体験談だけど、中に二次電池が入っているんだけど、時計が
袖口で隠れたり、十分な光を当ててやらないとバッテリー切れ
して止まってしまうんだよね、それに、廉価版はベルトがゴム
のような物でできているので、とめる所やベルトその物が切れて
使えなくなってしまうんですよね、改良して貰いたいですね
昔の自動巻きや自家発電式を組み合わせれば、完璧だと思うのですが
皆さんもそんな経験無いですか、教えて下さい、関連する事を

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 CASIOのオーバーランド(OVW-100BJ-3AJF)を1年程使っています。



 普段は時計をして作業しにくい(特に私は右利きですが右腕にはめる為)ので壁に文字盤を表にして掛けています。
 使わない時、窓の無いケースや引出しに入れずに日常の明るさの中で保管すれば袖に一日隠れてた位で電池切はしないです(故障でなければ・・・)。

 毎日、腕時計をする人はウレタンバンドはお薦めしませんね、特に汗をよくかく人には・・・(どうしてもウレタンバンドなら、腕に付ける時すこし緩めにつける)。
 手入れ方法は、バンド部分を水洗い(または石鹸水・・・石鹸水は時計の防水効果を落とす場合があるので注意)し乾いた布で拭き取る。
 どんなタイプのベルトでもですが、毎日腕時計するなら腕時計を複数本、用意してローテーションで使った方が1本を毎日使うより長持ちします。
「ソーラー電波腕時計」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、画像有難うございます

お礼日時:2009/05/15 10:42

> 出来れば型番を教えて欲しいのです



WV-100J です。

ネットで検索すると不思議なことに2種類出てきます。
アナログとデジタルの違いがあります。
私のは参考URLのネットオークションに出ているタイプ
です。

古いから新品はあるかな?と思います。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2009/05/15 10:41

カシオ   OCEANUSシリーズのOCW-300


性能&デザインともに満足しています。ただあなたの予算に合うかどうかですね。私は今年購入時に2割引きにしてもらいましたが値引き交渉が上手な人ならもう少し安くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2009/05/15 10:41

私も仕事中だけ必要でカシオを使っています。


1万円程度のもので、バンドはステンレスだと
思います。

誤って洗濯もしたことがありますが、ビクとも
しません。5年くらい使っていると思います。

休んでる時、4~5日かばんに入れっぱなしでも、
電池切れになったことはありません。
充電状況は常にフルです。袖で隠れたくらいで
電池が切れるなんて考えられません。

カバンから出すと、画面の電源は自動で切れて
います。ボタンを押すと電源が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、出来れば型番を教えて
欲しいのですが、お願いします

お礼日時:2009/05/15 10:05

私はカシオの太陽電池のソーラー腕時計をもう10年近く使っていますが、バッテリー切れは一度もないですよ。

バッテリーが危なくなると秒針を止めたり、表示を止めたりという工夫がされています。中の電池は一度交換しました。これもカシオから連絡が来て取り替えたのです。

この回答への補足

それでは、私の腕時計に問題有りという所ですか
上手く使われているんですね、カシオにします
これからは

補足日時:2009/05/15 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2009/05/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計 DIY電池交換 パッキン入手方法

メカいじりの好きな素人オヤジです。
数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。
ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。
家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。
すべて、そんなに高くない時計ばかりです。

さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。
電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)?” のような部品を、素人が交換しようとすると、どのような入手方法がありますか?
メーカー(カシオだったかな?)のサービス部門に質問したら、一般消費者には パッキン等の部品は販売していない と言われたことがあります。
一般の時計販売店などで依頼すれば、取り寄せてもらえるのでしょうか?
機種によって異なるのでしょうが、パッキンって販売価格はおいくらぐらいでしょうか?
部品だけの取り寄せなんて、少し嫌な顔をされそうな懸念も持っています。
詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

メカいじりの好きな素人オヤジです。
数年前から、カシオ、シチズン他 国産のデジタル、アナログの腕時計の電池交換は自分でやるようにしています。
ちょっとした時計いじりの工具類も揃えています。
家族の腕時計も、電池交換してあげるので、喜ばれます。
すべて、そんなに高くない時計ばかりです。

