こんにちは。
いつもお世話になってます。
19(日) 35.99
20(月) 35.51 生理初日
21(火) -----
22(水) 35.51
23(木) 35.11
24(金) 35.36  生理終了
25(土) 35.51
26(日) 35.65 23時頃仲良し
27(月) 35.33
28(火) 35.75 クロミッド開始
29(水) 35.77 排卵検査薬 ★★☆☆☆
30(木) 35.87 排卵検査薬 ★★★☆☆
1(金)   36.16 排卵検査薬 ★★★★☆ おりもの2cmのびた
2(土) 36.13 排卵検査薬 ★★☆☆☆
3(日) 36.45
4(月) 36.46
5(火) 35.78
6(水) ----- 23時頃仲良し
7(木) 35.70 排卵検査薬 完璧陰性 チェックワンファスト陰性
8(金) 35.92 チェックワンファスト陰性
9(土) 35.65
10(日) 35.92
11(月) 36.65 体温計変更(けんおんくん→プチソフィア)チェックワンファスト陰性
12(火) 36.68
13(水) 36.79
14(木) 36.50
15(金) 36.75

この場合排卵は1日か2日に
行われたと判断できますか?
無排卵のためクロミッド服用しました。
卵胞チェックはしてません。
妊娠の可能性は低いですか??

教えてください!!
よろしくお願いします!

「排卵日あってますか??妊娠の可能性はあり」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちわ。


今日まで高温期が続いているので可能性はあると思います。
昨日が体温低かったのが気になりますが・・
26日の仲良しで精子が元気であれば排卵日まで生存していると思いますので祈りましょう!!(26日のあと、2-3日後にもう一回仲良しがあればとってもよかったんですが)
ただ、私は今6週の妊婦ですが、生理後2日で仲良くして後は全く関係持たなかったのに今回妊娠しました。パートナーの精子が1週間生存してたんじゃないと先生に言われ、びっくりしました。
今回の事からも希望はあると思いますので、お体お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
生理後2日目1回で妊娠って
すごいですね!!
本当にそんなことって
あるんですね!!^^
排卵日とずれてたんで
めっちゃ希望もてました!!
ありがとうございます^^
元気な赤ちゃん産んでください^^!!♪

お礼日時:2009/05/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵検査薬陽性でのタイミング

毎月こちらでお世話になっている者です。

先月まさかの早め排卵検査薬陽性だったため、こちらでアドバイスをくださった方のいうとおりに今月は早めに排卵検査薬を使用しました。

5月31日⇒生理開始

6月8日⇒排卵検査薬 陰性

6月9日⇒排卵検査薬 陽性

6月10日⇒排卵検査薬 陽性


6月9日に仲良くしました。

本当は本日(6月11日)もタイミングをとりたいのですが、旦那が出張のためタイミングがとれません。

次にタイミングがとれるのが6月12日の夜です…。

本日&明日の排卵検査薬の判定にもよるかと思いますが、6月11日にタイミングをとらなくても妊娠する可能性はありますでしょうか?

旦那の仕事と分かっていても、一日おきにとりたかったタイミングがとれなくて悲しいです…。

Aベストアンサー

排卵のタイミングさえあっていれば、一回でも受精する可能性は十分ありますよ!
(ただ、受精をしても、着床して育っていく確率というのもありますので、
「タイミングさえあえば一回でも妊娠する」とは無責任に言えませんが・・)

私自身、排卵検査薬を使用し始めた時は、陽性のタイミングがうまく
つかめず(フライングしすぎたり、くっきり陽性になるのを待ちすぎて
タイミングを逃したり)、なかなか妊娠に至りませんでした。

そこで、産婦人科で排卵日の予測をしてもらい、タイミング指導をしてもらった
ところ、先生からは「○日にタイミングとってください」と一日だけの指示を
受けました。

その頃は「一日おき(できれば毎日)で、回数多くした方が確率高くなる」と
盲目的に信じていたので、「その日一日だけでいいのでしょうか?」と
先生に尋ねたところ、「もし、不安なら、その二日後にもう一度タイミング
をとってもいいけど・・・」と、あまり積極的に回数を多くすることを勧められま
せんでした。

