今度、平日にお休みをとって京都に行くことにしました。
2泊3日です。
1日目は新幹線で夜に京都に着くので何も出来ません。
2日目は京都観光
3日目は鞍馬寺、夜に伊丹空港から東京へ帰ります。

京都には仕事で2回くらい行ったことがありますが、観光では初めてです。土地勘もなくウェブなどでいろいろプランを考えています。あまりせわしく旅行したくはない気持ちといろいろなところが見たいという気持ちとの折り合いをつけつつ、いろいろ考えていますが、京都通な方のご意見も聞きたいなと思って質問させてください。

2日目 早朝の京都を楽しもうと思います。八坂神社って1日中境内を散策できるんでしょうか?ウェブで調べてもはっきりと書いてないので・・・もし散策できそうなら八坂神社へ、出来なさそうなら東本願寺へ行こうと思っています。早起きして6時くらいに。。。。ついでに西本願寺へも。

9時に京都御所の参観をします。それが1時間くらいらしいので、ついでに京都御苑も見てまわり・・・お昼時に「ほうせん」でスイーツランチ(笑)その後、下鴨神社。
三十三間堂をどうしても見たいので、下鴨神社のあとに向かいます。
その時に、高台寺にも寄りたいなと考えていますが難しいでしょうか?

夕方以降になると寺社仏閣はしまってしまい、5月は夜間拝観もないようなので、祇園のギオンコーナーにでも行ってみようかな?とかどこか京料理を楽しませてくれるお店を探してみようかな?と思っています。(お店のおすすめがありましたら教えてください)

3日目は鞍馬寺と貴船神社です。そして京都駅から伊丹に向い、東京へと帰る予定です。

と、こんな感じで予定を立てていますが、どうでしょう?

あと質問はこんな感じです。
・八坂神社って早朝からあいていますか?
・八坂神社or東本願寺あたりのおすすめの朝食どころがあれば教えてください
・2日目のそれぞれの移動って地下鉄やバスで大丈夫でしょうか?
・2日目夜の過ごし方。おすすめがあれば教えてください。
・3日目の鞍馬寺エリアのおすすめスポットがあれば教えてください

どうぞ宜しくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>八坂神社から御苑までは、バスで「祇園」~「裁判所前」でいくことにします。



 「裁判所前」付近にはコンビニもファーストフード店もないので、バスに乗る前に朝食は買って下さい。「烏丸丸太町」付近ならコンビニやマクドナルドがあります。

 行程途中のチェックポイントを少し紹介しておきます。「京都御苑」から「下鴨神社」に歩いて行く際、今出川通を東に歩いて、出町付近の鴨川と交差するあたりを北上しますが、出町付近で写真のように「飛び石」があり、歩いて渡る事ができるので、せっかくなので、飛び石を渡ってみて下さい。(犬を散歩させている人も犬といっしょに飛び石を渡っています。ちなみに鴨川には5ヶ所の飛び石がありますが、こういうのって全国的には珍しいのでしょうかね)
 出町付近で「加茂川(左手)」と「高野川(右手)」が合流して「鴨川」になり、下鴨神社に行くには加茂川を渡って(高野川を渡ると行き過ぎ)、写真の中央あたりを北上すれば下鴨神社に行けます。

 それと3日目の清水寺から三十三間堂に移動の際、五条通を川端通(鴨川の東側の道)まで歩いて、川端通を南下すると「250円弁当(元気や 五条店)」があるので、ここでお弁当を買って鴨川の河原で食べるのも面白く、ブログでも紹介しています。(自分が旅行をする時はケチケチ旅行が基本なのでケチケチ情報が中心なので、その辺も含めて参考にして下さい)
「京都への一人旅(5月)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
先月に京都旅行に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、おかげさまでステキな京都旅行をすることができました。
写真でご紹介いただいた鴨川を石で渡る道も、通ってきました。

また、行きたいなと思っています。

いろいろとステキなアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 16:57

>八坂神社が終日あいているということなので、早朝参拝は八坂神社に決定したいと思います。


>朝食は、瓢亭さんのおかゆもすてがたいのですが、場所的に近又さんにしたいと思います。
>八坂神社を参拝したあと、歩いて鴨川を渡りつつお店に向かいたいと思います。
1キロくらいという感じでしょうか。
>朝食後に烏丸線で四条駅から丸太町駅へいって、京都御苑散策&御所参観というプランで・・・

