TOSHIBAの製品です。パソコンはノートパソコンでシャープのPC-CS50Lというものです。windows xpです。フォーマットをFAT32からNTFSに変更したいのですがやりかたがイマイチわかりません。すみませんがご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p …

リカバリ領域以外は、標準でNTFSの筈だが?

基本的には再フォーマットし直すか、下記参考にconvertコマンドで変換するかです。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …
    • good
    • 0

質問の意味が分かりません。



ハードドライブとは?
TOSHIBAの何の製品でしょうか?
TOSHIBAにはハードディスク単品はありません。
それはPCと関連したものでしょうか?
型番を書いて下さい。

この回答への補足

わからなかったら何も書かなくていいと思いますよ。
海外にはハードディスク単品ありますけどなにか?
PCに関したものじゃなけてばこのカテゴリーに書くわけ無いですようね?あとカテゴリーと文脈的にわからない程度の知識の持ち主なら、なお更訪れる必要すらないと思いますけどなにか?
型番?この質問で必要だと思いますか?もしそうならば、、、

補足日時:2009/05/15 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

QNTFSでFATフォーマットは開けないのですか?

PCを新調し前PCで使用していた外付HDDを繋いだ所認識はするものの
容量0と表示されます。またマイコンピューターでクリックすると
「フォーマットされていません。」と出てフォーマットをしますか?との
質問が出て中身を参照出来ません。
前PCはWinXPHomeで新PCはWinXPProです。またCドライブはNTFS形式です。
外付HDDはFAT形式でフォーマットされてる事が多いと聞きましたが
開けないのでしょうか?

Aベストアンサー

FATとNTFTの関係は・・・・Win9*のPCではそのPCに接続されたHDD内の
NTFSでファーマットされた領域を扱うことができないというだけです。

「フォーマットされていません。」の前にもう少しメッセージがある
でしょう。
MBRにあるパーティションテーブルが損傷ために、パーティションを
認識できなくなってしまったのが原因と思われます。

まず・・・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
で必要なファイルを吸い出しましょう。

次に http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
を参考に復元作業を行いますが・・・・外付けではどうでしょうかね。
私は・・・・残念ながらできませんでした。

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

QFAT32とNTFSのファイルについて

現在WIN98SEを使用しています。今後WIN XPを導入してデュアルブート環境を
構築していこうとおもうのですが、現在使用しているFAT32のファイルはNTFSの
環境下ではやはりそのまま使用できないのでしょうか?その場合ファイルの変換
等で使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

NTFSの環境下からFAT32にあるファイルを操作したりすることは可能ですよ。
FAT32の環境下からNTFSにあるファイルの操作が出来ない(認識出来ない)だけです。

デュアルブートでXPをインストールするパーテーションをNTFSとすると、
そのパーテーションに保存してたファイルに、Win98からはアクセスできないことになります。
すかし、XPをインストールするパーテーションをFAT32にすることで、どちらからもアクセスすることが出来ます。

参考まで(^^;

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

Q最近の大容量USBメモリのフォーマット形式 FATやNTFS以外

大容量(2Gや4G等)の標準時にフォーマットですが
NTFSやFAT以外でフォーマットされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常はFAT(FAT32)以外でフォーマットはされない筈です。

理由としては、FAT(FAT32)は汎用のフォーマット形式でありMac OSやLinuxでの利用は出来ますが、NTFSやHFS(Mac OS)、ext2・ext3(Linux)等でフォーマットされてしまうと特定のOSでしか利用できないためです。

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

QNTFSとFAT32フォーマットの違い

NTFSとFAT32フォーマットの違いはなにでしょうか?

FAT32は扱えるファイルのデータ制限がありますが、
それ以外にNTFSとFAT32フォーマットで違い(メリット、デメリット)などはありますでしょうか?

特に気になるのが、外付けHDDの場合、読み込み書き込み速度に差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1983320
過去ログをどうぞ。

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

QHDDのフォーマット「FAT32」と「NTFS」の転送速度について

今までFAT32に使用していたPCをOS変更と共に、NTFSにするのですが、
HDDのフォーマット「FAT32」と「NTFS」は、
どの程度、体感的に転送速度に差があるのでしょうか?(NTFSは遅いと聞きますが)

Aベストアンサー

以前、"HDBench ver.3.40β6"でFAT32とNTFSのドライブを測定した結果です。(10回の計測の平均。書き込みデータ100MB)

FAT32(クラスターサイズ:4KB、第1パーティション6GB)
Read:35992 Write:30908 RandomRead:7885 RandomWrite:13001
NTFS(クラスターサイズ:4KB、上記ハードディスクの第2パーティション16GB)
Read:29383 Write:21694 RandomRead:7523 RandomWrite:9442
(同じフォーマットでも、第2パーティションの方が若干アクセス速度が遅くなりますが、かなり差がある項目もありますね。)

数字の上では上記のような結果ですが、体感的にはあまり変わらない気がしますが・・・。

NTFSの方が、ファイルの破損にも強く、セキュリティ設定等も可能なので、個人的にはお勧めですが、MS-DOS等からのデータの救出が出来なくなるのが難点といえば難点ですね(2000/XPの『回復コンソール』でもデータの救出は出来ますが、システムが起動しているときに『セキュリティポリシー』の設定で、FDD等へのファイルの書き込みを有効にしておかないと、書き込みが出来ない等の問題が・・・)

以前、"HDBench ver.3.40β6"でFAT32とNTFSのドライブを測定した結果です。(10回の計測の平均。書き込みデータ100MB)

FAT32(クラスターサイズ:4KB、第1パーティション6GB)
Read:35992 Write:30908 RandomRead:7885 RandomWrite:13001
NTFS(クラスターサイズ:4KB、上記ハードディスクの第2パーティション16GB)
Read:29383 Write:21694 RandomRead:7523 RandomWrite:9442
(同じフォーマットでも、第2パーティションの方が若干アクセス速度が遅くなりますが、かなり差がある項目もあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報