その後、自分で排卵検査薬で検査したところ、先生が指定した○日の朝に、
検査薬が少し濃く反応し、さらにのびおりも確認できました。

某HPで、「排卵検査薬がくっきり陽性になってからのタイミングは遅すぎる
可能性があり、一番良いのは、反応が出始めた時にタイミングを取ること」
と書いてあるのを読んだのもあり、「タイミングは今日!」と思い、先生から
指導を受けた○日に夫と仲良ししました。

本当は、その後の日もできる限りタイミングは取りたかったのですが、夫が急な
出張で翌日から不在に。
でも、ちゃんと妊娠しましたよ。

今思うと、うちの夫の場合は、間一日置いても、「二回目以降はあんまり量がでてない
のが自分で分かる」と言っていたので、子作りの一日目のタイミングがしっかり
排卵日に合ってるかどうかが重要だったのだと思います。

私の友人でも、一回のタイミングで妊娠した子が何人もいます。

なので、ある周期に複数回タイミングとれなかったというだけで悲観的になる必要は
ないと思います(^o^)

今回も、きちんと6/9にタイミングとってる訳ですから、十分可能性ありますよ!

なお、産婦人科のタイミング指導と、排卵検査薬のダブルチェックはお勧めです。
事前にタイミング取る日が分かっていると、排卵検査薬もそれを目安に始められるし、
排卵検査薬の陽性のタイミングと、実際の排卵があっているかの確認にも
なりますよ。

排卵のタイミングさえあっていれば、一回でも受精する可能性は十分ありますよ!
(ただ、受精をしても、着床して育っていく確率というのもありますので、
「タイミングさえあえば一回でも妊娠する」とは無責任に言えませんが・・)

私自身、排卵検査薬を使用し始めた時は、陽性のタイミングがうまく
つかめず(フライングしすぎたり、くっきり陽性になるのを待ちすぎて
タイミングを逃したり)、なかなか妊娠に至りませんでした。

そこで、産婦人科で排卵日の予測をしてもらい、タイミング指導をしてもらった
と...続きを読む

Q排卵検査薬の事でおしえてください。 今日検査したら写真のように陰性でした。 もう排卵日終わってしまっ

排卵検査薬の事でおしえてください。
今日検査したら写真のように陰性でした。
もう排卵日終わってしまった事でしょうか?
一昨日と昨日は検査した中でこかったのですが、基準ほどではなかったので勝手に陰性と判断してタイミングとってません。
今日検査する前頭痛がしたので薬を飲んでから検査してしまいました。
それとも排卵がずれているのでしょうか、またこのまま続けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬は排卵そのものを調べる検査ではなく、排卵前に急激に増えるLH(黄体形成ホルモン)を検知する検査薬です。
ですから陽性になっても排卵したかどうかは分かりませんし、陽性から陰性に変わったら排卵が終わったとも言えません。
無排卵だと長期に陽性になることも少なくないです。
ただ、基礎体温が上昇していますから、そこから排卵は済んでいるとは考えます。

排卵検査薬を使うなら、うっすら陽性になってから1日おきにタイミングを取ることです。
タイミング、というとピンポイントで1回に賭ける、みたいなイメージを持つ人も少なくないですが、下手な鉄砲は数を撃たないと当たりません。

Q排卵検査薬のタイミング

妊娠希望して10ヶ月たちますがなかなか子供ができません。
排卵日とタイミングが合っていますでしょうか?
生理周期は24~30日
13日朝夜 (排卵検査薬 陰性) 36.38
14日朝夜 (排卵検査薬 陽性) 36.21 仲良し
15日朝夜 (排卵検査薬 陽性) 36.53
16日朝 (排卵検査薬 陰性) 36.27

15日の夜が一番陽性の反応が濃かったのですが、
いつも一番濃い日にタイミングをとっていても毎回リセットせれてしまうため今回はずらしてみました・・・
今回のタイミングであっていますでしょうか?
また16日の夜もタイミングをとった方がいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排卵検査薬が陽性反応を示してから、約36時間以内に排卵があります。

