ツバメが家の玄関の真上に巣を作ろうとしています。ツバメが巣を作る家は良いとは聞きますが、玄関の真上はさすがに困ります。どうにか阻止したいのですが、対策ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

ホームセンターなどで鳥よけネットを売っていると思います。


これを巣を作られたくない所に貼っておけばいいと思います。
    • good
    • 0

昔からツバメは人間を利用して外敵から身を守る鳥なので、人が集まるお家に巣を構えようとします。


「人が良く訪問する良いお家」と言う意味ですね。

本当は、巣の下に糞ガードなどをして雛をかえさせてあげられれば一番良いのですが・・・

どうしても駄目と仰られるのであれば、ツバメの天敵の擬似カラスに似ているので、黒いビニール袋や黒い紙をブル下げる。
あるいは、要らないCDをヒモでつるしても効果がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴紐の結び方

ブーツの紐が解けてしまい、結びなおそうと思うのですが、どのように結んであったか全く覚えていません。
購入した際は、綺麗な蝶々結びのような結び方でしたが、どうも知っている結び方とは異なっていたようです。

紐は片方がとても短く、反対側の長さと比較して3分の1程度しかありません。
恐らく片側の紐だけでリボン状に結ぶのだと思います。
解ける前は、垂れ下がっている紐を引っ張ると、結び目が絞まるようになっていて、余程のことをしない限り解けるような状態ではありませんでした。
もう片方の靴も、結び方を調べているうちに解けてしまって、お手上げ状態です。
結び方をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

1本でまずリボン部分を2つ作ります
それを結ぶのですが
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ribbon/tyou.htm
こちらに動画があります

反対の短いほうは
結ぶ時に1本入れ込んで見てはいかがでしょうか?

ご参考までに

Qツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

ツバメの巣のカラス対策(現在ツバメは抱卵中です)

我が家に去年からツバメの巣があり、子どもが巣立つのを楽しみにしています。
しかし、去年はカラスに襲われてしまい、ヒナが誕生した日に食べられてしまいました。
そこで今年は釣り糸みたいなものを巣に下に張ろうと思うのですが、いかがでしょうか?
突然糸を張るとびっくりしてツバメが逃げないかと思って心配なのですが・・・
今年は成功させたいです!アドバイスよろしくお願いします!

ちなみにもう後2,3日でヒナが生まれそうです!

Aベストアンサー

こんなのみつけました。

頑張ってください。

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002253699.html

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Qツバメが巣を作って困ります

アパートを経営しているのですが、ツバメが共同の廊下部に巣を作ろうとして困ります。
住民がフンで汚れそうで・・・
なにか来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

鳩とかだったら、磁石は効果有りなのですが、

強力磁石(ネオジム)を試してみるとか? (100均で入手)
巣のある、もしくは巣を作りそうな場所に、両面テープ(厚手)で
数個貼ってみるとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211624577

Q紐の結び方の教え方がわかりません!!

子供に紐の結び方を教えたいのですが、上手く教えてあげられなくて困っています。

今子供は4歳で、幼稚園で出る牛乳のストローのゴミをストローにしばるだけの簡単な結び方なんですが・・・。



どなたか、いいアドバイス頂けたらうれしいです!

Aベストアンサー

保育園で2歳児クラスの担任をしています。
3歳以上児クラスになると、毎日お弁当(主食のみ)を家庭から持ってきて頂くようになります。
それで2歳児クラスの後半になると、お弁当包みの練習をします。
…これが、なかなか大変なんですよぉ~(涙)

ストローのゴミということは、細くて短いですよね。
まだ『結ぶ』ということに慣れていないのでしたら、最初はある程度ハリのある長めの紐などを準備して練習してみて下さい。

私達は…
紐の両端を持って交差させる時に『お山を作る』
一方の端をくぐらせる時に『トンネルに通す』
等の言葉をかけています。
ポイントは、交差した部分がずれないように手で固定したまま端をくぐらせることです。
4歳なら、理解はすぐにできると思いますが、手の動きは慣れが必要です。
はじめは手を添えて一緒に行い、繰り返し練習すると慣れてくるので、それから実際にストローのゴミでもやってみて下さい。

Qツバメは土手に横穴式の巣を作るそうですが、暗闇で子育てできるのですか

ツバメの中には、土手に横穴を掘って子育てをする種がいるそうですが、横穴の中は暗いから、鳥目だと困らないでしょうか。暗くても目が見えるのですか。

Aベストアンサー

外からの光が入らないほど深くは有りません。
木の穴に巣を作る鳥たちと同じような物です。
鳥の種類にもよりますが、鳥目と言っても有る程度の暗闇でも全く見えないようなことは無いそうです。

Q桐箱の紐のかけ方、結び方

お借りした骨董品の焼き物の桐箱を開けたはいいもの、
さてお返ししようという今になって、紐の結び方を知らないのに気付きました。

そういえば普通の蝶結びじゃなかったような気もします。
何か特別の決まった結び方があるのでしょうか?

