ガンダム(主に宇宙世紀もの)で、よく「熱源感知! 攻撃来ます!」とか
「巨大なエネルギーが向かって来ます!」といった台詞や
MSのコックピットで敵の攻撃を知らせるアラートが鳴ったりしますよね。
あれはどうやって感知しているのでしょう?
ミノフスキー粒子散布下では電子的なセンサー類は機能しないでしょうし・・・
仮にミノフスキー粒子がなくても、粒子ビームやコロニーレーザーなんて
光の速度に近いのでは?
向かってくるエネルギーや熱源を感知あるいは目視できても、
そのときには着弾しているような・・・

アニメの世界の話といってしまえばそれまでですが、いろいろと
科学的(?)な設定があるガンダムのことなので、何かしら裏付けが
あるようなら教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「粒子ビーム」の場合には、防御に使えるだけの性能を発揮させるためには、陽子ビームでも光の99.99999%以上、なおかつ数百万アンペアの電力にならないと不可能ですね。



粒子加速器(KEK-BやLHC、テバトロン)という実験装置があるのですが、仮にこれの「ルミノシティ」や「バンチ」と呼ばれるパラメータを、今の10^100倍以上にすれば、光の90%程度でも、防御兵器に使えるかも知れません(どんな技術が必要か・・想像も付きませんが)。

さて、光の90%になれば、「30万キロ」離れていると、着弾まで1秒程度の時差が発生します(TVでは、そんなに遠くにはなさそうですが、コロニーレーザの場合には、確か地球-月のラグランジュ2点から、地球-月のラグランジュ3点なので、約76万キロ離れます。よって、2秒程度の時差になります)。

この時差を利用しているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

 第何話か忘れましたが『機動戦士Ζガンダム』の作中で、グリプス2から発射されたビームの輝きが、画面の奥の真正面から迫ってくるシーンがありました。


 『機動戦士ガンダム』においても、ソーラレイシステムのビームが画面を横断するのには、それなりの時間が掛かっていました。
 その他のビームに関しても、目に見える程度の速度しかないものが、多いようです。
 これらの事から考えて、あの世界におけるレーザーやその他のビームの進行速度は、現実世界の光速と比して、かなり遅いものと思われます。
 ミノフスキー粒子は可視光線を阻害しないと言う設定らしいので、光学的なセンサーを用いて「真空中においても発せられているビーム自体の輝き」を感知しているのではないでしょうか。
 尚、あの世界は30mmや60mm口径のバルカン砲なるものが存在するような世界ですから(現実世界のバルカン砲とはM61系列の20mm口径回転6砲身式機関砲の製品名です)、レーザーと呼ばれていても、現実世界のレーザーと同じものと言う保障はありません。
 又、『機動戦士Vガンダム』の作中にはミノフスキードライブと言う推進機関が登場しますが、これは現実世界における重要な物理法則の1つである、運動量保存の法則に反しています。
 物理法則が現実世界と異なる以上、光速を超える速度で情報が伝達する事もありえない、とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0

メガ粒子砲に限って云うなら「照準」用のレーザーポインタの感知でそう表現してるのでは?


金属粒子の到達は照準よりも遅れるので。
後は「アニメーション」上の演出表現。
    • good
    • 0

光速に近い速度で飛んでくるビーム、避けられるはずはありません。


(それを避けるからニュータイプって強いのよ)

そう考えると、撃たれる前に感知していると考えるべきでしょう。
おそらくはレーダー波や照準レーザーを。
(現代でもロックオンアラートといったものは存在しますし)
簡単に言うと「銃口を向けられているので攻撃が来ると判る」という事ですね。
    • good
    • 0

以下、架空の学説による架空理論です。


http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MinovskyParticle
ミノフスキー粒子 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E% …
ミノフスキー物理学 - Wikipedia
ミノフスキー粒子が散布された空間では、ミノフスキー粒子より
大きい物質を通さない性質がある。

逆に言うと?ミノフスキー粒子よりも、小さければ素通しされる。
ミノフスキー粒子よりも、小さい素粒子は、光の速さと同等?で、
空間を移動する。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「敵を知るには~」っていうことわざの英語版を教えてください。

これ、昔の{誰だか知りませんが}武将が唱えていたと思うのですが、英語版の表現が知りたいです。

・「敵を知るには、まずその道を見極めよ」(うろ覚えです^^;)

これは、ある外人が言っていた台詞なんですが
・「世の中を敵に回すには、世の中に就け」

いずれもうろ覚えですが、英語で"ことわざ風に表現"するとしたらどのようになるのでしょうか?(そのままの表現でもいいです^^)

教えてください^^。

Aベストアンサー

孫子の「兵法」Art of War に有る言葉
「彼を知り己を知れば百戦殆からず(あやうからず)」だと思います。
彼を敵と言い換える場合もあります。
英訳は
If you know the enemy and know yourself, you need not fear
the result of a hundred battles.
とされています。

http://ameblo.jp/moaikids/entry-10084454690.html

Qモビルスーツ(ガンダム)のエネルギー源って何?

