ウン十年、アレルギー性鼻炎です。

鼻炎のせいで、いつも鼻水が垂れるので、両鼻にティッシュで鼻栓をしています。
見苦しいので、その上からマスクをしています。

もう、ずっと鼻栓が外せないのですが、
ふと、会社の人から、鼻栓をし続けると鼻に良くない、例えば蓄膿になるんでは?と言われました。
実際、どうなのか、ご存知の方、お教え下さい。

最近、病院にも行けず仕舞いなので、病院で聞く事も出来ないままです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は酷いアレルギー性鼻炎でしたが、アレルギーのメカニズムを知り対策をこうじたことで症状がほとんど出なくなりました。

 
アレルギーを引き起こす原因、ヒスタミンを体内で精製しないようにするには?です。誰でもそれでよくなるかはわかりません。
    • good
    • 0

耳は大丈夫ですか。

もうアレルギー性ではなく、慢性の鼻炎でしょう。
蓄膿ではなくても、1日も早く耳鼻科に見せて治療・投薬を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康な友人が私の家に遊びに来ると突然鼻がつまったり、鼻水を出したりします。原因として考えられることは何でしょう?

タイトルの通り、健康な友人が私の家に遊びに来ると
必ずといっていいほど、鼻がつまったり、鼻水がとまらなくなったり、
時々、くしゃみや目をしょぼしょぼさせています。

原因として考えられる可能性があるものと
その適切な対策をお教えいただけないでしょうか?

自分として疑っているのは・・・
・エアコンがカビの匂いがすること
・布団を干せない環境なので布団のダニ?
・周辺が焼肉屋だらけなので、空気が汚れている?
ちなみに、部屋は和室で、
立地としては、駅の近くの飲食店街なので、
窓を空けると焼き肉など煙の匂いが充満します。
こういうのも、健康に影響がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

窓をあまり開けてないようなので
埃がかなりたまってませんか?

埃、ハウスダストが多いんじゃないかと思います

私も、埃の多いところでは目は大丈夫なのですが鼻水が急に出始めます。
臭いではそんなになりません(←私の場合ですが・・・)

Q食べず嫌いウン十年!初めて食べたら美味かった!?やっぱりダメだった!?

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
翌日は元気に出社したのは言うまでもありません。
なんでこんな旨いものを今まで食べなかったんだろう?と思うくらい旨かったですね♪
今では勿論、好物の一つです。ちょっと暑さを感じると『今日はうなぎか?』と、
ひとり息巻いています!!

初めて食べてはみたけど、やっぱりダメだったのは『スジコ』です。
どうしても飲み込めませんでした。好きな方、ごめんなさい。
好きな方に言わせると、『それは、本当に新鮮で良い物を食べてないからじゃ?』と
言われるのですが、それも一理あるかも知れませんね。
とにかく生臭くて・・・・・

皆さんは「食べず嫌い」ありませんでしたか?結果は如何でしたか?
是非、教えてください。

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年前に「日本酒のつまみに合う!」と上司にムリヤリ食べさせられて以来、虜になりました。
ホント、お酒が進むんですわ、これが!!
(以来、家での晩酌にも欠かせない存在になりました。)

「もずく」
海臭そうだなぁと思って、食べた事がなかったのですが。
これも塩辛の味を教えてくれた上司に薦められて、口にしました。意外にさっぱりいただけて、驚きました。
(以来、たまにではありますが食べてます。)

「豆腐」
幼稚園の頃に、ヨーグルトと間違えて食べたら、味がしなくて、それからあまり食べなくなったんです。
が、大学の時に飲み会でおぼろ豆腐とやらを食べたら、これがまた、大豆の味が濃厚で、美味しいじゃないですか。
(以来、飲み屋では必ず豆腐を頼んでます。)

あら、良く見ると全部、お酒とセットで克服してますね。
ま、大人になると味覚も変わりますので。ということで。(^^ゞ

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年...続きを読む

Q老齢ねこの鼻水の原因と対処方法について

はじめまして。

早速ですが、私の家には19歳になる猫がいます。

ほとんど外出させずに家の中で大事にかわいがってきました。

内臓が弱いネコで、長く生きられないだろうと、獣医師から

言われましたが、病院に通ったり、エサを工夫することで、

長く生きられたようです。

ところが最近、やせ細ってきて、鼻汁が止まらなくなってきました。

獣医師にも原因はわからず、年を取っていることと、部位が鼻の奥なので、

何が起こっているのかよくわかりません。

獣医師から処方された目薬を時々さしていますが、値段が高いことや、

症状が良くならないことなどで、目薬もやめようかとしているところです。

このような老齢の猫の鼻水の原因や処置方法など、ご存知の方は、

知見を教えていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

下記サイトでも相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

Q死んだら鼻にティッシュを詰めるのはなぜ?