もっとも妊娠しやすいのは、排卵日当日の成功よりも、排卵日の1~2日前の性交であり、その確率は排卵日の性交の妊娠率の約4倍にも上昇します。

これらの事から、排卵検査薬が陽性反応を示した日に性交を持つようにするのがもっとも効率が良いです。
一番濃いピークを迎えてからの性交では少し遅めです。

従いまして今回の14日のタイミングの取り方は一番良いタイミングと言えるでしょう。
後は押さえとして、2日後の本日16日に再度成功を取られると、なおベターですね。

まあ、まだ10か月目ですので、自然妊娠の基本線とされている24カ月までは半分も行っていません。
焦りは禁物です。

心大らかに、朗らかな家庭と夫婦円満を持続していれば、おのずから授かりものがやって来てくれますよ。

質問者さんに、可愛い赤ちゃんが授かれますように・・・

Q教えてください。妊娠検査薬(チェックワンファスト)で生理予定日に検査したら陰性ですが…

はじめまして。
判断するには情報が足りないかもしれませんが、私の生理データは以下のように:
前々々回生理開始日  10月16日
前々回生理開始日    11月9日
前回生理開始日      12月6日

 前回生理終わってから12月23日夜にセックスして、まだ26日にもセックスしました。今1月6日生理予定日でも生理がきませんので、妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使ってみたら結果が真っ白の陰性でした。
 自分としては23日から26日の間は排卵期だと思いますが、ちょうどその間に何度もセックスしたので、妊娠の可能性は極めて高いと思います。それでも今日検査薬を使用した結果が陰性でしたが、二日か三日後に検査したら陽性が現れる可能性がありますか?

とても心配していますので、経験のある方に教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理予定日からどれくらい経っているかよりも、排卵・受精日からどれくらい経っているかを重視してください。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間も経てばハッキリと陽性が出る感度に作られています。チェックワンファストはそれよりも若干感度が良いはずですね。
12/23から1/6までに14日経過していますので、陰性だったことは12/23までに排卵・受精日→妊娠した可能性はありません。12/26からだとまだ11日しか経っていませんので、今後陽性に転じる可能性はあります。ただし、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、12/23のセックスに関しても排卵が質問者さんの予想よりも遅れてあって精子が長生きして受精したとすればこれから陽性に転じる可能性もあるので、12/26に関してはもっとあり得る話です。

ただ...

>ちょうどその間に何度もセックスしたので、妊娠の可能性は極めて高いと思います。

妊娠というのは、排卵した時に有効な精子がいさえすればいい、つまりタイミングこそ重要なので、一度の排卵に対して何度もセックスしたからと言って可能性を高めることにはなりません。質問者さんの年齢にもよりますが、妊娠率はせいぜいが20%-30%の間だと。「極めて高い」とはなかなか言いづらいものがありますね。

こんにちは。

生理予定日からどれくらい経っているかよりも、排卵・受精日からどれくらい経っているかを重視してください。
市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間も経てばハッキリと陽性が出る感度に作られています。チェックワンファストはそれよりも若干感度が良いはずですね。
12/23から1/6までに14日経過していますので、陰性だったことは12/23までに排卵・受精日→妊娠した可能性はありません。12/26からだとまだ11日しか経っていませんので、今後陽性に転じる可能性はあります。ただし、精子の寿...続きを読む

Qタイミング指導と排卵検査薬について

妊娠を希望するものですが、病院でのタイミング指導をしてもらう場合、自宅で排卵検査薬の確認も併せてした方がよいのでしょうか?

病院でのタイミング指導を再開しようとしているものです。
排卵検査薬も並行して使用するつもりでいたのですが、安い海外製のを購入するつもりでいて、今からの注文だと今月の排卵日に間に合いそうもありません。
・・・となると日本製のを購入するしかないのですが、海外製に比べて高いので、排卵検査薬よりタイミング指導(超音波で卵胞の大きさを確認する方法ですよね?確か。)の方が確実なら、排卵検査薬は敢えて購入しなくてもいいか・・・と迷っています。

でも使用したほうがより確実に排卵日を特定できるというなら購入しようと思いますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
先月から病院でタイミング指導を受けはじめた者です。
卵胞をエコーで見ていただくのと、血液検査でLH、E2の値を見てもらい、
それを基に「この日に排卵、タイミングを取ってください」という日を指定されました。
病院の先生によると、血液検査でLHを測定するのは市販の尿検査よりも
精度が高いとのことでした。
市販薬での検査の場合は、尿にどれだけの濃度でLHが出るかでの結果が左右されるが
血液はダイレクトにホルモンの値を測ることになるから、とのこと。
あわせてエコーで実物の卵胞の状態も見ていただいているので、
これなら排卵検査薬を併用する必要はなさそうな気がしました。

ただ、実は先月は排卵検査薬(日本製)も併用しました。
これは自分でなんとなく、
市販の検査薬が、どのくらいに反応した時が実際に排卵していそうな時なのか把握できるかも、と思い
独断(というか素人考えというか)で行ったものです。
結果、病院で指定された日の前日から排卵検査薬が陽性を示しました。
同じ検査薬を使えば、もし病院に行けなかった周期は
前回の反応具合を参考に市販の検査薬で頑張れるかなー、と思っている次第です。

はっきりとした回答になっておらず恐縮ですが参考になれば幸いです。

こんばんは。
先月から病院でタイミング指導を受けはじめた者です。
卵胞をエコーで見ていただくのと、血液検査でLH、E2の値を見てもらい、
それを基に「この日に排卵、タイミングを取ってください」という日を指定されました。
病院の先生によると、血液検査でLHを測定するのは市販の尿検査よりも
精度が高いとのことでした。
市販薬での検査の場合は、尿にどれだけの濃度でLHが出るかでの結果が左右されるが
血液はダイレクトにホルモンの値を測ることになるから、とのこと。
あわせてエコーで...続きを読む

Q排卵出血と排卵検査薬陰性について

いつも質問させて頂きお世話になっています。
質問はタイトルどおりなのですが、
私は生理周期が安定せず33日~38日位、前回生理は11月24日でした。
基礎体温はつけており今日で低温期22日目です。また排卵日予想は
12/15~19日位だと考えています。今回より排卵検査薬を使用して
います。今月12/8~毎日検査していますが、毎日うっすら線が出る
だけで陰性です。しかし12/13にトイレで用を足すと微量ながら
出血がありました。その1,2日は下着にほんのちょこっと付く位でした
『お!排卵出血?』と思って、検査薬が陽性になるのを期待して
いますが、一向にその気配がありません。
先月も排卵出血が微量にあり、高温になったのはそれから
6日後でした。排卵出血→6日後に排卵?→高温12日
排卵出血後何日もたって排卵するという事はあり得るのでしょうか?
こんな状態で妊娠できた方いらっしゃいますか?
もし問題があれば、早めに病院で診てもらおうと思っています。
また今回はまだ陰性で、排卵出血したかにみえたけど、
もしかしたら無排卵なのかな?とちょっと落ち込んでいます。
アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

いつも質問させて頂きお世話になっています。
質問はタイトルどおりなのですが、
私は生理周期が安定せず33日~38日位、前回生理は11月24日でした。
基礎体温はつけており今日で低温期22日目です。また排卵日予想は
12/15~19日位だと考えています。今回より排卵検査薬を使用して
います。今月12/8~毎日検査していますが、毎日うっすら線が出る
だけで陰性です。しかし12/13にトイレで用を足すと微量ながら
出血がありました。その1,2日は下着にほんのちょこっと付く位でした
『お!排卵出血?』と思って...続きを読む

Aベストアンサー

排卵出血は、排卵したから出血するわけではないので、出血の後に排卵してもおかしくないですよ。排卵出血は、ホルモン値の急激な変化によって起こります。どこかが破裂したとか、傷ついたからとか、そういう理由ではありません。他の方の質問にも書いたのですが、私の場合は、排卵痛(プラス出血)のあと3日後くらいに排卵します。でも、いつもお腹が痛むわけではないので、毎回それを参考にすることはできません。