 これは時間的にちょっと厳しいのではないかと思います。「9時に京都御所の参観」となると、烏丸丸太町から参観の門まで約1kmあるので、ゆっくり散歩するだけでも30分はかかるので、8時か8時30分には烏丸丸太町に到着していたい所でしょう。
 コンビニかマクドナルド(烏丸丸太町の北西角にある)でファーストフードを買って、京都御苑で食べるというのは、どうでしょう。「京都御苑内の飲食は可」で木のベンチやテーブルもあります。
 京都御苑の出水の小川付近は梅や桜などの花が植えられていますが、今日、立ち寄ったら花の名前は知らないですが「黄色い花」が咲いていました。(ブログでは桜の季節の写真も紹介していますが、ここに U.R.L. を書くと削除されます)

>貴船神社は夜8時までやっているんですね。鞍馬寺のあとに向かいたいと思います。でも帰りが大変ですね。バスは平日はないみたいですし、頑張って30分歩いて、貴船口まで行きたいと思います。懐中電灯もっていったほうがいいかもしれませんね(笑)

 貴船神社からの最終バスは16時40分ですね。これに間に合わなければ貴船口まで徒歩ですね。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kibune.pdf

 もしくは、先に貴船口からバスで貴船神社に行って、そこから鞍馬寺に歩けば、バスの時間を気にする必要はなくなるでしょう。いずれにせよ、2日目は「ハイキング」ですね。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kibuneguchieki …

>でも夕食はどうしましょう。。

 河原町付近で「趣のある建物」で「気軽な値段」で利用できる所を2ヶ所紹介しておきます。

 「がんこ高瀬川二条苑」の建物、庭は角倉了以、山縣有朋の別邸でした。
http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/nijyoen/

 「東華菜館 本店」のエレベータは「現存する日本最古」だそうです。
http://r.gnavi.co.jp/k032200/
http://www.tohkasaikan.com/
「京都への一人旅(5月)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近又さんに予約してしまいましたが、今回はキャンセルしたいと思います。
今、いろいろ予定を確認していると、かなり大変だなと思っていたりもしましたし、そこにちょうどangel_ringさんからのおすすめもあって、御苑で食事をしたいと思います。

八坂神社から御苑までは、バスで「祇園」~「裁判所前」でいくことにします。

「ほうせん」後に茶山駅に向かうときにもバスを利用することにします。「洛北高校前」から「田中大久保町」。
それにしても洛ナビって便利ですね。

鞍馬&貴船は頑張って歩きたいと思います。
リンクありがとうございます。

お店のご紹介もありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 01:15

 移動が行ったり来たりで移動時間に無駄があるように思います。



>2日目 早朝の京都を楽しもうと思います。八坂神社って1日中境内を散策できるんでしょうか?
>9時に京都御所の参観をします。それが1時間くらいらしいので、ついでに京都御苑も見てまわり・・・お昼時に「ほうせん」でスイーツランチ(笑)その後、下鴨神社。

 京都御所の参観前に、京都御苑の南東か南西の門から入って、先に京都御苑を散策して、その後、下鴨神社を散策した後、「ほうせん」でスイーツランチが時間的にもちょうど良いでしょう。
 それから京福電車に乗って2日目に鞍馬寺と貴船神社に行った方が効率は良いでしょう。

>その時に、高台寺にも寄りたいなと考えていますが難しいでしょうか?

 高台寺は八坂神社に近いので同じ日に行った方が効率は良いのですが、プランから宿は祇園近くと推察しましたが、それなら2日目でも3日目でも良いでしょう。

>三十三間堂をどうしても見たいので、

 三十三間堂は京都駅に近いので3日目の京都を離れる前が良いでしょう。時間に余裕があれば、西本願寺、東本願寺にも行けば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

八坂神社→近又→京都御苑→京都御所→下鴨神社→ほうせん→茶山駅→鞍馬駅
という感じにしたいと思います。
近又→御苑間以外は徒歩移動にする予定です。

貴船神社は夜8時までやっているんですね。鞍馬寺のあとに向かいたいと思います。
でも帰りが大変ですね。バスは平日はないみたいですし、頑張って30分歩いて、貴船口まで行きたいと思います。懐中電灯もっていったほうがいいかもしれませんね(笑)
でも夕食はどうしましょう。。

