ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは^^

今私にはとても気になる彼がいます。彼も私に好意を持ってくれているようでデートに誘ってくれたり毎日メールのやり取りをしています。

まだ付き合っていませんがそろそろかなぁと思っています。

ただ私には不安なことがあって、私の今までの恋愛で、好きになった人、彼氏の好みの女になろうとかなり頑張って無理してしまう自分がいます。

それも結構無理してなろうとするので自分でもかなり疲れます。。。

服装を変えてみたり、趣味を変えてみたり。。。

自分の予定を変えてまで彼の都合に合わせていました。。。

今度の彼とは無理していない自分を見てもらいたいです

自分の好きな服を着て会えない時は会えないと言える

もしそれで嫌われたら彼はそれまでの男だったってことですよね?

付き合っても結婚しても、自分はいつまでも自分じゃないかなぁと思うんですが、皆様はどう思いますか?

A 回答 (10件)

私は男性です。

私も過度にお付き合いする女性に合わせてしまって、
その自分合わせてますオーラを放って、
毎回別れが来てしまいます。

〉もしそれで嫌われたら彼はそれまでの男だったってことですよね?
そうその通りだと思います。

まず自分がありのままの自分を好きになることが、
次の恋愛をする前にできることなのではないかと今思っています。
    • 1

YES!

相手に合わせるにしろ、自分でいるにしろ、お互いに
笑い合えていれば、それだけでいいのさ。
    • 0

今後、彼氏から交際を申し込まれるなら、それは今の貴方を好きだと言う事。

付き合ってから変わられちゃうのは逆に嫌ですね。俺と付き合ってから彼女に疲れが見える・・・・なんて、なおさら嫌です!(笑)

自信を持って!
好きになったら、服装なんて裸でもいい位です。(いや、へんな意味ではなくて)
あえない時間も、会いたい気持ちを大きくするにすぎません。

何より魅力的なのは笑顔です!
    • 0

質問者様もわかっているとうり、自分が無理をしていると、必ず2人の関係に限界がくると思いますよ。

• 0

アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

《合わせる》ことが〈抑制・抑圧・我慢etc.〉で成立しているとすれば、
アナタさまのメンタル・ヘルスに宜しくないです。
[抑制・抑圧][我慢]は、[不満][あきらめ][メンドクサイ][無視]etc.の
ように<怒り>の表現パターンですので、マイナスのエネルギーが
蓄積され、いつかメンタル・ヘルスを損なってしまうか、
突然、爆発して破綻を誘発するかもしれません。

ですので、目先の演出ではなしに
アナタさまの売り(=特技・才能)を磨いたり、
完全燃焼しているアナタさまに魅力を感じて貰えるようなスタンス
のほうがトータルで宜しいのではないでしょうか。

【付録】
〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
悪魔のように細心に、天使のように大胆に。  〔 黒澤明 〕
ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]

同性であれ異性であれ、常に備えているタイプの人は、
その人自身のみならず周りの人たちを不幸にしませんし、
大胆且つ細心の生き方が普段の暮らしの人は
〈芸は身を助く〉の芸=スキルがいくつかあって、
QOLに魅力がありそうで個人的には好みですね……目線の先が
どこを向いているか、ですね。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕
    • 0

本当の自分を好きになってもらわないと意味がないですね。

相手に合わせることも必要だとは思いますが。

私の経験から言うと全て相手のペースになってしまうと都合のいい女になってしまいます。
相手も好きな子に近づきたいと思っているはずです。

特に会える日会えない日はきちんとした方がいいと思います。彼にとって自分の時間を割かなくても相手が常に合わせてくれていたら優先順位がどんどん下がっていきます。次第にすごく大切に思って作っていた時間がいつでも手に入る時間になってしまいます。

自分と置き換えて考えてみてください。簡単に手に入るものよりも努力をして手に入れたものの方が価値があり大事にしませんか?一度価値が下がってしまうと大切なものの認識をさせるのは大変です。

私も若い頃はあなたと同じ様に何でも好きな人のペースでお付き合いしてしまっていました。結果はいつも、浮気をされたり、私と約束していてデート中でも友達の電話一つでその場で解散になったり、悲しくなる扱いをされましたよ。それをみていた友達に何でも許して相手のペースだから特別大切にされないんだと何度も忠告されました。でも好きな人と会える、それだけで舞い上がってしまい何でもいいから時間を共有したい!って思ってました。

今の旦那には、始めから終わりまで私のペースを押し通してきましたが、すごく大事にしてくれます。唯一合わせたのは趣味くらいかな。後は、服装の好みも、生活のリズムも全て私好み。
我が儘だなぁって言いながらも私の笑顔が見たいようです(笑
    • 0

本当にそうなのでしょうか?

お互いを好きであれば、互いに相手の好みを知りたくなったり合わせたくなったりするのは自然なことですよ。
それがダメなんてことはないと思います。

また、恋愛は莫大なエネルギーを消費しますので、疲れるのも当たり前です。
元が他人である以上、どこまで行っても合わないところ、許しがたいところが出て来ます。
それを互いに許し合い、認め合える同士が末永く付き合っていけるのです。

そうなるためには、我慢できないことは我慢しないということも大切です。
それで彼があなたを認めれば、彼も変わります。
一方的に自分だけが変わるような関係では、片思いなのと大して変わりません。
    • 0

自分らしく生きるのが一番だと思っています~

tksjunさんはtksjunでいい、別に誰かさんのために、自分を変える必要が本当にあるかなって考えられます。
    • 0

今のアナタを好きになったわけなので、付き合ってからアナタが変わると「そういうお前は好きじゃない」と思われかねませんよ。

理想の女性と実際結婚する女性って、結構タイプが違いますよ。
結局理想は理想なので・・・

だから、男性から聞いた「こんな女性いいな~」というのはあくまで理想なので、アナタがそれに合わせる必要ないですよ^^
付き合い始めに相手に合わせようと無理をすると、途中でやめられなくなるし、だったら最初から普通の自分でいた方が楽です。
    • 0

何だか私と似たタイプのようで……^^;

私も尽くすタイプなんです。恋愛をするとその人を中心に回ってしまって、自分の時間を凄くけずってしまいます。
そんな恋愛、自分に良くないし、よく人から「女は愛されてなんぼ。愛されるより愛したいタイプは苦労するよ?」といわれました。

まぁそんなこんなで、大抵恋愛の終わりにはとても疲れています。
彼と付き合った何年間、自分のためになることを何一つしてないって気づいたりします。

今ですらそういう自分とまったく別離できたわけではないですが……。
とりあえず、今の彼にはそういう私の「尽くす性格」を話し、「私は尽くしすぎるから、そういう恋愛はダメだと思うから出来る限り尽くさないようにするんだ!」と言うと、彼は「それは相手によるんじゃない?」と返してきました。

つまり、尽くされることを当たり前と捉える男性と付き合うと大変だけど、尽くそうとする私に対してある程度ブレーキをかけてくれる相手ならそこまで気張らなくていいんじゃない?ってことみたいです。

今の彼はそういう意味でブレーキをかけてくれます。
「無理しなくていい」「好きにしたらいい」「別にそこまでしなくていい」など……。
尽くしたい人の私にはたまに物足りない時もあるけれど、そうやってブレーキをかけてくれる相手だから、何とか疲れずにやっていけています。

質問者様も一度、彼にそういう風に話してみては?
尽くす女も行き過ぎるけど、尽くさせる男にも問題ある気がするんですよね……。
    • 0