ガンダムを見てて思ったのですが、
あれ何をエネルギーにして動いているのでしょうか?

Aベストアンサー

モビルスーツや宇宙船は核融合で動いています。
プルトニウムのような廃棄物を出さない理想的なエネルギーですが制御が難しく実用化されていません。

●核融合エンジン
水素の核融合反応により、熱エネルギーを発生するものです。
動力伝達チューブを使って関節のアクチュエータ(パワーショベルでも使われている駆動シリンダー)に伝達、伸縮させます。

●燃料
木星大気に含まれる「ヘリウム3」を反応させます。
これを採取する施設が木星の「ジュピトリス」や「アクシズ」です。
ここからせっせと地球に送っています。

●バーニア燃料
宇宙空間での姿勢制御(噴射剤)にはロケット用液体燃料を使用します。
バーニア燃料は数分の噴射で切れてしまいます。

●ミノフスキー粒子
「ガンダム」の核融合炉はミノフスキー粒子を使って一種のバリアを発生させ、その制御下で核融合を起こします。
これにより、放射能隔壁を簡素化し、小型化を実現したことになっています。

●蛇足
「Gガンダム」は「気合い」で動いていると思います。

Q「格好の敵」にあたる表現を英訳してください

 「タリバンはアメリカにとって格好の敵である」という言い方を以前新聞で見かけたとき、この文中の「格好の敵」にあたる言い方は英語で何というのか自分で考えてみました。自分は、a suitable enermyと表現してみたのですが、何人かの英語の先生に聞いたところ、「通じる」という人と「通じない」という人に分かれてしまいました。ちなみに、この言い方を連語辞典やインターネット上のとある英語のweb辞典でも調べてみました。でも用例としてのっていませんでした。そこで皆さんのこの表現の英訳に関するご意見をうかがいたいと思います。どのようなご意見も参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

”a suitable enemy”という表現は意味不明です。私もこの言い方は英語でも日本語でもおかしいと思います。英語で「敵」と言う言葉は、かなり強い意味を持っています。「敵」に対し「味方」というように、白黒はっきり別れます。だから、「格好の」というように、良い意味で使われる形容詞が例文にあるようなタリバンの場合に英語で使われる事は考えにくいと思います。

batleby.comというリンクサイトで、"enemy"を使った要約を見てみました。先ずは、用例1でShakespeare が "cunning enemy"でずる賢い敵という使い方をしています。用例87ではレーガン元大統領がスピーチで "We are at war with the most DANGEROUS enemy that has ever faced mannkind in his long climb from the swamp to the stars..."で「もっとも危険な敵」と言っています。T.S. Eliotは用例96で "The eternal enemy nearly slew..."で永遠の敵というように敵を表現しています。更に見ていくと、天敵と言う意味の"natural enemy"があります。用例96以外で、敵の前にある形容詞で"positive"なものはあまり見当たりませんでした。

アメリカでタリバンの事を語る時に使う表現としては、

"Taliban, the most hated enemy in the history of the United States"

が私には適切かと思います。

”a suitable enemy”という表現は意味不明です。私もこの言い方は英語でも日本語でもおかしいと思います。英語で「敵」と言う言葉は、かなり強い意味を持っています。「敵」に対し「味方」というように、白黒はっきり別れます。だから、「格好の」というように、良い意味で使われる形容詞が例文にあるようなタリバンの場合に英語で使われる事は考えにくいと思います。

batleby.comというリンクサイトで、"enemy"を使った要約を見てみました。先ずは、用例1でShakespeare が "cunning enemy"でずる賢い敵という...続きを読む

Qリアルロボのコックピット足元のペダルは何?

ガサラキを久々に見直していてふと気になったのですが、リアルロボットもののコックピットには大体足元にペダルがあり、操縦者は操縦の際になにやら踏み込んでいますが、あれってなにを操作しているのでしょうか?
ガンダムのようにスラスターやブースターがついているものはそれの出力調整かなと想像できるのですが・・・。
ちなみにガサラキにもジャンプ用のブースターがありますが音声認識のようです。

Aベストアンサー

さあ?
航空機だったら「左右の旋回」ですね。
乗用車であれば「加速と減速」。
モーターサイクルなら「減速とギアチェンジ」。

ロボットならいくらでも考えられるでしょう。
体重の配分、全体出力の調整などなど。何にしても人間の様な動作を制御しなくちゃ行けないんですから、いくらでもやる事はありますよ。
パターン記録方式だとしても、パターンは「多い方が有利」なのは確かですから。

Q初級~研究科 認定講師等の言葉にに適した英語お願いします。

よろしくおねがいします

●初級 中級 上級 講師養成(育成)科 研究科 と5段階でステップアップカリキュラムを設けた場合
英語で敵する言葉を教えて下さい。

●認定講師 認定教室 、英語で敵する言葉を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。
(撥音もすみません合わせてお願い致します)

Aベストアンサー

これが英語のクラスとして想定しますと
初級 中級 上級 講師養成(育成)科 研究科 
Beginning, Intermediate, Advance level, teacher training, (independant) seminar