死んだら鼻にティッシュのような物を詰めるのはなぜですか?
自分がもし死んだ時、そんなマヌケ面はしたくないなと思うのですが、強制なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

人が亡くなると、身体中の穴という穴から体液が出てきます。
それを流出させないために綿を詰めます。鼻の穴だけではなく、口も耳もお尻も入れます。女性の場合は、前の穴にも入れます。
亡くなる前に寝たきりなどて、床ずれがある方はそこも塞がないと体液が出てきます。

実際に見えている部分はちょっとですが、中には多目に綿を入れます。
穴の奥の方は原綿を入れて、体液を通さないようにしておいて、それでも外に出ようとする体液を吸うように脱脂綿を最後に詰めます。鼻から見えているのは、その脱脂綿です。

鼻の穴も、結構な量の綿が入りますが、入れすぎると顔の形が変わってしまいますので、技術がいります。
マヌケな面かどうかはわかりませんが、何も詰めないと、体液が鼻から出てきてしまいますよ。

初めて処置をさせていただいたときは、とても緊張しました。

Q食事中に鼻水が出る原因は?

慢性鼻炎です。
食事をすると鼻水が出たり、鼻が詰まったりするのですが私だけでしょうか?
唾液が関係しているのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205650413.html

Q鼻をかみすぎてヒリヒリしています 鼻セレブがいいらしいですがわたしには少し高いです。。^^; 品質が

鼻をかみすぎてヒリヒリしています
鼻セレブがいいらしいですがわたしには少し高いです。。^^;
品質がある程度よくコスパが良いティッシュのおすすめがあったら教えてください╰(*´︶`*)╯

Aベストアンサー

鼻セレブは保湿成分が使われていますから、普通のティッシュよりは高価になるのは仕方ありませんね。
しかし、ヒリヒリするとなると、やはりローションティシュ系を使った方が良いかと…。

河野製紙のローションティッシュなんかは品質が文句なしに良いですけどね…
柔らかくて品質の良い高価なティッシュならいくらでもありますが、
しかし、鼻セレブでも高いとなると…かなり限られてしまいますね。
エリエール贅沢保湿や クリネックスティシュー アクアヴェールなどは、鼻セレブよりは
さほど変わらないけど いくらか安価でしょうか。

ただ、ティッシュは店によってだいぶ価格が違ってくるので、お安い店を探して。
セールになっていればさらに安いので、運が良ければお近くのドラッグストアでお買い得品に巡り合うかも。


ローション系でなく 普通ので、品質が良く、尚且つ安い、で思い当たるのは
日清紡のコットンフィール かな。これなら割とそこらへんでも売っているのを見かけます。

あと、本州ですと たぶん通販でないと出会えないと思いますが、望月製紙の素肌。
驚きのふわふわ触感、だけど安い。同メーカーの高級紙に引けを取らない、っていうか他メーカーとは別格です。


あとは、なるべく摩擦をしないよう、鼻をかんだ時に擦らないように気を付けて。
着いてしまった鼻水を紙でこすり取るのではなく、水で洗い流してタオルで押さえる、とか。

鼻セレブは保湿成分が使われていますから、普通のティッシュよりは高価になるのは仕方ありませんね。
しかし、ヒリヒリするとなると、やはりローションティシュ系を使った方が良いかと…。

河野製紙のローションティッシュなんかは品質が文句なしに良いですけどね…
柔らかくて品質の良い高価なティッシュならいくらでもありますが、
しかし、鼻セレブでも高いとなると…かなり限られてしまいますね。
エリエール贅沢保湿や クリネックスティシュー アクアヴェールなどは、鼻セレブよりは
さほど変わらないけど いく...続きを読む

Q鼻水くしゃみは陽当たりの悪さが原因?

