結局お尻が痛い原因がわからずに退院。

ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。
それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科を受診されてるとのことで、
尾てい骨あたりの痛みというと、一番最初に診断されがちな
症状なんですが、、、

「坐骨神経痛」

坐骨神経痛の症状、治療法、原因:腰痛ナビ
http://www.lumbar.jp/zakotushinkeitu.htm

ご自身で言ってるとおり、神経を圧迫されるとなります。
参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報