3日目は早朝清水寺&三十三間堂にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 12:12

京都在住の者です。



八坂神社って早朝からあいていますか?>
拝観は終日出来ます。ただし、祈祷して貰うとか社務所が開いてる時間は日中だけになります。

八坂神社or東本願寺あたりのおすすめの朝食どころがあれば教えてください>
そんなに近くはないですが、瓢亭の朝がゆや近又…何れもかなり高いですが ^^;
http://hyotei.co.jp/
http://www.kinmata.com/dishes/index.html#03
そうかイノダコーヒーとか。
http://www.inoda-coffee.co.jp/
他はファストフードとかになるでしょうか。何れも、営業開始時間には注意してください。

2日目のそれぞれの移動って地下鉄やバスで大丈夫でしょうか?>
平日ですし、大丈夫だと思います。節約するなら、市バス専用一日乗車券カード(500円)を買ってください。バスの車内で運転手からも買えます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にもなりますよ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

早朝からなら清水寺もお勧めです。ここの拝観時間は6~18時と一番長いところになると思います(大抵の社寺は8、9~16、17時)。観光シーズンでも早朝なら空いていますし、静かな清水寺をゆっくり見られますよ。ただし、門前の店なんかは殆ど開いてないですが。
また、京都市の観光地は結構広い範囲に散らばっています。なので、出来ればある程度纏まった地域を徒歩で散策するのが移動のロスが少ないです。例えば、三十三間堂、智積院、清水寺(三円坂、二年坂…店が多いです)、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺…なんかです(一部徒歩では厳しいところもあり)。でも、御所の予約もあるので、ある程度行ったり来たりは避けられないかな。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都にお住まいなんてうらやましいです。
アドバイスありがとうございます。

八坂神社が終日あいているということなので、早朝参拝は八坂神社に決定したいと思います。
朝食は、瓢亭さんのおかゆもすてがたいのですが、場所的に近又さんにしたいと思います。
八坂神社を参拝したあと、歩いて鴨川を渡りつつお店に向かいたいと思います。
1キロくらいという感じでしょうか。
朝食後に烏丸線で四条駅から丸田町駅へいって、京都御苑散策&御所参観というプランで・・・

早朝の清水寺もよさそうですね^^
いろいろリンクありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。
それらにハエがたかってるだけですよ。

Q京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

来週、京都へ行きます。
これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。

が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。

もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。

また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。

仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

Aベストアンサー

遅れちゃいましたが・・・。
まずはこちらの地図(航空写真)を見て下さい。
http://yahoo.jp/7iVkNh

写真の中央、白い部分が鞍馬小学校の校庭なんですが、
そのすぐ左に工事中の部分があると思います。ここに新しく
今年の春にバスロータリーが出来たんですね。「地図」に
しても未だ表示されてないほど、最新の情報です。
http://tochigiku.jp/blog/2012/05/post-58.html

ここのバスロータリーは鞍馬から奥に行くバスと、そこまで
のバスの乗り継ぎ用で、確か「貴船に行くバスも、ここに
バス停を移動する」と聞いていたのですが、大人の事情で
貴船行きのバスは、どうも未だ「崖下の狭い場所」から出る
ままのようです。

現地に確認したらどうもそうじゃないかと。すいません。
あそこは危険だから、バスロータリーを作るという話
だったのに・・・。

で、その「崖下の場所」は駅のホームの左側。良く見ると
バスが止まってると思うんですが・・・。なんなら「地図」に
して見ると、貴船行きのバス停の場所が書いてあります
(橋の横のバス停の場所は昔の広河原行のバス停で、
貴船行きはここからは出てないです)。ロータリーにも多分
「貴船行バス乗り場」の矢印はあると思うんですけどね。

ちなみに電車で来たら、改札を出て売店(これも野趣溢れる
建物だったりします)を通り抜けると、目の前がバス停です。
ロータリーから駅は見えるので、駅方面に行けば自動的に
判ると思いますよ。