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選びました。

とはいえ、今の時期は、

・昼間でも一階のリビングに電気は必要
・二階も、朝日が入る時間帯が少し遅い(洗濯物は十分乾きます)
・断熱材がしっかり入ったエコ住宅なので、想像していたよりも寒くはない
・南東西に家があるが、高台にあるので、風通しは悪くない

という感じです。

そして、最近悩みがあります。
先月から、鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらないのです。
病院でもらった薬で一度良くなりましたが、今また悩まされています。花粉症にそっくりの症状ですが、今まで冬の時期になったことはありません。

そこで質問です。

1.この家は主人が言うように、「陽当たりがいい方」な家ですか?

2.私の症状は陽当たりの悪さが関係してますか?
屋外や実家(陽当たり最高)に行った時は症状はなかったのに、夜、帰宅した途端症状が出るなど、この家にいるとき顕著です。
湿度が低い冬でも陽当たり悪いだけでアレルギーとか出るんですか?
ちなみに、加湿機能つき空気清浄機はいつも回してます。

今は専業主婦で、1歳の子どももいるので心配になってきました…

ご回答、よろしくお願いします。

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選...続きを読む

Aベストアンサー

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭でのお茶やゆっくりするとか
カーテン全開はしづらいです。

くしゃみ、はなみずですが、やはり引っ越してからとなると
シックハウスアレルギーを疑ったほうがいいと思います。

直射日光が窓から入るなら、南に家があるにしては、よいほうだと思います。
まったく入らない家もありますから。
日光とプライベートが両立したと思えばいいのでは。

ここ1ヶ月が一番日が低い時期ですしね。


日が当たらないメリットは、美肌。壁紙や家具が焼けない、などもあります

鼻水、くしゃみについてはシックハウスをやはり疑ったほうがいいと思います。
越してきたのが寒い時期なので換気も不足しているのかも?

あとは湿度によっては、カビなど。

参考URL:http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭での...続きを読む

Q先日の朝、自宅の敷地内にて人のウン○を発見しました・・・

先日の朝、自宅の敷地内にて人のウン○を発見しました・・・

(飼犬がいて近所の野良猫もいますので、発見した『それ』は動物の物とは違ってます)

我が家は塀や柵など仕切りがなく全体的に周りから見晴らしは良いです。
家の前には大通りがあり、その大通りに続く歩道もあります。人が来る場合は、その歩道からです。
見るからに人の家の庭なのですが、昔はプランターが盗まれたり桜が折られたり地植えした花を土ごと持っていかれた事も(稀ですが)ありました。

人のウン○事件は3回目です。
1度目は車庫の中に(←泥棒が期待した物がなくて腹いせだろうで決着)
2度目は自宅離れの家の中です↓↓田舎なので施錠なしでした(その数日前に押しの強い新聞勧誘があり、あまりにも強引だった為、販売店へ苦情の電話をした所、その当事者が電話口に出て暴言を吐かれ契約を破棄したので、その腹いせだろうで決着)

今回は犯行時間と犯行場所に気になる点があり・・・どういった人物なのか気になります。

飼い犬が午前2時以降の侵入者に対しては吠えません・・・(泣)
それ以前の時間の場合、私達が気がつかなかった野良犬にも吠えまくります。

なので今回の犯行時間は早朝だと思われます。
明るくなってきたら、周りから見える為、まさかまさかお尻丸出しでウン○は出来ないと思います。

ティッシュで拭いた後はなかったようですが、ウン○の上に草が乗せあり、あやうく触るところでした。

犯行場所は離れの玄関の少し横で、自宅の玄関・歩道・隣りの家から丸見えの場所です。
(現在は前回のウン○事件とは別に侵入者の形跡があった事から夜間の施錠するようになりました)

咄嗟にウン○がしたくなったとしたら、もっと奥で人目につかない場所があるので
犯行現場は場所的にもし、家の者が外に出たら一発で目につく
目立つ場所なので嫌がらせなのかなぁ?と気になります。

こういった類の嫌がらせを受ける程のトラブルはないとは思いますが
だからと言って「嫌われてはいない」とは断言できる自信はありません(;∀;)

この状況から、嫌がらせだと思いますか?
または、こういった場当たり的な敷地内・人のウン○事件に遭遇した事がある方はいますか?
その時はどう対応しましたか??

先日の朝、自宅の敷地内にて人のウン○を発見しました・・・

(飼犬がいて近所の野良猫もいますので、発見した『それ』は動物の物とは違ってます)

我が家は塀や柵など仕切りがなく全体的に周りから見晴らしは良いです。
家の前には大通りがあり、その大通りに続く歩道もあります。人が来る場合は、その歩道からです。
見るからに人の家の庭なのですが、昔はプランターが盗まれたり桜が折られたり地植えした花を土ごと持っていかれた事も(稀ですが)ありました。

人のウン○事件は3回目です。
1度目は車庫の中に...続きを読む

Aベストアンサー

何度もいろいろと大変な思いをされていますね。犯人の意図は何でしょうね…。

「敷地内・人のウン〇事件に遭遇した事がある方はいますか…」

はい[挙手]!