生理周期が不安定なことと、排卵チェッカーの薄っすらとした反応から想像するに、質問者さんは多のう胞ぎみなのではないでしょうか?私の勝手な想像なので、ご気分を害されたらごめんなさい。私は多のう胞ですが、それ自体が不妊の原因になっているわけではありません。本来なら、一番反応の良い卵子がグングンと成熟するところを、多のう胞だと、小さい卵子がたくさんできてしまって、1つが大きくなるという現象が起きづらくなります。「排卵しなさい」という命令は、卵胞全体(全部の合計という意味です)で認識して出されるので、本当は大きくなっていないのに、脳は、卵胞が大きくなったと勘違いして命令を出してきます。小さい状態では排卵することができずに、命令はそのまま続きます。また、卵胞が大きくなるのに時間がかかるために、低温期が長くなりがちなのも特徴です。私は大抵、周期23~25日の間に排卵します。低温期が長いですが、それなりに規則的なので、特に問題は指摘されていません。

私のエコーでは、卵巣の中にズラ~ッと12個くらいの卵胞が連なっているのが見えます。先生は「多のう胞だね」という表現を使いますが、私は多のう胞性卵巣症候群ではありません。この症状にはいくつか満たすべき条件があって、私は今のところそれを満たしていないからです。また、多のう胞性卵巣症候群の症状にはとても個人差があって、軽度・重度さまざまです。特に自覚症状がないため、規則正しく生理が来ている人でも、実は2割程度が多のう胞であるともいわれています。

一度婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。無排卵かも…という不安も、スッキリするかもしれませんよ。実際無排卵であるとしたら、すぐに治療にかかれば良いわけですし、無排卵が不妊の原因になっている場合というのは、薬で解決できる場合が多いんです。治療の効果がもっとも現れやすい原因症状ナンバーワンですよ。

良い方向に向かいますように、応援しています!

排卵出血は、排卵したから出血するわけではないので、出血の後に排卵してもおかしくないですよ。排卵出血は、ホルモン値の急激な変化によって起こります。どこかが破裂したとか、傷ついたからとか、そういう理由ではありません。他の方の質問にも書いたのですが、私の場合は、排卵痛(プラス出血)のあと3日後くらいに排卵します。でも、いつもお腹が痛むわけではないので、毎回それを参考にすることはできません。

生理周期が不安定なことと、排卵チェッカーの薄っすらとした反応から想像するに、質問者さん...続きを読む

Qタイミングの取り方(排卵検査薬での)

こんにちは。

タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。

これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。

フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。


排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
夫は陽性ラインが消えたタイミングで、排卵終了と思っているようで、毎回3~4日陽性ラインが出つづけますが、その陽性が出ている間はまだ排卵していないと思っているようです。
ですので、毎回タイミングをとるのがはやすぎたと思っているようで、今回は薄いラインがでたタイミングではせず、陽性がでるまでは3~5日ほどためて、陽性がでてから1回、そこから1日おいて1回と決めたようです。

私は、排卵検査薬で薄くラインが出たあたりから、1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。

夫の年齢も30代後半で、毎日すると少なくなるというのもわかる気がするし、でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。

排卵検査薬を使用した場合、みなさんどの程度検査薬を使用されて、どのタイミングで仲良ししていますか?
教えてください!

こんにちは。

タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。

これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。

フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。


排卵検...続きを読む

Aベストアンサー

>排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
私のは1番濃く出てから12時間から24時間以内です。
その検査薬に説明書はついていませんか?