遅れちゃいましたが・・・。
まずはこちらの地図(航空写真)を見て下さい。
http://yahoo.jp/7iVkNh

写真の中央、白い部分が鞍馬小学校の校庭なんですが、
そのすぐ左に工事中の部分があると思います。ここに新しく
今年の春にバスロータリーが出来たんですね。「地図」に
しても未だ表示されてないほど、最新の情報です。
http://tochigiku.jp/blog/2012/05/post-58.html

ここのバスロータリーは鞍馬から奥に行くバスと、そこまで
のバスの乗り継ぎ用で、確か「貴船に行くバスも、ここに
バス停を移動する」と...続きを読む

Q京都。御朱印。

今度、京都に行くのですが、
清水寺、地主神社、八坂神社、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、晴明神社に寄る予定です。
この中で御朱印が貰えないのは地主神社ぐらいでしょうか??

お金のほうも、御朱印帳は清水寺で買い、朱印をいただく予定ですが
どのくらいの予算が必要でしょうか??


他に皆さんのお勧めの神社の朱印があれば教えてください。

Aベストアンサー

京都の大きなお寺・神社の境内の中には、複数の御朱印があるところもあります。

例えば、清水寺や金閣寺の中には、お堂の名前が付いた御朱印が4~5つあります。
1枚?(1つのお堂?)が、300円なので、清水寺の中のお堂を全部いただくなら1,500円くらいになります。
金閣寺も広い境内を回遊すると、たしか、3つのお堂?の御朱印があるので全部なら900円くらいですね。それに金閣寺の入園料のチケットが「金閣寺のおふだ」です。

この様に、大きなお寺・神社には、複数の御朱印をいただくか、1つに絞るかによって金額が番います。

御朱印帳は、初めて買うならば、出発の意味をこめて最初に貼るのは、chisa1030 さんの地元の大きなお寺・寺社で買いましょう。
そして、表紙に「大きな色付け」の目印と、住所・名前も表紙に大きく付けてから旅行に行きましょう(出来れば突飛な色がお勧め)。
「大きな色付け」の目印は、御朱印所は「手書き」のため大変混みみ合います。
待っている人のほとんどが、同じ様な色の御朱印長ですので,自分のが分かりません。
表紙が突飛な色の御朱印なら、すぐ、積まれていても、何処にあるかがわかります。
名前・住所を大きく表紙に書くのは、年寄りが間違えて持って行かないように、また、持って行ってもすぐ他人の物と分るように、送ってもらう様にするためです。

-------------------------

私は、御朱印帳をもって行っても、混み具合によっては、御朱印帳を出さずに、一枚に書かれたものを300円で買うことがあります。
この1枚のほうが、御朱印長にいちいち書くより早い場合があります(お土産等のとなりの窓口から買うこともあります)。
そして、自他に帰ってから、のりづけで貼っていきます。
(御朱印帳を忘れたときも、この1枚に書かれたものをいただきます)

京都の大きなお寺・神社の境内の中には、複数の御朱印があるところもあります。

例えば、清水寺や金閣寺の中には、お堂の名前が付いた御朱印が4~5つあります。
1枚?(1つのお堂?)が、300円なので、清水寺の中のお堂を全部いただくなら1,500円くらいになります。
金閣寺も広い境内を回遊すると、たしか、3つのお堂?の御朱印があるので全部なら900円くらいですね。それに金閣寺の入園料のチケットが「金閣寺のおふだ」です。

この様に、大きなお寺・神社には、複数の御朱印をいただくか、1...続きを読む

Q【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

近々京都へ行きます。
貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺のお寺へ行くのですが
(行くのはそれぞれ別の日です)
結構歩くと思うし、山の中だから両手が空くような
リュックとかの方がいいと思うよ。と聞きました。

そんなに歩くのが大変そうな山なの!?と聞いたら
そこまでではないと思うけど、山は山だから…と
友人は言ってたのですが、友人も行ったことが
あるわけではありません^^;

とりあえずスニーカー&リュックなどの
しっかりした山歩き風な服装が必要でしょうか。

以前、高雄の神護寺に行ったことがあるのですが
そこは殆ど階段だったので、普通の服装&靴で
大丈夫でした。
(着物で来ている人がいたのには驚きましたが^^;)

今回の場所はそれよりもっと山!って感じでしょうか?
スニーカーやリュック、斜め掛けショルダーなどがないので
買って準備したほうがいいのか、迷っています。
ドライビングシューズのような靴だと危ないでしょうか?

