歳のせいか、手指の爪の先が簡単に割れる事が多くなりました。
今49歳(男性)です。若い頃は頑強だったのですが、ここ数年
で、僅か1ミリほど伸びただけで、薬指や小指の爪の先が欠けたり
裂けたりします。
何か、特定の栄養素が足りないのでしょうか。
その場合、どんな食物を採ればよいのでしょうか。
どなたか、同じような症状を克服された方がおられましたら
教えていただければ幸いです。

(ここ数年、痛風のクスリを飲み続けていますが、因果関係
はあるのでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケイ素が不足すると若い方でも爪が割れたり伸びなかったりします。


ただ痛風とケイ素の因果関係も健康番組で見た記憶があるのですが、忘れてしまいました。(確か痛む場所はケイ素が刺さるみたいだったのですが・・記憶が定かではございません。)
担当のお医者様に確認してみた方がよろしいかと思います。
大丈夫でしたらケイ素を含む食品は、玄米、あわ、ひえなどの穀物、ほたて、すぎな茶(つくしの後に生える)などです。
参考までで申し訳ありません。
    • good
    • 0

爪に縦縞が出ているでしょう。

医師に聞いたら老化だと言われました。2年くらい前から、私も爪が割れました。しかも根本から、爪を切りながらやすりで研いでいます。
    • good
    • 0

今、話題のコラーゲン等を摂取してはどうでしょうか?私もよく爪が二枚にはがれたり割れたりがあったのですが、一年程前からコラーゲンドリンクを愛用して良くなったような気がします。

爪だけじゃなく、髪の毛や歯茎も良質になったような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突き指の後、爪が変色したままなのですが。。。

年明けに運動していた際、足の指を突き指しました。数日痛みが続き、爪が変色してしまいました。(おそらく内出血なのでしょうが。)
それから2ヶ月以上経ち、痛みはないのですが、爪は変色したままです。また、爪は変色した箇所から盛り上がっています。病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ!私もなったことあります。
私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
盛り上がっている部分も一緒に移動して爪きりでぱっちんできるようになります。

こうなるまでには私の場合かなり時間がかかりました。
一年ぐらいで完治しました。
はじめのうちは痛いですが一ヶ月くらいで痛みは消えますよ。
ただ私はもともと足の爪が伸びるのが遅いので、もっと早く直るかもしれません。
お大事にー

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む

Q爪の変色

足の小指の爪が縦半分変色しています。
根元まで筋は入っています。
爪を切っても切っても変わりません。
これも爪白癬でしょうか?

Aベストアンサー

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

もしそうだったとしても、今は良い薬が出来ているので、御心配は要りません。
「飲み薬」で完治します。
約半年飲めば完治します。
ですので、是非、皮膚科を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「爪白癬」のことを詳しく、解り易く、写真も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tsumenet.com/

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

も...続きを読む

Q巻き爪と二枚爪

足の親指の爪のことで困っています。

化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。

爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。

今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。

もう何年もこんなことの繰り返しです。

巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ.

以前に同じような質問がありました.
そこに回答していますので参照してください.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317982.html

ただし質問者氏は,
少し脅迫神経症的な部分がありはしませんでしょうか?

少し気持ちを楽にしてください.
たとえ爪が伸びたからといって,
死んだり生活に困るようなことはありません.
神経質に爪に眼を向けすぎると,
質問にあるような悪癖行動を続けてしまいます.
それでは正常な爪になることは絶対にありません.

上述の回答で私が示したように,
深爪をしなければ必ず治ります.
手の爪で6ヶ月.足の爪で1年ほどで爪は,
通常完全に入れ替わります.

爪に関心を向けずに生活をするように,
努力してみたら宜しいのではないでしょうか.
そうする事で必ず正常な爪に戻りますよ.

「心の師となれども,心を師とする事なかれ」
好きな言葉の一つです.

病院に行かずに爪に触らづ,
少し伸びた爪の状態を続けていると必ず治りますよ.

難しいことではないはずですので頑張ってください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317982.html

こんばんわ.

以前に同じような質問がありました.
そこに回答していますので参照してください.
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317982.html

ただし質問者氏は,
少し脅迫神経症的な部分がありはしませんでしょうか?

少し気持ちを楽にしてください.
たとえ爪が伸びたからといって,
死んだり生活に困るようなことはありません.
神経質に爪に眼を向けすぎると,
質問にあるような悪癖行動を続けてしまいます.
それでは正常な爪になることは絶対にありません.

上述の回答で私が示したよう...続きを読む

Q右足薬指の爪が黒く変色

実は黒く変色して1~2年ほど経過しているのですが、黒い以外全く支障がありません。でも、どうしてこの爪だけが黒く変色しているのか判りません。

爪の水虫なんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

薬指の爪だけが黒くなっているが、何の支障もない、とのご質問から判断すると、お困りの点は爪の色が黒くなっていることだけで、爪の変形などはあまり目立たないものと思われます。
また、足指の水虫もないようであり、この黒くなった薬指の爪だけが水虫である可能性は低いと思います。
爪の異常については、専門の皮膚科で診断してもらうことが必要です。費用もそう高くないと思いますので、一度診察を受けられることをおすすめします。

