知り合いの相談なのですが知ってる方がおられましたら教えてください。
現在知り合いの父50代男性が肩が痛いと毎日言っているそうです。
本人は50肩と言っているそうなのですが家族は胃の病気(胃癌など)を心配しています。
胃癌の肩痛と50肩の肩痛の違いがわかる方いますか?
難しい質問だとおもいますが少しでもあるなら教えていただければ幸いです。
その男性の方の症状は、
朝方に痛くなるときがある
少し激しい仕事をした後に痛くなる
一時はひどかったがマッサージにいって少し回復
凝りではなく痛み
胃に不快感、胃痛などは一切ない
たまにずきずきと痛む
です。
難しい質問でしすが知ってる方おられましたら助言のほうお願いします。
胃癌かどうかなんてそれで判断できるとは思ってはいませんが参考までに違いはあるなら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

医療関係者ですが医師ではないので耳学問による可能性の提起程度に読んで下さいね。

>現在知り合いの父50代男性が肩が痛いと毎日言っているそうです。
大まかな可能性としては三つ。一つは加齢による肩関節の障害(筋肉や腱の変性、神経学的な異常)、二つ目が頸椎の異常(加齢や悪い姿勢による頸椎の傷や、変形等に起因する)、三つ目が肺突部に出来た肺癌です。

痛みの状態がどの様な物かがよく分からないのですが、肺癌時の肩・上腕の痛みは持続的な神経痛のような感じ(いわゆる疼痛)で、段々と増悪し、ひどい場合には上腕の筋肉が固まって腕の曲げ伸ばしもきつくなる場合があります。
ご心配であれば、まず整形外科で骨・神経系の状態をチェックしてみることをお勧めします。痛みが持続的でなく、また短期間で段々ひどくなる感覚もなければあまりご心配になる必要もないと私的には考えます。

お役に立てば幸いです^^。
    • 3

肩の痛みから胃癌を疑うところが飛躍しすぎてますね。

普通は、まず肩凝りで整形外科だと思いますが^^

胃癌を疑う症状は、上腹部痛、吐き気、食欲減退、急激な体重減少、まれに背部痛などですが、これらは胃癌がかなり進行した状況によって出てくるもので、初期の胃癌では症状はありません。胃癌で、肩の痛みは聞いたことないですが、関連痛によって起きる可能性があるかもしれませんね。

ちなみに、上記の胃癌の症状の全ては胃炎、胃潰瘍などでも起きる症状です。よって、内臓疾患は、症状をどれだけ正確に伝えても、あるいはドクターが触診をしても確定のしようがありません。

疑わしきは、胃カメラか検査が必要です。

ご質問者の知人のお父様の症状から、最初に胃癌を疑うことは普通はないと思います。
しかし胃癌にかかっても、何ら不思議はない年齢になりますので、内科で診てもらってください。
    • 3
この回答へのお礼

親切なお答えありがとうございました!!

内臓疾患による肩や背中の痛みは人それぞれですので必ずしも同じような痛みだから間違いなく***だとは言えないし参考にもならないと思います。

歳を取るにつれ体のあちこちがボロボロになるのは仕方のないこと
誰だって病院なんて行きたくないし検査してガンの一つでも見つかるのでは無いかと思うと行く気にもならずただの胃痛だとかストレスによるものだと自分に言い聞かせ思い願うものだと思います。

でも検査を受けて何でも無ければ安心できるし仮に何かの疾患が見つかれば放っておいて病状が悪化するよりも今見つかって良かったとプラス思考で思うものだと思います。

うちの親父も病院嫌いなので想像は付きますが自分や家族が安心するために病院での検査を勧めた方が賢明ですとお伝え下さい(余計なお世話かもしれませんが)。

私も入院の経験がありますが入院生活って思っていた程悪くはなかったですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね…ありがとうございました!
病院に行くように言います!