来月で3歳になる息子にひらがなを教えようとしていますが、チンプンカンプンでちっとも覚えてくれません。
かるた・あいうえお表を使って教えようとしていますが、皆さんはどんな感じで教えていましたか?
こんなやり方がいいよ~など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


お受験などを目指すのでない限り、本人が関心を持ったときがいちばん効率よく楽しく覚えられると思います。

私自身は4歳で幼稚園(年中)に入園したとき、ひらがなもカタカナも難なく読めていましたし、書くほうもひらがなはごく普通にできていました。
(でも母いわく、教えようと思ったことは一度もなく、興味がありそうだったタイミングで50音の表を壁に張っておいたら勝手に覚えていたとのこと)

それで自分の娘はいろいろな意味で発達がやや遅れ気味だったのもあって、3歳になった頃から教えようと試みましたが全く関心を持ちませんでした。
絵本を見せるとき、言葉を口に出してみて、例えば「ねことねずみ、ほら、両方ねが付くから同じ字があるね~」とか、「この字はあなたの名前の○と同じだよ」とかやったのですが、全然効果はありませんでした。
でも3歳9ヶ月のとき、クリスマスプレゼントにプリキュアの50音を覚えるオモチャ(ボタンを押すと音声が出るもの)を欲しがったのであげたところ、特に教えもしなかったのに、あっという間に覚えてしまいました。

それよりさかのぼること数年前、友人の子供がとても優秀そうに見えたので、いつどうやって字を教えたのか聞いたところ、「よく字を聞いてくるようになったタイミングでひらがなとカタカナを全部教えてみたらあっという間に覚えた」とのことでした。
自分の子でも目の当たりにし、ああタイミングがあるのね!と納得したしだいです。

質問者さまのお子様も今から1年くらいの間に、関心を持つときがくるのではないかと思います。
そのタイミングで教えれば、親子ともどもストレスなくすぐ覚えると思いますよ。
ちなみに、母も、友人も、私も、読書好きです。
字が読めると楽しいよ!という日頃の無言のメッセージももしかしたら多少あるのかもしれないです。
    • good
    • 0

うちの場合は保育園に入園する前に教えました。


私流ですが、小さいうちは言葉の『意味』よりも絵と同じで『形』で覚える方が覚えやすいのではないかと思い、1ページに1個のひらがなのみが書いてある本を買ってきました。
結構早くに全部覚えましたよ。続けてカタカナも同じ要領で教えました。でも、「読んでね」と言っても自分で進んで読むようになったのは保育園に入って色んな事に興味をもったり、他の子供が読んでるのを見る様になってからだったように思います。
ただ毎晩寝る前に『機関車トーマス』等の子供が興味のある本を読み聞かせはしていました。
興味はその子その子で違うと思うのでお子さんが興味を示すやり方で覚えていくのが一番いいと思います。
    • good
    • 1

うちは読むのは幼稚園に入る前にできてたんですが、読む方は


車に乗ってる時に私が看板を読んだら何気に真似をしてきたので
ゲーム感覚で私「○○~」子「○○~」って感じでやってました。
(私運転席、子供助手席)あとは絵本を読んであげる時に指で
1文字ずつなぞりながら読んであげてました。
書く方は簡単なひらがなから始めました。ノートを1冊買って、
「あ」から「ん」まで淡い色のクーピーや色鉛筆で1ページずつ
「あ、あ、あ、あ・・・」というように書いてあげて、ページの上に
太いペンで「あ」と書き、その横に書き順も書いてあげました。
「あ」から「ん」の中で簡単なものと名前から始めました。
もちろん名前の中にも難しいひらがなってある場合もあるんですが、
自分の名前からってのも興味が出やすい気がします^^
例えば「まさと」という名前だとしたら、「さ」や「と」から
始めてみるとか。「さ」はよこかいて~、たてかいて~、下によこぼう~って感じで言いながら横で自分も書きながらやってみたり。
「ほら、ここ、ぺけになったね~。ぺけのしたに横棒を書くんだよ~」
とか言ってみたり。簡単なものから始めると、難しいひらがなを書く時に
簡単な平仮名がその中に含まれていたりするので楽かもしれません^^
「の」を先に覚えると、「あ」や「め」「ぬ」を教えるのが楽だったり。
自分なりの「横棒」「縦棒」「ななめ」「てん」の言い方をちょっと
面白い感じにしてお子さんが聞いて楽しくなるような感じだと書きながら
楽しくなったりするかもしれないです^^ある程度書けるようになったら
落書き帳に大きな丸、小さな丸、などをたくさん書いて「ここに、あを書いてごらん~」
と言って1つ書いたら次の丸に線を書いて~とやってて、「〇の電車みたいだね」
と言ったら喜んでたりもしましたよ^^
    • good
    • 0

