今度、平日にお休みをとって京都に行くことにしました。
2泊3日です。
1日目は新幹線で夜に京都に着くので何も出来ません。
2日目は京都観光
3日目は鞍馬寺、夜に伊丹空港から東京へ帰ります。

京都には仕事で2回くらい行ったことがありますが、観光では初めてです。土地勘もなくウェブなどでいろいろプランを考えています。あまりせわしく旅行したくはない気持ちといろいろなところが見たいという気持ちとの折り合いをつけつつ、いろいろ考えていますが、京都通な方のご意見も聞きたいなと思って質問させてください。

2日目 早朝の京都を楽しもうと思います。八坂神社って1日中境内を散策できるんでしょうか?ウェブで調べてもはっきりと書いてないので・・・もし散策できそうなら八坂神社へ、出来なさそうなら東本願寺へ行こうと思っています。早起きして6時くらいに。。。。ついでに西本願寺へも。

9時に京都御所の参観をします。それが1時間くらいらしいので、ついでに京都御苑も見てまわり・・・お昼時に「ほうせん」でスイーツランチ(笑)その後、下鴨神社。
三十三間堂をどうしても見たいので、下鴨神社のあとに向かいます。
その時に、高台寺にも寄りたいなと考えていますが難しいでしょうか?

夕方以降になると寺社仏閣はしまってしまい、5月は夜間拝観もないようなので、祇園のギオンコーナーにでも行ってみようかな?とかどこか京料理を楽しませてくれるお店を探してみようかな?と思っています。(お店のおすすめがありましたら教えてください)

3日目は鞍馬寺と貴船神社です。そして京都駅から伊丹に向い、東京へと帰る予定です。

と、こんな感じで予定を立てていますが、どうでしょう?

あと質問はこんな感じです。
・八坂神社って早朝からあいていますか?
・八坂神社or東本願寺あたりのおすすめの朝食どころがあれば教えてください
・2日目のそれぞれの移動って地下鉄やバスで大丈夫でしょうか?
・2日目夜の過ごし方。おすすめがあれば教えてください。
・3日目の鞍馬寺エリアのおすすめスポットがあれば教えてください

どうぞ宜しくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>八坂神社から御苑までは、バスで「祇園」~「裁判所前」でいくことにします。



 「裁判所前」付近にはコンビニもファーストフード店もないので、バスに乗る前に朝食は買って下さい。「烏丸丸太町」付近ならコンビニやマクドナルドがあります。

 行程途中のチェックポイントを少し紹介しておきます。「京都御苑」から「下鴨神社」に歩いて行く際、今出川通を東に歩いて、出町付近の鴨川と交差するあたりを北上しますが、出町付近で写真のように「飛び石」があり、歩いて渡る事ができるので、せっかくなので、飛び石を渡ってみて下さい。(犬を散歩させている人も犬といっしょに飛び石を渡っています。ちなみに鴨川には5ヶ所の飛び石がありますが、こういうのって全国的には珍しいのでしょうかね)
 出町付近で「加茂川(左手)」と「高野川(右手)」が合流して「鴨川」になり、下鴨神社に行くには加茂川を渡って(高野川を渡ると行き過ぎ)、写真の中央あたりを北上すれば下鴨神社に行けます。

 それと3日目の清水寺から三十三間堂に移動の際、五条通を川端通(鴨川の東側の道)まで歩いて、川端通を南下すると「250円弁当(元気や 五条店)」があるので、ここでお弁当を買って鴨川の河原で食べるのも面白く、ブログでも紹介しています。(自分が旅行をする時はケチケチ旅行が基本なのでケチケチ情報が中心なので、その辺も含めて参考にして下さい)
「京都への一人旅(5月)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
先月に京都旅行に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、おかげさまでステキな京都旅行をすることができました。
写真でご紹介いただいた鴨川を石で渡る道も、通ってきました。

また、行きたいなと思っています。

いろいろとステキなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 16:57

>八坂神社が終日あいているということなので、早朝参拝は八坂神社に決定したいと思います。


>朝食は、瓢亭さんのおかゆもすてがたいのですが、場所的に近又さんにしたいと思います。
>八坂神社を参拝したあと、歩いて鴨川を渡りつつお店に向かいたいと思います。
1キロくらいという感じでしょうか。
>朝食後に烏丸線で四条駅から丸太町駅へいって、京都御苑散策&御所参観というプランで・・・

 これは時間的にちょっと厳しいのではないかと思います。「9時に京都御所の参観」となると、烏丸丸太町から参観の門まで約1kmあるので、ゆっくり散歩するだけでも30分はかかるので、8時か8時30分には烏丸丸太町に到着していたい所でしょう。
 コンビニかマクドナルド(烏丸丸太町の北西角にある)でファーストフードを買って、京都御苑で食べるというのは、どうでしょう。「京都御苑内の飲食は可」で木のベンチやテーブルもあります。
 京都御苑の出水の小川付近は梅や桜などの花が植えられていますが、今日、立ち寄ったら花の名前は知らないですが「黄色い花」が咲いていました。(ブログでは桜の季節の写真も紹介していますが、ここに U.R.L. を書くと削除されます)

>貴船神社は夜8時までやっているんですね。鞍馬寺のあとに向かいたいと思います。でも帰りが大変ですね。バスは平日はないみたいですし、頑張って30分歩いて、貴船口まで行きたいと思います。懐中電灯もっていったほうがいいかもしれませんね(笑)

