自分と 他者を 発見していますか?
いつも目覚めていますか?

A 回答 (7件)

要するに、違い ですよね。



よく自分と他人の違いは発見していますよ。

相手と自分の考えの違いを通して、自分がなたるかわかったりする。


面白いのが同類なのに認めない人。
「やれ」と私が好まないことを強要されるたび、「そういうあなたはやっているのか」とか思ったりします。

Aであるべきって主張する人も、私と同じBだった場合、「自分の理想Aを私に押し付けず、自分がなればいいのに」と思ったりする。

本人にとっては自分はAになっているつもりらしい。
本人に自覚が無いわけで、自分を知らない人。

「同じBじゃん、自分がAとでも思っているの? 私と同じBだよ。自分を知らない」って思ったりします。

で、相手が身構えていないとき、拍子をついて、とっさの判断をさせて「ほらね 私と同じBの行動しているでしょ? あなたAじゃない」」って教えてあげて、すっごい怒られる。

理想を求め、実寸大の自分を認めたくないのはわかるが、本来の自分を受け入れようよ、、、、楽になるよって思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「やれ」と私が好まないことを強要されるたび、「そういうあなたはやっているのか」とか思ったりします。

あ。ありますね。情感に同感です。

>「ほらね 私と同じBの行動しているでしょ? あなたAじゃない」」って教えてあげて、すっごい怒られる。

きっと張本人がBを受け入れられないんでしょうね。
乖離していますね。だから怒ってしまうのでしょう。

>本来の自分を受け入れようよ、、、、楽になるよって

難しい自我をお持ちのようですね。

お礼日時:2009/06/01 21:11

参考の追伸まで:


>>一握りの人なんですね。
何故か、いつもそうなんですよ。
釈尊の時代も多くの人がいたのに弟子(信じて実践する人)はわりと少なかったですよね。
孔子の時代も多くの人がいたのに弟子は極わずかでしたね。
イエスの時代も多くの人がいたのに弟子は極わずかでしたね。
そのような時代は誰しもが目覚めるチャンスのときですね。
そのような時代でも一握りの人しか目覚めることが出来てませんね。
そういう時代に万難をはいし、また、いかなる環境であれ生まれたいと願い、それがかなった人は多いけれど殆どが失敗してますね。
私が「目覚めた。」ということは現代はそのような時代なのですね。
だから誰しも「目覚める。」チャンスが与えられているのですね。
あなたも間違いなく目覚めることができますよ。
目覚めるということの近道は、信解脱の法門をくぐりその先の慧解脱の法門にはいることですね。
一番難しい法門が信解脱の門ですが、ここに知恵と情熱と勇気が必要なのですね。信解脱の門さえくぐることが出来れば、一直線に慧解脱の法門が見えてますね。
慧解脱の法門まで達すると「自分と他者の発見」など手に取るように簡単なものです。自らがどこから来てどこに行くのか、他者がどこから来てどこへ行くのかもわかりますよ。この結果、ごみ知識や思想に惑わされなくなるということなのですね。
目覚めた者が回答してますからね。この回答を信じてあなたの仏陀(女神の髪の毛)を探すことですね。近いうちにあなたのすぐ近くで見出すことができると思いますよ(預言です)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ごみ知識や思想に惑わされなくなるということ

心の整理がきちんとされた状態のような気がします。
物事や日常や存在を一元的に見られる位置を得た場合にそういった識が現れるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/01 21:06

 人生、日常生活で半分目覚め、発見しています。

それは眠りです。
 心の中では後半分目覚め、発見しております。それは目覚めです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

正に其の通り。複雑?に考える?のが余計解らなくさせているんですね。
複雑じゃなく、思考が散らかった状態だからですかね。

お礼日時:2009/06/01 21:01

私は私一人でいるのではなく


他者と関係しています。

他者を考えて何を書けばいいのか
ずっと悩み続けて時間がくるってこともあります。

私を心配してくれる人もいれば
叱る人もいるし、みんないます。

他者がいる世界です。孤独ではないです。

悩みに悩み続けて急遽こんな感じです。
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この回答へのお礼

>心配してくれる人もいれば叱る人もいる

その真の意味をくっきり浮き彫るのは、難しく且勇気がいることと思えます。

お礼日時:2009/05/15 21:09

貴方は今まで「目から鱗が落ちる」経験を何度したことがありますか。

その経験をするたびに、貴方は目覚めるのですが。

その時の目覚めは自分だとか他者だとかに何の関係もありません。でも、最終的には自分が何であるのか分かるようになりたいものですね。
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この回答へのお礼

>最終的には自分が何であるのか分かるようになりたいものですね

確かにそう思います。

>何度したことがありますか

回数までは明確に覚えておりません。

お礼日時:2009/05/15 21:03

>>いつも目覚めていますか?