さて、腕時計の電池交換の際、ついでに パッキンも交換したいと思うようになりました。
電池交換を自分でやる人は結構いると思うのですが、パッキン、あるいは ”ムーブメント、電池の押さえ板(金具)...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooオークションでいくらでも買えますよ。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%C3%A5%AD%A5%F3&auccat=23140&alocale=0jp&acc=jp

シリコングリスも一緒にご購入下さい。
サイズはリング径と太さの情報が必要です。
複数の種類を購入されて実際に合わせて見るのがいいでしょう。

完全に防水性能を確保するためには、リューズのパッキンも交換した方がいいのですが、リューズのパッキンは入手しにくく、また交換も難しいのでお薦めしません。

裏蓋のパッキンだけでしたら、かなりお安く簡単に交換できます。
きっと商売なさっている方は教えたくないと思います。
日本人は欧米人に比べてあらゆるメンテナンススキルが低く、それは販売店が情報をすべて取り込もうとする社会性にも問題があると言われています。
車の修理、家の修理、自転車、家電製品、時計もしかり、ですね。
さらにそのような状況ではプロの腕というのも上達せず、今や日本のメンテナンススキルたるやアジアの途上国にも劣り始めています。

長くなってしまいましたが、ぜひご自分の時計のメンテナンスはご自分でなさることをお薦め、そして応援いたします!

但しくれぐれも自己責任でお願いしますね(^^v

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%C3%A5%AD%A5%F3&auccat=23140&alocale=0jp&acc=jp

Yahooオークションでいくらでも買えますよ。
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%C3%A5%AD%A5%F3&auccat=23140&alocale=0jp&acc=jp

シリコングリスも一緒にご購入下さい。
サイズはリング径と太さの情報が必要です。
複数の種類を購入されて実際に合わせて見るのがいいでしょう。

完全に防水性能を確保するためには、リューズのパッキンも交換した方がいいのですが、リューズのパッキンは入手しにくく、また交換も難しいのでお薦めしません。

裏蓋のパッキンだけでしたら...続きを読む

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Qもう部品がないと言われたelginの時計

エルジン「elgin」という時計を七年前に購入し(購入店はもう無いです)
一回ほど電池の交換もしたのですが、今回また止まった(電池がなくなったのだと
思うのですが)ので梅田大丸の時計店に持っていったのですが「もう部品を製造していないから」と断られました。

こういうときには何処に持っていったらいいのでしょう?どうしても思い出の在る大切な時計なので、出来れば使い続けたいのです。

よくよく考えてみると、電池ならば別にブランドに限らず使えるような気がしますが・・・。これまで時計等にこだわったことがないので途方に暮れています。

当方大阪です。良いお店をご存知でしたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も7、8年前にエルジンの時計を購入しています。
実は私のエルジンも止まっております。電池切れだとは思いますが、ちょっと不安になりますね。

修理については、時計メーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? エルジンは日本法人があるようです。

参考URL:http://www.elgin-int.co.jp/

Qniftyのホームページのトップページがなくなりました。もとに戻す方法は?多分リンクが切れたからだと思うのですが。

niftyのホームページを持っています。何度か 一部を訂正しているうちに トップページが表示されなくなってしまいました。
どうすれば もとに戻りますか。

Aベストアンサー

index.htmlやindex.htmは登録(アップロード)されていますか?

Q新しい電池なのに デジタル時計の表示が薄い

デジタル時計なのですが 仕事先のロッカーにしまって
休み明けに見たら デジタル時計の数字の表示が薄くなっていて 
アラームなどの音は はっきりなるのに おかしいなと 思いつつも
新しい電池に変えました

結果は変わらず 表示が薄いままです
壊れてしまったのでしょうか、、、

電池の交換時 フタをあけると 
時計の部品の部分もまるだしの状態になりますが
機械部分に触った覚えもなく、原因がわかりません

薄い表示のままでも使えないことはないのですが
ななめにして ようやく見えるほど
とても見にくい為 なにか対策があれば おしえてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

液晶の劣化ですね。電池を変えて同じなら寿命です。

Qコメントとかに使われている「・・・だよねwww」の「w」って?

