友人にずいぶん前にもらったものです。
どんどん大きくなり、今では花も咲きました。

ネットで名前を調べたのですが、わかりませんでした。
名前がわかったら、教えてください。

また、下のほうの葉は落ちてしまい、不格好です。
切って、乾かして、また植えたらいい、と聞きました。
詳しくその方法がわかるホームページ等ありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

「多肉植物 名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「カランコエ・ウエンディ」 だと思います。


カランコエ・エンゼルランプ・ウエンディ

あまりこまいことはいいですかね。
あとはご自分で判断してください。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/k …

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/karank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームページも参考になります。助かりました。

お礼日時:2009/05/15 15:47

カランコエ・エンゼルランプだと思います


適当なところから切り取って、切り口を乾かしてから
水はけの良い土(赤玉土の小粒か鹿沼土の小粒など)
に挿し木をすれば今の時期なら二週間ぐらいで根付くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挿し木にはちょうどいい時期なんですね。

お礼日時:2009/05/15 15:46

カランコエの…なんだったっけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カランコエ」で検索してみました。
きっとこれです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Qポーチュラカの八重の苗を6月下旬に植えて、葉が生き生きとしてますが、花が咲きません。

育て方を読み、一番日当たりの良い、1日4時間くらい日光が良く当たる
風通しの良い場所に植えました。が花が全く咲きません。
肥料もやらないほうがいいと書いてあったので、やってません。
関西で、この猛暑なので、夕方に水を毎日やってます。
このまま咲かないことってあるのでしょうか?
ポーチュラカの真横では、かすみ草が満開です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

6月下旬はもう咲いているものが売っています
そのころに苗を買って植えたのならそろそろ咲いていてもいいはずです
つぼみはついていますか?今ついていなくても自然に出てくると思います
ちょっと遅れているだけかもしれません
引き続き1日1回お水をあげてください 確かに肥料はいりません

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q庭に植えてある木の名前がわかりません

木の高さは160cm弱位で、冬には葉はすべて落ちてしまいます。
春になると葉が出ますが 初めから真っ赤な葉です。
真っ赤な葉が鈴なりにビッシリついて重そうなほどです。
よく見ると小さな実(山椒のような)が所々についているようですが、葉と同じ真っ赤なので よく見ないと気づきません。 
葉の形からカエデやもみじの仲間かと思われますが・・・。
新葉から落葉するまでずっと真っ赤のままです(紅葉しません)。
葉の先は7つに分かれています。

引っ越してきた時から庭に植えてあったもので 名前がわかりません。
植物には全く疎く、インターネットでいろいろと検索してみましたが どの写真も違うものでした。

こんなわかりにくい説明で難しいお願いとは存じますが、何かお心あたりの植物がありましたら その名前を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分この種類ではないでしょうか?、何度か赤いカエデ見たこと有ります、初めて見たときはおやっと?思いましたが、調べて納得そう言う種類なのですね!。
こちらで ↓   ↓

http://homepage2.nifty.com/miti-kusa/gade71.html
http://blog.so-net.ne.jp/linda/2006-05-04
http://ganshuku.cool.ne.jp/31huiri100mokuji.html

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q今の時期咲いている花ですが、名前がわかりません

今の時期咲いている花ですが、名前がわかりません。
樹高は軽く2〜3mになっています。
花はダリアみたいに結構大きい割には可憐です。薄い赤紫です。

Aベストアンサー

皇帝ダリアです。
メキシコ原産。

殖やし方:
それぞれ節の上で切って、節の部分までミズゴケを巻いて(軽くミズゴケが外れないようにシュロ縄で縛る)バケツに入れて乾燥させないように霜の当らない場所に放置していました。
春先、節から新芽が出たので、そのまま苔を巻きつけたまま植え付けました。その時まだ根は見当たりません。

植え付けて2週間もするとぐんぐん成長し始めます。

写真は今年の様子です。
右端の親株は台風の時支柱の固縛が甘かったので途中で折れましたが、すぐに脇目が伸びて今は花を咲かせています。
左5本が今年生まれた子供です。
そして、何本かは知り合いの家で咲いています。

注意 : 短日性植物ですので秋以降、日が短くならないと花芽を付けません。したがって街灯、夜間照明のある場所ではまず開花しません。
初年度の3年前の苦い経験です。

台風に備えての支柱も重要な役目です。
4Mほどになりますので私は杭にノボリ(旗)用の竿を結んでいます。
一本は適当な長さの釣り竿があったので、シワリを利用しています。


人気Q&Aランキング