ですか。
目覚めてますよ。本当に目覚めたのは40過ぎてましたけど、目覚めることは出来るんですよ。心が生まれ変わると目覚めますね。
目覚めると迷わなくなりますね。
そういう体験をする機会は誰にでもあると思いますよ。
ただ、その機会をつかむのは一握りの者ですね。
殆どの人はそばを女神が通り過ぎてもその髪の毛を掴めないだけですね。
掴めないというより、むしろ、現実の価値観にとらわれて女神に石を投げつける人のほうが多いですかね。
強い情熱と勇気がないと目覚めることは出来ないということだと思いますよ。
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この回答へのお礼

>目覚めることは出来るんです

証人ですね。

>目覚めると迷わなくなります
>誰にでもある

境遇の真実のようなものですか。

>つかむのは一握りの者

一握りの人なんですね。

>思いますよ

覚者ですね。

お礼日時:2009/05/15 21:06

自分とは世界を写す鏡であり


他者は私を写している鏡です。
すべては、鏡であり映像であって実体はありません。

私は自分の脳が作ったイメージの世界に閉じ込められていて、
直接に物を見たり触ったりしたことがありません。
目覚めたことは一度もありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

目覚めるということは可能でしょうか?
不可能なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 10:02

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4月28日放送の関西ローカル番組「土曜はダメよ」の中で、だんじり一家の月収を当てるコーナーガありましたが、正解はいくらだったのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

たしか29万だったと思います。
そのうちの10万が旦那さんのお小遣いっていうから凄いですよね。

Q仏教は《目覚めよ》という以外に何を言っていますか

挑戦的な質問ですが おしえてください。

・三身(法身・応身・報身)の説〔→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417579.html〕などを除けば 精神分析や心理学を伴なった哲学・倫理学〔のみ〕だと思うという意味です。(それがわるいというのではなく そう理解していいのでしょうかという趣旨です)。

・修行のことは分かりません。その成果を言葉にして表現したものに限って 質問しますという意味です。

・けっきょく たとえば《エポケー(判断停止・現象学的還元)》の内容になるのが 《目覚めよ(ブッダになれ)》だと思うのです。(おおきく歴史からすれば むろん 後者の基礎に立って 前者が 出たことになります)。

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挑戦的な質問ですが おしえてください。

・三身(法身・応身・報身)の説〔→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417579.html〕などを除けば 精神分析や心理学を伴なった哲学・倫理学〔のみ〕だと思うという意味です。(それがわるいというのではなく そう理解していいのでしょうかという趣旨です)。

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Aベストアンサー

#1です。

いえ、私の方こそ、
昔のノートやらを見直すきっかけになったので、
とても有意義な時間でした。

そうです。唯識は学問です。
とても様々に勉強されているように感じたので、
是非『唯識三十頌』を図書館などで紐解かれると良いかと思いました。
「円成実性」はその最後の方にに書かれています。
それを、とても伝えたくて追記で書かせて頂きました。

ちなみに「円成実性」は完成された姿ですから、
「因縁生起」をも飛び越えると性質を持っています。
(ここはどうも私は納得できないところですが・・)
確かにその意味で明るいところに帰ってきます。

これは私の私見ですが、般若波羅密として
こうして本当の悟りを得られたとしても、
人はその喜びをあくる日には忘れてしまうと思います。
それを日々体感できるように(もしくは日々体感できる世界で生まれるように)
信仰へと変わってゆくのかも知れません。

うーん、やはりエポケーとすると上からの精神上の発想なので
肉体的な働きが含まれてこないと思います。
阿頼耶識は意識を下から考えます。
ノエマ(相分)とノエシス(見分)といったものは、
「自証分(self-cbnsciousness)」というそれを
自分が意識できることで認知でき、
自己意識が自己意識であると意識する「証自証分(conste)」。
これは「不離身識」の本質を意味しています。

