来月で3歳になる息子にひらがなを教えようとしていますが、チンプンカンプンでちっとも覚えてくれません。
かるた・あいうえお表を使って教えようとしていますが、皆さんはどんな感じで教えていましたか?
こんなやり方がいいよ~など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


お受験などを目指すのでない限り、本人が関心を持ったときがいちばん効率よく楽しく覚えられると思います。

私自身は4歳で幼稚園(年中)に入園したとき、ひらがなもカタカナも難なく読めていましたし、書くほうもひらがなはごく普通にできていました。
(でも母いわく、教えようと思ったことは一度もなく、興味がありそうだったタイミングで50音の表を壁に張っておいたら勝手に覚えていたとのこと)

それで自分の娘はいろいろな意味で発達がやや遅れ気味だったのもあって、3歳になった頃から教えようと試みましたが全く関心を持ちませんでした。
絵本を見せるとき、言葉を口に出してみて、例えば「ねことねずみ、ほら、両方ねが付くから同じ字があるね~」とか、「この字はあなたの名前の○と同じだよ」とかやったのですが、全然効果はありませんでした。
でも3歳9ヶ月のとき、クリスマスプレゼントにプリキュアの50音を覚えるオモチャ(ボタンを押すと音声が出るもの)を欲しがったのであげたところ、特に教えもしなかったのに、あっという間に覚えてしまいました。

それよりさかのぼること数年前、友人の子供がとても優秀そうに見えたので、いつどうやって字を教えたのか聞いたところ、「よく字を聞いてくるようになったタイミングでひらがなとカタカナを全部教えてみたらあっという間に覚えた」とのことでした。
自分の子でも目の当たりにし、ああタイミングがあるのね!と納得したしだいです。

質問者さまのお子様も今から1年くらいの間に、関心を持つときがくるのではないかと思います。
そのタイミングで教えれば、親子ともどもストレスなくすぐ覚えると思いますよ。
ちなみに、母も、友人も、私も、読書好きです。
字が読めると楽しいよ!という日頃の無言のメッセージももしかしたら多少あるのかもしれないです。
    • good
    • 0

うちの場合は保育園に入園する前に教えました。


私流ですが、小さいうちは言葉の『意味』よりも絵と同じで『形』で覚える方が覚えやすいのではないかと思い、1ページに1個のひらがなのみが書いてある本を買ってきました。
結構早くに全部覚えましたよ。続けてカタカナも同じ要領で教えました。でも、「読んでね」と言っても自分で進んで読むようになったのは保育園に入って色んな事に興味をもったり、他の子供が読んでるのを見る様になってからだったように思います。
ただ毎晩寝る前に『機関車トーマス』等の子供が興味のある本を読み聞かせはしていました。
興味はその子その子で違うと思うのでお子さんが興味を示すやり方で覚えていくのが一番いいと思います。
    • good
    • 1

うちは読むのは幼稚園に入る前にできてたんですが、読む方は


車に乗ってる時に私が看板を読んだら何気に真似をしてきたので
ゲーム感覚で私「○○~」子「○○~」って感じでやってました。
(私運転席、子供助手席)あとは絵本を読んであげる時に指で
1文字ずつなぞりながら読んであげてました。
書く方は簡単なひらがなから始めました。ノートを1冊買って、
「あ」から「ん」まで淡い色のクーピーや色鉛筆で1ページずつ
「あ、あ、あ、あ・・・」というように書いてあげて、ページの上に
太いペンで「あ」と書き、その横に書き順も書いてあげました。
「あ」から「ん」の中で簡単なものと名前から始めました。
もちろん名前の中にも難しいひらがなってある場合もあるんですが、
自分の名前からってのも興味が出やすい気がします^^
例えば「まさと」という名前だとしたら、「さ」や「と」から
始めてみるとか。「さ」はよこかいて~、たてかいて~、下によこぼう~って感じで言いながら横で自分も書きながらやってみたり。
「ほら、ここ、ぺけになったね~。ぺけのしたに横棒を書くんだよ~」
とか言ってみたり。簡単なものから始めると、難しいひらがなを書く時に
簡単な平仮名がその中に含まれていたりするので楽かもしれません^^
「の」を先に覚えると、「あ」や「め」「ぬ」を教えるのが楽だったり。
自分なりの「横棒」「縦棒」「ななめ」「てん」の言い方をちょっと
面白い感じにしてお子さんが聞いて楽しくなるような感じだと書きながら
楽しくなったりするかもしれないです^^ある程度書けるようになったら
落書き帳に大きな丸、小さな丸、などをたくさん書いて「ここに、あを書いてごらん~」
と言って1つ書いたら次の丸に線を書いて~とやってて、「〇の電車みたいだね」
と言ったら喜んでたりもしましたよ^^
    • good
    • 0