>1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。
毎日は薄くなります。旦那さんの言うとおりです。

>3~5日ほどためて
5日ためるとちょっと精子が古くなっている場合もあります。

>でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。
精子の寿命はご存じないですか?平均的に3日といわれて長い人では1週間という方もいます。
そうなると1日置きでも逃す事はありません。
あとは受精能力、着床能力、精子の運動率にかかってきます。
なので薄く出てから排卵検査薬のラインが消えるまでできるなら1日置きがいいのではないでしょうか?
排卵後だと思っていてもとりあえず性交してできたかたもいらっしゃいます。

1番妊娠しやすいと聞いたのは排卵前に精子を待機させておく事らしいです。
なので排卵2日前くらいにタイミングをとる。
精子の受精能力も出してから6時間後くらいなので、排卵時間の予測はできませんが極端な話し排卵が4時間後にするから今やろう!となっても間に合いません。
濃く出てからもタッチの差で間に合わない事もあるのでやはり反応が出たら行動がいいかと思います。

あとタイミングがばっちりだと思っていても妊娠の確率は20、30%程しかないので、次回妊娠できなかったとしても、ここまでご夫婦の意見が違っているのでお互い責めないようにしてくださいね。。。

>排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね?
私のは1番濃く出てから12時間から24時間以内です。
その検査薬に説明書はついていませんか?

>1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。
毎日は薄くなります。旦那さんの言うとおりです。

>3~5日ほどためて
5日ためるとちょっと精子が古くなっている場合もあります。

>でも1日置きや陽...続きを読む

Q排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

妊娠検査薬で陽性が出ました。
週明けに病院に行きます。

基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、
いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。

・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。
・基礎体温 :はっきりとした2層
前提で…

8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し
8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 
8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し
8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性
8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し

こんな感じです。排卵検査薬は
29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、
30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。

今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。
ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、
今回はうっすら陽性が1回のみ…

排卵日はいつだったのでしょうか…
また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと
心配しております。
微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

妊娠検査薬で陽性が出ました。
週明けに病院に行きます。

基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、
いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。

・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。
・基礎体温 :はっきりとした2層
前提で…

8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し
8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 
8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し
8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性
8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し

こんな感じです。排卵検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

排卵は、検査薬が陽性になってから、24~36時間後です。
29日の何時頃に陽性を見たのか分からないので、はっきりは分かりませんが、
排卵は、30日(陽性のタイミングによっては、31日)で、ほぼ間違いないと思います。

検査薬で検知できない排卵での妊娠うんぬん、というのは本当でしょうか?
私は、排卵検査薬を何度も試しましたが、一度も陽性を見たことがありません。
朝晩2回、濃い尿で5日間連続で試しましたが、毎周期ダメでした。
検査薬を使うタイミングは良いはずなのに、
検査の途中で、いつも高温相に突入してしまいました。
高温相になって3日間ほど検査を続けたりもしましたが、やはりダメでした。
タイミング指導をしてくださっていた先生に、そのことを言うと、
「そういう人もいるよ、珍しくないんだよね」とあっさり言われました。
質問者さんの場合は、メーカーを変えたとたんに陽性が現れなくなったので、
もしかしたら製品との相性かもしれないし、今回たまたまなだけかもしれません。
私は毎回そんな調子でしたから、
妊娠した周期も、排卵日の予想に役立つこともなく、
排卵確認のために受診した病院でも「おとといくらいに排卵した感じだね」と、
排卵日の特定には至っていません。
ですが、2人の子は元気に産まれて、順調に育っています。

世界中の、無事に出産した人の中に、排卵検査薬で検知できる排卵で妊娠に至った人は、
一体どのくらいなのでしょうか。
考えても、意味のないことだと思います。
思い悩まないで大丈夫ですよ。

出血は心配ですね。
先生の指示に従って、お大事になさってくださいね。

こんばんは。二児の母です。

排卵は、検査薬が陽性になってから、24~36時間後です。
29日の何時頃に陽性を見たのか分からないので、はっきりは分かりませんが、
排卵は、30日(陽性のタイミングによっては、31日)で、ほぼ間違いないと思います。

検査薬で検知できない排卵での妊娠うんぬん、というのは本当でしょうか?
私は、排卵検査薬を何度も試しましたが、一度も陽性を見たことがありません。
朝晩2回、濃い尿で5日間連続で試しましたが、毎周期ダメでした。
検査薬を使うタイミングは良いは...続きを読む

Q排卵検査薬タイミングが分かりません&黄体不足??