そこで楽しい子供チャレンジ 大人とお子さんを楽しい絵本の世界に連れて行ってくれますよ 毎月違うジャンルのお話や付録でお子さんの想像力を伸ばします 音声教材がついていますから小学校入学までに必要な集中して聞く力


自分で取り組む力 何でも挑戦使用とする力が身につく人気のある教材です まずは子供チャレンジを購読しお子さんの探求心を引き出してあげることがお家の方がする教育ですよ
    • good
    • 0

今お子さんに必要なのは想像力を高めることで お絵かきしたり お友達と遊んだり 人のお話を聞いたりする事で 文字を教える段階ではありません


親がいらいらして大事な遊ぶという教育を忘れています カルタなどは年長から小学校低学年用の玩具で
3歳前なら簡単なパズルとかトランプですよ まずは数字から教え文字はそのうちに 嫌でも習いますから今は教える必要はありません
    • good
    • 1

まずは今何に興味があるか考えましょう。


その興味のあるものと。文字を関連させて教えていくというのが一番良いと思います。
それから、本をたくさん読み聞かせてあげるのも大切ですよ。
また、家の中の色々なものに、大きく名前を書くんです。
「れいぞうこ」とか「てれび」とか・・・

私は、こどもと毎日車通勤していたので、他の車のナンバーに書かれているひらがなの文字からはじめました。それから色々な看板の文字ですね。また、車の中でも絵本などの読み聞かせしてましたよ。
もちろん本当に読んであげられないので、暗記したりして。
こどもは、絵本を手に一生懸命文字を追うようになりました。
気がつけば、自分から読んでました。

最近のお子さんはなんでも早いうちからできるようなので、ママさん達は自分のお子さんが少しでも遅れをとると心配されますが、
個人差というものがあるので、どんなことでも慌てず、本人が興味持つまで、今しばらく待ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

子供が興味を示してから教えましたよ。


名前だけは早いうちから興味を示したので、早くに教えてあげました。
幼稚園に入ってから、自分で絵本が読みたいと言ったのでその時初めてしっかり教えました。

まだ3歳なんですから、自分で読めることよりも、本を読んであげて、言葉の数を増やしてあげる方が良いですよ。
大好きな本があれば、暗記してしまい、そのうちまるで字が読めるかのごとく、ページをめくり始めます。
そうなると自然に文字の形が頭に入っていきます。

3歳児にとって楽しいことでない限り、文字を覚えさせることは親の自己満足でしかありません。
興味もないのにあいうえお表なんて見せても、ただの絵と同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらがな、カタカナをいつから教えましたか?

教えて下さい。
ひらがな、カタカナは何歳ごろから教えましたか?
またはどこかで習わせていましたでしょうか。

Aベストアンサー

今おこさんはいくつですか?