そこで楽しい子供チャレンジ 大人とお子さんを楽しい絵本の世界に連れて行ってくれますよ 毎月違うジャンルのお話や付録でお子さんの想像力を伸ばします 音声教材がついていますから小学校入学までに必要な集中して聞く力


自分で取り組む力 何でも挑戦使用とする力が身につく人気のある教材です まずは子供チャレンジを購読しお子さんの探求心を引き出してあげることがお家の方がする教育ですよ
    • good
    • 0

今お子さんに必要なのは想像力を高めることで お絵かきしたり お友達と遊んだり 人のお話を聞いたりする事で 文字を教える段階ではありません


親がいらいらして大事な遊ぶという教育を忘れています カルタなどは年長から小学校低学年用の玩具で
3歳前なら簡単なパズルとかトランプですよ まずは数字から教え文字はそのうちに 嫌でも習いますから今は教える必要はありません
    • good
    • 1

まずは今何に興味があるか考えましょう。


その興味のあるものと。文字を関連させて教えていくというのが一番良いと思います。
それから、本をたくさん読み聞かせてあげるのも大切ですよ。
また、家の中の色々なものに、大きく名前を書くんです。
「れいぞうこ」とか「てれび」とか・・・

私は、こどもと毎日車通勤していたので、他の車のナンバーに書かれているひらがなの文字からはじめました。それから色々な看板の文字ですね。また、車の中でも絵本などの読み聞かせしてましたよ。
もちろん本当に読んであげられないので、暗記したりして。
こどもは、絵本を手に一生懸命文字を追うようになりました。
気がつけば、自分から読んでました。

最近のお子さんはなんでも早いうちからできるようなので、ママさん達は自分のお子さんが少しでも遅れをとると心配されますが、
個人差というものがあるので、どんなことでも慌てず、本人が興味持つまで、今しばらく待ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

子供が興味を示してから教えましたよ。


名前だけは早いうちから興味を示したので、早くに教えてあげました。
幼稚園に入ってから、自分で絵本が読みたいと言ったのでその時初めてしっかり教えました。

まだ3歳なんですから、自分で読めることよりも、本を読んであげて、言葉の数を増やしてあげる方が良いですよ。
大好きな本があれば、暗記してしまい、そのうちまるで字が読めるかのごとく、ページをめくり始めます。
そうなると自然に文字の形が頭に入っていきます。

3歳児にとって楽しいことでない限り、文字を覚えさせることは親の自己満足でしかありません。
興味もないのにあいうえお表なんて見せても、ただの絵と同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひらがなの学習で、学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しい

ひらがなを子どもに覚えさせたいのですが、
学習が易しい→難しい順に並べた表や練習シートが欲しいのですが、
ネットで上手く見つけられません。

もし無料教材をご存知の方がいらっしゃいましたら、
シェアして頂けると助かります。

またひらがな学習に消極的な子どもが、
ひらがな学習に意欲的になれるようなアイデアもあれば幸いです。
(現在ごほうびポイント制を検討中)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・無料教材
http://print-kids.net/print/kokugo/hiragana-rensyuu/
・難易度順
「く つ し い こ り と そ ら ね せ み ふ え は ね へ わ け き て ま た か ほ ん す れ ひ ろ う
お も ち る の な や あ さ ゆ め に を よ む」
http://1st.dtiblog.com/