排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。

【質問】
(1)排卵日推測&タイミングの取り方について

排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。

排卵検査薬の説明書では、LHサージから24~48時間以内に排卵となっていますが、その範囲をかなり超えて遅れて排卵しているということになりますが、そんなことってありますか?
排卵検査薬は中国製のWondfoを使用していました。

(2)黄体不足について

高温期で1度ガックリ体温が下がることがありますが、 黄体不足なのでしょうか。
8月に妊娠6~7週で完全流産していますが、 原因は黄体不足ということはありますか?
(流産の内容物の検査ができなかったため、 流産の原因は不明です)

ホルモンを薬なり注射なりで追加しておけば今後の流産が防げるとしたら、妊娠週数でどのぐらいまで薬は必要なのでしょうか?

なお、病院(前述のクリニック)では、(基礎体温を見て)黄体不足ではないと言われて、検査したことないのですが、検査するのも無駄・そんな風に気にしすぎるからダメなんだ、という風に言われました。

【今までの周期】
3月(3/4~) 33周期
4月(4/6~) 26周期
5月(5/2~) 28周期
5月(5/30~)29周期
6月(6/28~)29周期
7月 妊娠
8月 妊娠6~7週で完全流産
8月(8/14~) 21周期 (8/22~9/3の体温は36.7前後中心で一層。無排卵だと思われる)
9月(9/4~)  38周期 (生理開始と同時に36.43に下がった)
10月(10/18~) 27周期
11月(11/8~) 

【妊娠(流産)した時の基礎体温】

翌月から子作りするつもりで、試しに初めて排卵検査薬を使い、あえて陽性がでている期間
タイミングを避けましたが、予期せず自然妊娠しました。
そのため、貴重な着床データなのに、タイミングの時期を記録しておらず(涙)
体温も抜けている日があります。。

D10 7/7 36.35
D11 7/8 36.53
D12 7/9   36.56
D13 7/10 36.63
D14 7/11 36.56 排卵検査薬 22:00 陽性
D15 7/12 36.63 排卵検査薬 5:45 陽性 21:00陽性
D16 7/13 36.69 排卵検査薬 10:00 陽性 22:00  陰性
D17 7/14 36.65
D18 7/15 36.81  おそらくこの日の深夜にタイミング
D19 7/16 36.95
D20  7/17 測り忘れ
D21  7/18   36.78
D22  7/19 37.00
D23  7/20 36.98
D24  7/21  測り忘れ
D25 7/22 36.77
D26 7/23 36.71
D27 7/24 36.84
D28 7/25 36.62
D29 7/26  測り忘れ
D30 7/27 37.13
D31 7/28 37.30
D32 7/29 36.83
D33 7/30 36.95
D34 7/31 36.84 妊娠検査薬(Wondfo) 4:30 陽性
~以降、流産が終わるまで36.9-37.3をキープ~

【直近の基礎体温】

◎・・・タイミングを表しています

<9月> ※LHサージ(9/21)から生理開始2週間前まで7日のズレ

D15 9/18 36.50  排卵検査薬 7:00陰性
D16 9/19 36.57  排卵検査薬 6:45薄く陽性
D17 9/20 36.57  排卵検査薬 9:45やや薄く陽性 / 23:00◎
D18 9/21 36.64  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 / 20:45薄い陽性 22:00◎
D19 9/22 36.51  排卵検査薬 7:45くっきり陽性
D20 9/23 36.54  排卵検査薬 1:15陰性 7:45陰性/23:00◎
D21 9/24 36.42
D22 9/25 36.67
D23 9/26 36.65   7:00◎
D24 9/27  36.62  
D25 9/28  36.73  生理開始(10/12)2週間前
D26 9/29  36.56  ★ここでがくっと下がる
D28 10/1  36.93
D29 10/2 測り忘れ
D30 10/3  36.81
D31 10/4  36.78
D32 10/5  36.82
D33 10/6  37.12
D34 10/7   36.58  ★もう一度下がる
D35 10/8  36.95
D36 10/9  37.00
D37 10/10  36.76
D38 10/11 37.06
D1 10/12 36.72  リセット