我が家は平仮名、カタカナは特に意識して教えたことはありません。
絵本の読み聞かせをよくしていたら、いつのまにか3歳頃から平仮名がすこしずつ読めるようになり、自然と生活の中で目にする字をみてカタカナも覚えました。
今上は5歳で平仮名カタカナは読めます。書くのはいくつかおかしいものや書けないものもあります。

上の子は本が大好きで、外遊びよりインドア派なのでそのせいかな?とおもっていましたが下の子も同様に今3歳半ですが最近急に興味がでたのか平仮名はほぼよめるように。
これも私がまったく教えていないのに、上の子の真似をして本をみたりしているうちに「あ」からはじまり少しずつおぼえました。まだカタカナは怪しいし書くのは全くだめです。

難しい時は「これなんてよむの」?ときかれた時にこたえたり、「は」の読み方やちいさい「っ」の使い方など、ちょっと教えただけで勝手に覚えていきました。
自分でもあまりに意外で「おしえてないのに!」と驚いています。
もちろん個人差があるので、同じ保育園のおこさんでも字にあまり興味がなく身体をつかって遊ぶ子が好きな子はあまり覚える気がなかったりするみたいですが、よく最近ある幼児教材などがなくても言葉と同じで普段の覚える子は覚えるので特にかならず必要、というものではないかと思います。

私たちの子供の頃はそんなのなくてもみんな小学生になれば普通に読み書きできるようになったのをかんがえると、確かに必要ないかな、と思います。

お子さんが覚えたいとおもわないと、教材をあたえてもあまり効果はないかもしれません。
逆に興味があれば教材などなくても生活の中でおぼえていくような気がします。

今おこさんはいくつですか?

我が家は平仮名、カタカナは特に意識して教えたことはありません。
絵本の読み聞かせをよくしていたら、いつのまにか3歳頃から平仮名がすこしずつ読めるようになり、自然と生活の中で目にする字をみてカタカナも覚えました。
今上は5歳で平仮名カタカナは読めます。書くのはいくつかおかしいものや書けないものもあります。

上の子は本が大好きで、外遊びよりインドア派なのでそのせいかな?とおもっていましたが下の子も同様に今3歳半ですが最近急に興味がでたのか平仮名は...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q子供は何歳から文字や数字を教えるのか

お子様がいる皆様、どうかアドバイス下さい。

ただ今、4歳(今年5歳)の息子がおります。
周りではひらがな、数字が書ける子もいれば
まだな子もいます。

読みは本を読み聞かせながら興味を持たせひらがな
くらいはたどたどしく読めるようにはなったの
ですが書くほうが全く駄目です。

急いで教え込まなきゃ!と力を入れてる訳
ではないのですが毎日、ちょっとづつでもと
思って主人が少しづつ教えているのですが
同じことを何回言っても理解できず、ウルトラ
やさしい主人ですら怒鳴ってしまうくらいです。

最近は勉強ちょっとだけしようか?と言うと
大泣きし教えてる最中もほとんど泣きっぱなし
です。
とにかく甘えん坊で夫婦二人して可愛くて
しょうがないのですがやはり教える時はビシッと
教えるのがよいかそれともまだ勉強自体この子には
早いのか、教え方がいけないのかちょっと
つまづいています。

情けない親ですがどうか厳しい意見でもアドバイス
でも頂けましたら幸いです♪

Aベストアンサー

こんにちは。

PAILINGさんのお子さんと同じ歳の子どもを持つ母です。
ウチは教えたりはしていませんが勝手に書くようになりました。
左利きのせいかまだ反転する文字もありますが
自分の名前は上手に書けるようにはなりましたね。

ウチの場合ですが、子どもが文字や記号に異常なほど興味を示していて
そのせいか勝手に覚えていきましたね。
ウチはコレはなんて読むのか?ときかれたときだけ教えています。

私は文字だけではなく子どもが何か興味があるときに
親が手助けする程度でいいと思います。
同じぐらいの年齢の子どもが文字を読めたり書けたりすると
色々気になってしまいますよね。
でもその子その子で他の子よりも早くできること、得意なことなどあると思います。
総合的に見ればどの子もみなきちんと成長しているなぁって思いますね。
例えば字が早く書けるようになる子どももいれば、自転車の補助輪を早くとれる子もいるし
本当に色々だと思います。
ウチは字は読めるのは早かったですが、自転車に乗れるようになるのは遅かったし…

今お子さんが一番興味を持っていることを伸ばしてあげる方がいいと思いますよ!