Aベストアンサー

貴船神社から直接鞍馬山奥の院へ山を登るなら(あるいは逆に鞍馬寺奥の院から直接貴船神社に降りるなら)、普通の登山道ですのでせめてスニーカーは履いてください。

叡電鞍馬駅の方から鞍馬山の上へ往復するなら普通の靴でも行けます。階段とよく整備された坂道です。ケーブルカーもあります。
ただし本堂の先の宝物殿まで。その先、奥の院までは「木の根道」と言って木の根が路面に出ていて歩きにくいので、スニーカーの方が無難でしょう。
貴船神社~叡電鞍馬駅は貴船口経由で迂回します。

西山はどちらのお寺に行かれるかわかりませんが、光明寺、善峯寺、十輪寺、正法寺、大原野神社、花の寺は全部普通の靴で大丈夫です。

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

Q八坂神社から嵐山の竹林散策しながら野宮神社へ行きたいのですが、交通機関だとどう行けばいいでしょうか?

八坂神社から嵐山の竹林散策しながら野宮神社へ行きたいのですが、交通機関だとどう行けばいいでしょうか?
また、野宮神社へ行ったあとに新大阪へ行く場合は京都駅へ行き、そこから大阪へ向かうで大丈夫でしょうか?
だいたいの所要時間なども教えてくださるととても幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期によりますが、秋の行楽シーズンなどには阪急河原町駅から臨時特急の嵐山行が運行されています。バスに関しては、京都市内の渋滞は慢性的であることから時間も読みづらいので、基本的には利用しない方が無難かと思います。

時間がかかっても観光という感じで移動されるのであれば、
阪急河原町駅~大宮駅または西院駅で、京福電車(嵐電)に乗り換えて、嵐山に向かうのはいかがでしょうか。阪急だけで行くよりも値段はあがりますが、京都の町を路面電車で移動するのもいいかと思います。また、阪急嵐山駅よりも竹林に近いところに駅がありますので、八坂神社~竹林までの移動時間で考えると、あまり大きな差は無いのでは無いかと思います。
ただ、阪急嵐山線の電車も、観光向けの嵐山線専用車両を使っていることもあるので、それそれで魅力なんですが。また、阪急嵐山駅からだと、嵐山観光のひとつである渡月橋もわたることになりますので、お得感はありますね。

阪急河原町→桂→阪急嵐山(乗換含めて約20分 \220-)+阪急嵐山→竹林の小道(徒歩30分)

阪急河原町→大宮・四条大宮→京福嵐山(乗換含めて約40分 \360-)+京福嵐山→竹林の小道(徒歩15分)

といったところでしょうか。乗換なので、京福電車(嵐電)を乗る方が140円ほど高くなります。

野宮神社の位置が、JR嵯峨嵐山駅に比較的近いので、新大阪駅まではJRを利用して京都駅経由で行かれるのが速いかと思いますよ。

時期によりますが、秋の行楽シーズンなどには阪急河原町駅から臨時特急の嵐山行が運行されています。バスに関しては、京都市内の渋滞は慢性的であることから時間も読みづらいので、基本的には利用しない方が無難かと思います。

時間がかかっても観光という感じで移動されるのであれば、
阪急河原町駅~大宮駅または西院駅で、京福電車(嵐電)に乗り換えて、嵐山に向かうのはいかがでしょうか。阪急だけで行くよりも値段はあがりますが、京都の町を路面電車で移動するのもいいかと思います。また、阪急嵐山駅より...続きを読む

Q八坂神社の由来

全国には八坂神社が多く見られますが、
なぜ八坂神社の名前がついたのかが気に
なりましたので、ご存知の方がいらっしゃい
ましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

八坂神社の公式HPに

八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称しました。

とありますね。
このあたりに八坂造と称した高句麗からの渡来人が住んでいたので「八坂」という地名となり、そこで明治になって「八坂神社」としたのでしょうね。
「八坂」という名についてはそのとおりだと思います。
公式HPには出ていませんが、実は兵庫県姫路市の広峰神社と「本社争い」をしています。