Qひらがなを覚えられる方法。。。

2歳11ヶ月の男の子の母親です。
最近文字に対する興味が強くなってきたのですが、なかなか覚えられないようで、一日中「なんて読む?」と質問攻めの息子を相手するのも億劫(なんて言ってはいけないと思うのですが)になっています。

なにか少しでもひらがなを覚えられるような方法って無いでしょうか?
遊び感覚で、というのを希望しています。
また私なりに考え、少しでも覚える助けになるかと思い「かるた」を買おうと思いますが、おすすめかるたはありますか?

また、時計を見ては「今何時?」とかなりの執着を持ってきています。さすがに3歳で時計を読むのは無理ですよねぇ・・・
こちらも何かお話聞かせていただけたら幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「かるた」は、字を覚えるのに良いみたいですね。
あと、「積木」ですね。
片側に絵が書いてあり、もう片側にひらがなが書いてあるやつです。
例・信号機の絵が描いてあって、裏に「し」と書いてあるやつです。

たまに、無理やりな物も見かけます。
カルタにしても積木にしても、分かりやすいのが良いですね。
例・ヘリコプター(り)みたいなやつです。

あと、ひらがながあいうえお順に書いてあり、そのボタンを
押すと、声が出るという物もありますね。
最近KUMONから出ているのを見かけました。

3歳ぐらいだと、覚えると早いですが、飽きて興味を示さなくなるかも
しれません。

ただのマイブームかもしれませんので、その所考慮して下さい。

時計ですが、この針がココにきたらおやつの時間、ココにきたら
お風呂の時間など、説明したあげるうちに、覚えると思います。

ちなみにうちの姉は、20近くになるまで、アナログを読めませんでした。

Qひらがな練習シート

こんばんわ。

子供が保育幼稚園へ通うようになるので、そろそろひらがなの書き順や五十音をきちんとかけるように少しずつ練習させたいのですが、ネットで調べたようなただ単に『あ』『い』『う』『え』『お』があり、その横に書くようなものがあるのですが、なかなか子供が食いつかず…

好きなイラストなどを入れていきたいのですが画像のようなものをWordで作りたいのですが、どのようにやればいいのか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4849568.html

見たような質問が有ります。

Q5歳児(女)がひらがなを覚えられません。

5歳児(女)がひらがなを覚えられません。
小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。
でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。
でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや知育玩具で教えたいのですが、3歳の妹がすでにひらがなやカタカナもかなり覚えており、先に答えてしまうので、すねてしまってあまり長時間できません。
もうすぐ保育園での個人面談があるので相談しようと思ってますが、こういう遅れって割とあるのでしょうか?前回心配をよそに急に成長したので気にしていませんでしたが、先日同い年の友達とかるたをして、ほとんど取れず泣いてしまったので可哀想になってしまいました。
小学生までは習い事や勉強をさせず、いっぱい遊ばせてあげたいと思ってたので、保育所以外には何もさせてません。保育所では問題行動もなく、楽しく過ごせてるようです。

5歳児(女)がひらがなを覚えられません。
小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。
でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。
でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや...続きを読む

Aベストアンサー

パズルや折り紙に興味があり、ひらがなに興味が
ないだけではないでしょうか。
ひらがなを覚えてなくとも小学生になれますし、ちゃんと教えてくれます。
私は遊びに興味があったのでどれほど厳しく教えてくれても覚えることが
できませんでした。
毎日泣いて、母の怖い顔を見ながら読み書きをしていました。
でも今はかけますし、読めますよ^^
娘は教えませんでした。
私も娘達には小学校の間まではがんがん遊んで人間関係を、学んで欲しいと
思っています。
上の子はもじゃもじゃ文字を5歳で書いてました。
絵本はなんとなく読んでいたような・・・・間違えていましたが。
気がついたらお勉強好きになりました。
下の子現在5歳。
かけません。
びっくりするぐらいかなが全部ひっくり返っています。