参考になれば幸いです。

こんにちは。

PAILINGさんのお子さんと同じ歳の子どもを持つ母です。
ウチは教えたりはしていませんが勝手に書くようになりました。
左利きのせいかまだ反転する文字もありますが
自分の名前は上手に書けるようにはなりましたね。

ウチの場合ですが、子どもが文字や記号に異常なほど興味を示していて
そのせいか勝手に覚えていきましたね。
ウチはコレはなんて読むのか?ときかれたときだけ教えています。

私は文字だけではなく子どもが何か興味があるときに
親が手助けする程度でいいと思います。...続きを読む

Qひらがなを覚えるのにいい知育玩具

2歳8ヶ月の息子が最近雑誌の付録のひらがな表に
興味を持っています。自分の名前などを
一文字ずつ探して喜んでいたりするのを見て
なにかひらがなを遊んで覚えられるような
おもちゃを買ってやろうかと思っています。
ひらがなつみきは50-60個のつみきを管理
するのが果たしてできるか、またアンパンマンの
あいうえお教室のような表になって音が出るおもちゃは
並べ替えて言葉を作ったりする遊びができないので
飽きてしまうんじゃないか、といろいろ迷っています。
実際これらのおもちゃを使われた方、お子様の反応
や使ってみての感想、またおすすめのものなど
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YN2UE/249-1057096-3713161
うちはこれを使っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006334C2/qid=1134216460/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-1057096-3713161
他にもアンパンマンのあいうえおデラックスを使ってますが
これはあいうえお以外にもいっぱいあるので
交通・反対言葉・色など。
あきずにあそんでますよ。

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供用自転車何歳から与えましたか?

子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に...続きを読む

Q3歳半の息子は発達障害でしょうか

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好きな穏やかな優しい子でした。
それが1歳半を過ぎたあたりから、色々不安が出てきました。
まず数字、アルファベット、ひらがな、片仮名への異常な興味です。3歳半の今でも興味は変わらず、読み書きができるようになれば足し算かけ算(丸暗記で理解してるわけではない)。さらに遊びにいちいち数字を盛り込みます。
最近ひらがな探しゲームと称して、ひらがなカードを至る所に隠し、「いすのしたにあるよ」「じいじがもってるよ」など紙に書いて競争しながら探すゲームをしたり、ビンゴカードを作ったりします。
会話にもいちいち数字を入れたがります。「ママは何歳になりたい?○○は60歳になったら天井に頭つくかなぁ(身長が伸び続けると思っている)」「このマンション何階まであるかな?10階かな?」とか。
さらに保育園でみたDVDの内容絵で描いていたのですが、カーレースか何かを見たらしく、レース場にCARと字で描いていました。普通は車の絵を描きますよね?
会話もそんな感じなのでお友達と普通に会話できるのか不安です。

さらにお友達に突き飛ばされたりおもちゃを取られたりしながら、すっかり怖がりになり、保育園に通い始めた今はお友達に近寄ろうともしません。いつもビクビクしています。しかし名前だけは覚えていて、△△くんが今日泣いてたよとか報告はありますが遊んではいないようです。
昔はお友達が石を拾っていたら一緒に石拾いしていたのに、今は遠巻きにみるだけです…。
怖がりにも拍車がかかり、一歳半には乗っていたブランコにも頑なに乗らなくなりました。戦隊ものにも興味がなく、少しでもお友達と遊ぶきっかけにと観せたら悪者が怖いと逃げました。
妹が産まれ、保育園に通い始めると癇癪も起こすようになり、気に入らないと私を叩くようになりました。完璧主義なのか、自分の思うように書けない、できないと紙をくしゃくしゃにしたり号泣したり…
こんな子ではなかったのにと思う毎日です。
これまで発達検診で引っかかることはありませんでしたが、一度ちゃんと病院でみてもらうべきでしょうか。
どんなご意見でも良いのでお願い致します。