神戸市の祇園神社のHPには、

平安時代の末期、第56代清和天皇の御世、京都では疫病が流行って多くの人々が死んだり、雷が落ちたりする災害がよく起こりました。
これらの原因は、災害で被害にあったり政治などで失脚した人々の祟りであり、その御霊を鎮める事によってその力を頂くと言う御霊(ごりょう)信仰がはやっていました。
そこで占いをし、姫路の広峰神社にまつられている素盞嗚尊(すさのおのみこと)がこれらの祟りを治めるのに力があるという事がわかりました。
今の京都・八坂神社の前身、京都北白川の東光寺(後に今の八坂の地に移り『祇園感神院』と称した)に素盞嗚尊をおまつりするため、貞観11年(869)のある日、姫路から京都に向けてご分霊をお載せしたお神輿の行列が出発しました。(以下略)
http://www.kobe-gionjinjya.com/index_g1.html

このように広峰神社が「本社」になるようですね。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kamnavi.net/it/kinki/hiromine.htm

八坂神社の公式HPに

八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称しました。

とありますね。
このあたりに八坂造と称した高句麗からの渡来人が住んでいたので「八坂」という地名となり、そこで明治になって「八坂神社」としたのでしょうね。
「八坂」という名についてはそのとおりだと思います。
公式HPには出ていませんが、実は兵庫県姫路市の広峰神社と「本社争い」をしています。

神戸市の祇園神社のHPには、

平安時代の...続きを読む

Q鞍馬駅~鞍馬寺~貴船神社 所要時間について

鞍馬から貴船神社まで徒歩で巡ろうと思っています。
いろいろな方のブログを見ていると、所要時間にバラツキがあり
2時間ほどとおっしゃってる方もいれば、5時間位とおっしゃってる方も居ます。

とある観光サイトでは・・・以下の時間配分でした。 

 叡電鞍馬駅
 ↓8分
 鞍馬寺仁王門
 ↓15分
 由岐神社
 ↓15分
 鞍馬寺本殿金堂
 ↓5分
 鞍馬山霊宝殿
 ↓50分
 貴船神社

これだと、2時間ほどですが、現実的な時間でしょうか?

あと、普段、全く運動しない中年のオバハンで行きます。
大阪のオバハンなので協調性がなく、好き勝手に動き回ることもあります。

いくら避暑地とはいえ、9月下旬の残暑厳しい時期に
体力のない事を考えると実際、
どれくらいの時間が必要でしょうか?

鞍馬駅に2時30分頃到着予定で、
夕方5時頃に貴船の川床を楽しもうと思ってるのですが・・・

これだと厳しいスケジュールですか?

Aベストアンサー

No2.No5です
由岐神社へ行くのであればそのまま登らず
ケーブルカーの乗り場へ戻ればいいのではないでしょうか
当然のことですが登るより下る方が楽ですし
距離も登る方が長いですから

10月中旬となら明らかに違うでしょうけど
9月中旬と8月末ではそう変わると思えません

本殿手前に休憩所があり、自販機も設置されているので
飲み物をそんなに沢山持って行く必要は無いと思います

普通ケーブルカーを使えば本殿まで休むことはありませんし
奥の院までも1~2度10分程度休めば行けるでしょう
後は最初少しだけ登りがありますがその先はずっと下りですから
休むことは無いと思います

今年米寿の父親は5月に膝を痛めるまで毎月お参りに行ってましたから
そう心配することはないと思いますよ

Q御朱印を貰うための参拝

ここの神社の御朱印は素敵だな、書いていただきたいな。と考えての参拝は本末転倒ということになるのでしょうか?そういった投稿を見かけました。

スタンプラリーではないし、正しく参拝をして、その寺社の神様のうつしを証としていただくものですよね。
御朱印というもの自体が、とても素敵だと思います。

自分もちゃんと参拝をして御朱印をいくつかいただきましたが、「御朱印をいただきたいので参拝する」というのはやはり良くないのでしょうか?