気にしないのが一番。
カルタについては家で遊び相手でしてあげるといいかも。
教えるのではなく、楽しく覚えるのですね。

あ、うちは自分の名前もひっくりかえっていますよ。

Qエクセルを使った文字入力練習シート

例えば、エクセルシートのA1のセルに見本となる「ひらがな」文字を表示しておき、B1セルにローマ
字入力で該当文字を入力し、スペルが正しければ○、誤りは×をC1セルに表示し、×の場合には
正しいスペルをD1に表示する文字入力練習シートを作成したいのですが、簡単な方法があれば
教えて下さい。エクセルは2007、2008です。

Aベストアンサー

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』で日本語入力をOFFに設定)。
C列以外のセルには『保護』をかけて改変できないようにする。
A列は『非表示』(列幅ゼロ)にする

とすればなおばいいですね。
それぞれ操作は『』内の語句とExcelで検索してみてください。

~~~
応用として、D1に入力規則のリストで「記入,判定」を入れ、E1に同じく「"",ギブアップ」を入れておき、普段は記入と空白を選択しておき、これらを切り替えると○×判定や正解表示が出るようにする。
 D2セル入力例:=if(D$1="判定",if(A2=C2,"〇","×"),"") 
 E2セル入力例:=if(E$1="ギブアップ",if(D2="×",A2,""),"")
とでもすればいい。
こうすれば、記入が終わってから判定し、間違えたものをやり直して全問正解にするチャンスが与えられますね。

ちなみに、〇や×の数を合計して点数を表示するなら、『SUMIF』関数を使えばいいでしょう。


~~~
なお、上記の例では1対1の対比で正解判定をしますから、回答記入に制限があります。つまりtiとchiの違い、tongaとtonngaの違い、tulaとtsaの違いなどは正答と同一でない限りは×判定されるわけです。
これを避けるなら正解の記入列を増やし、判定文を『or』で繋いでいずれかと一致すれば正解、などと手を加えていく必要があります。これは手間ですから『データベース』とする別シートを用意して、そこに書いたものを『VLookup』や『Match』関数などで検索する方法もあるでしょう。

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』...続きを読む

Q4ヶ月になろうとする息子がいます

なかなか、いつもベッタリひっついてる息子です。
なにもないときはいいのですが、ひとりで夕飯の支度とかするときになると
なかなかひとりで遊んでいてくれません。
皆さんは、どのように対処していますか?
ちなみに、メリーもあるけど、ひとりだともたない。
こどもちゃれんじの付録も一時的しかもちません。
甘やかせすぎましたかね~…
私の上で熟睡しているはずなのに、布団に寝かせると起きて、
大泣きすることもしばしばあります。
どのように対処していますか?

Aベストアンサー

No.1の者です(*^^*)

私も最初は泣かせることが可哀想と思ってたので助産師さんや保健師さんに相談したら「泣かせることは可哀想ではない!泣くことが赤ちゃんの仕事!泣かせることが可哀想と思って泣かせないようにしてたらサイレントベビーになってしまうから泣か
せることも必要なんですよ。赤ちゃんは泣いてエネルギーを消費したりしてるんだから。」と言われて可哀想とは思わないようになりました(^^;)

もちろん長時間泣かせることはダメですが数分なら大丈夫ですよ(^^)

うちの子は、どこの赤ちゃんよりも声も大きくてヒステリックに泣く子でしたが昼間は泣かせてご飯の支度してました(^_^;)

育児頑張って下さいね(*^^*)

QGoogleスプレッドシートにて「VLOOKUP」がひらがなとカタカナで認識ができない ご教授

Googleスプレッドシートにて「VLOOKUP」がひらがなとカタカナで認識ができない



ご教授ください。
Googleスプレッドシートにて、VLOOKUPを使っています。

あるシートに

あ 長野県
い 山梨県
ア 東京都
イ 神奈川県

というデータを作ったとします。
別のシートにて左列の「あ」や「い」などを
入力すると、県名が出るような簡単なものです。
ところが、「ア」と入力すると「長野県」
と値が返ってきてしまいます。カタカナとひらがなが認識されておらず、並びが上にあったものを返しているようです。
VLOOKUPの式にはちゃんと「FALSE」をつけています。
試しに、エクセルで同じ式を入れたところ
きちんと正しい値が返ってきました。
スプレッドシートでは、カタカナとひらがなは認識できないのでしょうか。(1文字なのが悪い??)

どうかアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ですが認識不可能です。
ひらがな、カタカナ、半角全角の区別がされないので、認識可能な文字を使う以外ありません。

Q私には2歳6ヶ月になる息子がいるのですが、姑が義兄、兄嫁を「パパ、ママ」と覚えさせようとしています。

私には2歳6ヶ月になる息子がいるのですが、姑が義兄、兄嫁を「パパ、ママ」と覚えさせようとしています。

息子には、主人と私のことは「お父さん、お母さん」と教えています。
ですが、保育園の先生やお友達、親族や私の友人に「ママきたよ!」、「ママに聞いておいで」などママとよばれることも多々あり、息子自体、たまにですが「ママ!」と呼ぶときもあります。言葉を覚え始めた息子を混乱させないかと心配です。

もしも兄嫁をママと覚えてしまうと、保育園のお迎えのときに「ママおむかえきたよ!」と言われても息子は「あの人はママではないよ!」と言われてしまうのではないかとか色々考えます。

何より可愛い我が子が、他人のことを母親の愛称で呼ぶことを快く思いません(>_<)

姑に混乱するからやめてほしいと言うつもりですが、私の姉に相談したところあまり理解してもらえず、私が間違っているのかな?(>_<)とモヤモヤ悩んでしまいます。

伝わりにくい文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や、同世代のお子さんがいる方などの意見を頂ければありがたいではす!宜しくお願い致します。

私には2歳6ヶ月になる息子がいるのですが、姑が義兄、兄嫁を「パパ、ママ」と覚えさせようとしています。

息子には、主人と私のことは「お父さん、お母さん」と教えています。
ですが、保育園の先生やお友達、親族や私の友人に「ママきたよ!」、「ママに聞いておいで」などママとよばれることも多々あり、息子自体、たまにですが「ママ!」と呼ぶときもあります。言葉を覚え始めた息子を混乱させないかと心配です。

もしも兄嫁をママと覚えてしまうと、保育園のお迎えのときに「ママおむかえきたよ!」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいです
おかしいです

あなたのいう通りだと思います

どうしてなのでしょうかね

義兄さんが息子さんなのでしょうか
そしてあなたのお子さんは初孫?

義兄さんと義姉さんも内心嫌なのでは?
私にも目に入れても痛くない姪っ子甥っ子がいるけど
ママって呼ばれたいとはちょっと...

旦那さんにも相談してみて
一緒に言ってくれそうなら
ほかの方からも言ってもらったらと思います

あなたの文章からの印象だと
しっかりした方だと思うので
大丈夫だと思いますが
なるべく文章みたいに理論的に優しく伝えて
わかってもらえればいいと思いますけど

お姑さんがどんなつもりなのか
さっぱりわからないのでちょっと不安ですね

わかってもらえると良いですね

Qひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。
もちろん自分では何もできません。
マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。

ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても
「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。
これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。
「か」は「か」であって「ka」ではないのです。

ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力をさせるのは無理があるのですが
ひらがな(かな)入力の練習用のソフトが見つかりません。
ローマ字入力ではなくひらがな入力が欲しいのです。

最初はフリーソフトを適当にダウンロードして、
と簡単に考えたのですが、上に書いたようにローマ字しかないのです。

また大きな問題が「Windows7」なのです。
たいていのソフトが対応しているかどうかの確認ができず
とりあえず確認できているものをこちらでダウンロードして試して
これならすすめられそう、というのを選んでみようと思ったのですが
手頃なものが見つかりません。
無料はあきらめて本人は別にお金は出すからいい、と言っているのですが
なおさら買ったら使い物にならないともったいないので
おすすめのものをできればサンプル使用してから購入したいのです。