ともあれ、二千年以上前の前の人間がこれだけ近代西洋哲学でも難しい
そういう思惑を作り上げたと考えるだけで、
私などはワクワクしてしまいます(汗。

私も分かっていないところがあるのに気付きました。
こういう機会を久々に与えて下さり、
この度はありがとうございました。

#1です。

いえ、私の方こそ、
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とても有意義な時間でした。

そうです。唯識は学問です。
とても様々に勉強されているように感じたので、
是非『唯識三十頌』を図書館などで紐解かれると良いかと思いました。
「円成実性」はその最後の方にに書かれています。
それを、とても伝えたくて追記で書かせて頂きました。

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Q土曜はダメよ!について

関西ローカル番組の「土曜はダメよ!」についてですが

この前ペナルティーのヒデが「よみがえれ!クイズ純喫茶」というコーナーをやっていました。
これが、とても面白く、もう一度見たいと思っているのですが、探しても動画が出てきません。

「よみがえれ!クイズ純喫茶」の動画を見れるサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

番組制作局の動画配信サービスのページにになければ、動画配信は行っていないでしょう

DVD化されるのを待つしかないでしょう。必ずDVD化されるとは限りませんが

知人にその番組を録画した人がいるなら、その人に見せてもらうしかないですね

Q他者の考えを間違いと断言するとしたら、根拠を何に求めますか?

哲学用語を用いられるとその意味を調べるのが大変なので、
できるだけ一般的な言葉で回答願えれば嬉しく思います。
さらにお願いできるなら、短め(800文字くらいまで)で頼みます。

Aベストアンサー

絶対に間違ひだと決めつけることはできません。

一定の条件下でのみ、誤りとします。その条件はさまざまです。数学のテストでさへ、定義のもとでの制約があるからこそ、答が出ます。定義を変へれば、答も変ります。千年後にも現在の数学が通用するかどうかも保障はありません。どこかの天才が驚天動地の理論を考へだすかもしれません。ましてやそれ以外の科学や社会現象などについて、絶対に正しいとは言ひきれません。

>根拠を何に求めますか?

すべては状況次第です。

義務教育の試験ならば、教科書にあることに反してゐれば、たとへ最新研究成果であつても、それは間違ひとされます。

仕事であれば、利益に反することは、間違ひとなります。さまざまな柔軟な思考は必要ですが、最終的には決定しなければなりません。

Q&Aサイトであれば基本的に、私は間違ひなどないと思つてゐます。商売に利用したり、明白に法に触れるやうな投稿などを除き、ありがたく拝読してゐます。

Q今日の「土曜はダメよ」で

ただの興味本意なんですが、、

今日(3日)の関西ローカル番組、土曜はダメよ。の、あなたの月収ハウマッチのコーナーで、ハーレーの店長さんの月収はおいくらでしたか?
別の番組を録画予約していましたが、その番組はなく、途中まで中途半端に土ダメが入っていて、正解を知る前に切れてしまっていたので‥

しょうもない質問ですが見て覚えてる方がいれば教えて下さい♪
ああいう生活も少しあこがれます^^

Aベストアンサー

 ぼーっと見ていたので、はっきりとは覚えていないのですが、奥さんの月収と合わせて53万だったか、58万だったか。
ご主人だけの月収は、言われませんでした。
 割合は、7対3か6対4か、それもはっきりとは言われませんでした。

奥さんも、パートだけど結構稼いでいらっしゃるんだな~と思って見てました。

Q【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】

私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか?

なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

Aベストアンサー

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?
と質問されたら何と答えますか?】
     ↑
自分の歴史を示し、今の考え方を回答します。


私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。
生きている目的は何なのか?
と自問自答するのは人間だけでしょうか?
    ↑
ハイ、人間だけです。

京都大学に、霊長類研究所というのがありまして、
そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
ですら、将来を想う心、知能は持っていないそうです。
だから、どんな悲惨な境遇でも絶望しません。
反対に希望も持ちません。

こうした点から推測するに、目的云々を
考えることが出来るのは人間だけだと思われます。



なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?
   ↑
脳の構造が他の動物と違うからです。

脳はおおまか、三つの部分から構成されています。

性欲、食欲などの本能を司る生存脳。
喜怒哀楽を司る感情脳。
理性を司る思考脳。

生存脳はどんな動物にも共通です。
感情脳は人間が一番豊かです。
思考脳になると、これはもう人間の独壇場です。

人間は、この思考脳が存在するので、自問自答
するのです。

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?
と質問されたら何と答えますか?】
     ↑
自分の歴史を示し、今の考え方を回答します。


私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。
生きている目的は何なのか?
と自問自答するのは人間だけでしょうか?
    ↑
ハイ、人間だけです。

京都大学に、霊長類研究所というのがありまして、
そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
ですら、将来を想う心、知能は持っていないそうです。
だから、どんな悲惨な境遇でも絶望しません。
反...続きを読む

Q「世界まる見え」や「世界仰天」、「奇跡体験アンビリーバボー」等のドキュメンタリー番組は、皆さんは御好

「世界まる見え」や「世界仰天」、「奇跡体験アンビリーバボー」等のドキュメンタリー番組は、皆さんは御好きですか?