認定っていうのはどのような機関が認定したのにもよりますが、アメリカの学校などでは政府の認定にはcertifiedという言葉が使われています。

Qガンダムの主人公で主人公とガンダムの関係で

ガンダムの主人公で主人公とガンダムの関係で
ヒイロやシンに代表されるのような一話の段階でマイガンダム(正確には所属組織の物でですが)持っているタイプとキラやガロード代表されるスタート時は所有してなく最初の数話の中でガンダンをゲットするタイプどっちがすきですか?キャラ個人ではなくタイプかくる あとストリーてきなもの

自分は前者をわりと好みます

Aベストアンサー

最初から持ってる方が好きです。

OOの刹那のように自分のガンダムをこよなく愛してる感じの方が
戦いの前後のストーリーに味が出るからです。

Q「敵に塩を送る」

「敵に塩を送る」という表現を英語でいうとなんという英語が適切ですか?
できれば、2,3つの表現を知りたいです。

Aベストアンサー

とりあえず、初めの一歩ね。(^^)

「彼は敵に塩を送った」
He showed mercy even to his enemy.
He showed humanity even to his enemy.

Qガンダム・Zガンダムの藤田一巳って?

確か、メカデザインの方だと思うんですけど
名前の読みや、詳細を知ってる人がいたらお願いします。
自分で調べてみたら、ガンダムのデザインだとか、テクモの社員だとか、いろいろありましたが…。
今のところ、名前の読みが至急知りたいです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

 確か20歳そこそこで『Zガンダム』のメカデザイナーに抜擢された方です。
 『Zガンダム』では大河原邦男、永野護、小林誠といった強力なメンバーに囲まれてかなり苦戦していたようですが、藤田氏によるモビルスーツ《ガブスレイ》の造形は永野護に高く評価されていました。
 角川書店の文庫の小説版『Zガンダム』で藤田氏のイラストが何点か見られたはず。

 名前の読みはよく知りませんが、特にイレギュラーな読み方ではなかったと思うので「ふじた かずみ」でいいのでは。

Q英語の課題のコツ

自分は大学一年です
英語の授業において課題が出され、ある映像に関しての要約・感想を英語で書いて提出するのですが字数制限が400字以上とかなり長く、受験での栄作ぐらいしか英語は書いてない自分にとってはかなりの難敵です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、英語の文章(特に長文)を書く上でのコツ等が存れば教えてください。

Aベストアンサー

まずはイントロダクション(introduction) のparagraph を書く。内容はその名のとおりイントロ。
次は中身。。。話の内容を理解して3段落くらい内容について書く。(各段落の最初にTopic Sentence をつけて)
最後はConclusion。まとめみたいな。。。自分の経験などに結び付けてみてもいいし、感想いれたり、なんなりしてください。
GOOD LUCK!!!

Qファーストガンダムとその続編?のガンダム

こんにちは。
私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。
そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。
「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。
でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。
TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。
そこで、質問です。
ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
どの続編がおもしろかったですか?
今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

Aベストアンサー

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。
初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という考え方をほとんどしていません。
「私ガンダム」でいうと同じUCガンダムでも富野監督が監督していないガンダムは、ガンダムの設定を借りたパラレルストーリーだと捉えています。
私の場合そうする事で色眼鏡をかけずにアニメとして楽しむように心がけています。
私の言う続編で言えば、
「機動戦士ガンダムF91」は、面白いです。
13話くらいの話を映画一時間に縮めているので破綻している箇所が多々あるけど、富野氏の話作り安彦氏のキャラクター大河原氏のMSデザインどれをとっても1991年当時目新しかった。
「機動戦士Vガンダム」もそこそこ面白かったです。
Zガンダムは、映画に期待しています。

それ以外だと、
「機動戦士ガンダム0080」
 一年戦争終戦前の子供の目線から戦争を描いた所が儚くとも面白い。
「機動戦士ガンダム0083」
 ガンダムとZガンダムをつなぐガンダムとして作られたガンダム。
ガトーとデラーズが、カッコイイ。カッコイイおっさんと激しいMS戦が面白い。
「機動武闘伝Gガンダム」
 それまでのガンダムという固定概念を打ち砕いた「熱血」「ロボット」でありながら、しっかりとガンダムの中に流れるメッセージ性がちゃんとあり、ガンダムのこだわりさえ捨てれば面白いアニメ。

>今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?
全く無いです。
強いて言うなら、一年前やっていたガンダムSEEDの続編ですかね。
今までのガンダムは、ガンダムの前に付く冠(機動戦士や新機動戦記など)でシリーズが違っていたけど、見分けがつかなくなりました。
旧世紀(20世紀)の機動戦士には一応のつながりがありますが、SEEDは一切関係ないです。
ガンダムの面したロボットが出てくるくらいのつながりしかないです。

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。
初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。

>ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか?
面白いものもあるし、面白くないものもある。
ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。

>どの続編がおもしろかったですか?
一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。

ひとつ私の考え方が違うのは、続編という...続きを読む


人気Q&Aランキング