まとめると
ローマ字入力ではなくひらがな入力の一からの練習ができるもので
有料でもよいが購入前に試して内容の確認ができるもの
を探しています。

またゲーム機能は必要ないのですが
できたら何パーセントできたとか、間違いやすいのはどれか
のような表示は欲しいです。
ただ入力するだけならメモ帳にひたすら打てばよいのですが
少し張り合いがあるといいな、と思っています。


ちなみに私がブラインドタッチができるように
ずいぶん以前に購入したソフトは
「かんたんレッスンキー入力」というもので
(技術評論社というところから出ていました)
先生が選べていろいろメッセージが表示され
ひらがな・ローマ字・アルファベットの練習ができ
ホームポジションから順にキーを増やし
各段階でチェックをして先に進むかどうか決める
というとても充実したものでしたが
Windows7の対応の問題です。
このソフトが対応できれば文句なしなのですが・・・。

ひらがなの入力練習のおすすめソフトはありませんか。

父が80歳を過ぎてパソコンを買いました。
もちろん自分では何もできません。
マウスは以前触ったことがあるのですが、キー入力をできるようにしたい、といっています。

ただほとんどまず間違いなくひらがな入力、といっても
「ka ki ku ke ko」と入力して「か き く け こ」と入力したことにさせています。
これだとまずローマ字を「覚えないと」できないのです。
「か」は「か」であって「ka」ではないのです。

ローマ字を知らないお年寄りにローマ字入力...続きを読む

Aベストアンサー

ネットに常時接続をしていない環境なのですね。
質問者さんがいったん試してから、お父様に薦めたいのですね。

ソフトをPCにインストールするタイプだと、かな入力に対応した
タイピングソフトは少ないので、限られたものになりますよね。

Windows7対応ではなくても、インストールできる方法もあるよう
ですので、その方法で試すことも検討されてはいかが。
http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html
XPまで推奨するタイプですが、有名なものではこちら↓。

美佳のタイプトレーナ(美佳のタイプトレーナ カナ編 Ver2.03)
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
初期の練習程度なら十分かと思います。

タイピングソフトで[かな入力]できるものならこちら↓。

特打 倍速かな伝説
http://www.sourcenext.com/products/toku_kana/
http://www.sourcenext.com/products/toku_kana/toku_kana2.html
ソースネクストの[特打シリーズ]は好みの問題もありますが、
ある程度は使えるソフトだと思います。
私も一時活用していましたが、早打ちをするためのソフトで
あるために、ちょっと使いにくいかもしれませんね。
いちおう、上記のシリーズも入ったパック版でWiddows7対応
の特打シリーズがこちら↓です。

特打 PLUS Windows 7対応版
http://www.sourcenext.com/titles/pack/109430/

80歳を過ぎた方が使用するには不向きかなとは思いますが、
知っている範囲で紹介できるものだけ回答しました。

これ以外の回答はできないと思いますので、他の回答者の
アドバイスがあることを願います。では(^^)/~~~

ネットに常時接続をしていない環境なのですね。
質問者さんがいったん試してから、お父様に薦めたいのですね。

ソフトをPCにインストールするタイプだと、かな入力に対応した
タイピングソフトは少ないので、限られたものになりますよね。

Windows7対応ではなくても、インストールできる方法もあるよう
ですので、その方法で試すことも検討されてはいかが。
http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html
XPまで推奨するタイプですが、有名なものではこちら↓。

美佳のタイプトレーナ(美佳のタイプトレーナ カ...続きを読む

Qセイカのあんぱんまんかるた

セイカのアンパンマンかるたを全てチェックしていなかったのですが、”ん”が見当たりません。
なくしてしまったのか、最初から入ってなかったのか知りたいので、もし分かる方がいましたら教えてください。入っていたのなら、ぜひ ”ん”の文章を教えてください。

Aベストアンサー

うちにもセイカのアンパンマンかるた(7,8年前のものですが・・・)が
ちょうどあったので見てみたのですが、「ん」の札は無いです!


人気Q&Aランキング