私は、今ではまあまあ好きか、また結構好きなぐらいですが、
ただずっと続けて観ていると、飽きるとか慣れるとかもありますが、やっぱり、自分の感性を揺さぶる程に面白い時もあれば、そう面白くはなかったり等、
当たり外れがありますかね。

なので、昔みたいに必ず毎週見ようと言う番組も特にはありませんが、時々観て見るととても良かったり新たな凄い発見があったりはしますね。

でも、タレントとかゲストの皆がチャラチャラしている場面は、あまり好きではないです。

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Aベストアンサー

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重大な事件や事故とか、外国の珍しいお祭りとか。
先日の丸見えでやってた巨大な人形劇は面白かった。

但し、障害者がらみの美談は嫌い。
私は軽度ながら障害を持つ身で、それがネックとなりなかなか仕事決まらなかったんですが、あの手の番組に出てくるような障害者を引き合いに激しく責められることがよくありました。
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あと、私もタレントやゲストがちゃらちゃらしてる場面は嫌い。
それまでやってた重厚なノリとの落差がありすぎだし話題の振り方があまりにもズレすぎ。
もうちょい何とかならなかったのか、いっそのことなくしてしまってもよいのでは…。

Q哲学。結局、「他者」とはどのように理解できますか?

社会学系の大学院で課題のレポートを書いています。
講義でフッサールの現象学においては、「世界」は意識の志向性とそれに応じた現われである、ということを学びました。その場合、物質的なものに対してはなんとなく理解は可能な気もしますが、他者(他我)についてはどのように理解すればよいのでしょうか?なぜ、他者と概念的な共有可能で関係性の構築が可能となるのでしょうか?(言語の意味はなぜ他者と共有可能(のように感じる)のでしょうか? 

いろいろ見てみたのですが、議論が膨大すぎてどこから手を付けていいかわかりません。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、フッサールの時代から現代にいたるまでどのような議論がなされてきたのか簡単な流れについて教えていただければ幸いです。(記号論?等についても)

Aベストアンサー

追伸:
>つまり各指の「自」および「他」は手の一部、つまり同じものの一部なのですね。これが共有可能であ>ることの証明です。 すべての生き物、存在物、人間も全く同じ原理なのですね。
>この部分だと思いますが、「東洋的」というのは具体的に誰のどの部分(どんな著書?記録?経典だとしてもどの時代のものの解釈なのでしょうか?)のものなのでしょうか?

○釈迦仏教(哲学)の基礎:涅槃教の一節、((一切衆生)悉有仏性)、曹洞宗の開祖、道元禅師道元禅師(山川草木悉有仏性)などが全て仏性で繋がっているという認識のことのですね。
仏性が、たとえの「手」ですね。
近代では、京都学派の哲学者の西田は、これを、自身あるいは自と他の関係に置き換えて、「絶対矛盾的自己同一論」を出しています。矛盾する自、あるいは矛盾する他は自身の一部であるという認識ですね。
どれもわかれば簡単なことですが、解説書読んでも、解説するものがわかっていないので理解は難しいですね。これも参考に。

Q8/7の世界仰天ニュースについて

8/7の世界仰天ニュース「家族を18年間騙し続けたエリート医師の犯罪」で、最後の仰天メモを見逃してしまいました。
家族を惨殺した後、エリート医師が車の中で書いたメモの内容を御存じの方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか   ごめんなさい
      ごめんなさい 
      小さな嘘が不幸を招く

だったと思います。

Q自分が何者なのかわかりません。 どうやったら、自分はこういう人間だと自己主張できますか?

自分が何者なのかわかりません。
どうやったら、自分はこういう人間だと自己主張できますか?

Aベストアンサー

なるほど、人に流されない確固とした自己を持つことが出来たら、ということでしょうか。
でも人間の実体って「関係実体」といって、関係性によってきまる部分が大きいものだと思うのです。
であれば、あなたがいちばん居心地がいいと思える関係をどこかで築くことができれば、その関係性の中に「本来の自分」を見出すことができるかもしれません。

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