もちろん寺社自体に興味はあるし、好きなのですが、自分も「御朱印をいただきたい」という気持ちもあって寺社を回っていたので、なんだか引っかかってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に御朱印のばあいお守り代わりですよね
なのでこの神社でお守りがほしいと思ったから
参拝する(お寺でも)というのは可能ではないかと思います

変わって言えば
この仏像を拝観したいのでこのお寺さんを見学する、というのとも
同じですよね

Q京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~

京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~
今週末(金~日の2泊3日)に一人旅で京都に行きます。
京都には何度か訪れているのですが夏の京都は初めてで今回行きたい場所も初めての所もあり移動時間や観光時間etc教えて頂ければと思います。

ホテルが京都駅前で金曜の3時30分頃京都着で帰りは日曜の夜9時頃の新幹線です。
駅前ホテルなのでチェックインしてから少しでも観光出来ればと思います。
ちなみに夕食は決めていないので多少遅くても適当に取ります。

今回初めてで必ず行きたい場所・・・
(1)下鴨神社 (2)貴船神社 (3)鞍馬寺 (4)鞍馬温泉

初めてではないが必ず行きたい場所・・・
(5)嵐山・嵯峨野 (6)三十三間堂

出来れば行きたい場所・・・
(7)清水寺~八坂神社 (8)晴明神社 (9)嵐山の鵜飼見物(夜)

他にも・・・泉涌寺・伏見稲荷大社・龍安寺なども行けそうならば。

質問ですが・・・
○(1)~(4)の順番で朝から1日で回るのは可能(余裕?ギリギリ?)でしょうか?
○可能なら(1)~(4)を時間的にも出来るだけ効率よく移動する方法は?(バス・電車・一部タクシー含)
○(5)と(9)を土曜か日曜の午後に行くとしたら(6)~(8)を午前中に全て回るのは可能でしょうか?
○初日チェックイン後や夜でも観光出来るような「おすすめスポット」は?
 (初日に(7)等を行った方がいい等があれば良いアドバイスを!)

まだ残暑どころではない暑さだと思うので無理せず少し余裕を持って回れればと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~
今週末(金~日の2泊3日)に一人旅で京都に行きます。
京都には何度か訪れているのですが夏の京都は初めてで今回行きたい場所も初めての所もあり移動時間や観光時間etc教えて頂ければと思います。

ホテルが京都駅前で金曜の3時30分頃京都着で帰りは日曜の夜9時頃の新幹線です。
駅前ホテルなのでチェックインしてから少しでも観光出来ればと思います。
ちなみに夕食は決めていないので多少遅くても適当に取ります。

今回初めてで必ず行きたい場所・...続きを読む

Aベストアンサー

下鴨神社から南へ行って加茂川を渡ったところに叡電の出町柳駅があります
そこから叡電に乗って終点が鞍馬寺、一つ手前が貴船口になります
どちらを先に行くか
どこまでお参りするかにもよりますが
先に貴船へ行くのでしたら貴船神社は貴船口からバスで5分ほどそこから徒歩5分ほどでつきます
奥宮まではさらに20分ほどかかります
いったん貴船口まで戻って鞍馬へは駅から徒歩5分ほどで山門に着きます
山門から歩いて登る事も出来ますが多宝塔までのケーブルカーもありますので
ケーブルカーを利用すれば15~20分の時間節約になります
本殿は多宝塔から10分くらい
奥の院まで行くとさらに20~30分かかります
鞍馬温泉へは駅に電車が着く少し前になると
送迎バスが駅まで来るのでそれに乗ればいいかと思います

ただ鞍馬の奥の院まで行かれるのでしたら来た道を戻らず貴船に抜ける道はあります
ほとんど下りの階段になりますし(当たり前ですが貴船から来たらずっと登りになります)
手すりが付けられているのでハイヒールでもない限り転倒の心配はほとんどないでしょう

この方が戻るより時間的には効率がいいと思います
ただ、日頃運動をしてないとかなり膝や足首にきますが。。。(笑)

ですから先に鞍馬へ行って奥の院から貴船へ抜け貴船口から再度鞍馬へ行けば
駅を出たところで鞍馬温泉の送迎バスが待っている
と言うコースはいかがでしょう

下鴨神社から南へ行って加茂川を渡ったところに叡電の出町柳駅があります
そこから叡電に乗って終点が鞍馬寺、一つ手前が貴船口になります
どちらを先に行くか
どこまでお参りするかにもよりますが
先に貴船へ行くのでしたら貴船神社は貴船口からバスで5分ほどそこから徒歩5分ほどでつきます
奥宮まではさらに20分ほどかかります
いったん貴船口まで戻って鞍馬へは駅から徒歩5分ほどで山門に着きます
山門から歩いて登る事も出来ますが多宝塔までのケーブルカーもありますので
ケーブルカーを利用すれば15...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報