長文ですがよろしくお願い致します。
3歳半の息子が発達障害ではないかと悩み、毎日検索ばかりしてしまい眠れません。
息子は小さい頃から1歳半くらいまで、特に何の疑いも持ちませんでした。
よく目が合いあやすと笑い、よく眠りよく育ち、そこそこ人見知りもあって…言葉は一歳過ぎにママ、抱っこ、ちょうだい、ワンワン等話し、一歳半には二語文であっち行こう、ママ抱っこ、電車乗る等話し、二歳にはある程度会話はできました。
お友達も大好きで、一緒に追いかけっこしたりまねっこしたり…。歌もダンスも好き...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
その気持ちを認めて落ち着かせてあげた方がいいと思いますし
しばらく時間をかけて、先生にもフォローしてもらってもいつまでたっても怖がるようなら
ちょっと過敏なところがあることを心配した方がいいかもしれません
ただ必ずしもなんでも自閉傾向や、発達障害とは限りません
他の方も言うようにギフテッドかも知れませんね

赤ちゃんが下に生まれた、保育園に入った、どちらもいろんな子が
戦いきれないぐらいの環境の変化へのストレスで癇癪を起こしたり
些細なことで泣いたり、赤ちゃん返りしたり
場合によってはお漏らしが復活したり、乱暴になったり…という時期だと思います。
精神的な、情緒的な状態の変化できちんと対応すれば一時的なものかも知れません。

お母さん自身が今完璧主義というかきちんとしないとというのにとらわれてないでしょうか。

また、今気にするべきことは「発達障害か発達障害じゃ無いか」でなくて
お子さんが不安があったり、イライラしていて些細なスイッチで爆発してしまうなど
お子さんの苦しい心に沿ってあげることではないでしょうか。

身長の話もとても子供らしいかわいい会話で、記録を付けておきたいぐらいの
ほほえましいエピソードだと思いますよ
レースの絵も、子供が自分の興味のある一部分だけ描くのはよくあることで
お子さんは文字が好きなのですから、レース場に書いてあった文字が印象強かったのでは。

通園されてるようですし、しばらくは先生方と温かい目で見守って
いつまでたっても困るようであれば
専門の発達相談に相談してみるといいと思います。
必ずしも相談=発達障害ではありませんが
過敏なところがあったり、不安が強いお子さんへの対応もヒントがいただけるかと思いますので。
また、保育園であれば巡回の心理士さんに相談できるような園もあるので。
いきなり病院を検討するより、まずは園で集団の様子を見てもらってからの方がいいと思います。

降園後はしばらくの間甘やかしてあげてはいかがでしょうか
「保育園で頑張ってるから特別ね」と普段は自分でやってることを手伝ってあげるとか
だっこをたくさんしてあげるとか。

考えようによっては楽しみじゃないですか。
繊細な感性、クリエイティブなところもあって、数字や文字に強い。
ソフトウェアの開発とか、デザイナーとか、何か素敵になるかも。とか。
まあ実際小さい頃固執したものと大人になってからはまた違うのですが…
それも大人になったら笑い話ですよね。

うーん、なぜまず真っ先に発達障害を疑うのかなぁと
いつも質問を見ながら思います。
やっぱり今メジャーで情報があるからでしょうか。

小さい頃は全く疑わなかったようですし…。

たとえば数や特定のものに興味を持って突き詰めようとする
というのは男の子や、さらには成人男性でも多くないですか?
数字や車の車種名、自閉傾向の子も好きですが男の子もわりと好きですよね。
恐竜博士、惑星博士…大人ならパソコンだったりバイクだったりゲームだったり…

お子さんが怖がったり泣くのは繊細なのだと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報