こんにちは、takasuiiと申します。
タイトルの通り、CanBeへのWin95再インストールができず困ってます。
機種はPC-9821 Cb10です。

なぜ、このような状況になってしまったかと言うと
(1)Win95セットアップディスクを間違えてフォーマットしてしまった。
(2)CanBeのHDを間違えてフォーマットしてしまった。

で、知り合いからセットアップディスクをもらったのですが、これがCanBe
のものではなく、それが原因かどうかはわかりませんが、Win95の再インス
トールに失敗してしまいます。
状況としては以下の通りです。

(1)起動ディスクから立ち上がって、セットアップを開始します、CDROMを入れて
 くださいという旨を表示した画面が出るので、COROMをセットしてEnterを押
 す。
(2)Windows再セットアップという青い画面が表示される。
 まず初めに、ハードをフォーマットするか、インストールを始めるか聞かれ
 る。
 次に、標準インストールかカスタムインストールか選ぶ。
(3)黒い画面に戻って、「インストールするには650Mの空き容量が必要。続行し
 ますか?」といわれる。
(4)Enterを押すと、表示された文章のすぐ下に、「リセットボタンを押して再
 起動させると、再セットアップを開始します」といわれる。
(5)言われた通りに再起動すると、また起動ディスクが立ち上がってしまい、(1)
 から無限ループ。
(6)立ちあがる前に起動ディスクを抜くと、NO SYSTEM DISKといわれ、音が
 鳴ってしまう。

というような状況です。

テキスト長の関係でautoexec.batの内容を掲示できていませんが、やはり必須
情報なのでしょうか?

どのようなことでも結構ですので情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FDからはシステム以外全部コピーしないと、CDの認識はいません。

又補足下さい。

この回答への補足

こんにちは、takasuiiです。
回答ありがとうございました。(お礼が遅れてしまいスミマセンでした。)
3/20にまた色々と試してみたのですが、またインストールに失敗して
しまいました。
その内容と再質問は「CanBeへのWin95再インストールができず
困ってます(その3)」に掲示させて頂きますので、時間のある時で結構
ですので、またまたアドバイスをよろしくお願いします。

• 0

他の機種のものはWindowsのシステム以外は使えないのが普通です。

とりあえずは別の98のマシンで起動フロッピを作りましょう。そのフ
ロッピでまず起動して、その後付属のWindows 95 CDROMからセット
アップを開始すればいいでしょう。

まあ、救いはCb10の付属Win95 CD-ROMにsetup.exeがあらかじめ入
っていることでしょうね。

追加情報がほしいときは追加書き込みをお願いします。Cb10なら持
っていますので。

この回答への補足

こちらも土日に試してみましたが、やはりNGでした。
状況としては、
(1)フロッピーから起動し、autoexec.batを中止する。
(2)q:に移動し、setup.exeを起動する
(3)a:から起動してくださいというエラーメッセージが出てセットアップ失敗
となりました。

すいませんが別方法がある場合で結構ですので、レスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こちらも土日に試してみたいと思います。
もし、うまくいかなかったら追加情報を頂く場合もあると思いますので
その時はよろしくお願い致します。

当時のNECは機種によって、リカバリーの方が違いますので、その本体用の起動ディスクでなければインストール出来ないと思います。

出来るかどうか解りませんが。
起動ディスクで起動して、途中で止めて、プロンプト(A:)から まず sys b: (HD) にシステムを送り、
次に config.SYS と autoexec.batを b:(HDドライブ)コピーして、からフロッピー抜いて、リセットして、システムが立ち上がったら、カレントをCD-ROMに移し(D: リターン 等)SETUP リターンで 実行し始めれば 成功です。
だめな場合は、あきらめるか、98を入れるか、NECからインストールディスク(フロッピ)を購入するしか有りませんね。

クール

この回答への補足

昨日、早速試してみましたが、結果から言うとNGでした。
状況としては、
(1)システムを送り、config.sysとautoexec.batをb:にコピー
(2)リセットボタンを押す
(3)立ち上がるが、CDROMドライブのドライバ組み込みに失敗
(4)fdから*.sysをHDにコピー
(5)リセットボタンを押す
(6)autoexec.batが走り、q:が見つからないということで、セットアップ失敗
となりました。

ここで再度質問させていただきます。
CDROMドライブのドライバ組み込みが成功しているはずなのですが、
なぜq:ドライブを認識できないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、土日に試してみたいと思います。
結果は、月曜日に報告致します。