 貴船神社からの最終バスは16時40分ですね。これに間に合わなければ貴船口まで徒歩ですね。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kibune.pdf

 もしくは、先に貴船口からバスで貴船神社に行って、そこから鞍馬寺に歩けば、バスの時間を気にする必要はなくなるでしょう。いずれにせよ、2日目は「ハイキング」ですね。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kibuneguchieki …

>でも夕食はどうしましょう。。

 河原町付近で「趣のある建物」で「気軽な値段」で利用できる所を2ヶ所紹介しておきます。

 「がんこ高瀬川二条苑」の建物、庭は角倉了以、山縣有朋の別邸でした。
http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/nijyoen/

 「東華菜館 本店」のエレベータは「現存する日本最古」だそうです。
http://r.gnavi.co.jp/k032200/
http://www.tohkasaikan.com/
「京都への一人旅(5月)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近又さんに予約してしまいましたが、今回はキャンセルしたいと思います。
今、いろいろ予定を確認していると、かなり大変だなと思っていたりもしましたし、そこにちょうどangel_ringさんからのおすすめもあって、御苑で食事をしたいと思います。

八坂神社から御苑までは、バスで「祇園」~「裁判所前」でいくことにします。

「ほうせん」後に茶山駅に向かうときにもバスを利用することにします。「洛北高校前」から「田中大久保町」。
それにしても洛ナビって便利ですね。

鞍馬&貴船は頑張って歩きたいと思います。
リンクありがとうございます。

お店のご紹介もありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:15

 移動が行ったり来たりで移動時間に無駄があるように思います。



>2日目 早朝の京都を楽しもうと思います。八坂神社って1日中境内を散策できるんでしょうか?
>9時に京都御所の参観をします。それが1時間くらいらしいので、ついでに京都御苑も見てまわり・・・お昼時に「ほうせん」でスイーツランチ(笑)その後、下鴨神社。

 京都御所の参観前に、京都御苑の南東か南西の門から入って、先に京都御苑を散策して、その後、下鴨神社を散策した後、「ほうせん」でスイーツランチが時間的にもちょうど良いでしょう。
 それから京福電車に乗って2日目に鞍馬寺と貴船神社に行った方が効率は良いでしょう。

>その時に、高台寺にも寄りたいなと考えていますが難しいでしょうか?

 高台寺は八坂神社に近いので同じ日に行った方が効率は良いのですが、プランから宿は祇園近くと推察しましたが、それなら2日目でも3日目でも良いでしょう。

>三十三間堂をどうしても見たいので、

 三十三間堂は京都駅に近いので3日目の京都を離れる前が良いでしょう。時間に余裕があれば、西本願寺、東本願寺にも行けば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

八坂神社→近又→京都御苑→京都御所→下鴨神社→ほうせん→茶山駅→鞍馬駅
という感じにしたいと思います。
近又→御苑間以外は徒歩移動にする予定です。

貴船神社は夜8時までやっているんですね。鞍馬寺のあとに向かいたいと思います。
でも帰りが大変ですね。バスは平日はないみたいですし、頑張って30分歩いて、貴船口まで行きたいと思います。懐中電灯もっていったほうがいいかもしれませんね(笑)
でも夕食はどうしましょう。。

3日目は早朝清水寺&三十三間堂にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 12:12

京都在住の者です。



八坂神社って早朝からあいていますか?>
拝観は終日出来ます。ただし、祈祷して貰うとか社務所が開いてる時間は日中だけになります。

八坂神社or東本願寺あたりのおすすめの朝食どころがあれば教えてください>
そんなに近くはないですが、瓢亭の朝がゆや近又…何れもかなり高いですが ^^;
http://hyotei.co.jp/
http://www.kinmata.com/dishes/index.html#03
そうかイノダコーヒーとか。
http://www.inoda-coffee.co.jp/
他はファストフードとかになるでしょうか。何れも、営業開始時間には注意してください。

2日目のそれぞれの移動って地下鉄やバスで大丈夫でしょうか?>
平日ですし、大丈夫だと思います。節約するなら、市バス専用一日乗車券カード(500円)を買ってください。バスの車内で運転手からも買えます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもなりますよ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

早朝からなら清水寺もお勧めです。ここの拝観時間は6~18時と一番長いところになると思います(大抵の社寺は8、9~16、17時)。観光シーズンでも早朝なら空いていますし、静かな清水寺をゆっくり見られますよ。ただし、門前の店なんかは殆ど開いてないですが。
また、京都市の観光地は結構広い範囲に散らばっています。なので、出来ればある程度纏まった地域を徒歩で散策するのが移動のロスが少ないです。例えば、三十三間堂、智積院、清水寺(三円坂、二年坂…店が多いです)、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺…なんかです(一部徒歩では厳しいところもあり)。でも、御所の予約もあるので、ある程度行ったり来たりは避けられないかな。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都にお住まいなんてうらやましいです。
アドバイスありがとうございます。

八坂神社が終日あいているということなので、早朝参拝は八坂神社に決定したいと思います。
朝食は、瓢亭さんのおかゆもすてがたいのですが、場所的に近又さんにしたいと思います。
八坂神社を参拝したあと、歩いて鴨川を渡りつつお店に向かいたいと思います。
1キロくらいという感じでしょうか。
朝食後に烏丸線で四条駅から丸田町駅へいって、京都御苑散策&御所参観というプランで・・・

早朝の清水寺もよさそうですね^^
いろいろリンクありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング