こんにちは、takasuiiと申します。
タイトルの通り、CanBeへのWin95再インストールができず困ってます。
機種はPC-9821 Cb10です。

なぜ、このような状況になってしまったかと言うと
(1)Win95セットアップディスクを間違えてフォーマットしてしまった。
(2)CanBeのHDを間違えてフォーマットしてしまった。

で、知り合いからセットアップディスクをもらったのですが、これがCanBe
のものではなく、それが原因かどうかはわかりませんが、Win95の再インス
トールに失敗してしまいます。
状況としては以下の通りです。

(1)起動ディスクから立ち上がって、セットアップを開始します、CDROMを入れて
 くださいという旨を表示した画面が出るので、COROMをセットしてEnterを押
 す。
(2)Windows再セットアップという青い画面が表示される。
 まず初めに、ハードをフォーマットするか、インストールを始めるか聞かれ
 る。
 次に、標準インストールかカスタムインストールか選ぶ。
(3)黒い画面に戻って、「インストールするには650Mの空き容量が必要。続行し
 ますか?」といわれる。
(4)Enterを押すと、表示された文章のすぐ下に、「リセットボタンを押して再
 起動させると、再セットアップを開始します」といわれる。
(5)言われた通りに再起動すると、また起動ディスクが立ち上がってしまい、(1)
 から無限ループ。
(6)立ちあがる前に起動ディスクを抜くと、NO SYSTEM DISKといわれ、音が
 鳴ってしまう。

というような状況です。

テキスト長の関係でautoexec.batの内容を掲示できていませんが、やはり必須
情報なのでしょうか?

どのようなことでも結構ですので情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FDからはシステム以外全部コピーしないと、CDの認識はいません。


又補足下さい。

この回答への補足

こんにちは、takasuiiです。
回答ありがとうございました。(お礼が遅れてしまいスミマセンでした。)
3/20にまた色々と試してみたのですが、またインストールに失敗して
しまいました。
その内容と再質問は「CanBeへのWin95再インストールができず
困ってます(その3)」に掲示させて頂きますので、時間のある時で結構
ですので、またまたアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/21 14:44
    • good
    • 0

他の機種のものはWindowsのシステム以外は使えないのが普通です。


とりあえずは別の98のマシンで起動フロッピを作りましょう。そのフ
ロッピでまず起動して、その後付属のWindows 95 CDROMからセット
アップを開始すればいいでしょう。

まあ、救いはCb10の付属Win95 CD-ROMにsetup.exeがあらかじめ入
っていることでしょうね。

追加情報がほしいときは追加書き込みをお願いします。Cb10なら持
っていますので。

この回答への補足

こちらも土日に試してみましたが、やはりNGでした。
状況としては、
(1)フロッピーから起動し、autoexec.batを中止する。
(2)q:に移動し、setup.exeを起動する
(3)a:から起動してくださいというエラーメッセージが出てセットアップ失敗
となりました。

すいませんが別方法がある場合で結構ですので、レスお願いいたします。

補足日時:2001/03/12 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こちらも土日に試してみたいと思います。
もし、うまくいかなかったら追加情報を頂く場合もあると思いますので
その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/09 15:34

当時のNECは機種によって、リカバリーの方が違いますので、その本体用の起動ディスクでなければインストール出来ないと思います。



出来るかどうか解りませんが。
起動ディスクで起動して、途中で止めて、プロンプト(A:)から まず sys b: (HD) にシステムを送り、
次に config.SYS と autoexec.batを b:(HDドライブ)コピーして、からフロッピー抜いて、リセットして、システムが立ち上がったら、カレントをCD-ROMに移し(D: リターン 等)SETUP リターンで 実行し始めれば 成功です。
だめな場合は、あきらめるか、98を入れるか、NECからインストールディスク(フロッピ)を購入するしか有りませんね。

クール

この回答への補足

昨日、早速試してみましたが、結果から言うとNGでした。
状況としては、
(1)システムを送り、config.sysとautoexec.batをb:にコピー
(2)リセットボタンを押す
(3)立ち上がるが、CDROMドライブのドライバ組み込みに失敗
(4)fdから*.sysをHDにコピー
(5)リセットボタンを押す
(6)autoexec.batが走り、q:が見つからないということで、セットアップ失敗
となりました。

ここで再度質問させていただきます。
CDROMドライブのドライバ組み込みが成功しているはずなのですが、
なぜq:ドライブを認識できないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/03/12 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、土日に試してみたいと思います。
結果は、月曜日に報告致します。

お礼日時:2001/03/09 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再セットアップかシステムの復元か・・・

ちょっとコーデックやらなんやら色々とDLしたので
一度PCを初期化したいと思ってます。

そこで、質問なのですが
再セットアップと、「システムの復元」で復元ポイントをPCを使い出した初期にして復元するのと、どのように変わるのでしょうか?またどちらがいいんでしょうか?

以前トロイの木馬にやられたのですが目に見える被害はなく、あるファイルを消す事で一応は削除できましたが
こうなると「システムの復元」より「再セットアップ」なのですか?

システムの復元の場合、ポイントをPC購入直後にする事を前提に、再セットアップとどう違うのか、またどちらがいいかアドバイスしていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

「システムの復元」を使っても、自分で作成したものやcodecは消えませんよ?

ウイルス駆除をする時は「システムの復元」の機能はOFFにするのが作法です。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_whats

QWindows95を再セットアップ時の途中でハングアップして完了しません

NECのPC-VA20CWSAYA23(内蔵CD-ROM無しタイプ)にPCカード経由でPanasonicのKXL-808ANを接続して再セットアップをしています。
config.sysを書き換えCD-ROMもきちんと認識し、フォーマットを完了し、インストールを実行するのですが、最終段階の
「ファイルの復元後の設定を行っています」のことろで36%までは順調に進むのですが、その時点でストップし
ダンマリ停止します。HDD、FDDも動作している様子も無く完全にハングアップしてしまいます。
何が原因だか全くわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

NXは(特に95モデル。USB関連のソフト連動が在る為)、リカバリディスクでないと、ほとんどの場合うまく動きません。リカバリディスクで、実行されてますよね。そこらに売っている、製品版だと、うまく動かないことがほとんどです。

ストップする段階は、一通りのコピーが終わって、ハードウェアがの設定終わって再起動後でしょうか??(あれ?それはWin98か?)
たしか、リカバリの時は、USB製品を繋ぐなという注意があったと思いましたが、USB製品を接続されていないですよね?マウスも、キーボードも。


DOSのPCカードドライバと、32ビットのPCカードドライバのバッティングで止まっている可能性が最も高いと思われます。
その場合、いったんCDの内容をHDDにコピーして、そこからSETUPでしょうか。


あと、後から増設した、SCSIや、LANカードが在るようでしたら、抜いてみることをお勧めします。リカバリディスクだと、工場出荷状態に戻しますので、その他のデバイスが接続されている場合、保証が出来ないと思います。

QOSの再セットアップ後 データバックアップCDが復元出来ない

まったくの初心者です。72歳老人です。NEC Lavie PC-LL790/7D Windows XP 再セットアップ前にRecord Now DXでCD-RへユーザーデータバックアップしてOS再セットアップ後データCD-Rの復元が出来ない
DVDマルチドライブ(DVD-RAM・R/RW内臓 操作手順が解りません。どなたか教えて頂けませんか。
再セットアップは標準再セット(Cドライブ)です。
幼稚な質問ですみません。

Aベストアンサー

バックアップ取られたソフトがRecord Now DXでしたら、Backup MyPCを呼び出してバックアップされたのだと思いますが、とりあえず、バックアップ取られたソフトを起動して、リストアの方法を調べれば解決すると思われます。

ちなみに、
誤:内臓
正:内蔵
です。

QWindows95セットアップディスク情報修正は?

たびたび恐れ入ります。

前回、OS(Windows9x)インストールした後の
ユーザー情報の変更について教えてただきました。

今回、セットアップディスク(Cabファイルでしょうか)の中に刻まれている
初回インストール者の情報を変更する方法は無いものか 
質問させていただきます。

インストール時、
Windows95のフロッピーディスク セットアップディスク3枚目あたりに
初回のインストール?ユーザー情報が 表示されるようですが
これが訂正できそうでできません。

できないもの、として、インストール後に
前回のレジストリ情報の修正を行うよりないのでしょうか?

Aベストアンサー

>インストール後に

メーカーによっては、Windows95ディスクから再インストールする時は、(ファーストステップガイド表紙に印刷されている)プロダクトIDが必要の場合もあるようですが・・・インストールは正常にできますか?

>フロッピーディスクセットアップディスク3枚目あたりに初回のインストール?ユーザー情報が表示される


セットアップ用フロッピーディスクは読み込み専用と思いますが?(ユーザー情報が書き込まれることはないのでは?)
もし変更する場合「バイナリエディタ」で書き込み変更(起動しなくなる可能性あり自己責任)可能では?
ちなみに以前某ソフトの試供版をバイナリエディタで「試供」の語句を取る作業を体験し、失敗したことがあります。



>初回インストール者の情報を変更する方法

「WindowsXPの使用者名をあとで変更する方法」(Windows95 もやり方同じ準用する)
参考URL(根拠)
レジストリ操作は危険です。リスクがありますのでレジストリのバックアップをして実行のこと。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「REGEDIT」Enter

HKEY_LOCAL_MACHINE →Software →Microsoft →Windows →CurrentVersion を開く。

RegisteredOwner 使用者名、RegisteredOrganization 組織名記録
名前を変更する場合はRegisteredOwner をダブルクリック、値のデータ欄の名前を書き替える。

参考URL:http://www.geocities.jp/le_grand_concierge/_geo_contents_/WinXPOwnerChange/WinXPOwnerChange.html

>インストール後に

メーカーによっては、Windows95ディスクから再インストールする時は、(ファーストステップガイド表紙に印刷されている)プロダクトIDが必要の場合もあるようですが・・・インストールは正常にできますか?

>フロッピーディスクセットアップディスク3枚目あたりに初回のインストール?ユーザー情報が表示される


セットアップ用フロッピーディスクは読み込み専用と思いますが?(ユーザー情報が書き込まれることはないのでは?)
もし変更する場合「バイナリエディタ」で書き込み変更(起...続きを読む

QWindows98 再セットアップ時のファイルの復元ができない

 Windows98のパソコンを再セットアップする事になりました。
マザーボードを交換し、HDは以前使用していたHDを使っています。
いざ、再セットアップをはじめると 復元ファイルのところであるところまでコピーを行うと”復元中にエラーが発生しました。再セットアップをやり直して下さい”というメッセージが表示されてしまい 必ず停止してしまう状態です。
再セットアップに使用する 起動用ディスクやバックアップCD-ROM は機種にあったものを使用しています。
ちなみに本体は NECのMateNX で MA30H という機種を使用しています。
 このような経験をなされた方、もしくは解決策をご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー製のPCに同じマザーを交換した?それとも違うマザーにしたのでしょうか?
メーカー製のリカバリCDはそのハードウェア構成で復元されることを前提として作られています。マザーが違うようだったら復元できない可能性は高いです。
Windows98でしたらHDDはそのままでもマザーを変えて再起動すれば勝手にプラグアンドプレイでマザーボードのデバイスを認識しに行くのでマザーに付いているドライバCDからインストールすれば終了したはずです。
もし以前のマザーが有るようでしたらそれでリカバリを行い、マザーを変更してリブートすれば大丈夫だと思います。
ちなみにWindowsNT/2000/XPではこの方法は出来ません。

Qwin95 をフォーマット後インストールしたいのですが、

本当は、win98 second を入れたいのですが、パソコンが古いので エラーが出てインストールできません。とりあえず、そのパソコンにもともと、ついていた、win95を入れることを試みるのですが、うまくいきません。よい方法、もしくは、掲載されてます、HPを教えていただけますでしょうか.どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足のないまま1ヶ月たちますがその後どうですか?
MSからのサポートは受けられませんか?

Q他人に譲るのにハードディスクを再セットアップしてから復元のフリーソフトの完全消去をしたら完璧ですか?

他人に譲るのにハードディスクを再セットアップしてから復元のフリーソフトの完全消去をしたら完璧ですか?

Aベストアンサー

メーカ製の場合は『リカバリCD』が付いています。
このCDでリカバリした状態で譲ります。
(工場出荷状態)
HDを消去した状態ですと譲られた方が『ドライバー』を準備
できるかが問題に成ります。
*基本的に譲る場合は本体と添付されているCDすべてを渡します。

QWIN95の再セットアップで困ってます

イニシャライズしたHDに、CDからセットアップしようとしてますが、「ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされてる場合はMS-DOSの起動パーテーションを作成してからWINDOWSをセットアップしてください」と言うメッセージが出ます

OEMのCDを他のSETUPで起動させているのですが、CドライブにWININSTO.400というDIRができてしまいます

どなたか助けてください

(一度はうまく行ったのですが、再試行しているうちにこの現象の繰り返しになり先に進めなくなってしまいました)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうですね、先ずはFDISKで領域の削除と開放。
そして再び基本領域を作成します。
そのあとでFormatコマンドで初期化し、スキャンディスクをかける。
このくらいでしょうか?
インストールは焦らずゆっくり行えばできますよ。
それと質問されるときにもう少し詳しく書いたほうがいいですね。
HDサイズ、OSの正式型番(W95は細かいバージョンがあるからOEMだけで3種はあるでしょう)や起動ディスクの詳細など。がんばってください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

Q再セットアップ後の復元

コンピューターの調子が悪くて再セットアップしたのですが、バックアップをわすれてしまい旅行写真のファイルが消えてしまいました。このような場合、復元は可能でしょうか?初心者らしい失敗ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「再セットアップ」というのはリカバリあるいじゃOS再インストールをされたということでしょうか?
さらにいえば、「ファイルが消えた」ということは、そのデータは「Cドライブに入れていた」ということでしょうか?

そうでしたら、ほぼ不可能です。
上記の2つの手段のどちらにせよ、途中で「システムドライブ(Cドライブ)をフォーマット」しています。更にインストールでデータを大量に書きこんでしまっていますので、削除データを復旧するツールでも「上書きされてしまった領域は戻せません」。運良く上書きされていなければ、戻せるかもしれませんが、その可能性はかなり低いと思ってください。

今後は忘れずバックアップを取るようにしてください。

QCDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
HELP
OTHER
README.TXT
WIN95

 Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。
DISKINIT.EXE
EXTRACT.EXE
FORMAT.COM
SCANDISK.EXE
SCANDISK.PIF
SCANPROG.EXE
SETUP.TXT
SMARTDRV.EXE
SYS.COM
WB16OFF.EXE
XMSMMGR.EXE
(多数の*.CAB)

 教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらのCDからは、セットアップできなかったです。わざと、setup.exeをはずしてあります。再セットアップは、添付のFDとリカバリーCDを用いて、再セットアップを行います。いわゆるリカバリーCD上に初期の状態が書かれており、これをHDDにコピーするという形で行われます。なお、添付のFDには、CPUの周波数や、HDDの容量が製品初期の状態と違うと、はねるようになっています。お気をつけください。(私の持っているCu13Eでは、そうでした。)
 OEM版のWin95OSR2ならばインストできるでしょうが、固有の機能使えなくなったり、ドライバがないってことになります。
 後は、CanBe関係のHPも存在するようですので、お聞きになってはどうですか?あと、CanBeでも型番によっては、いろいろ違ってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報