桐箱の紐のかけ方と結び方が分りやすく載っているサイトをご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。
このままじゃ返せないです~(涙)。

Aベストアンサー

こんばんは。
たくさんヒットしましたが。
参考にしてください!

参考URL:http://www.kiyota-kougei.co.jp/silver/28.1.kiri.htm,http://www.kiyota-kougei.co.jp/silver/28.1.kiri.htm

Q最近、ツバメが巣を作りました。 毎晩かえってきて、そこで寝ていました。 可愛いくて可愛いくて私はテス

最近、ツバメが巣を作りました。
毎晩かえってきて、そこで寝ていました。
可愛いくて可愛いくて私はテスト期間中はツバメを見て癒されていました。
スワ郎って命名までして!!!
なのに、今日は今になっても帰ってきてないんです…
とても心配で、、、
最後に見たのは7時前です。
本当に心が折れそうです。

Aベストアンサー

ツバメは、微妙に人見知りするので、あなたの視線が重荷だったと、、
決して、ネコやら蛇の食事になったはずは、、

Q運動靴の紐をほどけにくくなる結び方は?

運動靴の紐をほどけにくくするにはどうすれば良いのでしょうか?
結び目に水を垂らす方法以外の結び方自体を教えて下さい。

Aベストアンサー

 陸上経験の方から聞いたことがあるのですが、蝶結びにした輪になっているほうの2つを固結び(真結び)してみてください。

Q鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困って

鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困っています。2カ所に巣を作っていて、ひとつは雨戸を閉めっぱなしにしていた雨戸の収納のところに作られてしまったので雨戸が開けられなくなってしまいました。しかも三階の雨戸なので外からはどうにもできません。これはもう業者に頼んで外から巣を取り除いてもらうしかないと思いますが、頼む業者はどのようなところに頼めばよいでしょうか?また鳥よけで何かよいものがあったら教えて下さい。畑などではないのでどんなものを鳥よけにすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣を除去するにしても、作業のしやすさから言っていったん雨戸をレールから取り外す必要があるでしょうが、雨戸自体がかなりの重みがあり、ベランダなどもないとなると外した途端に持つ力だけでうまく取り回し室内に引き込まねばならずかなり危険です。

外から脚立を掛け、あるいは足場を組んでの作業が確実ですが、いずれにしても素人が自身で行うには無理があります。

お近くの工務店、便利屋さんにご相談してみるのが結果としては一番確実かと思います。

鳥よけに関しては、CDなどきらきら光りいやがる物を下げ寄せ付けない工夫もありますが、それ以前に畑などと違い目的は巣を作る雨戸収納の中という限られた空間です。

要は現状が出入りしやすく雨風もしのげるからこそ、鳥が好んで巣を作ったわけですので、寄せ付けない以前に出入りしにくければいいわけです。

雨戸収納の隙間を板で塞ぐなどと強硬なことをせずとも、雨戸を閉めて(収納から出して)残る出入りする隙間に入りにくければ鳥は寄りつきません。

簡単なのは隙間を狭める程度のネットやスポンジを全面でなくとも出入り口を狭める程度に転々と両面テープで貼り付けておくなり、極端な話しがヒモ一本真ん中にぶら下げておくだけでもそれがからまりつくのを嫌いよりつかなくなります。
軽いヒモ一本では風になびいて頻繁に開口部が空いているという形にもなりかねませんので、下に軽い小石でもおもちゃのブロック、大きめのナットでも結びつけておくのでも良いでしょうし、それでも風にあおられるとその重りとした物がカチカチとあちこちに当たって音がするようならば、隙間を半分にするように中心に仕切るようにゴム紐を瞬間接着剤ででも上下にピンと張っておくのも良いかと思います。

隙間があっても邪魔な物がぶら下がっているというだけで、鳥には出入りしにくい場所となります。
隙間入り口に直接でなくとも、そこにたどり着く手前にヒモがぶら下がっているというとでも十分嫌ってくれますよ?

犬や猫、イタチなど四つ足の獣と違い、身をかがめ隙間を身をよじってねじ入ることは、空中を飛ぶ鳥は出来ません。その手前で羽が何かに絡むことを一番恐れます。

巣を除去するにしても、作業のしやすさから言っていったん雨戸をレールから取り外す必要があるでしょうが、雨戸自体がかなりの重みがあり、ベランダなどもないとなると外した途端に持つ力だけでうまく取り回し室内に引き込まねばならずかなり危険です。

外から脚立を掛け、あるいは足場を組んでの作業が確実ですが、いずれにしても素人が自身で行うには無理があります。

お近くの工務店、便利屋さんにご相談してみるのが結果としては一番確実かと思います。

鳥よけに関しては、CDなどきらきら光りいやがる物を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報