通常WINDOWS上でJAVAアプリケーションのjarファイルをダブルクリックするとアプリケーションが立ち上がりますが、例えばシフトキーを押しながらダブルクリックして立ち上げるとGUIの表示を変えたりといった、条件分岐をしたいのですが、そもそもJAVAでこう言ったことが可能なのでしょうか?参考情報やサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

Java単体ではちょっと思いつかなかったのでVB利用してちょっとイレギュラーな方法を・・・

Private Declare Function GetAsyncKeyState Lib "USER32" (ByVal vKey As Long) As Integer

Private Sub Main()
  If GetAsyncKeyState(vbKeyShift) Then
    //ここにJavaアプリ起動コマンドを突っ込む(shift押下)
  Else
    //ここにJavaアプリ起動コマンドを突っ込む
  End If
End Sub

SWTとかでもuser32.dll呼び出して同じような処理をすればできるかもしれない(SWT詳しくないので適当なこといってるかもしれず)
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
SWTで出来るかどうか調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。

起動用のショートカット複数作って起動時パラメータで条件分岐するってのはどうでしょ?

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
私もこの方法しかないのかなと思っているのですが、JAVAでキーを押しながら立ち上げが出来るのであればそちらを選択したいと考えています。