私の高校は修学旅行で小樽と札幌に行くのですが、正直何処にいけばいいのか分かりません
どこかいい場所を教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は札幌でボランティアガイドをやっていますよ。



 札幌ですと、大通周辺の時計台、テレビ塔、道庁赤レンガ庁舎、札幌市資料館、市役所の展望台。 
 もちろん、道立近代美術館に行かれるのでおすすめします。
 大通から10~15分北に歩いて(札幌駅よりも北側ですが)北大。
 あと、時間があれば藻岩山、大倉山に行かれるのもいいでしょう。
 蛇足ですが札幌駅や道庁赤レンガ庁舎内にある、観光情報コーナーで情報収集するのも、お忘れなく。
 また一日乗車券を使って地下鉄やバス、市電で動き回るといいでしょう。

 小樽は、運河、北一ガラスなどをまわられるといいでしょう。
 で、小樽駅前のバス乗り場で北海道中央バスの小樽市内線の一日乗車券を使うと便利ですよ。

 楽しんでくださいね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

小樽は 小樽運河、煉瓦倉庫街、北一硝子(小樽はガラス工芸が盛ん)など


札幌は中之島公園、北大植物園、時計台、テレビ塔・・・・ですね
    • good
    • 0

こんにちは。


「小樽 観光」
「札幌 観光」
検索すれば見つかりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q修学旅行について

修学旅行について
高2男子です。もうすぐ修学旅行があります。
定番な悩みですが、風呂に入るのが、とても不安です。
俺の学校は水泳もなく、他人のものを見る機会はまったくありません。
高校生くらいになると、あまり前を隠す人はいないと聞きますが、
実際はどうなんでしょうか??

中学生の時は、全員隠していた記憶があります。

Aベストアンサー

>他人のものを見る機会はまったくありません。

じゃあ,市中の銭湯か,それがない地域なら温泉や健康ランドにいき,他人のものを見てくればいいでしょう 笑。高校生は隠さないだろうと思いますが,念のために水泳パンツも荷物に入れておきますか。やれやれ。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q修学旅行で宝塚

修学旅行で宝塚に行くことになっていたんですが、私の親戚は宝塚が嫌いだといいます。校長が宝塚の大ファンだからだそうですが、個人の趣味のおしつけではないでしょうか?誰もが楽しめるお寺見物や観光名所にいくのが普通ではないですか?

Aベストアンサー

>個人の趣味のおしつけではないでしょうか?

その可能性は否定できませんね。
ただ、日本を代表する文化・芸術の鑑賞と言えないわけでもありません。

>誰もが楽しめるお寺見物や観光名所にいくのが普通ではないですか?

いやいや、寺や観光名所というのも、興味のない人にはつまらないものですし、
私の時なんてスキーですよ。できない人には苦痛以外の何物でもない。
(ちなみにこれは学校の先生の大半の趣味でした)


この際ですから、個人でなら絶対行かないであろう宝塚を
大いに楽しむと頭を切り替えるというのはどうですか。

もちろん、周辺には神戸を中心として見どころはたくさんあるわけですし。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q高校修学旅行

子供の学校で修学旅行先の検討をしていると聞きました。その際保護者にアンケートを
取り行き先のい一つに韓国がありました。一部の保護者からの要望らしいのですが、
韓国に行って何を学ばせとうとしている意図がみえませんでした。
旅行会社にしてみれば客足が落ちている韓国が決まれば儲かるでしょうし、学校側にも
バックマージンが入るので推進していると思いますが、
子供をあんなバカ達がいる国に行かせるくらいなら国内にももっといいところがあるのに
学校も一部の保護者にも目先の事しか見えていないと思うのは小生だけでしょうか?

Aベストアンサー

海外が候補に入ってくるということは高校でしょうか?

私が親でも確かに「どこを見に行くの?(=何を学びに行くのか)」は聞くでしょうね。
詳しくないですが、日本統治時代の何かを見に行くのかなあ、くらいしか思いつかないですね。

確かに、国内にいろいろ見せるべきところがある気もします。


人気Q&Aランキング