<10月> ※LHサージ(10/25)=生理二週間前

D11 10/22 36.39
D12 10/23 36.09  排卵検査薬 陰性
D13 10/24 36.34  排卵検査薬 6:30やや薄い陽性
D14 10/25 36.03  排卵検査薬 6:30くっきり即陽性(生理開始二週間前)6:46◎
D15 10/26 36.13  排卵検査薬 7:45陽性
D16 10/27 36.51  排卵検査薬 7:45薄く陽性 8:15◎
D17 10/28 36.49  23:30◎
D18 10/29 36.62
D19 10/30 36.92
D20 10/31 36.52  ★ここでがっくり下がる
D21 11/01 36.65  ★ 翌日も低め
D22 11/02 36.94
D23 11/03 36.92
D24 11/04 36.76
D25 11/05 36.72
D26 11/06 36.68  ★もう一度低め
D27 11/07 36.76
D1 11/08 36.79  リセット(でも体温は下がらない)
D2 11/09 36.86
D3 11/10 36.53  生理開始3日目にして体温下がる

長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。

【質問】
(1)排卵日推測&タイミングの取り方について

排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。

排卵検査薬...続きを読む

Aベストアンサー

病院変えた方がいいと思います。
ホルモン剤の事はあなたに合ったもの、合わないものが勿論あるのでここで聞いても誰にも答えられないし、医療的な回答はそれ以上は違反になると思います。
排卵検査薬はもしかして自然に2個卵胞ができてたと考えたら時間差で排卵することもあるので、だらだら陽性が続く事もあり、1度薄くなったのにまた濃くなるっていう事もあります。
基礎体温も1度下がって翌日上がるものは心配ないといいます。

卵胞チェック、何個できてるとか、黄体ホルモン検査も病院でしかできないので検査拒否するような所はやめた方がいいです。

Qクロミッドを飲んだのに無排卵

流産の後2回生理が来て、元々生理不順だった事も有りますが
そろそろ再開しようと思い、病院でクロミッドを頂きました。
ところがキチンと飲んだのに、排卵らしき日が見当たらず低温が続く為
『プラノバール』と言う薬を処方され飲みました。

クロミッドを飲んだのに、無排卵になる事は有るでしょうか?
又、病気としたら どんな病気が考えられるでしょうか?

単なるホルモンの崩れで、来月からはキチンと2層になってくれると良いのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。

クロミッドでも排卵が起こらない、いくらでもあることですよ。
クロミッドはそんなに強い薬ではありませんから。

>又、病気としたら どんな病気が考えられるでしょうか?

病気というのは?無排卵の原因ですか??
クロミッドは排卵障害がない、つまり生理が全く順調な人にも処方されます。普段順調な人がクロミッドを飲んだら、もう間違いなく排卵すると思うでしょ?でも、そうでもありません。たまたま、体の気まぐれで排卵しないってこともいくらでもありますからね。

クロミッドは何錠処方されてますか?
1錠で大した変化がなければ2錠、それでも難しければ3錠。それ以上になれば、頚管粘液が減ったり内膜が薄くなったりのデメリットの方が上回って排卵はしても妊娠率が低くなるので、注射での誘発の方が良いケースもあります。
でもまぁ、妊娠経験もお有りなので、そんなに苦労しないでも排卵されるのではないかと思いますよ。

せっかくお薬を飲まれたのに、功を奏しなかったのは残念でしたが、そう珍しくないことなので、あまり凹まないでまた新たな周期で頑張ってください。

こんにちは。

クロミッドでも排卵が起こらない、いくらでもあることですよ。
クロミッドはそんなに強い薬ではありませんから。

>又、病気としたら どんな病気が考えられるでしょうか?

病気というのは?無排卵の原因ですか??
クロミッドは排卵障害がない、つまり生理が全く順調な人にも処方されます。普段順調な人がクロミッドを飲んだら、もう間違いなく排卵すると思うでしょ?でも、そうでもありません。たまたま、体の気まぐれで排卵しないってこともいくらでもありますからね。

クロミッドは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報