ウチもありました。
敷地内侵入はしやすいものの、余所様は入って来れないでしょ…という、人目には触れにくい木の陰に立派で大きなウン〇。

家の前、道端の犬のウン〇には日頃も悩まされていますが、その時はどれだけ巨大な犬なんだ!?と驚きました。
でも侵入しやすいとは言え、さすがに犬も普通は入って来れない場所です。
モノも犬のモノではないと思いました。

後日、敷地内にてスプレーの落書きのいたずらがあり、たいしたことなかったのですが、一応警察に来て頂きました。

他に最近変わった事はありましたか?と尋ねられたのでウン〇の事を話しましたが、警察の方も笑っちゃってました…。


次は少し別物ですが、子供が小学1年生くらいの時の話し。

お腹が緩いのを堪えて下校。
家までは何とかたどり着いたものの、あと一歩玄関に入るまでもたず…敷地内の木陰にて。

本人、どうしたら良いか分からず申し訳なさもあり、砂やら何やらで隠してから報告に来ましたが、いろいろとかぶせてある緩いウン〇の始末は面倒でした(苦笑)。
こちらは我が家の笑いネタです。

敷地内における「人のウン〇事件」はこんな所です。

警察に届けた件は、何の嫌がらせ?とも思いましたが、もよおしてからわざわざ来るの?と思うと不思議。
悪気ではなく、もよおして我慢出来ず、侵入しやすく陰になる場所が、たまたまここのだったのかな??とか。

結局真実は迷宮入りですね~。

質問者様の場合もどうなのでしょうね。
もう今後ない事を祈るばかりです。

ちなみに…人並みのウチ〇をする犬は、やっぱり居ないんでしょうか。そこも気になるところです。

何度もいろいろと大変な思いをされていますね。犯人の意図は何でしょうね…。

「敷地内・人のウン〇事件に遭遇した事がある方はいますか…」

はい[挙手]!

ウチもありました。
敷地内侵入はしやすいものの、余所様は入って来れないでしょ…という、人目には触れにくい木の陰に立派で大きなウン〇。

家の前、道端の犬のウン〇には日頃も悩まされていますが、その時はどれだけ巨大な犬なんだ!?と驚きました。
でも侵入しやすいとは言え、さすがに犬も普通は入って来れない場所です。
モノも犬のモノで...続きを読む

Q不思議な鼻水

さらっとした鼻水で黄色いのが出てきました。
鼻血でありません。
しかし風邪っぽいわけでもないし鼻詰まりでも有りません。
鼻水から異臭を感じるわけでも有りません。
鼻水は今の所止まっていますが、
これといって体調不良を感じているわけでもないのに
こういった鼻水が出てきて原因をつかめず困ってます。
さらっとした黄色い鼻水が出る原因が何なのかご存知の方教えてください。

本当は耳鼻科(病院)に行けば良いのでしょうが、
今仕事中なので合間をぬってここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷刺激によるものか、なにかアレルゲンに対する排泄反応としての鼻水でしょうねぇ。
黄色み帯びたものは普通です。
特に問題はないと思います。
鼻水って1日に通常でも2リットルくらい出ているんですよ。

Qなんで鼻だけは「鼻クソ」しか呼称がないんだろう

こんにちは。
実はこの質問は前回のカテで「回答ゼロ」だったのですが、数箇月ほど経ったので、カテを変えて質問させていただいてます。

頭部には色々な部位があり、そこにはゴミが溜まりますよね。
目。目クソ、目ヤニ、目アカ。
耳。耳クソ、耳アカ。
鼻。鼻クソ。
なんで鼻だけは「クソ」しか呼称がないんだろう。
鼻ヤニとも言わないし、鼻アカとも言わない。
なんで目だけ「ヤニ」というのがあって、他にはないのだろう。
知っておられる方、お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のページにその事について書かれてありましたが、
広辞苑に「鼻垢」という言葉が載っているらしいです。
余談ですが、yahooで「はなくそ」と検索したら、
『関連検索ワード はなくそ 食べる』と出ました。
思わず笑ってしまいました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005091600165.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報