診察した結果5週3日でした。うれしくて、親兄弟、親友に妊娠したと報告もしました。
残念ながら、心拍確認できず再度診察に行ったところ胎児が成長していないとのことで、稽留流産となり、来週手術をすることになってしまいました。
心拍できないと診断された時点で私の家族、友人には報告しています。
そして、昨日の結果も親には報告しました。
主人の妹(既婚者)にはまだ知らせていないのですが、いつごろ報告するのが適当でしょうか?
私本人から連絡したほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

3月に10週で流産した者です。

辛いですよね。お気持ちお察しします。

報告については、みなさんのおっしゃるように、旦那さんかお義母様に
言っていただくのがベストと思いますよ。

脅すわけではないのですが、手術されるということなのでアドバイスを…。
私も稽留流産の手術を受けましたが、麻酔が効きすぎてしまい、抜ける
のに10時間近くかかりました。抜けるまでの間、めまいとひどい吐き気に
襲われ、つわりよりも苦しい思いをしました。

後に、知り合いのお医者さんにそれを伝えたら「明らかに先生が麻酔の量
誤ったよね。普段お酒を飲むかとか、そういった問診受けなかった?」と
聞かれました。確かに問診表には記載しましたが、先生と直接話したワケでは
なかったと伝えると、「手術の場合は、ちゃんと先生と話した方がいいんだよ。
次にもし手術するのであれば、気をつけて」とアドバイスを受けました。

hrsbj208さん、普段飲んだ薬は良く効く体ですか?お酒はどの程度飲みますか?
手術の前に、そういった部分をきちんと先生とお話してくださいね。

私も次の妊娠に向けて体を元に戻している最中です。お互いいつか自分の
赤ちゃんをこの手に抱きとめられたらいいですね。。
今はとにかくゆっくり体を休めてくださいね。
    • 0

旦那さんかお義母様に言っていただけばいいと思います。

あなたがもう割り切っているなら別ですが、そうはいかないですよね。
なので自分以外の人に伝えてもらいましょう。
時期はいつでもいいでしょうが、普段会うことがないなら、すべてが終わった後のほうが、相手の方も気を遣う量が少なくて済むと思います。
    • 0

今回は残念でしたね。

ご主人の妹さんでしたら、ご主人や義母からそれとなく伝えてもらえばいいのではないでしょうか。
このようなことで「私は直接聞いてない!」と怒る人はいないと思います。
流産は妊娠した人の7人に一人が体験すると聞いた事があります。
なんとかふんばって…
    • 0