Q痛風

主人が痛風の気があると病院で言われました(><」)
どのような食事を作るのかすごく悩んでいます。
エビや卵の摂り過ぎはいけないらしいのですが、結構卵は料理に使うしどんな料理を作っていったらよろしいでしょうか??
痛風によいメニューがありましたらいろいろ教えて下さい!!
経験の方で食べてよい食材と駄目な食材ありましたらよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

5年来の痛風患者です。
今も尿酸値があがらないように薬の服用を続けてます。
私が診て頂いた先生の話では食べ物の影響で出る患者とプリン体(尿酸)の排泄がうまくいかない患者といるそうで私は後者でした。
薬局で頂いたパンフレットでも食べ物の要因は2/7程度だそうです。
気がある程度でしたら極端にプリン体の多い食物やチリメンジャコや魚卵のような小さい生き物の集まり?を避けて尿をたくさん出すように(尿に色が付かないくらい)心がけていれば大丈夫だと思います。
あまりに食事を意識してストレスから排泄がうまくいかなくなることもあるそうですので。。。
最後に一般に体にいいと言われている青魚(特に干物)はプリン体が多いので要注意です。

Q息子の爪の変色

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪がはがれ、
その後、新しい爪が生えてきていますが、厚く変色しています。
茶褐色です。

黒く、範囲が広がる等したら大きな病院で検査して下さい。
爪も厚いし、変色があるから正常ではない。
まめに経過観察して下さい。
今は、それくらいしか診断できません。

息子が一緒にいたので、ずばりは聞きませんでしたが、メラノーマの心配ですよね。
帰宅後いろいろ調べましたが、子供のメラノーマは症例が少なく、良性の色素沈着で、数年から10年後
変色が治る場合がある、と。
息子の爪を見ていますとずっと変色もそのままですし、範囲は広がっていません。
同じような症状、経験をした方がいたら、アドバイス等お願いします。

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪が...続きを読む

Aベストアンサー

大きな病院で、内科的なことも含め総合的な検査かな。
大騒ぎして、何もなければそれで良しと割り切って。
おそらく、生活環境、靴のサイズが合わないとか、よくつま先をぶつけるなどを疑われているのだと思います。

Q納豆と痛風・・・・

こんばんわ
臨床栄養の授業で痛風の食事療法などについて調べたのですが、課題中に
「私たち自身にとって納豆の効果を実際に知りたいと思います。納豆が長生きに良いことを知りたい場合どのような人たちを、どのようにしてどのように調べたら分かるでしょうか?根拠も書きなさい」
という問題が出ました…
年齢や人数、期間、食事、指標を具体的に書かなくてはいけないのですがサッパリよく分かりません><

アドバイスでもよいのでコメント、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせて頂きます。
納豆はプリン体が多く含まれているから痛風患者には控えましょう、みたいなことを授業で習ったと思います。
で、この課題ですが、痛風とは直接関係無いみたいですね。
だったら、納豆の効果をまず調べてみてはいかがですか?
そうすればおのずとやるべきことが見えてくるはずです。
私が細かく教えてしまってはnapperさんのためにならないので^^;
人数は少ないと「こういう症例がある」程度になってしまうので、ご注意を。
食事は毎日決まった量を食べる、とか。
ちなみに長生き=血管の強さ(弾力性とか血液のさらさら度とか)と考えると分かり易いですよ。
すみません、あまり参考になってないかもしれませんね。。
それでも少しでも力になれれば嬉しいです。
自分で悩み気付き調べると本当に身になります。頑張って下さい!

参考URL:http://darumanatto.jp/Link/

Q爪の変色について

右足の親指の爪が変色してます。
爪を押すと少し痛いです。
これは何の病気でしょうか?
何科の診療受ければいいですか?

Aベストアンサー

爪甲白斑って病気らしいです。
http://www.tsumenet.com/sp/photo/04.html

「爪の病気」で検索したら出て来ます。
検索してみてください

Q栄養素が足りないんでしょうか

秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。
食生活は結構偏ってるかもしれません。
買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは賄えてないように感じています。
こんな食生活を、10年以上続けています。一人暮らしのため、いろいろな食材をバランス良く摂ることがなかなかできません。家族に肥満の者はいませんので、体質でも無いと思います。摂取カロリーに問題は無いと思いますので、急に太りだした理由がよく判りません。 ただ、こんな食生活ですので、慢性的に不足している栄養素があって、エネルギーや脂肪や水分の代謝がおかしくなったのかと思い始めています。
何にせよ、何故急に太りだしたのか、どうすれば改善できるかを知りたいのです。何かアドバイスをおもちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。
食生活は結構偏ってるかもしれません。
買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは...続きを読む

Aベストアンサー

思い切りバランスの悪い食事ではないでしょうか。
タンパク質、脂肪はいいとして、ビタミン、ミネラルが圧倒的に足りないかと。
食物繊維はキノコや納豆などで足りてるかもしれませんね。
野菜が足りないとわかっているなら、野菜を増やす努力をしてみては?

運動をしてもビタミンやミネラルが足りないとカロリー消費がうまくいきません。

ワタシも一人暮らしですが、意識して野菜や果物をとるようにしていますよ。
ほうれん草とかニンジンなら茹でるだけで食べられますし、キャベツとかならそこそこ日持ちするし生でも茹でても食べられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報