コメントとかに使われている「・・・だよねwww」の「w」ってどういう意味なんでしょうか????
ものすごく気になります。
だれか、意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

(笑)
と同じ意味だと思いますよ!

Qクォーツ式腕時計は電池交換すればずっと使えるの?

 クォーツ式腕時計、電池さえ交換すれば数十年使う事は可能でしょうか?
 
 「ほとんどが電子回路の為、部品1つ1つが日進月歩。
故障した部品が製造終了していたらもう直せない。」
などの話を聞きましたが、極端な話部品さえあれば大丈夫という事ですか?
 
 それとも寿命は必ずあるものなのでしょうか?

 一応日頃の使い方や定期的なメンテナンスをしっかりしたとしての話でお願いします。

Aベストアンサー

機械、電子部品にはどうしても当たり外れが有ります。
 又、経年劣化は必ずあります。
 
1982年1月から使用しているものが手元にあります。
 途中で二回の電池交換と一度の清掃だけです。
  当たりー だと思います。

Q「自動再生」をとめる手段は

私のノートパソコンは、蓋を閉じると一時休止状態になります。蓋を開けると一時休止からすぐに復帰してくれるのはいいのですが、よけいな「自動再生」が立ち上がり、必要も無いのに外付けドライブの音楽ソフトなどを自動で検索しています。この「自動再生」をほっておくと、自動検索が終わったときに、日本語入力を邪魔したりします。それでいちいちこいつを止めてやらねばなりません。毎回のことにウンザリしているのです。「自動再生」をとめる手段は無いものでしょうか。よろしくご指南下さい。
機種は富士通のFMV-BIBLO NB8/90D
OSはXP Home Edition Ver2002
AMD Duron(tm)Processor
896MHz
384MB RAM
外付けに、Gドライブに60GのハードディスクをUSB接続でつけています。

Aベストアンサー

CDドライブのプロパティーから自動再生
実行する動作を選択・何もしない・適用

これでもだめでしょうか?

Q時計の電池交換を時計店に依頼したら壊されてしまった

時計の電池交換を依頼したら、お店の人に巻芯を折られてしまいました。

・電池は1日前に止まった
・お店の人も折ったことを認めている。
・メーカー修理は製造年数が12年経っているため不可能と言われた

結果 電池を入れれば一応動くから、電池代680円だけ請求しますと時計を返却された。
(壊れたまま)

この対応はどうなんでしょう?
・部品を探して本当に修理はできないのか?
・自分で町の時計店で修理してもらって修理費用を負担すべきなのか?
・古い時計は壊されても何も言えないのか?

突然のことでそのまま帰宅しましたが、どうも納得できません。
ご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

壊したんだから弁償してもらいましょう。

弁償してくださいと言って、嫌だって言われたら
じゃあ警察に行きましょう、それとも電話で呼びましょうか?と言ってください
(警察は民事不介入だけど相手がビビりますので(^_^;

別の店で修理ができるかもしれません、そちらで修理して金額の請求をするが、構わないかどうか確認してください。

ガラスを割ったら弁償ですよね?
それと一緒です、誠意ある対応を求めましょう。

Qトイレの手洗い用の止水栓がとめれません

トイレの手洗い用の止水栓がとめれません

手洗い用の水が流れるところから、水が流れなくなってしまい何とかしようと思い

タンクのふたを開けて手洗い用止水栓をはずしましたが、元に戻らなくなってしまいました

手洗い用止水栓の先にはねじの切れのようなものがあり、それを奥に入れて回せばいいだろう

ということはわかるのですが、どうも奥にいかずどうしてよいかわかりません

トイレの種類は TOTOのCS80B です わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

オレンジ色のやつが差し込みたい止水栓です。

Aベストアンサー

http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/eito/qanda/shisui_tosui.asp#check6
中に何か有りませんか?
詳しくは無いですが「ダイアフラム」という部品が中に有り写真の部品とかみあう様な作りになっているとか?
懐中電灯と鏡で確認をして見て下さい。
ピンセットや毛抜きで探して見て下さい。

タンクのSH90BAで検索をして下さい。
http://search-asp.fresheye.com/?ord=s&id=11450&kw=%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%D5%A5%E9%A5%E0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報